自己紹介(※新しい記事は下にアップされていきます)





名前:小島 純(コジマ ジュン)    好きな言葉:全力疾走

沖縄の慶良間諸島・阿嘉島でOW取得。

その後、インストラクター取得のためワーキングホリデーでオーストラリアへ渡豪。

そして地形ポイント屈指の伊豆・雲見、癒しから大物までマルチなタイ・プーケットのスミランクルーズ、大物・激流ポイント伊豆・神子元、三冠のモルディブでクルーズガイドとして生きてきました。そして、夢を叶えるために沖縄に上陸。

2010年6月1日より「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」として独立
まだまだ夢の途中・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





[PR]
# by safety-stop | 2018-06-01 23:59 | 陸 伊豆 | Comments(0)

よーやくアップしました・・・。





気がついたら8月ですね。

気がついたら台風がやってきました。

気がついたらこの業界に入って何年ぶりだろう!?土曜日に休みました。



計算したわけではない!と強く伝えたい。

08月04日(金)
「さすがに明日は午前中の体験ダイビングとケラマファンダイビングは無理だろうなぁ」

と思いつつお客様に海況不良のためのキャンセルの連絡をしたあとT&Dに・・・

「明日は事務でよろしくね~。俺は休ませてもらうね。」

そのあとM船長から1通の連絡が・・・
「乗って~」

・・・
いやいやいや。
僕「体験はダメでしょ(笑)(ファンダイバー限定の船なので)」

M船長「良いよ。講習もいるよ。(臨機応変にも動いてくれるのでこの日はOKとのこと)」
    「神山止めっぱ2本かな」

ほっほ~。
とりあえず、一度断ってしまいましたが、お客様に再度連絡を・・・
「とりあえず出すそうですが・・・揺れますけど・・・」などなど色々とお話した結果。

行きたい!と。もちろんファンダイバーも行きたい!と。

ここで08月05日(土)
T・ファンダイバーガイド D・体験ダイビング J・OFF
というメニューが完成されました(笑)

計算したわけではない!と強く伝えたい。



08月05日(土)当日

蓋を開けてみると・・・

M船長からこんな連絡が・・・
f0022222_10275558.jpg
















「男岩」

「アハハ ウフフ」という逝っちまった動物のスタンプとともに・・・(笑)

ケラマか~い!
ま、写真をみると冬の海より全然、穏やかだ(笑)そりゃー行くわな。
現場に出てみないと分からない自然はなかなか難しいものです。

ちなみに、朝に体験ダイビングの方は「やっぱり今回はキャンセルにします」

ということで08月05日(土)のメニューは・・・
T・ファンダイバーガイド D・事務仕事 J・OFF

計算したわけではない!と強く伝えたい(笑)

皆様、安心してください。T君は相変わらずですよ~(笑)

さて、前説が長くなりすぎて本題のようになってしまいましたが・・・これを伝えたかったわけではない。
タイトルの「よーやくアップしました・・・。」はこのブログのことでもなく、この前説のことでもなく

今年入った新人が当店のHP、スタッフ紹介にアップされました
(店舗案内→スタッフ紹介へクリックしてください)
潜水屋共々、今後もよろしくお願い致します。


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

あ・・・08月06日(日)の今日は2人ともOFFですよ(笑)




[PR]
# by safety-stop | 2017-08-06 10:39 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

人生最大のデブから4カ月




7月になって毎日、夏を感じるここ沖縄本島。

ダイビング業者としてはありがたいことです。


さてさて、毎月アップしていたベスト体重に戻すというブログ記事。







最終回です。


まずは結果から

f0022222_20304664.jpg












無事、成功です!!


さて、じゃーどんな方法をとったかと言うと・・・


時間制限!?

いや。すきな時間に食べて、すきな時間に飲みました。



食事制限!?

いや。すきなだけ食って、すきなだけ飲みました。



種類制限!?

いや。食べたい物を食って、飲みたいものを飲みました。



「特に何もしていませーん。ウフッ」

なんて、何処ぞの三流アイドルやモデルのようなくだらないことも言いません。


ただ、ただシンプルに・・・

トレーニング。


週1で30分のランニング+体幹トレーニング



週1でフットサル+体幹トレーニング


週2回だけ運動しました。


体幹トレーニングの内容は下記です。

腹筋

3秒で上げて、3秒で戻す×15×3セット


ボールヒップリフト

f0022222_20322141.jpg












3秒で上げて、2秒止める×10

×3セット


ひねり腹筋

×16×3セット


サイドブリッジ(片足上げ)

f0022222_20331293.jpg












右15秒×3 左15秒×3

×3セット





フライングドッグ

f0022222_20340288.jpg












3秒止める×20

×3セット


腕立て

×20×3セット


まぁ、何が言いたいかと言うと・・・

「楽に〇〇ダイエット」「簡単〇〇ダイエット」なんてものは・・・

あるわけねぇーだろ!

っていう話。


あとは年齢って凄いな・・・と

10年前ならこれぐらいやれば1ヵ月ぐらいで簡単にベスト体重になったと思いますが・・・

40ものおっさんになると本当に落ちないなと・・・

やるならなるべく早いのがお勧めです。


おかげで、ここ1年ぐらいは大きな腰痛に悩まされることなく、ここ数ヶ月は体が軽く動きやすいです。


さぁ。

トップシーズンです。



ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

こんな立場で仕事をしていると四六時中仕事のことが頭から離れないので、フットサルにしろランニングにしろ体幹トレーニングにしろ頭の中が空っぽになって精神衛生的にもとても良く、これからも続けよう。



[PR]
# by safety-stop | 2017-07-11 20:37 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

17/07/06 大潮が近づいてきて、ちょっと面倒な流れでした・・・ 慶良間






今日(07月06日)の潜水屋・海日記はすでにアップされていると思います。


ちょっと試したいことが。
23才のさの感性と40才のっさんの感性にどれぐらい違いがあるか!?
(使う写真とか文章の構成とか使う単語とかタイトルの付け方とか・・・ね)

条件はほぼそろえています。
・今日は僕がメインガイドで若い彼がアシスタントという形でケラマファンダイビング
・いただいた写真は全く同じ
・先入観が入るといけないのでまだ(このブログをアップするまで)潜水屋海日記は見ていない

さて・・・23と言えば僕もイントラ・ガイドを始めた年。
あれから17年・・・

海日記書きます。

みなさん、こんばんは
今日も太陽の日差しが熱く、夏真っ盛りの沖縄本島
f0022222_18100868.jpg














気持ちいい風を切ってケラマへファンダイビング!
・気温:33℃ ・水温:28℃ ・透明度:20~30m

まずは1本目、野崎
潜行してメインのサンゴを目指します。
途中にイソギンチャクエビ
そして光を当てるとキレイなハナゴンべ

ゆっくり水深を落とすとアオウミガメが水面向かって泳いでいます!
f0022222_18140962.jpg













砂地へ移動して根の周りにはスカシテンジクダイの群れ
f0022222_18151126.jpg













メインのサンゴに戻りハナゴイやデバスズメダイの群れに癒されます。
ふと、下を見ると擬態上手なハダカハオコゼ×2
f0022222_18301103.jpg













ゆらゆら体を上手に揺らして「俺、葉っぱだから」と聞こえてきそう(笑)


2本目はカメパラダイス
ゆっくりカメを見たいところなのに・・・
なんだこの面倒な流れは・・・。。。

ゆっくり沖へ出していくと・・・
f0022222_18321864.jpg










5
匹!
クリーニング中で気持ちがよさそう。
1シーンに5匹いるとカメはカメでもなかなか見ごたえがあります!

そのあとは戻りながらヒレナガスズメダイやアマミスズメダイの幼魚と成魚の違いを見たり・・・
ガレをひっくり返して探したりすると
f0022222_18345700.jpg













なかなか可愛いですね!


最後は黒島北をドリフト

なかなかの潮が入り、コーナーは匍匐前進がちょうどいいぐらい
お花畑にはスズメダイの群れと太陽の光がコラボして美しい絵を描いていました!

そんな景色を見ながら泳いでいるとホワイトチップ
f0022222_18371427.jpg













穴の中で寝ていると・・・ですが、泳いでいるとカッコいいですね~。

他にもコーナーを回るとイソマグロ×10~15本ぐらいが・・・
ただ、ちょっと遠かった。。。

f0022222_18385389.jpg













浅場のキンギョハナダイに癒されたあと、沖へ出してフロート、安全停止
楽しいダイビングでした!

写真提供はSさん!ありがとうございます!

明日は粟国遠征、ケラマ体験ダイビング、到着後チービシからのナイトダイビング


以上です。

まぁどっちが良いとか悪いとか、そー言うことではなく。
単純に自分がどれだけおっさんになったかを見てみたい。

さ、今日の海日記を楽しみに見たいと思います(笑)!!



ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!








[PR]
# by safety-stop | 2017-07-06 18:43 | 海 沖縄2017 | Comments(0)

やってみたいことが1つ形になりました。で・・・結果報告です。




06月01日にアップして早1か月・・・。

気が付いたら沖縄は梅雨が明け、夏真っ盛りのダイビングベストシーズン・イン

またこのままフェイドアウトになりそうなので・・・ここらで1つ。

以前、こんな記事をアップさせていただきました。

この記事の最後にこんなこと書いてありますね・・・

「タイトルの「で・・・」の続きです。
作品は作っただけでは意味がない。
届けるまでが仕事だと。

この届け方も初めての試みですが、明日、やってみます。
で、また数日後にブログを書かせていただきます。

皆様、ご協力をお願いいたします。○| ̄|_ 」

数日後って・・・おいっ!過去の小島純!
もう約2カ月経っているぞ!
ほんと・・・とんだていたらくで
f0022222_21532505.jpg
すみません。


さて、本題の届け方ですが・・・

シンプルに1点
「お願いします」
です。

ただ、時代は昔とは変わりました。
SNSが広まり、多種多様なツールができ、確実に変わりましたね。

LINE、FB、Twitter、インスタなどなど

このようなものがないときはハガキを出したり、メールを打ったりどなど

ツール(手段)は変わっても方法(伝え方)は今も昔も変わらない気がします。
例えば・・
ツール(ハガキ)→方法(お願いします)
ツール(メール)→方法(お願いします)
ツール(流行りのSNS系)→方法(お願いします)

そう。やっぱりシンプルに誠意を込めて「お願いします」だと思います。

ただこのお願いの方法が大切で、昔からダメだなと(個人的に)思う共通することがあると思います。

ハガキ(ダイレクトメール)
メール(一斉送信)
流行りのSNS系(拡散希望)

・・・みなさん。どうっすか??
スルーしません!?

ということで今回、やってみたお願いの仕方は・・・
FBでつながっている人、一人一人にメッセージで本気でお願いする。

いやぁ・・・はじめの数時間で若干の後悔が頭をよぎったのは言うまでもない(笑)
しかし・・・1度決めたらやらないと気持ちが悪い。

4桁とはいきませんが・・・400~500件のメッセージを3日間ぐらいかけて送らせていただいた気がします・・・(笑)

あの節は皆様、本当にご協力いただきありがとうございました!!
感謝です。

この記事を

シェアしてください。お願いします。
と1件1件、永遠と・・・(笑)


さて、そーするとどうなるかというと・・・
ぼく個人では
皆様がシェアしてくれる→色々な人の目に入る→クリックされる→潜水屋HPのアクセス数が上がる
って思っていました。



結果は違いました。

皆様がシェアしてくれる→Google、Yahooの検索で1ページ目に出る(今は2ページ目になってしまいました(笑))→ここで多分、いろいろな人の目に留まった??のかな?→潜水屋HPのアクセス数が上がる

でした!

結果は同じですが、そこまでの道のりが違ったのは面白かった(笑)
いやぁ~貴重な経験を積ませていただきました!

携わった皆様、本当にありがとうございました。
真面目に心から感謝しています。
そしてなんだかんだ言ってすごく楽しかったです!
久々にメッセージのやり取りができた人や何気ないほかのやり取りなんかもできて楽しかったです!



ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

こんどは何しよっかなぁ~。
その時は皆様、是非、ご協力をお願い致します!


[PR]
# by safety-stop | 2017-06-30 22:31 | 経営 | Comments(0)

人生最大のデブから3ヶ月





皆さん、こんばんは
6月ですね。沖縄は梅雨真っ只中です。
あと少しで終わると思います。
すると、そろそろ本土も梅雨に入りますね。

この時期の沖縄本島のダイビング事情は、なかなか大変な時期でもあります・・・

なぜかと言うと・・・



が重なります。。。

サンゴの産卵はなぜか?夜22時ぐらいが狙い目なのでエキジットしてお客様をホテルに送り、家に帰り・・・
寝るのは深夜01時30分~02時

そして粟国遠征は朝が早く出港が朝6時
・・・この間のどこぞの船はまさかの04時50分という快挙を成し遂げ、記録を更新していました・・・

粟国遠征→サンゴの産卵ナイト→粟国遠征

時系列にしてみると

朝04時起き→日が変わり、深夜02時就寝→2時間の仮眠後、朝4時起き

こんなスケジュールで仕事させやがって・・・

訴えてやる!!!
f0022222_20082430.jpg

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
ん・・・誰を!?

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
f0022222_20111169.jpg
自分の好きな事を仕事にするために立ち上げた会社がブラック企業で、その社長が一番理不尽な目にあっている(笑)

さて、そんな僕の体重は、あと1カ月で目標になる予定です。



で、ブラック企業のおかげで人生最大のデブから3ヶ月後の今現在
f0022222_20232788.jpg

ラスト1カ月
目標の68キロ代をキープして体に慣らします!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

体重も大切だけと・・・死なないように気を付けよう(笑)




[PR]
# by safety-stop | 2017-06-01 20:24 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

やってみたかったことが1つ形になりました。で・・・




みなさん、こんばんは

今まで連載で沖縄の1年を載せている雑誌やWebなどは見たことがありましたが・・・
(例 マリンダイビングやダイバーなどの雑誌でも「今年の夏は沖縄のケラマで決まり!」みたいな記事)

1回の記事で1年を通した記事ってないよなぁ~と。
※存在していたらごめんなさい(笑)僕が無知なだけでした(笑)あるのかな!?

なので、やっぱりどーせやるなら、やったことがないようなことをやってみたいな!

ということで、約2年ぐらいに渡りオーシャナさんと手を組み、齊藤靖行プロカメラマンとともに沖縄の1年をおってみました。

IN 潜水屋

思い起こせば色々とありました・・・

深夜・珊瑚の産卵が重なりつつ、超早朝の粟国遠征・・・(笑)

なかなか開催がなく、一発撮りでお願いした渡名喜遠征(笑)

お客様からのリクエストで作ったツアーに合わせていただいた、「お客様がいますが取材&撮影してください」という無茶ぶり(笑)

寒い冬にウミウシを狙いにいったものの、水温が下がりきらずウミウシが不作だった冬(笑)

そして何度も何度も前任の船長にお願いして乗ったドリフト 何度も何度もお願いする声が震えた気がします(笑)

あー懐かしい(笑)

ふと、思いましたが「チービシ」「真栄田美岬ビーチ&ボート」「万座」「水納島」・・・他にもありますよね~・・・
第二弾・・・(笑)い・・・いや、一度、冷静になろう(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

タイトルの「で・・・」の続きです。
作品は作っただけでは意味がない。
届けるまでが仕事だと。

この届け方も初めての試みですが、明日、やってみます。
で、また数日後にブログを書かせていただきます。

皆様、ご協力をお願いいたします。○| ̄|_



[PR]
# by safety-stop | 2017-05-08 22:32 | 経営 | Comments(0)

人生最大のデブから2ヶ月



GW真っ只中の中休み
いかがお過ごしでしょうか??

5月ですね~。
早いもので2017年も1/3が終了~。
いかがお過ごしでしょうか??

さてと・・・
以前、3月にブログで
「人生最大のデブ」
1ヶ月に1キロおとして6月30日までにベスト体重68キロ代

で、4月に
「人生最大のデブから1ヶ月」
で、2キロ落ちたので順調!と思い・・・

さて、5月です。

油断したわけではありませんでしたが・・・

年齢には勝てないというか・・・

0.5キロって・・・

f0022222_10271953.jpg
予定としては・・・無事に2ヶ月で2キロを落としましたが・・・
ん~。
引き続き頑張ろう。

GWも頑張ろう。

みんな楽しんで。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





[PR]
# by safety-stop | 2017-05-02 10:30 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

そろそろGWってやつですね。 マスクの批判ではないのであしからず。





みなさん、こんばんは
そろそろGWってやつですね。

それなのに・・・台風1号(ムイファー)さんができていましたね。
ま、もう熱低にもなるし、そんなに影響はないとは思いますが・・・
やっぱり心情的には良いもんではないですね。

さてさて、前から思っていて・・・

♪伝えたいことがあるんだ♪
f0022222_16561486.jpg













これ見て「東京ラブストーリー」や「ラブストーリーは突然に」が出て来た人たちは、僕と同世代ですね。
懐かしい。
そして「Oh!Yeah!」が出てきたひとは通ですね(笑)

分からない人も増えて来たことでしょう。
分からない方はすみません。

・・・そんなことを伝えたいわけではない。

ダイビングマスク

大切ですよね!
合う、合わないがあったりすると水が入ってきたりと・・・

特にOW講習のマスククリアのスキルはダイビングをしている人は嫌な思い出をお持ちの方も多いのでは!?

そんなダイビングマスク

僕はGullさんのマスクがお勧めです!!

特にフィン・マスクは僕もお世話になっております。

ちょっと前になりますが・・・

「イントラがこれ使うのどうかと・・・」
「うわっ。何、このレンズのポツポツ」
「病気になりそう」


と皆様から暖かいお言葉をいただいたので、マスクを買い替えることにしました。

基本、機能をはたして使えれば、どーでも良いと思ってしまうものでして・・・
そして、きっとうちの守銭奴が「使えるのにもったいないですよ」といいそうだし・・・
皆様、誤解してると思いますが、僕よりよっぽど厳しいですからね。うちの相方・・・(笑)

だから今だにファスナーが壊れたボロボロのブーツを履いているわけですが・・・

話がそれそうなのマスクに戻そうと思います。

で、昔に使っていたマスクがこれ
f0022222_18073370.jpg
縁の色は白ではないですよ・・・購入当初はゴールドでした・・・。
確かイントラ特別仕様みたいな企画で縁の色はゴールドだった気がします・・・。
まぁ10年以上使っていましたからね~。。。

で、新しく購入したマスクがこれ
f0022222_18103356.jpg

個人的にはこのGシリーズが好きです。
で、一眼より二眼が好きです。

最近は女性向けのヴェイダーファネットっていうのも出ていますね。

個人的にはヴェイダーよりマンティスLVが好きです。
なぜ!?かは直接聞いてください。

さて、ここで何を伝えたいかというと昔のマスクと新しいマスクの違いは分かりますか!?

「汚い!」

えぇ・・・重々、承知しております(笑)
だから新しいのを買ったんですよ。。。

そうじゃなくて・・・
分かりづらいかもしれませんが、UVカットされたアンバーカラーレンズかそうじゃないかです。

新しいマスクの方が茶色見がかかっています。
肉眼で見るとよく伝わるのですが・・・。

個人的にはどちらを勧めるかというと・・・
ノーマルレンズ
まぁ個人の自由ですが、せっかく目に優しいレンズですが、色々と考案された結果かもしれませんが

なぜかというと・・・

・真っ白い砂地が砂漠に見える(砂漠に行ったことはありませんが・・・)

・ケラマブルーが青くない・・・(結構、ガチでUVカットの新しいマスクのあとに昔のマスクを使って潜ったら感動した(笑))

決して批判しているわけではないですよ。
僕はあくまでもマスク・フィンはGull派なので。

ただ・・・ただ・・・ただ・・・
個人的にはあのケラマブルー真っ白い砂地
出来る限り自然の色を見てほしい!そう思った次第であります。

まぁ将来のことを考えると目に優しレンズが良いかもしれませんが・・・

皆様は購入するときちょっと参考にしていただけると幸いです。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

そうそう。
昔のマスクも実はUVカットのレンズだったんです。
何千回もマスクの曇り止めをしているとはがれるんですよね~。
問題は・・・
確か昔のマスクを初めてつけた時もこの記事と同じことを思った自分が問題です・・・。

窒素かなぁ。。。


[PR]
# by safety-stop | 2017-04-27 18:39 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

そろそろシーズンインと言ってもいいのでは!?




ダイビング屋なので、たまにはダイビングのことも・・・

4月に入り、沖縄本島はとても暖かくなりました!
今日も気温が25℃夏日を更新。
ありがたいことです。

明日は26℃まで上がる予報。このまま暖かいダイビング、そして琉球海炎祭を迎えてほしいものです。

そして東京では池袋で今日からマリンダイビングフェアですね。
これが終わるといよいよダイビングシーズン!
行きたかったのは山々ですが・・・明日の海炎祭が重なってしまったため潜水屋は欠席です。

さー今年のシーズンも潜水屋は色々とイベントを立ててみました!

04月~07月 回遊魚天国!粟国!

06月・07月 渡名喜ブルー!!

05月・06月 生命の神秘!サンゴの産卵!

せっかくだからたくさん潜りたい!ダイビング馬鹿!集まれ!

広大な沈船・エモンズと地形・辺戸ドーム!!

ケラマで潜り倒し!

プロカメラマン!むらい さち さんのカメラ講座!

と今年も色々とやってみるので皆様!
お待ちしていま~す!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!






[PR]
# by safety-stop | 2017-04-07 16:44 | 海 沖縄2017 | Comments(0)