人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光

みなさん、こんばんは!!
いかがお過ごしですか???????

本土はもう寒いみたいですね!?
沖縄にお越しになるゲストの姿を見ると分かります・・・・(笑)

 「寒いんだろうなぁーーーーー」 って・・・・・

今日は観光です。
普段、ポロシャツにサーフパンツ、そして便サンで動き回っている僕もたまには普段着を・・・

11月だから秋っぽい服を着ようかなぁーと思って窓の外を見ると・・・・・
んーーーーーだ・・・・(笑)

まだまだ沖縄は夏です!!!28度くらいはありましたね・・・・(笑)

さて、どこに行ったかというと・・・・・・

「ひめゆりの塔」

高校生の修学旅行で行った記憶がありますが・・・・・
まぁ・・・あの頃は若かったということもあって・・・・・・・
まぁ・・・ほかの事に気を取られていたということもあって・・・・・
覚えていません(笑)


まずはお花を買いましょう。
観光_f0022222_21324481.jpg



観光_f0022222_2133596.jpg

入っていくと・・・・
観光_f0022222_2133258.jpg



先ほどのお花をお供えして・・・
観光_f0022222_2134224.jpg

さーいよいよ入場です。


まずは第一展示室「ひめゆりの青春」

続いて第二展示室「ひめゆりの戦場」

そして第三展示室「解散命令と死の彷徨」

第四展示室「鎮魂」

第五展示室「回想」

最後に第六展示室「平和への広場」

館内は撮影禁止だったので写真は1枚も撮ることはできませんでしたが・・・・
心にはいろいろな思いが焼きつきました。

1度は真剣に見て周るのはいいと思います。
ちょっと気持ちが重くなるかもしれませんが知っていていいことだとも思いました。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





そうそう・・・・
「ひめゆり」の由来って知ってます!?
まぁ、僕も今日、初めて知りましたが・・・・・
植物の花のヒメユリとは関係がないそうです。
沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校はそれぞれ校友会誌があったそうです。
一高女は「乙姫」 師範は「白百合」
両校が併置され、校友会誌も一つになり両方の名前の一部をとって「姫百合」となったそうです。
ひらがなで「ひめゆり」と呼ばれるようになったのは戦後とのことです。
by safety-stop | 2008-11-07 21:36 | 陸 沖縄2008
<< 充実した日 不思議・・・・ >>