1月7日~14日

透明度が・・・・・・・今回は透明度に苦しめられました。。。。。1月8日1本目、マーギリロック。エントリーすると「え・・・??」透明度5m・・・・「ま、たまにはそんなこともあるさ」と思いながら気を取り直し2本目クダギリ、3本目メドゥファルに期待しつつもなかなか透明度が上がりません。。。。。

2日目はグライドゥコーナー。若干、透明度が上がりましたがそれでも10m前後・・・・
しかし、ギンガメアジ、ムレハタタテダイが群れ、ホワイトチップが泳ぎ魚はなかなかのものです。マーレは透明度がいまいちということで環礁越。アリでジンベイ狙い!!
水中ではホリデェイアウトリーフ、水面でもアリビーチ周辺を探します。探しています・・・・・探しました・・・・・前半戦は不発。気を取り直して後半戦開始。1時間ぐらい経過したときにきました!!ジンベイコール!!!「ジンベイ、ジンベイ」とともに3点セットの準備。「GO」サインとともにジャンプイン!!5~6mくらいのジンベイが悠々と泳いでいました!!

3日目はボドゥフィノル ティラで目を覚まします。ここでは根の上でモブラ、もしくはマダラトビエイの編隊が見られる確率があるます。根にむけて泳いでいきます。しかし・・・・残念。根の上にはキンギョハナダイとアカモンガラが・・・綺麗でした。その後、リーフを流していくと「なぁーんだ。今から出勤だったんですね」とモブラの編隊が根に向かって泳いできました。
f0022222_19425553.jpg


その後もジンベイサーチ開始!!サンアイランドアウトリーフ、ディグラリーフと水中では残念ながら会えませんでしたが、昼食後にジンベイコール!!
f0022222_19433014.jpg

食べた直後だったのでちょっとスノーケルが大変でしたが、2回のジンベイコールに大興奮!!特に2回目はゆっくり見られました!!

4日目はクダラティラにフィッシュヘッド、マヤティラ。魚影の濃さを楽しみます。なかでもマヤティラは気持ちよかったです!!オグロメジロザメがダイバーを気にせず目の前を行ったり来たり。そこにロウニン、カスミ、ギンガメアジが入り混じります。注目はイソマグロ!!丸々太ったイソマグロからまだまだ成長途中のイソマグロまで15匹の群れが泳ぎます!!
f0022222_1944594.jpg
そして、その光物たちが一斉に狩に出たときは目の前が魚の壁!!思わず「ウォーーーーーーーーーーー!!」と叫んでしまいました!!

5日目は早朝ハンマー狙い!!3匹ぐらいのハンマーを確認しましたが・・・・写真は残念ながら深くて撮ることが出来ませんでした。ジンベイ、ハンマーときたら残るはマンタ!!
ボドゥヒティ ティラでマンタ狙い!!・・・・・エントリーしてすぐにマンタ発見・・・・しかし、そっけなかった。。。。一瞬で目の前を通り過ぎてしまい堪能できませんでした。それならもう1回とラスファリでマンタ狙い!!ここでは当たりました!!1ダイブ、マンタでした。見たものはマンタのみ。6枚のマンタが行ったり来たり!!1度に6枚のマンタが視界に飛び込んでくるときは呼吸を忘れさせるくらいの感動がありました。個人的にはモンツキカエルウオも見てほしいのですが・・・・やはり頭上をマンタが行ったり来たりすると集中できませんでした。
f0022222_19443939.jpg

今回は9日間のお客様もいらっしゃいましたので6日目は北マーレでのダイビング。
ここで朗報が!!透明度が戻ってきました。ようやく30mオーバーの海です。
H.Pリーフではマダラトビエイ3枚がホバリング、オコベティラではブラックピラミッド、ムレハタタテダイが群れで宙を舞います。最後はファルコルフシ。水底にはフェザーテイルスティングレイ、浅瀬にはパウダーブルーサージョンフィッシュの玉が食事中でした。
いやーーーそれにしてもパウダーブルーの玉は美しい!!
f0022222_1945199.jpg

[PR]
by safety-stop | 2006-01-14 19:46 | 海 モルディブ05/12-06/03 | Comments(2)
Commented by tomo at 2006-01-14 21:00 x
純くん、お疲れ様でした!なんとかPCもつながったようですね!?多少なりともお役に立っていたのなら幸いですけど…、ちょっと微妙!?
次は神子元でお願いします!指名制度アリですか?w

Commented by at 2006-01-21 18:14 x
はい!!PCの件。ありがとうございました!!
おかげさまでつなぐことが出来ました。

神子元で待っていますよー!!
もちろん指名をお願いいたします。

楽しみに待っています。
<< お詫び はっぴーにゅーいやー >>