クローズ・・・・・

連日のハンマーフィーバー!!
今日も「金槌頭を見るぞと!」と意気込んでハンマーズに到着すると・・・・・
残念ながらクローズ・・・・・・・

自然にはかないません。。。。。。

「さーどうしますか??」といろいろお客様同士で話し合った結果・・・・・・

僕を含めて計5人の「下田海中水族館」と「赤沢温泉」ツアーになりました。。。。。。
ダイビングは明日にお預けだそうです。。。。。

「ま、たまには・・・」と行って来ました。
まずは水族館。下田だからといって馬鹿には出来ません!!
なかなか充実の水族館ですよ!!!
f0022222_1710617.jpg

まだ入社当初、勉強のために行った記憶があります。

大きい水槽にはサメやエイ。他にもいろいろな種類の魚たちが集まっています!!

屋外にはイルカやオキゴンドウも!!

もちろん、小物もなかなか充実しています。なかでも最近の注目は・・・・・
「ドクターフィッシュ」!!
f0022222_1712784.jpg

このドクターフィッシュは「ガラ」と言うそうです。
説明を読むと・・・・
「トルコ共和国などで、温泉に生息する「ガラ」が、温泉に入浴した人の皮膚をついばみ、古い角質を取り除き、きれいな肌にしてくれて、あのクレオパトラも寵愛した魚」だそうです!!

綺麗な手になったかなぁー・・・・・・!?

もう1つの目玉は・・・・・
「ネコザメ」
ただのネコザメではありません!!
f0022222_17142432.jpg

写真を見てのとおり「白い」ネコザメです!!!
いやーはじめてみました。
説明によると・・・・・・
「稀に、自然界では体の色が白くなる白化現象があり、この現象は病気ではなく遺伝的な原因で起こることが多いようです。一般に白化した個体を白子と呼んだり、アルビノ、白化個体と呼ばれるそうです。厳密に言うと、アルビノは、メラニンが欠如することにより体色が完全に白くなり、目が赤くなっている個体のことを言うそうです。白化個体は、体のメラニンが欠如するのではなく抑制されることにより、体の色が白くなるが完全には白くならない個体のことを言うそうです。また、目は赤色ではなく黒色をしています。今回搬入されたネコザメは、後者の白化個体」だそうです!!

んー勉強になります!!

さー最後はリラックスタイム。個人的には温泉は大好きです!!
f0022222_17192756.jpg

特に赤沢温泉は施設も新しいし、設備も充実!!!眺めも最高の3拍子がそろっている気がします。
[PR]
by safety-stop | 2006-11-07 17:21 | 陸 伊豆
<< 怒涛の5DIVES!! 連休中日。 >>