人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神子元島IN白根

みなさん、こんばんは。ミコハウスからお伝えしていきます。

このミコハウス・・・・・・・暑い。
まだ5月下旬ですよね・・・・・日中の温度計が35度って・・・・・・

そういえば今は・・・・と思って今、確認したら・・・・・・
27度。あー涼しい・・・・いやいやミコハウスだけ熱帯夜じゃないですか!?

まーそれだけ外気温が高くてダイビング日和ということですが・・・・・・

・・・ということで今日は気持ちいいクルーズ。神子元島も綺麗です!!
そんな神子元島、白根×2!!

1航海目はエントリーしてから砂地へGO。狙いはカスザメなどの砂地系。
まずは・・・ヒラタエイ。白根にはいつどこに行ってもいますね。彼。
「さー次、次」と思いながら水深を少し上げて全体を見渡しながら探します。

探します、探します・・・・探します・・・・・・・・・・・

「あれ・・・・俺、やっちゃった!?」
これ以上、引っ張っても体感温度が下がっていく気がするので岩肌なんかも探します。

ちょっと名前が分かりませんが・・・・綺麗なウミウシ、そしてスミゾメミノウミウシ。
先入観で大物しか目に入らないと思っている方も多いと思いますが、小さいものも目に入ります。

根と根の間を通過しているとテングダイ。それとツマグロハタンポ幼魚。そこで1つ疑問が・・・・??「雲見などで見るツマグロハタンポは大きくなっていて、暗いところに生息。ここではまったく暗くなく、むしろ光が差し込んでいるところに幼魚がわんさか。」んーこの違いは何??
ちょっと気になります。何か理由があるのでしょうか??それとも関係ないのでしょうか??調べたらまた投稿します。

1航海目はちょっと不完全燃焼気味・・・・・・これで終わっていいわけがない!!
上手く表現できませんが・・・・・自分自身がなんか嫌です!!
自分に「カチン」ときたので再度、気合を入れなおし2航海目。

今度は違うエリアを攻めようと思いましたが・・・・・・エントリーポイントが砂地の近くだったので「もう1度」と砂地へ。相変わらずのヒラタエイだらけ・・・・・・・

ようやく発見!!!カスザメ。砂をはらってもまったく動きません。ピクリともしません。
ハッキリゆっくり見られるのもいいですね!!しかし、残念・・・・写真はいろいろな都合上ありません・・・・・

「さーまだまだ」と思いコースを取ります。
ふと振り返る間に・・・・・「おおっ!!」ちょっとビックリしました!!
神子元島IN白根_f0022222_2013477.jpg

ネコザメが全身をだして寝ているではありませんか!?ネコザメは岩の間で寝ているイメージが強かったので丸出しはビックリしました!!彼もハッキリゆっくり見られて良かったです。

時間も迫ってきたので「もう1つ何かほしい!!」と思いながら少し沖に出すと・・・・・
根をかわしたところに大きなアオウミガメがゆーーーっくり目の前を泳いでいきます。
神子元島IN白根_f0022222_20164724.jpg

気をとられているとまた、横から小さめのアオウミガメが泳いでいます。

「白根はカメ、多いなぁー」と思いながら泳いでいくと根の上にイサキ、タカベの群れ!!
やっぱり濃い魚影もいいですね!!!

楽しいダイビングでした!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



by safety-stop | 2007-05-27 20:22 | 海 伊豆2007
<< 新人紹介!! アフターダイブ!! >>