人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お年玉 06/12/30-07/01/06

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。

さー始まりましたニューイヤートリップ!!
まずは年末12月31日、初日のチェックダイブはおなじみのマーギリロック。
砂地にはガーデンイール畑に固有種のオーロラパートナーゴビー。ちょこんと顔を出すイレズミウミヘビ。そして、メインの根にはヨスジフエダイの群れ。癒されます。
最後は白い砂をかぶった大きなマダラエイでチェックダイブ終了!!

南マーレに移動してクダギリ。沈船ポイントでも有名なところです!!
沈船のほかにもマダラトビエイが水底を低空飛行。回遊魚もチラホラ見え始めテンションが上がっていきます。

そして次はグライドゥーコーナー・・・・と思っていましたがあまりにも流れが速かったためポイント変更。ハートティラです。
ナポレオンやカスミアジ。写真の被写体にはもってこいのクダゴンベも可愛かったです。
お年玉 06/12/30-07/01/06_f0022222_18452869.jpg


いよいよ2007年スタート!!ハッピーニューイヤー。
お年玉 06/12/30-07/01/06_f0022222_18468100.jpg

2007年1本目は昨日、行くことが出来なかったグライドゥーコーナー!!
ロウニンアジにカスミアジ、イソマグロにナポレオン。ホワイトチップにムレハタタテダイとなかなかのダイビングだったのですが・・・・・ちょっと欲求不満・・・・・

さー2本目はアリ環礁に移動!!もちろんジンベイサーチも開始。
ディッドゥーアウトサイドで水中ジンベイサーチ。ムレハタタテダイが綺麗でした・・・・

さて、インターバルももちろんジンベイサーチ・・・・日焼けがいたいっす・・・・

3本目はマーミギリロックでのジンベイ狙い!!!水底にホワイトチップがウロチョロ・・・・・・サメはサメでも「君じゃないんだなぁー・・・・・」

残念ながら元旦はお年玉をもらい損ねてしまいました・・・・・・

3日目はディッドゥーコーナー。
浅場にはヒメフエダイの群れ。コーナーにはツバメウオが群れ、ロウニンアジが小魚を追い回していました!!

マウルーフとも話して「今は午前中が勝負だよねー」とこのインターバルに全てを賭けます!!

「んーいない・・・・いや、まだ時間はある。・・・・」1時間経過・・・・・・「んーいないなぁー・・・・・」1時間半経過・・・・・・「ちょっとやばいかも・・・!?」2時間経過・・・・・・「今トリップは駄目だったかぁー・・・・」と思いブリーフィングの時間なのでホワイトボードを持ってブリーフィングをはじめようと思ったその瞬間!?
3階の操舵室がざわめきます!耳を澄ますと・・・・・・その瞬間!!ジンベイコール!!!
「絶対に沈むなよー」と思いながらバックデッキに集まってジンベイをとらえエントリー。
ジンベイスイム開始です!!!ちょっと深場に現れたため全員が見られることが出来ませんでした・・・・残念。

しかし、ここで諦めません!!!きっとまた上がってくると信じてジンベイサーチ開始!!来ましたジンベイ!!!今度は逃すものかと「GO」の合図で一斉にジンベイスイムスタート!!!全員ジンベイGET!!!しっかりお年玉をもらいました!!いやー嬉しい。
お年玉 06/12/30-07/01/06_f0022222_18464899.jpg


さー予想外のジンベイスイム遅くなりましたがみんなが最高の笑顔だったので良しとしましょう2本目ランガリマディバル。ここはマンタ狙い!!

長いオーバーハングを通り越しヨスジフエダイの群れを通り越していくとそこにはマンタ登場!!!!
お年玉 06/12/30-07/01/06_f0022222_18471851.jpg

ほぼ45分間のマンタショー。オンステージです!!!
何回も何回も僕達の目の前を行ったり来たり。ホバリングに宙返り。最後のほうは2枚同時に現れてくれました!!
お年玉 06/12/30-07/01/06_f0022222_18475743.jpg

1日にジンベイにマンタと豪華な1日でした!!

3本目は癒しのポイント、リーティティラ。しかし・・・流れが速かったので癒されたかどうかは分かりません。でも、根のトップのテーブルサンゴは「美しい」の一言。癒されたに違いない!?

4日目の1本目はパネトーネ。ここもマンタ狙いのポイントの1つです。
コーナーに差し掛かるとホワイトチップがウロチョロ。他にも丸々太ったイソマグロが2匹、獲物を狙っています。マンタは残念でしたが十分、刺激的なダイビングでした!!

さー2本目は有名なフィッシュヘッド!!
エントリー直後、オグロメジロザメが2匹寄り添って泳いでいました。見とれていると定番のナポレオン。潮が当たっているところにはブルーダシュフュージュラーとイエローバックフュージュラーの群れ!!そこにアタックするのはイソマグロにロウニンアジとカスミアジの小群れ。最後に根のトップにはタイマイが2匹、一生懸命に海草を食べていました。さて、問題です!?これは何でしょう???
お年玉 06/12/30-07/01/06_f0022222_18484016.jpg


3本目はマヤティラ。
ここは魚影の濃さ1・2を争います!!ブルーダッシュとイエローバックの群れ!!群れ!!群れ!!そこにロウニン・カスミアジ!!そしてイソマグロ。まったく僕達にお構いなし。目の前をビュンビュン飛んでます。そこにイソマグロも参戦!!さらに50匹ぐらいのイエローテイルジャックが目の前で壁を作ります!!!!!!まさに弱肉強食!!
お年玉 06/12/30-07/01/06_f0022222_18492464.jpg

魚影と回遊魚の多さは圧巻でした!!

5日目の1本目はハンマー狙いの早朝ダイビング、ラスドゥーマディバル。
んーーーーー・・・・・残念。今シーズンはなかなか不調です・・・・・・・
次こそは!?

2本目はラスファリコーナー。
マダラトビエイにホワイトチップ。固有種のコラーレバタフライの群れも見られました。

3本目はマーギリティラ。
ここはハゼポイント!!固有のオーロラパートナーゴビーにドラキュラパートナーゴビー、そしてモルディブで人気のトールフィンゴビー。「あーーー写真をもらうのを忘れました・・・・・もし、このブログを読んでいたら送ってください・・・・・お願いします」
他にも孔雀のようなマッコスカーズラス。でか過ぎのオオモンイザリウオとレア物も満載!!

そしてオプションナイトダイビングも決行!!
ナイトなのにミディアムカレント・・・・・・んーでも気持ちのいいドリフトでした。

そして今回も延泊されるお客様がいらっしゃいましたので1月5日の最終日。
1本目はオコベティアラ。いつもは癒しのはずが・・・・・今日はアドレナリンダイビングでした!!潮はなかなかの速さ。そして根と根の間にはブルーダッシュVSロウニンアジ&カスミアジ。逃げるブルーダッシュ、追いかけるアジ。すさまじい戦いでした!!
そこに45分ずっといても飽きないほどの光景が目の前に広がっていました。

2本目はバナナリーフ。ここは流れが強いイメージがありましたが・・・・・今回は流れ無し、マッタリ癒し系ダイビングでした。そして透明度も30-40mぐらい抜けていたのでマダラトビエイが綺麗に飛んでいました。

3本目は仕事の都合上でいけませんでしたがマダラトビエイの編隊が見られたり、タイマイが見られたりしたみたいです。

さ、今日からまたトリップスタートです。次も頑張ってきます。
あーマッキーファンさん!!このブログを見たらトールフィンの写真が欲しいです・・・
by safety-stop | 2007-01-06 18:51 | 海 モルディブ06/12-07/04
<< 通過点 サンタからの贈り物!!06/1... >>