人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09

2月ですねー。早いもので新年を迎えて1ヶ月が経ちましたね。
そんな2月1発目のクルーズはいつも通りのマーギリロックでスタート。

根に到着してヨスジの群れ。岩肌を見ているとミラーリュウグウウミウシ。
砂地にはガーデンイール畑にガレ場にはマッコスカーズラスが一生懸命、アピールしていました。オビテンスモドキの幼魚の成長も微笑ましく大きくなってきています。
ゆっくり砂地を流していくとブラックパートナーゴビーにムレハタタテダイの乱舞!!
気持のいいスタートでした。

次は南マーレの沈船ポイント、クダギリ。
沈船をゆっくり眺め船首のコーラルを覗いてヨゴレダルマハゼ。「まぁ、見るのが精一杯だろう」と思い、後で写真を見せてもらうと・・・・・・
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18175854.jpg

いやぁーーーこれは見事です!!!あの撮影しにくい珊瑚のなかのチョロチョロと動き回る小さいハゼをここまで見事に収めるとは!!
他には固有種やマクロ系を見てマッタリ、のんびり終了。

3本目はグライドゥコーナー。
エントリーしてリーフにつかまり、ドロップオフに向かって匍匐前進。そしてつかまりながらムレハタタテダイの乱舞を鑑賞。コーナーにドリフトしながらイソマグロやロウニンアジを見て再度、コーナーでつかまり、根待ち。10匹以上のホワイトチップの群れ、時々オグロメジロザメ。最後は気持ちよくドリフト、そして安全停止で1日目は終了。

夜、のんびりお客様とお話をしながらくつろいでいると・・・・・・・・
突然、背後から何かを被せられ、視界が真っ暗になりました!!!???
「ん????なんだ??なんだ???」と思っていると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バシッ!!バシッ!!と体に何かが当たります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「痛っ!!痛っ!!」突然のゲリラです(笑)

そう!!今日は節分・・・・・・「鬼はぁー外!!福はぁー内!!」
被せられたものは・・・・・・
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18182922.jpg

そして投げつけられたものは・・・・・・
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_1819185.jpg

いやぁー後片付けが大変だからと袋ごと投げつけてくれた優しい心使いに感謝!?です(笑)大きい袋はちょっと痛かった(笑)

鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18193743.jpg

みなさん。日本の風習は大切ですよね!!ありがとーーーーーーー(笑)


2日目は南マーレ、メドゥファルでスタート。
・・・アウトカレント・・・・・
いやいや、楽しみましょう!!潜降してすぐにマダラエイ2枚。
ホワイトチップや大きめのイソマグロを見ながらドリフトをしていきます。
中層にナポレオン、そして水底ではロウニンアジがクリーニング・・・・・
「ん??普通は逆じゃないか!?・・・・ま・・・いっか。」
最後はムレハタタテダイを見て安全停止。

さーアリ環礁南部へ突入です。
もちろんジンベイサーチ!!
ま・・・・そんなにすんなりいくはずありませんね。。。。。。。

2本目はホリデェイアウトサイド。
壁沿いに流していくと黒い大きな影が・・・・!?
「バサッ」マンタです・・・・・・「いや・・・・ここは君じゃない・・・・・」と思うと・・・
「おおーーーーーーブラックマンタだぁーーーー!!!」
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18203863.jpg

これは嬉しいぞ!!!!君がいい!!!何はともあれ1冠です。

ジンベイサーチスタートです。
まぁ・・・・ねぇ・・・・・・・んーーーーー。

さ、3本目のマーミギリコーナー。
モブラ、ホワイトチップ、ナポレオン、イソマグロ・・・・・主役、現れず・・・・・
「明日です!!明日!!」
なんか段々、口数が多くなってきました(笑)


南アリ環礁。もちろんジンベイ狙いのホリデェイアウトサイドでダイビング。
外側を少し攻めるとホワイトチップにイソマグロにヒメフエダイの群れ。
ちょっと作戦を変えてリーフ沿いに戻ります。
そうすると正面からレオパードシャーク。モルディブでは珍しい鮫の1つですね。
泳いでいるときの尻尾がユラーユラァーっと揺れて美しい。
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18211153.jpg

模様もジンベイに似ていませんか!?「ジンベイの子供です・・・・」そんな冗談なんて言えるわけもなく暖かく見守りました。
そうです!!ここはジンベイ狙い!!

数分後・・・・・・「シャンシャンシャンシャンシャンシャンシャン!!!」
音が鳴り止みません!!!これは絶対にジンベイ!!!!

「皆さん!!!行きますよーーーーーー!!!!」
もちろん走り始めてから少しの間は影も形もありません。音だけが頼り!!!

「みんなお願い。何も見えないけど頑張って。」祈る気持で走り続けます。
するとダイバーが見えてきます。ジンベイの影も形も見えませんが・・・・
「あと少しだから!!!お願い来て!!」

影が見えてきて・・・・・・形もハッキリ見えてきました!!!!!
「いるよーーーーーーーーーー!!!!!!ここだよーーーーーーーー!!!!」
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18214951.jpg


あと一踏ん張り!!!!
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18221412.jpg

っしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
渾身のガッツポーズ!!!!
何が嬉しいって・・・
「みんなが諦めなかったことが嬉しかったです!!!」

これで4週連続、水中ジンベイGETです!!!!
2冠目達成。

2本目はランガリマディバルに移動。マンタ狙いです!!
エントリーして外に向かって泳ぎだすと・・・・いきなりマンタ登場!!!
しかものんびりゆっくり。
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_1823331.jpg

サービスも精神旺盛です!!
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18235823.jpg

ほぼ、最初から最後までマンタで満足の1本でした。

本日、最後のダイビングはリーティティラ。
潜降してすぐにオオメカマスの群れ。
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18242751.jpg

なかなか流れがあるので匍匐前進でメインの北側に移動します。

流れが当たるところにはタカサゴ系の群れ。そこにイソマグロが何匹もビュンビュン飛んでいました!!
深場に目をやるとホワイトチップが少々。オグロメジロも近くに寄って来てくれました。
オーバーハングのツバメウオの群れを見た後はソフトコーラルで癒されます。
たまには小物もとクダゴンベなんかも見つけながらのんびりゆっくり。
最後はトップに上がって無数のテーブルコーラルを鑑賞して終了。


4日目は朝から少し移動してフィッシュヘッド。
最近はナポレオン大・中・小が目立ち魚影がそんなに濃くありませんでしたが・・・
このフィッシュヘッドはなかなかの魚影の濃さ!!!
イエローバンドにイエローバック、ブルーダッシュの群れに突っ込むイソマグロ、ロウニンアジ、カスミアジ、ギンガメアジ、ツムブリの群れとギラン系も豊富でした!!
他にもハングの下にはマダラエイ。トップにはタイマイがムシャムシャ捕食中。

2本目はバタラマーガカンティラ。
ここはインカレントがなかなか楽しい!!!先週も同じような時間帯でなかなかのインカレント。じゃー今週も!!

カレントチェックをすると・・・・・「ア・・・アウト・・・」
いやいや、ここでいきなり諦めても仕方がない。海は何があるかわからない!!

エントリーして内側の砂地に移動すると大きな影が!?
「オグロメジロザメ!?でも砂地に着低??そんな馬鹿な??」と思って近づくと・・・
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18252041.jpg

2mぐらいあるトンガリサカタザメがベターーーっと砂地で寝ていました。
なかなかレアなのでちょっと興奮しました!!
その後は流れを横切りながら泳いでいくと、ホワイトチップが見えてきて大きなオグロメジロも登場!!少し根待ちで鮫鑑賞会。

環礁を移動してラスドゥ環礁に到着。3本目はラスドゥマディバル。
エントリー直後に足元にオグロメジロザメがグルグル周っていました。根沿いに流していき、先端につくとイソマグロの特大・大・中・小と8-10匹と見ごたえがありました!!

ホワイトサンドバンクを這いながらゆっくり上がっていき、今度はハゼ探し。
しかし・・・いくら進んでもいくら進んでもハゼが目に入りません・・・・・スミマセン。

じゃーもう一回ワイド系の外側に出て勝負。オグロメジロがゆっくり旋回しています。そしてナポレオン。もう1度、イソマグロファミリーを見て最後は飛びます!!

対面のリーフに向けて泳いでいくとマダラトビエイ編隊をGET!!
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18255882.jpg

クッキリ、ゆっくり見ることが出来ました。数えてみると・・・10枚のマダラでした!!
その直後はギンガメリバー。
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18263089.jpg

大きめのメタリックボディが密集してキラキラと綺麗でした!!


5日目・・・・きました早朝ハンマー勝負!!!
最後の1冠です。当たるか外れるか!?0か10か!?

エントリーして数分・・・・中層に夢と期待を込めて漂いまわります。
遠くに銀色の光るものがキラッキラッ!?
少し遠かったため疑心暗鬼でしたがやがて確信に変わり「リンリンリンリン!!」
ハンマーGETです!!!
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_1827424.jpg

その後も何回か遭遇してこれにて
4週連続水中三冠!!!!!!!!!

2本目は北マーレに戻りランカンリーフ。
ここは雨季のマンタポイント。今シーズン、乾季のマンタポイントにマンタの出が悪いのはまだ雨季のマンタポイントにマンタが残っているからでしょうか???

潜降してクリーニングステーションを巡ります。最後のクリーニングステーションで来ました!!
2枚のマンタが優雅に羽ばたいてきます。目の前から頭上を通り過ぎていくときは圧巻ですね!!!

その後はリーフに上がって大きな根の下を覗いたらナースシャークの尻尾が見えました。
最初に見た角度からは他からも光が差し込んでいたので、「きっともっといいポディションがあるんじゃないか!?」と思いその根をゆっくり一周しましたが・・・・どれも入れそうで入れない・・・・・

んー残念と「やっぱり最初のところが一番、見えるかなぁ!?」と思って覗いていると頭の方から「パシャ パシャッ」とフラッシュが!?

どこから入ったんだ!?と思いもう1度、反対側に行くと・・・・・・
「おおースッポリ・・・・よく、まぁ・・・・・・」
鬼はぁー船。福はぁー海。 08/02/03-02/09_f0022222_18273077.jpg

じゃー俺も!!・・・・・と思いましたが、頭を打って終わりました・・・・(笑)

最後はマーギリティラでハゼダイブ。
楽しいクルーズでした。
ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





鬼は船。福は海にありました!!
by safety-stop | 2008-02-09 18:31 | 海 モルディブ07/12-08/05
<< ハッピーバレンタイン!!08/... 世の中そんなに甘くない!?二度... >>