人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンターアタック

「カウンターアタック」
この言葉を知っている人は多いと思います。
例えばサッカーでは、守って守って敵陣地に大きくボールをだし、一瞬のうちに点を奪い精神的にダメージを与える。

例えばボクシングでは、攻められながらもタイミングを見計らい、相手の力を利用してタイミングよく打ち込み、一瞬で試合を決めるようなダメージを与える。

このように「一撃必殺で大きなダメージを与える」と言う印象を持っています。

さて、本日も神子元島で楽しいダイビング!
最近のカメ根はワラサの宝庫!!高確率で当たります。
朝、ワクワクしながらの出航。このときはまさか・・・・・このような結果が待っているとは・・・・・

1航海目、カメ根。
エントリーすると12・13mぐらいまでは水温20度と暖かめ。
しかし・・・・・・それより深く行くと・・・・「ん???ちょっと寒いぞ!?」
ただ、透明・透視度はなかなかのものがあります!!

「さー今日もワラネードだ!!」と思いながら南北の根を南へ泳いでいきます。
泳ぎながら潮もチェック。今日は流れがない。
「じゃーー高根を目指そう!!」

南北の根の先端にテングダイがチラホラ。
「あれ??珍しいな。ここまで出張するんだぁー。でも、潮がないからまとまってないみたい?
じゃーいつもの高根下はどうだろう??」と思いながら高根に向かって泳いでいくと気持ちよさそうにトビエイ登場!!下からあおってシルエットを見ると綺麗ですね!!

高根に着くと・・・・・
「やっぱりここでもテングダイはいるけどチラホラだな!?」と思いながら高根東をかわしていくと・・・・・・・

振り向いた瞬間・・・・・「ワラサの壁」登場!!!!!!!
しかも数が半端ないです!!
カウンターアタック_f0022222_21134781.jpg

東側から来たと思ったら、逆の西側からさらに大きな群れのワラサが登場!!!
カウンターアタック_f0022222_21145926.jpg

一瞬にして360度ワラサで巻かれました!!!!!

ワラサがいなくなり潮もないのでさらに南へ向かっていきます。
そうすると・・・・・
「おおーここにいたか!!」

黄色い塊がホバリングしています。
カウンターアタック_f0022222_2117872.jpg

32枚のテング玉!!綺麗です。ちょっと深かったので上からしか撮れませんでしたが・・・・
好きですねーーー!!テング玉。

そろそろ時間なので安全停止、浮上。
自画自賛ではありませんが・・・・「なかなか楽しいダイビングだったなぁー」と思っていると・・・

船が近づいてきて他のチームのゲストが一言・・・・・
「ハンマーいたよー」
とハンマーポーズ・・・・・・

「ん??マジで!!」と驚く気持ちと・・・・「いやーーーーなに冗談を言っているんですか(笑)」と冗談だろうという気持ちが入り混じります。それでも船に上がるときには「冗談でしょ(笑)!?」と言う気持ちが90%でした・・・・・・・・

そしてデジカメを見せていただくと・・・・・
カウンターアタック_f0022222_21235694.jpg

みごとなカウンターアタックが入り膝から崩れ落ちそうになりました(笑)

しかも・・・・・・・
相方のガイドMと「今年、初ハンマーはどっちかが見たいよねー。新人には先をこされたくないよねー(笑)」なんて笑いながら話をしていたら・・・・・・

まさか・・・・・お客様に先を越されるとは・・・・・
そうです・・・・・ガイドMは見ていません。お客様が発見し激写したそうです・・・・・そして僕も見ていません。

今年の初ハンマーという事で嬉しい気持ちと先を越されたという悔しい気持ちが入り混じりました・・・・・・

しかし、ハンマーはいる!!という事で2航海目もカメ根。もちろん中層・大物1発勝負!!

絶壁の根沿いに南へ出していくと1本目に比べ潮が動いていました。
切れ目まだゆっくり泳いで行き根待ち。最後15分に賭けます!!!

ゆっくりドリフトを開始すると・・・・・・
カウンターアタック_f0022222_21322594.jpg

最近、多いですね!!高確率で見られます。
カウンターアタック_f0022222_21325558.jpg

ワラサを見たいかたは今が旬ですよ!!

気持ちよくドリフトして終了。僕の今年、初ハンマーは明日にお預けです。

神子元ハンマーズに帰ってきて「マリさーーーーーん。ハンマーいたよー。でも見つけたのはお客さんだけどねー」なんて話すと・・・・・・返ってきた一言は・・・・・

「さすが年の功
思わず・・・・・「関係あるのか!?」と突っ込みたくなりました。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



by safety-stop | 2007-06-09 21:40 | 海 伊豆2007
<< っっっっしゃーーーーーーーーー... 神子元!! >>