響きました。

漫画・・・・・・・
個人的にはとても好きな1つです。
知っている方も多いと思いますが・・・かなり好きです。
読んでいるとじーーーんと来る言葉も多いです。

その中の1つです。
「他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。」
Majorという漫画の1シーンです。

「一生懸命、やってますよ。」と言われたり言ったりして、なんか「納得しないなぁー」と思ったことがあります。

その原因が、この漫画を読んで答えに会えた気がします。

僕はまだまだ、修行中ですが・・・・・人を教える立場にもなっています。
こちらが指導したり、教えたり、訓練していることに対しては一生懸命やっているけれど・・・

自分で考えて頑張るわけではないので・・・・・

「実際のところ、たいして伸びない。」

つまり、自分の気持ちという面で強く立っているわけじゃなくて、自分以外の誰かのやる気に
よりそって頑張っているだけだから、予想以上に伸びるということがない。

だから、不満だけは一人前に言えたりする。
僕もそのうちの一人かもしれません・・・・・・・

「だって、教えてもらってない。」

教えてもらわなければ、何もやる気がないのか?
「自分から聞く」ということは思いつかなかったのか?

やらされてる感から早いうちに抜け出さないと・・・・・
伸びるものも伸びませんよね・・・・・

そして、感謝の気持ちも湧かなくなる。

さぁ・・・・・頑張ろう!!

誤解しないで頂きたいのは、誰に向かって言っているわけではありません。
ただ1つ確かなことは「自分」には強く言いたいです。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-06-27 22:36 | 陸 伊豆
<< 談話 今日こそは・・・・・・・ >>