富士登山

富士山。みなさん、知ってのとおり、日本一高い山として有名ですよね。
1つの夢が富士山頂まで登ること。

・・・・しかし、夏はダイビングのシーズン。窒素が抜ける暇もありません。そして冬は海外。

・・・と言うことでローシーズン中の今、「行ってきました」
・・・と言うほど手軽ではありません。なんかしつこいですね(笑)

そんな訳で富士山とゆかりがある「下田富士」に行ってきました!!
f0022222_22573895.jpg


さー鳥居をくぐって登山開始です。
f0022222_22592216.jpg


下田富士と聞いてちょっと馬鹿にしていました・・・・
f0022222_22595475.jpg

意外に道中はハードです・・・・・汗だくになりながら登っていきます。

疲れた体にご褒美です。
f0022222_2313767.jpg

遠めに神子元島も見られます!!!
f0022222_2323053.jpg

いやーーー絶景ですね!!気分爽快!!癒されます。

汗まみれになりながら頂上到着!!
f0022222_2342582.jpg

でも、気持ちのいい汗です!!
f0022222_2361233.jpg

ペリーさんも来て、木にいたずら書きをしたみたいですが・・・・・・すでにその木はなくなっていて真相は分からず・・・・・真相はいかに!?

下田駅からすぐそばの山です。
f0022222_2393536.jpg

この下田富士。冒頭に皆さんが知っているあの有名な富士山とゆかりがあると書きましたが・・・・こんな伝説があるそうです!!

『下田富士と、駿河の富士と、八丈島の富士は、三姉妹でありました。中の駿河の富士は、たいへんきれいで、だれからも、ほめられていましたが、姉の下田富士は、ごつごつしていて、みにくかったので、だれも見てくれませんでした。

下田富士は、これを悲しみ、また妹の駿河の富士をねたみ、いろいろ考えたすえ、「もう駿河の妹の顔は見たくない。」と、天城山をびょうぶのように立ててしまいました。

きだてのやさしい、駿河の富士山は、姉さんの下田富士の事が心配で、「姉さんはどうしているんだろう。どうかお心持ちがなおりますように。」と、朝夕、毎日のびあがったので、だんだん背が高くなり、とうとう日本一高い山になったそうです。

そして、こうしたお姉さん達の様子を見て、八丈島の富士は、「どうか姉さん達が仲良くなりますように。」と、一人で心配しながら遠くの海から、一生懸命、祈り続けていたそうです』

・・・・ちょっと悲しいお話ですね。乙女心は難しい・・・・・・
でも思わず僕は「へーーー」とトリビアの泉になりました。

ちなみに下田富士は高さ約180m、全国で観光富士と呼ばれる58の富士の中で高さが一番低い山だそうです。又、山全体が1つの岩でできていることから、一岩山ともいわれているようです。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-05-24 23:21 | 陸 伊豆 | Comments(7)
Commented by xxdama at 2007-05-24 23:35
雲見の浅間神社の烏帽子山が確か160m。
ご褒美に至るまでの道のりはどっちが険しい?
エクストラ3本目で下田冨士ってアリかしら(笑)。
Commented by tomo at 2007-05-25 06:20 x
やっぱり山○県出身の純くんとしては富士の名が付くものには心惹かれるモノがあるのでしょうね、きっと(笑
高校時代は登山部だった僕ですが、この下田富士には、、、、全く心惹かれません(笑
でも地元の山を登ると、慣れ親しんだ街が眼下に広がって気持ちいいですよね。
Commented by at 2007-05-25 20:03 x
xxdamaさん。
こんばんは!!んー道のりは・・・・・・
下田富士のほうが厳しいですねー。。。。。。
エクストラかぁーーーー。。。。。。んーダイビング後の激しい運動は・・・・・

tomoさん。
ちゃーっす!!
そうっすねー。富士はきになります!!!
「全く心惹かれません(笑」・・・・・ぶっちゃけましたね(笑)
でも、そうです!!景色が気持ちがいいです!!!
Commented by ちば at 2007-05-28 12:04 x
富士山と言えば・・・
静岡県人 vs 山梨県人の熱い熱い富士山バトルを聞きたい。
どこから見るのが一番美しい姿とかバトルするみたいです(笑)
純君はどっち???
Commented by at 2007-05-28 19:18 x
ちばさん。

この話を聞くと中学生のころを思い出します・・・・・
「表から見る富士山が綺麗だよね」なんて兄貴のような存在の人と話をしているときに「純、富士山はどっちが表ともう?」と聞かれ・・・もちろん僕は「山梨側」と幼心に即答。

すると・・・・・「純、人間は自分本位になりがちの生き物だが自分本位になリ過ぎては駄目だぞ」と一言。

中学生ながらにその一言は響き、それ以来、気をつけるようにしています。なかなか実行に移すことができませんが(笑)

・・・・と言うことでどちらも表でどこから見ても美しいと思います。
いい子ぶっているわけではなく真面目にいろいろな角度から見てきましたが、いつも「綺麗だなぁー」って思います。
Commented by あお at 2007-05-28 23:11 x
いい話の後でナンだけど・・・
断然、静岡側から見た富士山が綺麗です。( ̄m ̄*)
Commented by at 2007-05-29 21:56 x
あおさん・・・・・・(笑)
バッサリですね・・・・(笑)

山梨の御坂峠を越えて富士五湖に行く途中もいい景色ですよ!!
<< アフターダイブ!! 緊急対処訓練 及び 水難事故対応訓練 >>