自己紹介(※新しい記事は下にアップされていきます)





名前:小島 純(コジマ ジュン)    好きな言葉:全力疾走

沖縄の慶良間諸島・阿嘉島でOW取得。

その後、インストラクター取得のためワーキングホリデーでオーストラリアへ渡豪。

そして地形ポイント屈指の伊豆・雲見、癒しから大物までマルチなタイ・プーケットのスミランクルーズ、大物・激流ポイント伊豆・神子元、三冠のモルディブでクルーズガイドとして生きてきました。そして、夢を叶えるために沖縄に上陸。

2010年6月1日より「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」として独立
まだまだ夢の途中・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





[PR]
# by safety-stop | 2018-06-01 23:59 | 陸 伊豆 | Comments(0)

人生最大のデブから3ヶ月





皆さん、こんばんは
6月ですね。沖縄は梅雨真っ只中です。
あと少しで終わると思います。
すると、そろそろ本土も梅雨に入りますね。

この時期の沖縄本島のダイビング事情は、なかなか大変な時期でもあります・・・

なぜかと言うと・・・



が重なります。。。

サンゴの産卵はなぜか?夜22時ぐらいが狙い目なのでエキジットしてお客様をホテルに送り、家に帰り・・・
寝るのは深夜01時30分~02時

そして粟国遠征は朝が早く出港が朝6時
・・・この間のどこぞの船はまさかの04時50分という快挙を成し遂げ、記録を更新していました・・・

粟国遠征→サンゴの産卵ナイト→粟国遠征

時系列にしてみると

朝04時起き→日が変わり、深夜02時就寝→2時間の仮眠後、朝4時起き

こんなスケジュールで仕事させやがって・・・

訴えてやる!!!
f0022222_20082430.jpg

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
ん・・・誰を!?

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
f0022222_20111169.jpg
自分の好きな事を仕事にするために立ち上げた会社がブラック企業で、その社長が一番理不尽な目にあっている(笑)

さて、そんな僕の体重は、あと1カ月で目標になる予定です。



で、ブラック企業のおかげで人生最大のデブから3ヶ月後の今現在
f0022222_20232788.jpg

ラスト1カ月
目標の68キロ代をキープして体に慣らします!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

体重も大切だけと・・・死なないように気を付けよう(笑)




[PR]
# by safety-stop | 2017-06-01 20:24 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

やってみたかったことが1つ形になりました。で・・・




みなさん、こんばんは

今まで連載で沖縄の1年を載せている雑誌やWebなどは見たことがありましたが・・・
(例 マリンダイビングやダイバーなどの雑誌でも「今年の夏は沖縄のケラマで決まり!」みたいな記事)

1回の記事で1年を通した記事ってないよなぁ~と。
※存在していたらごめんなさい(笑)僕が無知なだけでした(笑)あるのかな!?

なので、やっぱりどーせやるなら、やったことがないようなことをやってみたいな!

ということで、約2年ぐらいに渡りオーシャナさんと手を組み、齊藤靖行プロカメラマンとともに沖縄の1年をおってみました。

IN 潜水屋

思い起こせば色々とありました・・・

深夜・珊瑚の産卵が重なりつつ、超早朝の粟国遠征・・・(笑)

なかなか開催がなく、一発撮りでお願いした渡名喜遠征(笑)

お客様からのリクエストで作ったツアーに合わせていただいた、「お客様がいますが取材&撮影してください」という無茶ぶり(笑)

寒い冬にウミウシを狙いにいったものの、水温が下がりきらずウミウシが不作だった冬(笑)

そして何度も何度も前任の船長にお願いして乗ったドリフト 何度も何度もお願いする声が震えた気がします(笑)

あー懐かしい(笑)

ふと、思いましたが「チービシ」「真栄田美岬ビーチ&ボート」「万座」「水納島」・・・他にもありますよね~・・・
第二弾・・・(笑)い・・・いや、一度、冷静になろう(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

タイトルの「で・・・」の続きです。
作品は作っただけでは意味がない。
届けるまでが仕事だと。

この届け方も初めての試みですが、明日、やってみます。
で、また数日後にブログを書かせていただきます。

皆様、ご協力をお願いいたします。○| ̄|_



[PR]
# by safety-stop | 2017-05-08 22:32 | 経営 | Comments(0)

人生最大のデブから2ヶ月



GW真っ只中の中休み
いかがお過ごしでしょうか??

5月ですね~。
早いもので2017年も1/3が終了~。
いかがお過ごしでしょうか??

さてと・・・
以前、3月にブログで
「人生最大のデブ」
1ヶ月に1キロおとして6月30日までにベスト体重68キロ代

で、4月に
「人生最大のデブから1ヶ月」
で、2キロ落ちたので順調!と思い・・・

さて、5月です。

油断したわけではありませんでしたが・・・

年齢には勝てないというか・・・

0.5キロって・・・

f0022222_10271953.jpg
予定としては・・・無事に2ヶ月で2キロを落としましたが・・・
ん~。
引き続き頑張ろう。

GWも頑張ろう。

みんな楽しんで。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





[PR]
# by safety-stop | 2017-05-02 10:30 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

そろそろGWってやつですね。 マスクの批判ではないのであしからず。





みなさん、こんばんは
そろそろGWってやつですね。

それなのに・・・台風1号(ムイファー)さんができていましたね。
ま、もう熱低にもなるし、そんなに影響はないとは思いますが・・・
やっぱり心情的には良いもんではないですね。

さてさて、前から思っていて・・・

♪伝えたいことがあるんだ♪
f0022222_16561486.jpg













これ見て「東京ラブストーリー」や「ラブストーリーは突然に」が出て来た人たちは、僕と同世代ですね。
懐かしい。
そして「Oh!Yeah!」が出てきたひとは通ですね(笑)

分からない人も増えて来たことでしょう。
分からない方はすみません。

・・・そんなことを伝えたいわけではない。

ダイビングマスク

大切ですよね!
合う、合わないがあったりすると水が入ってきたりと・・・

特にOW講習のマスククリアのスキルはダイビングをしている人は嫌な思い出をお持ちの方も多いのでは!?

そんなダイビングマスク

僕はGullさんのマスクがお勧めです!!

特にフィン・マスクは僕もお世話になっております。

ちょっと前になりますが・・・

「イントラがこれ使うのどうかと・・・」
「うわっ。何、このレンズのポツポツ」
「病気になりそう」


と皆様から暖かいお言葉をいただいたので、マスクを買い替えることにしました。

基本、機能をはたして使えれば、どーでも良いと思ってしまうものでして・・・
そして、きっとうちの守銭奴が「使えるのにもったいないですよ」といいそうだし・・・
皆様、誤解してると思いますが、僕よりよっぽど厳しいですからね。うちの相方・・・(笑)

だから今だにファスナーが壊れたボロボロのブーツを履いているわけですが・・・

話がそれそうなのマスクに戻そうと思います。

で、昔に使っていたマスクがこれ
f0022222_18073370.jpg
縁の色は白ではないですよ・・・購入当初はゴールドでした・・・。
確かイントラ特別仕様みたいな企画で縁の色はゴールドだった気がします・・・。
まぁ10年以上使っていましたからね~。。。

で、新しく購入したマスクがこれ
f0022222_18103356.jpg

個人的にはこのGシリーズが好きです。
で、一眼より二眼が好きです。

最近は女性向けのヴェイダーファネットっていうのも出ていますね。

個人的にはヴェイダーよりマンティスLVが好きです。
なぜ!?かは直接聞いてください。

さて、ここで何を伝えたいかというと昔のマスクと新しいマスクの違いは分かりますか!?

「汚い!」

えぇ・・・重々、承知しております(笑)
だから新しいのを買ったんですよ。。。

そうじゃなくて・・・
分かりづらいかもしれませんが、UVカットされたアンバーカラーレンズかそうじゃないかです。

新しいマスクの方が茶色見がかかっています。
肉眼で見るとよく伝わるのですが・・・。

個人的にはどちらを勧めるかというと・・・
ノーマルレンズ
まぁ個人の自由ですが、せっかく目に優しいレンズですが、色々と考案された結果かもしれませんが

なぜかというと・・・

・真っ白い砂地が砂漠に見える(砂漠に行ったことはありませんが・・・)

・ケラマブルーが青くない・・・(結構、ガチでUVカットの新しいマスクのあとに昔のマスクを使って潜ったら感動した(笑))

決して批判しているわけではないですよ。
僕はあくまでもマスク・フィンはGull派なので。

ただ・・・ただ・・・ただ・・・
個人的にはあのケラマブルー真っ白い砂地
出来る限り自然の色を見てほしい!そう思った次第であります。

まぁ将来のことを考えると目に優しレンズが良いかもしれませんが・・・

皆様は購入するときちょっと参考にしていただけると幸いです。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

そうそう。
昔のマスクも実はUVカットのレンズだったんです。
何千回もマスクの曇り止めをしているとはがれるんですよね~。
問題は・・・
確か昔のマスクを初めてつけた時もこの記事と同じことを思った自分が問題です・・・。

窒素かなぁ。。。


[PR]
# by safety-stop | 2017-04-27 18:39 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

そろそろシーズンインと言ってもいいのでは!?




ダイビング屋なので、たまにはダイビングのことも・・・

4月に入り、沖縄本島はとても暖かくなりました!
今日も気温が25℃夏日を更新。
ありがたいことです。

明日は26℃まで上がる予報。このまま暖かいダイビング、そして琉球海炎祭を迎えてほしいものです。

そして東京では池袋で今日からマリンダイビングフェアですね。
これが終わるといよいよダイビングシーズン!
行きたかったのは山々ですが・・・明日の海炎祭が重なってしまったため潜水屋は欠席です。

さー今年のシーズンも潜水屋は色々とイベントを立ててみました!

04月~07月 回遊魚天国!粟国!

06月・07月 渡名喜ブルー!!

05月・06月 生命の神秘!サンゴの産卵!

せっかくだからたくさん潜りたい!ダイビング馬鹿!集まれ!

広大な沈船・エモンズと地形・辺戸ドーム!!

ケラマで潜り倒し!

プロカメラマン!むらい さち さんのカメラ講座!

と今年も色々とやってみるので皆様!
お待ちしていま~す!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!






[PR]
# by safety-stop | 2017-04-07 16:44 | 海 沖縄2017 | Comments(0)

人生最大のデブから1ヶ月





みなさん、こんばんは

人生最大のデブ
から1ヶ月

目標は1ヶ月で1キロづつ落とし、6月末でベスト体重68キロの予定ですので・・・

f0022222_14004328.jpg

2キロ落ちたので、今のところ順調!

ただ・・・ここで調子に乗ると・・・まぁわかりますよね(笑)

気持ちのたるみは体のたるみ

あと約3ヶ月 

フットサルやったりランニングしたり体幹トレーニングしてあと2キロ減

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

プライベートの目標でもある、息子が小学6年生になったときに50m走で負けないためにも、娘が思春期に入ったころに腹筋がある程度割れているように、頑張ります!





[PR]
# by safety-stop | 2017-04-04 14:01 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

これから独立、開業される方へ






止めたほうがいいですよ。




さて、今日から4月ですね。
決算をどこに置いているかはそれぞれだとは思いますが、4月から新年度というところが多いのでは!?

昨日、ホッとしている人も・・・多いと良いですね(笑)
ただ、そんなのは一瞬で今日からまた始めりますからね・・・。
まさに回遊魚(笑)

昔、昔、ある上司が僕にこう言いました・・・
「いいかい純ちゃん。止まったら死ぬと思え(笑)」
・・・と(笑)目の奥は笑っていませんでした・・・(笑)

その当時はピンときませんでしたが、昔に比べ今はちょっとだけわかった気がします。

止めたほうがいいですよ。



小学生ぐらいのときに思ったことがあります。
同級生にお父さんが社長という子がいて、とても裕福でお金持ちのイメージでした。
子供心に「社長ってスゲーんだなぁ」と・・・
7年経って思いました。
お金持ちじゃない社長がいるんだなぁ・・・と(笑)

止めたほうがいいですよ。



とりあえず独立して最初は個人事業主、そしてある時を境に会社としました。
気が付いたら潜水屋を立ち上げて7年の月日が流れようとしています。
皆様のおかげで7年、やってこれました。
↑これ、本気で思っていますよ。

お陰様で


のイベントも組ませていただき、今年もあとは無事に開催をする運びになりました。

ステマじゃないですよ(笑)

7年やっていると、何人かは「そろそろ軌道にのって安心じゃない!?」と言ってくれます。

国税庁にこんなデータがあります。
法人設立後3年35%倒産や解散をしている。
法人設立後5年85%倒産や解散をしている。

ちなみに10年以上存続している会社は6.3%
さらに20年以上なら0.3%です。

つまり99.7%の会社20年間で消滅します。

安心なんかできません(笑)

止めたほうがいいですよ。



2010年6月1日より「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」として独立
まだまだ夢の途中・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

それでも全部読んで、全く1㎜もブレなかった方々・・・
どこかの地上の同じ空の下。顔も名前も知らないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!
っていう話(笑)





[PR]
# by safety-stop | 2017-04-01 22:24 | 経営 | Comments(0)

言い訳三昧ですが(笑)~出産後の旦那の見方~



よく・・・
「旦那が育児を手伝ってくれない」
など耳にすることがあります。イライラする・・・と

まぁ確かに実際に手伝ってくれない旦那様もいるとは思います・・・

いやいやいや!俺は育児をしっかりやっているよ!という旦那様もいるとは思います・・・

やっているつもりになっているだけで、内心は不満を募らせている奥様も多いかもしれません・・・(笑)

まぁ感じ方は人それぞれ家庭それぞれ

さて、これから出産を控えいている奥様方、もしくは出産して退院、もしくは退院して間もないぐらいの奥様方。
ちょっとはになってくれればしいです。

一概には言えないかもしれませんが・・・

育児を手伝わないのではないのです!(言い訳ですが)
育児を手伝えないのです!(言い訳ですが)
やる気はあるんです!ただわからないんです!(言い訳ですが)

まぁ雑誌を読んで予習しろ!とか産婦人科の開催する教室に参加しろ!とか意識を高く持て!とかあるとは思いますが・・・

やはり十月十日、自分のお腹の中に実際に赤ちゃんがいる女性とそれを見ているだけの男性では違うんです(言い訳ですが)
どれくらい違うかというと・・・
正社員バイト
ぐらい(笑)

ただ・・・ただ・・・ただ・・・聞いてほしい!

やる気だけはある新人バイトなんだ・・・と(笑)

本当に申し訳ない。指示プリーズ!
やる気だけはあるのでしっかり働きます!

本当に申し訳ない。おだててください!
やる気だけはあるのでめっちゃ頑張ります!

本当に申し訳ない。少し気長に見てください!
やる気のある新人バイトなので!

同期入社なのにね・・・(笑)
本当にママは凄いと尊敬します。

こんな感じで割り切って頂けると、奥様方の気持ちが少し楽になるかも!?

少しでもイライラが収まってくれる方がいていただけたら嬉しいです。


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





妻が僕に抱いた感想だと思います(笑)

[PR]
# by safety-stop | 2017-03-16 00:22 | 育児 | Comments(0)

遠く遠く ~夜泣き~





夜泣きをする子もいれば、ほとんどしない子もいるみたいですね。

うちは3歳の息子と9か月になる娘がいます。

娘は生後3か月まで、ほとんど夜泣きはなくグッスリ寝ていました。
3か月過ぎてから最近までは4~5回夜泣きで起きる感じです。

息子は・・・今は朝までグッスリです・・・が

産まれてから1年2カ月夜泣きです・・・(笑)今だから笑ってられる・・・
1年2か月後ではないですよ。1年2カ月ずーーーーっとです(笑)
当初は地獄のようでした(笑)

まぁこんな感じでその子によってそれぞれです。

旦那様

是非!協力してください。
協力して「あげて」じゃないですよ。協力です。

仕事で疲れて帰ってきて、次の日も仕事なのはよくわかります。
同じ立場なので。
ただ、日中、ママも育児という仕事をしています。
同じです。
よくある一般論ですが、やっぱりお互い夜泣きを協力して助け合いましょう。
時には別室で、時には外で、時には車の中で・・・
あぁ・・・懐かしい思い出たち(笑)

ここで1つ、協力すると良い点が・・・
夜泣きが終わったときに妻とのいい思い出話になります。
夜泣きの期間中も戦友のような仲間意識が生まれます。
「こーすれば寝たよ!」とか「俺はこーした!」とか「あれはきついよね~」とか


個人差はもちろんあるとは思いますが・・・
夜泣きの過ごし方です。あくまで僕の・・・ですが。
もし、誰かのお役に少しでも立てればと思います。

僕は夜泣きで寝かし付けをするとき・・・
時には別室で、時には外で、時には車の中で抱っこしてを歌いました。
子守歌でもなく民謡などでもなく、ここで大切なのが、自分の好きな歌です。
僕は槇原敬之さんの「遠く遠く」が好きなので、これを子守歌に選びました。

もちろん、違う歌も歌う時もありましたが、メインは「遠く遠く」でした。
すると僕は意外と気持ちが落ち着いてそんなに苦じゃなくなりました。
(まぁある程度はしんどいと思うときは多々ありましたよ(笑))

今でも息子はCMで流れると「ねんねの歌だぁ~」って言います(笑)
覚えてるもんなんだぁ~!と感心しました(笑)

・・・ってことは寝かし付けの時の記憶が少なからずあるんですね。
余計、イライラはよくないかも!?

ちなみに娘は「どんなときも」です。


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

最後に・・・
出口のないトンネルのように感じると思いますが、必ず夜泣きの終わりはきます!
これを強く胸にしまっておいてください!





[PR]
# by safety-stop | 2017-03-10 22:37 | 育児 | Comments(2)