響きました。

漫画・・・・・・・
個人的にはとても好きな1つです。
知っている方も多いと思いますが・・・かなり好きです。
読んでいるとじーーーんと来る言葉も多いです。

その中の1つです。
「他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。」
Majorという漫画の1シーンです。

「一生懸命、やってますよ。」と言われたり言ったりして、なんか「納得しないなぁー」と思ったことがあります。

その原因が、この漫画を読んで答えに会えた気がします。

僕はまだまだ、修行中ですが・・・・・人を教える立場にもなっています。
こちらが指導したり、教えたり、訓練していることに対しては一生懸命やっているけれど・・・

自分で考えて頑張るわけではないので・・・・・

「実際のところ、たいして伸びない。」

つまり、自分の気持ちという面で強く立っているわけじゃなくて、自分以外の誰かのやる気に
よりそって頑張っているだけだから、予想以上に伸びるということがない。

だから、不満だけは一人前に言えたりする。
僕もそのうちの一人かもしれません・・・・・・・

「だって、教えてもらってない。」

教えてもらわなければ、何もやる気がないのか?
「自分から聞く」ということは思いつかなかったのか?

やらされてる感から早いうちに抜け出さないと・・・・・
伸びるものも伸びませんよね・・・・・

そして、感謝の気持ちも湧かなくなる。

さぁ・・・・・頑張ろう!!

誤解しないで頂きたいのは、誰に向かって言っているわけではありません。
ただ1つ確かなことは「自分」には強く言いたいです。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-06-27 22:36 | 陸 伊豆 | Comments(9)
Commented by higasi at 2007-06-27 23:25 x
海じゃなくなったらこんな話題ですか
僕は好きです。
そう思う毎日です。
ただ自分にも返ってきますが。・・・。
Commented by あべちん。 at 2007-06-28 00:45 x
なかなかDEEPな話題ですな。純君も中間管理職なんだね!
僕もそういう経験してきましたがな!でも世の中いろんな人が
いるからいちがいに自分の考えをいれようととかすると、やっぱ
人それぞれ適性とかあるからはまんないかもしれないよ?(その人の適性をみて、はまる仕事を与えるとか?)
最近、大人になってきたあべちんでした。
Commented by tomo at 2007-06-28 06:18 x
物事って、自分が能動的に動かないと見えてこない事が多いですよね。
受動的だと指示されたこと以外は見えない。
自分から動いて、「こんな結果を出しました」と言えると、
言う方も言われる方も満足度が上がるのかも知れませんね。

あと、能動的に動いた方が”気持ちが乗る”というのも、
結果に良い方向に影響したりしますよね。

…と自分に言い聞かせてみました(^^;
Commented by at 2007-06-28 19:21 x
そうですねー。
各々、色々な考え方や感じ方があると思うので答えはないと思いますが・・・・・・

とりあえず、僕は1歩、1歩前に進みながらゆっくり考えようかと。
日々精進。大切ですね。
Commented by fukami at 2007-06-30 14:16 x
純さんの海の話題じゃないブログ初めて読んだかもしれない。

私も最近職場でいろんな事思います。
人にいろんな事言いながら、自分が気付いたり。教えてる時にこそ、自分が学んじゃってるのかもしれないです。

「見せてもらおう」と思ってるとハンマー見逃す、みたいな感じですかね・・・。「見てやろう」と思いつつ、明日行きたいと思いマス。

Commented by at 2007-06-30 22:19 x
fukami さん
いやいや・・・・・・陸の話題もありますから(笑)
カテゴリー分けてありますから・・・良かったら読んでください!!

そうですねー。
人に物事を教えているときは、意外にも自分が教わっていることが多いですよね。

明日、楽しみに待っています!!
Commented by ウラベ at 2007-07-05 19:05 x
職業柄、誰かを教育訓練することは多いのですが、確かに人にモノを教えるというのは非常に難しいものです。
ウチはできるまで反復演練が基本ですが、時として、どなったり叩いたり蹴ったり或いは体力向上運動をさせたりして言うことを聞かせることもあります。
わが社においても民主化が進んだ結果(苦笑)、体罰は避けられる傾向にありますが、場合によってはソノ手段は極めて有効である、といわざるを得ません。
もちろん、体罰に頼るのは下策ではありますが・・・。

大戦中の連合艦隊司令長官だった山本五十六大将が人を動かすコツとして次のようなことを述べたと言われています。
何かの参考にしてみてください。

ヤッテミセテ

イッテキカセテ

サセテミテ

ホメテヤラネバ

人ハ動カジ

個人的には最後の「ホメテヤラネバ」が素晴らしい着眼だと思っています。
人にモノを教えるというのは自分の成長も含まれます。気長に頑張ってください。


Commented at 2007-07-06 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2007-07-06 21:49 x
ウラベさん。
いいですねー。
参考にさせて頂きます。花も人も時として水をあげないと枯れてしみますからねー。

気長に頑張ります!!
<< 談話 今日こそは・・・・・・・ >>