自己紹介(※新しい記事は下にアップされていきます)





名前:小島 純(コジマ ジュン)    好きな言葉:全力疾走

沖縄の慶良間諸島・阿嘉島でOW取得。

その後、インストラクター取得のためワーキングホリデーでオーストラリアへ渡豪。

そして地形ポイント屈指の伊豆・雲見、癒しから大物までマルチなタイ・プーケットのスミランクルーズ、大物・激流ポイント伊豆・神子元、三冠のモルディブでクルーズガイドとして生きてきました。そして、夢を叶えるために沖縄に上陸。

2010年6月1日より「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」として独立
まだまだ夢の途中・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





[PR]
# by safety-stop | 2018-06-01 23:59 | 陸 伊豆 | Comments(0)

言い訳三昧ですが(笑)~出産後の旦那の見方~



よく・・・
「旦那が育児を手伝ってくれない」
など耳にすることがあります。イライラする・・・と

まぁ確かに実際に手伝ってくれない旦那様もいるとは思います・・・

いやいやいや!俺は育児をしっかりやっているよ!という旦那様もいるとは思います・・・

やっているつもりになっているだけで、内心は不満を募らせている奥様も多いかもしれません・・・(笑)

まぁ感じ方は人それぞれ家庭それぞれ

さて、これから出産を控えいている奥様方、もしくは出産して退院、もしくは退院して間もないぐらいの奥様方。
ちょっとはになってくれればしいです。

一概には言えないかもしれませんが・・・

育児を手伝わないのではないのです!(言い訳ですが)
育児を手伝えないのです!(言い訳ですが)
やる気はあるんです!ただわからないんです!(言い訳ですが)

まぁ雑誌を読んで予習しろ!とか産婦人科の開催する教室に参加しろ!とか意識を高く持て!とかあるとは思いますが・・・

やはり十月十日、自分のお腹の中に実際に赤ちゃんがいる女性とそれを見ているだけの男性では違うんです(言い訳ですが)
どれくらい違うかというと・・・
正社員バイト
ぐらい(笑)

ただ・・・ただ・・・ただ・・・聞いてほしい!

やる気だけはある新人バイトなんだ・・・と(笑)

本当に申し訳ない。指示プリーズ!
やる気だけはあるのでしっかり働きます!

本当に申し訳ない。おだててください!
やる気だけはあるのでめっちゃ頑張ります!

本当に申し訳ない。少し気長に見てください!
やる気のある新人バイトなので!

同期入社なのにね・・・(笑)
本当にママは凄いと尊敬します。

こんな感じで割り切って頂けると、奥様方の気持ちが少し楽になるかも!?

少しでもイライラが収まってくれる方がいていただけたら嬉しいです。


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





妻が僕に抱いた感想だと思います(笑)

[PR]
# by safety-stop | 2017-03-16 00:22 | 育児 | Comments(0)

遠く遠く ~夜泣き~





夜泣きをする子もいれば、ほとんどしない子もいるみたいですね。

うちは3歳の息子と9か月になる娘がいます。

娘は生後3か月まで、ほとんど夜泣きはなくグッスリ寝ていました。
3か月過ぎてから最近までは4~5回夜泣きで起きる感じです。

息子は・・・今は朝までグッスリです・・・が

産まれてから1年2カ月夜泣きです・・・(笑)今だから笑ってられる・・・
1年2か月後ではないですよ。1年2カ月ずーーーーっとです(笑)
当初は地獄のようでした(笑)

まぁこんな感じでその子によってそれぞれです。

旦那様

是非!協力してください。
協力して「あげて」じゃないですよ。協力です。

仕事で疲れて帰ってきて、次の日も仕事なのはよくわかります。
同じ立場なので。
ただ、日中、ママも育児という仕事をしています。
同じです。
よくある一般論ですが、やっぱりお互い夜泣きを協力して助け合いましょう。
時には別室で、時には外で、時には車の中で・・・
あぁ・・・懐かしい思い出たち(笑)

ここで1つ、協力すると良い点が・・・
夜泣きが終わったときに妻とのいい思い出話になります。
夜泣きの期間中も戦友のような仲間意識が生まれます。
「こーすれば寝たよ!」とか「俺はこーした!」とか「あれはきついよね~」とか


個人差はもちろんあるとは思いますが・・・
夜泣きの過ごし方です。あくまで僕の・・・ですが。
もし、誰かのお役に少しでも立てればと思います。

僕は夜泣きで寝かし付けをするとき・・・
時には別室で、時には外で、時には車の中で抱っこしてを歌いました。
子守歌でもなく民謡などでもなく、ここで大切なのが、自分の好きな歌です。
僕は槇原敬之さんの「遠く遠く」が好きなので、これを子守歌に選びました。

もちろん、違う歌も歌う時もありましたが、メインは「遠く遠く」でした。
すると僕は意外と気持ちが落ち着いてそんなに苦じゃなくなりました。
(まぁある程度はしんどいと思うときは多々ありましたよ(笑))

今でも息子はCMで流れると「ねんねの歌だぁ~」って言います(笑)
覚えてるもんなんだぁ~!と感心しました(笑)

・・・ってことは寝かし付けの時の記憶が少なからずあるんですね。
余計、イライラはよくないかも!?

ちなみに娘は「どんなときも」です。


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

最後に・・・
出口のないトンネルのように感じると思いますが、必ず夜泣きの終わりはきます!
これを強く胸にしまっておいてください!





[PR]
# by safety-stop | 2017-03-10 22:37 | 育児 | Comments(2)

人生最大のデブ





3月ですね。
長期休暇中の小島 純です。

私事ですが明日03月02日、39回目の誕生日を迎えます。
アラフォーです・・・
アラフォー・・・っていうか、10代、もしくは20代前半からしたら39も40もきっとどっちでもイイんでしょう(笑)

と、そんな長期休暇中でゆっくりと寝ている僕に今朝

とある船長Mさんから一本の電話が・・・

「あれ?小島。今日、乗らないの!?」

はい!パニックです!

フリーズしたPC画面のようにクルクル回ってはいるけど、動かないみたいな・・・。

タイミング悪く、そこの船さんの予約の取り方が変動している時期だったため・・・
え、マジで!?俺入れた? ん?相方のTが電話したのか!?

と同時に潜水屋のスケジュールも必死に思い出します。

確か・・・今日は・・・空白だったはず・・・俺が昔に入れてキャンセルし忘れてる?

とっさに「すみません」・・・って言った気がする。なんせフリーズしてクルクル回っていますから細部を覚えていません。

するとMさんから
「・・・っていうのは冗談なんだけどさぁ(笑)」

1日早い、サプライズプレゼントありがとうございます!

まぁそのあと別件のちょっとしたお仕事のお話をして、お陰様で目がシッカリ覚めました(笑)


そんな39を迎えようとしている前日の今日

北海道流氷ツアーで美味しいものを腹十二分目ぐらいに食い荒らし、美味しいものがありすぎて進みすぎたお酒をスコールのように浴び、そのまま突入した長期休暇で気持ちも肉体も全力でたるみ・・・
ベスト体重68キロの僕は・・・
無事に
f0022222_11361530.jpg

人生最大のデブを迎えました。。。

以前、FBに6月中旬ごろ同じような記事をアップさせていただきました。
「周囲に伝える事で目標を達成しやすくするというか、自分にプレッシャーをかけて目標を達成させる」
(とりあえず以前は68キロまで戻せました)

今度はこのブログでアップです。目標は1ヵ月1キロで6月30日までに68キロです!

40目前ということもあり、最近はちょっと健康に意識が向いてきました。
それと昔、とある上司が僕に言いました。

「人間は動物だけど理性がある。自分の体をコントロールできないやつはダメだ」

この時、上司はふくよかでした(ま、元だとしても上司なので適切な言葉選びです(笑))
しかし、見事に痩せました。

まぁここで個人的に言いたいのは「痩せている」が良いとは思っていません。
ただ、自分のベスト体重良いとは思っています。

確かに適度な運動は頭の中を整理するにはよく、腰の悪い僕には筋肉のコルセットを作るには良い動機です。
食べるものを取捨選択したり、ある程度は欲を抑えるには経営や仕事をするにはいいトレーニングです。
メリハリをつけるのにもいいかもしれません。

さてプライベートの目標でもある、息子が小学6年生になったときに50m走で負けないためにも、娘が思春期に入ったころに腹筋がある程度割れているように、頑張ります!


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!






あ・・・皆様、プレゼントは365日受け付けております!



[PR]
# by safety-stop | 2017-03-01 12:21 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

2017年 粟国ツアー!! 日程






みなさん、こんばんは
とりあえず2日連続でアップしましたが・・・もう続きませんのでご了承を・・・(笑)

ウォーミングアップなしで全力で走ろうとするとすぐに息が切れ足が壊れ続かないので・・・
再開したブログもぼちぼちやっていきます。

年に一度の回遊魚天国と言ったら・・・

そう!!粟国島!!

もちろん今年もやります
粟国ツアー IN 回遊魚天国!!

140301aguni.JPG

4月~7月の時期はギンガメアジのトルネードが見ものです!!!

1612262.JPG

<日程>

03月

26日(日)


04月

02日(日)、09日(日)、15日(土)、16日(日)、17日(月)

22日(土)、23日(日)、25日(火)、29日(土)、30日(日)

05月

01日(月)、06日(土)、07日(日)、13日(土)、14日(日)、16日(火)

19日(金)、20日(土)、21日(日)、 23日(火)、24日(火)

27日(土)、28日(日)、29日(月)、31日(水)

06月

01日(木)、03日(土)、04日(日)、05日(日)、07日(水)、08日 (木)、09日(金)、10日(土)

11日(日)、13日(火)、14日(水)、15日(木)、17日(土)、18日(日)、20日(火)、21日(水)

22日(木)、23日(金)、24日(土)、25日(日)、29日(木)

07月

01日(土)、02日(日)、05日(水)、07日(金)、08日(土)、09日(日)、10日(月)

14日(金)、15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)

<料金>

粟国・渡名喜  2ダイブ¥19.440 

含まれているもの(ガイド代、タンク代、乗船代)
昼食は各自でご持参ください。(港へ行く途中にコンビニに寄ります)

・オプションダイブ¥5,400

<キャンセルチャージ>

3週間前、2ボート料金の30%
2
週間前、2ボート料金の50%
1
週間前、2ボート料金の100%

<サンプルスケジュール
日帰り遠征
ですので朝05:00~頃ホテルにお迎え朝6:30~ごろ那覇の港を出航

午前・2本ダイブ

船上でお昼ご飯

午後・ 追加ダイブ¥5,400-(希望者)

タンクはあらかじめ船に積んであるので2本目が終わったら希望をお伝えください。

夕方15301600ぐらいに那覇の港に到着

その後、ショップで器材洗い、ログつけ、清算

1800~ぐらいを目安にホテルへ送迎させていただきます。

海況などによって時間の変動はありますのでご了承ください

<注意事項
中級・上級者向けのポイントです。

・完全ドリフトダイビングとなるため中性浮力、フリー潜行に不安がない方
・送迎時間が朝05:00~と早くなります。
・海況により行き先が渡名喜、慶良間に変更となる事もあります。
・粟国では、現地ショップが優先の為、エントリー待ち時間が長くなる事もあります。

海況によっては粟国/渡名喜島まで行けない場合がありますがご了承ください。
その場合は通常の料金になります。


人気が高く、この時期限定なので席が埋まってしまうことが多いです。
お早めにお問い合わせください!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

一緒にアドレナリンを出しましょう!!


[PR]
# by safety-stop | 2017-02-26 22:30 | 海 沖縄2017 | Comments(0)

なぜ?





みなさん、こんばんは

・・・
恐ろしいことに2015年06月09日から放置されていたこのブログ・・・
1年以上も放置されたブログ。

もうゴミ以外の何物でもないですよね・・・(笑)
自虐すぎますが(笑)

まぁそんなブログも心の片隅には常にありました。
本当です。
まぁ2005年の12月に開設してかれこれ・・・12年ですからね。
そりゃーそれなりの愛着もありますよ。(1年も放置していたくせに)

そんなブログ。
1年も放置していた・・・けど愛着もあって心の片隅にはあった・・・

ということで区切りをつけようとちょっと開いてみました。
さすがに訪問してくれている人は0だろうと・・・


More
[PR]
# by safety-stop | 2017-02-25 23:16 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

ギンガメアジトルネード!ショートバージョン





6月7日の粟国遠征の動画です!

ショートですが・・・無事にギンガメアジ・トルネードGET!!

しかし・・・ FBからの引用ですが・・・
フロートを出した後にイソマグロ×100
だったのに

ゲストの一人は電源を切ってワイドレンズにカバー

もう一人はレンズ無しのコンデジ

俺はフロート

なんかスッキリしない。

ミカミれなかった・・・笑

6月
・14日(日) ・22日(月) ・27日(土) ・28日(日)

7月
・04日(土) ・05日(日) ・11日(土) ・12日(日) ・15日(水) ・26日(日)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





一部の間では流行語大賞が取れそうなほど流行っているワードです(笑)
[PR]
# by safety-stop | 2015-06-09 19:27 | 海 沖縄2015 | Comments(0)

ハートのギンガメアジトルネード!





サッカー日本代表・内田 篤人選手が結婚しましたね。
記者会見の中でリポーターさんが内田選手にこんな質問をしていました。
リポーター「女性ファンが減っちゃいますね」

その答えが・・・

内田選手
「僕には減るぐらいが丁度いいです」

すげー。。。
1度でも言ってみたい。。。
こんなコメント(笑)

まぁ、あれだけイケメンでサッカー(仕事)は日本トップクラス。
海外のブンデスリーガーでも活躍中。
個人的には内田選手が言う分には許されるコメントだと思います(笑)


だからというわけではないですが・・・

先日(5月30日)のギンガメアジトルネード!
最初のうちはハートに見えません(笑)!!??
ちょっと強引だったかな!?

まだまだ続きます!粟国遠征!

6月
・06日(土) ・07日(日) ・10日(水) ・14日(日) 
・22日(月) ・27日(土) ・28日(日)

7月
・04日(土) ・05日(日) ・11日(土) ・12日(日) ・15日(水) ・26日(日)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!




[PR]
# by safety-stop | 2015-05-31 14:19 | 海 沖縄2015 | Comments(0)

ハンマーGET!! in 粟国!!





いやぁ~出るもんですね~!!
神子元や与那国で6匹はあまり認められないことが多いのですが・・・

粟国では勝ちじゃないでしょうか(笑)!?
f0022222_15455889.jpg

昨日(5月24日)の粟国遠征でハンマーGETです!!
f0022222_1547418.jpg


K.Sさん!写真を撮って頂きありがとうございます!

もちろん狙いのギンガメアジのトルネードも見てきましたよ~!!


粟国は夢がある!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!




[PR]
# by safety-stop | 2015-05-25 16:03 | 海 沖縄2015 | Comments(0)

粟国・・・こんなことをしている場合ではない。





こんな遅い時間に何やているんだろう・・・
明日は朝04時30分起きだというのに・・・

でも、気になったことを終わらせずに寝るって気持ち悪くないですか??
この気持ちわかっていただける方も多いはず・・・!?



先週の粟国の様子です。
そういえばお客様から頂いた動画をアップしようと思い忘れていて・・・今、思い出しました。

明日は04時30分起きで粟国遠征なのに・・・

粟国遠征 日程!
5月
・30日(土) ・31日(日)

6月
・06日(土) ・07日(日) ・10日(水) ・14日(日) ・22日(月) ・27日(土) ・28日(日)

7月
・04日(土) ・05日(日) ・11日(土) ・12日(日) ・15日(水) ・25日(土) ・26日(日)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





早く寝ないと・・・
[PR]
# by safety-stop | 2015-05-23 23:45 | 海 沖縄2015 | Comments(0)