人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乱舞 07/01/20-01/27

皆さん!!こんにちは。モルディブから純が最新の海をお伝えします。今回のトリップで当分、北・南マーレ、アリ環礁ともしばしのお別れ。来週からはスペシャルウィークの6週間の間にアッドゥを目指し赤道を越えてまた戻ってきます!!

さーそんな通常トリップのチェックダイブはお馴染み北マーレのマーギリロック。
ヨスジフエダイの群れにクダゴンベ。真っ白い砂地にはイレズミウミヘビに蒼い海をバックにムレハタタテダイが乱舞します。

2本目は南マーレに移動してクダギリ。ボワーっと浮き上がってくる沈船とグルっと楽しんで、中層にはカスミアジ、ロウニンアジ、イソマグロと回遊魚が出始めます。

少し南下してハートティラ。岩陰に潜むシモフリタナバタウオ。相変わらずシャイなヤツです。ガイド泣かせでなかなか上手くゲストに見せられません・・・・・


2日目は南マーレ屈指の大物ポイント、グライドゥーコーナー!!エントリーすると蒼い世界が広がります!!その舞台に登場するのはイソマグロ、ロウニンアジ、カスミアジと回遊魚がなかなか充実しています。ゆっくりコーナー目指して進むとムレハタタテダイの群れ。それを掻き分けてホワイトチップが悠々と泳いでいます。

コーナーにたどり着くとナポレオンがお出迎え。コーナーから離れるときにはマダラトビエイにツムブリの群れ!!最後はドリフトで終了。なかなか充実の1本でした。

2本目は一気にアリ環礁の南部、ジンベイエリアに突入です!!もちろん、2本目の前にジンベイサーチ開始!!
乱舞 07/01/20-01/27_f0022222_18391797.jpg

んー残念・・・・ま、いきなり出ても味気ないと2本目のブリーフィングをしようと思ったところで「ジンベイコール!!」全員、バックデッキでスタンバイOK。後は標的を捉えてエントリーするのみ!!・・・・・しかし・・・・残念・・・捉えきれず・・・・

相方のマウルーフと「ブリーフィングを始めるとまた出るよ(笑)」と冗談を言いながら
気を取り直して2本目マーミギリロックのブリーフィングを始め、終わりかけたころに・・・
出ました!!響きました!!「ジンベイコール」

今度こそは!!と思いながらしっかりジンベイを捉えます!!一斉にエントリー。3-4mのジンベイをGET!!!!!しかも、なかなか長い時間を並走で来ました。
乱舞 07/01/20-01/27_f0022222_18394517.jpg

ようやく2本目のブリーフィングを終えてマーミギリロック。
水底にはマダラエイ、ホワイトチップがボトボト落ちていました。

さー再度、ジンベイサーチ開始!!必死に目を凝らして水面を探します。背中もジリジリ焼けてきます。そんな苦労の甲斐もあってジンベイ発見!!!すかさず「ジンベイコール」・・・・・しかし・・・サロンはガラーンとしていて半分以上のお客様が部屋に戻ってしまっていました・・・・
そんな中、優しいお客様がみんなの部屋に向かって「ジンベイコール!!」みんな飛び起きて部屋から出て階段を駆け上がってきました!!しかし、このジンベイはサービス精神旺盛!!遅れてエントリーした人も全員が見られました!!大きさは4-5mのジンベイをGET。

全員が満面の笑みの中、3本目のブリーフィング、マーミギリコーナー。
エントリーしてすぐにモンガラカワハギの幼魚発見!!幼魚好きの僕としては思わず叫んでしまいました(笑)最後にはツムブリの群れも現れ終了。


3日目の朝一はディッドゥコーナー。ナポレオンにイソマグロ、マダラエイと中物が登場。
次は大物・マンタを目指して西側に移動します。

2本目はランガリマディバル。ここは乾季のマンタポイントとしても有名です。
ブリーフィング中は・・・・まさかここまで出るとは・・・・・・!!
リーフ沿いに流していき、定番のヨスジとインディアンバナーの群れを通り過ぎると・・・・
一瞬、呼吸を忘れそうな衝撃が広がります!!
乱舞 07/01/20-01/27_f0022222_18401833.jpg

さすがモルディブ!!この破壊力がたまりません!!!
何枚いたかは残念ながら数えられませんでした・・・・しかし「最低」20枚以上はいました!!!!!まさに「乱舞」です!!
乱舞 07/01/20-01/27_f0022222_18405036.jpg

マンタの群れは捕食中でした。いつもは優雅なイメージを持って登場するマンタも今回は優雅さをまったく感じられず、荒々しいマンタの群れでした!!個人的にはあの群れ方も荒々しさもダイビング人生の中で初めての経験でした!!

興奮冷めやらぬなか、3本目は癒しのポイント、リーティティラ。
クダゴンベとミナミハコフグの幼魚。そしてトップには無数のテーブルコーラルが広がり心を癒してくれます。


4日目の1本目はデェガティラ。
カスミアジにカツオが一生懸命、捕食中!!そんな激しいバトルの横を「僕達は関係ないよー」という顔でツバメウオの群れが通り過ぎていきました。
乱舞 07/01/20-01/27_f0022222_18413438.jpg


2本目はドンカロティラ。ここもマンタ狙いのポイントです!!しかし・・・・ランガリマディバルで乱舞を見た後・・・・「はたして満足できるのか??」という疑問と不安を少し抱えながらカレントチェック。真っ白い砂地にはすでに3枚のマンタが待機中でした(笑)「さーマンタを見に行くよー」とエントリー。すると・・・・3枚ではとどまっていません!!
乱舞 07/01/20-01/27_f0022222_1842313.jpg

奥から何枚も何枚もやってきます。まさにマンタの乱舞です!!!!
乱舞 07/01/20-01/27_f0022222_18424224.jpg

今回はクリーニングということもあり「優雅」が当てはまります。しかし、数が数だけに優雅というより「貫禄」という感じもしました。
乱舞 07/01/20-01/27_f0022222_184394.jpg

ここでも少なくても15枚以上の乱舞です!!

3本目はフィッシュヘッド。相変わらずの大・中・小のナポレオンが迎えてくれました。
中層にはカスミアジにロウニンアジそして、イソマグロが飛んでいます。最後はトップでタイマイの食卓にお邪魔して終了。


この後、ラスドゥーに移動してハンマー・・・といいたい所ですが・・・・・残念。風が強すぎて環礁越えが出来なく、ラスドゥには行けずハンマーは狙えませんでした・・・・・・
みなさん!!神子元ハンマーズに来てください!!!

という事で5日目の1本目もアリ環礁の北部、エライドゥティラでダイビング。
ホワイトチップがウロチョロ、マダラトビエイがひらひら、ツムブリ、アジ、イエローバックフュージュラーの群れ群れ。なかなか楽しいダイビングでした。
乱舞 07/01/20-01/27_f0022222_18434361.jpg


2本目は北マーレに戻ってライオンズヘッド。ブラックピラミッドバタフライフィッシュが浅場を舞い、モルディブでは珍しいブラックフィンバラクーダが30-40引きぐらいで群れていました。

3本目はマーギリティラ。ここはマクロ、ワイドどちらも楽しめる気がします!!
エントリーするとムレハタタテダイとツムブリの大群が迎えてくれます。その後は砂地でハゼ探し。ドラキュラパートナーゴビーをはじめ、オーロラパートナーにブラックパートナー、メタリックシュリンプ。そして相変わらずの定位置にオオモンカエルアンコウ。
最後はナポレオンをゆっくり見ながら浮上。

今トリップは延泊の方がいるので1月26日がダイビングは最終日になりました。
朝一はオコベティラ。ムレハタタテダイにブラックピラミッドバタフライの群れ!!
潮が当たっているところにはブルーダッシュフュージュラーが群れそこにカスミアジとロウニンアジが猛アタック!!魚が一斉に逃げるときに音が聞こえてきました!!

2本目はクラブメッドリーフ。潜行直後にマダラトビエイ発見!!
乱舞 07/01/20-01/27_f0022222_1844291.jpg

中層にはイソマグロ。珊瑚の影にはアオウミガメが隠れていました。リーフに上がるとカスミアジとロウニンアジがうろうろしています。最後はシマハギノ群れを見て浮上。

3本目は仕事の都合上、行けませんでしたがバナナリーフ。激流だったそうです。

今回も無事にトリップ終了。さー次からスペシャルトリップ!!
行って来まーす。
by safety-stop | 2007-01-27 18:45 | 海 モルディブ06/12-07/04
<< 報告 チャータークルーズ07/01/... >>