カテゴリ:海 沖縄2008( 17 )

奥武島 IN 早業

最近・・・・12月なのに・・・なぜか多忙な小島 純です。
師走だからか????いや・・・・ダイビング業界に師走は関係あるのか????
おかげさまで毎日、毎日、潜っています!!まぁ、楽しいからいいですけどね。

しかし・・・・そんなことは関係なしに天候は変わります。
昨日、朝起きると「台風??」って思うぐらい風がビュービュー。木もバサバサ言っていました・・・・・・

こういう時は・・・・・
もずくの産地、そして猫の島!!そう、ここは奥武島。お世話になります。

知ってます????奥武島。離島ですよ!!離島・・・・すみません、ちょっと強引です

台風や海峡不良のときに行くのであまり良い印象を持っていない方も多いかもしれませんが・・・・・・・
そんな奥武島を今日は1つ。

意外にウミウシ系なんかも多いんですよ!!!
ヒラムシ系がいたり・・・・
f0022222_0385627.jpg

ミドリガイ系がいたり・・・・
f0022222_0391283.jpg

ムカデウミウシ系がいたり・・・・・

・・・・・と、まぁ・・・・・・ねぇ・・・・はははは(笑)
名前はやっぱりわからんっす(笑)来年の抱負にでもしようかなぁー!?

他にも僕のアイドル!!!!!
f0022222_0395260.jpg

いやぁーーーー可愛い!!!!いつ見てもどこで見ても可愛い!!!
心が温まります。

そして2本目で発見したのはコイツ!!
f0022222_0403125.jpg

なかなかの擬態上手です。ガイドとしては見つけるとちょっと嬉しいです!!
なんか・・・勝った気がします(笑)
何に??って聞かれると分かりませんが・・・・「何かに」です(笑)!!

しかし・・・ペアでいることが多い魚ですが・・・・シングルです。
クリスマスが近いというのに・・・・シングルです。

若干、哀愁が漂っています(笑)!!??応援したくなりますね 「頑張れー!!」って。


そして3本目にもう一度、見に行くと・・・・・・・


えぇーーーーーーーーーーー!!!!!!




























f0022222_041493.jpg


もうっすか!!????もう恋人ができたんっすか!!!????
俺らのインターバル30分ぐらいでしたよ!!!!
マジっすか(笑)!!??

さすがクリスマス直前!!やるなぁーニシキフウライウオ!!!
早業です。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




あ・・・・・明日はクリスマスイブっすね。。。。。。。。。
まぁ・・・ダイビングが恋人の僕としては明日も仲良く恋人と過ごします(笑)
ニシキフウライウオには負けん(笑)!!??
[PR]
by safety-stop | 2008-12-23 00:43 | 海 沖縄2008 | Comments(9)

いつの間にか・・・・復活!!

最近、調子よくブログ更新中の小島 純です。
いやぁーーーー奇跡ですね(笑)

突然ですが・・・・・

人間の体って意外に強いですよね!?

隠していた訳ではありませんが・・・・・・
公表することでもないので特に触れませんでしたが・・・・・・

肋骨、治りました!!

f0022222_21201923.jpg


って・・・・こんな写真を見せられても分かりませんよね(笑)




あれは忘れもしない10月上旬・・・・・

海が荒れ・・・・・ボートに乗っていた僕は宙に飛ばされコントのような出来事から打ち付けられアバラを痛めました・・・・・・・。。。。。

今でもあの痛みと1分間ぐらい呼吸ができなかった苦しみを思い出します。

あの時、僕がもがき苦しんでいる姿を見て周りの人は「アバラが折れたかヒビがはいったね」と言われ・・・・・・

「病は気から」と一向に信じようとしませんでしたが・・・・・



笑うと「イタタタタタタタタ・・・・・」泣き笑い・・・・・・
笑うこともできず・・・・・・




そして、くしゃみをしようとすると「ハッッ・・・・・・・ウゥ」悶絶するほどの激痛・・・・・・
くしゃみもできず・・・・・・・・・・・





決め手はAOW講習の中性浮力のフィンピボット

「はい!ゆーーーっくり息をすってぇーーーーーー。スゥーーーーーイタッイタタタ・・・」


これは認めざる得ない・・・・(笑)


きっとヒビでしょう!?
しかし・・・・結局のところ何か治療ができる訳でもなく・・・
うまく笑えず







くしゃみもできず










中性浮力もとれず

いやいや・・・それは冗談です(笑)そこは大丈夫でした(笑)




それから約2ヶ月。




ふと・・・・・・・・
「アバラは大丈夫!?」と聞かれ・・・・・・・


そういえば!!???
治っている!!!!!

2日前ぐらいに気がつきました(笑)


いつの間にか・・・復活です!!


いやぁーーーー怪我して知る健康の大切さ!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





そして本日、慶良間でのヒットの1つは・・・・・

f0022222_21411073.jpg


ぜんまい仕掛けのオモチャに見えるのは僕だけでしょうか!!??
親子???カップル????
仲良きことは素晴らしきかな!?
[PR]
by safety-stop | 2008-12-03 21:40 | 海 沖縄2008 | Comments(9)

愛情

最近・・・・・
なぜか頻繁にブログをあげ始めた気がします・・・・・・

「暇になったの??」とか「休みが多いの??」とか・・・・
ささやかれていますが・・・・・・・

決してそんなことはありません(笑)!!

なかなか多忙です。

ちゃんと毎日、潜っています。

なんとなくそんな気分なんです(笑)
ブログをあげたい気分なんです。

別に何があるわけではありませんが・・・・・なんとなくです(笑)


・・・・と言う訳で今日もブログ更新・・・・って言うか普通は毎日、あげるものなのかなぁ~(笑)?


本日も行ってきました!!
慶良間

今日は僕が常日頃、愛情を注ぎながら見ている彼らを・・・・・・

まずは色合いが可愛い!!
黄色地に黒い点々。この時点で分かる人は・・・・あなたも好きですねー(笑)


















そしてあの動きが好きです。
「あ・・・!!やべ!!見つかった!!??」と慌てて隠れようとパタパタ一生懸命に胸鰭を動かす姿!!そして・・・「あっちに隠れようかな!!?あ・・・やっぱりこっち!?い・・いやこっち??」ってな具合に若干、挙動不審な動き。

分かりましたか!!???



















そう!!!彼です!!
f0022222_20233629.jpg

ミナミハコフグ。
ナンパコなんて略して呼んでいる事もあります。一般的ではないのであしからず。。。。。。。

個人的な今日の慶良間のヒットの1つでした!!


いやぁーーーーー可愛い


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





はーーーーい。今日のブログで引いちゃった人(笑)!!??
食いついてきてーーーーーーーーーー!!??
ダメ・・・・(笑)??
[PR]
by safety-stop | 2008-12-02 20:27 | 海 沖縄2008 | Comments(10)

久しぶりぃーーーー!!

おはようございます!!!!

最近・・・・
一人だけちょっとだった小島 純です。

まぁ・・・・夏並みの忙しさだったっていう感じです(笑)

それはそれでたくさん潜れて嬉しかったですが(笑)
窒素をたくさんありがとう!!!
そしてリクエストをいただけたゲストの方々ありがとー。


なのでこの間、久々にOFFをもらったら・・・・・・


16時!?16時!?16時!?


16時!!??

一瞬・・・目を疑いました・・・・・・・・

いやリアルな時間でした(笑)

夕方16時。
睡眠時間15時間(笑) 

いやぁーーーー人間、寝ようと思えば寝られるもんですね(笑)


さてさて・・・・本題。

最近、風が強くて海が荒れなかなか外洋に船を出すことができない状態が続いていました・・・


・・・・・が!?



昨日はぁぁぁぁぁぁぁぁ



行ってきましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



慶良間ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
f0022222_985298.jpg



いやぁーーー!!やっぱり綺麗です!!!
しかも風がないのでポカポカ陽気!!!

そして海の中は・・・・・・



透明度30m

まずはアリガーケーブルで1本目。

ゆっくり潜降していくと透き通る水、輝く太陽の光、そして色とりどりの魚達!!
癒しですね!! 

ケーブル沿いにキボシスズメダイの群れを見ながらゆっくり深場に泳いでいくと大きな根があります。

その根の周りには真っ白い砂地。
ガーデンイールガにょきにょき顔を出しています。

そして根の周りには無数の魚達。
なかでも目立つのはノコギリダイの小群れ!!そして・・・・・
f0022222_916074.jpg

根を覆うようにスカシテンジクダイの群れ!!


2本目は唐馬

ここは砂地ポイントとして有名ですね!!
真っ白い砂地が美しい。

砂地には定番のガーデンイール
f0022222_9192940.jpg

幸せになる3つ目の点を自分の目で探してみてください!?

他にも平ったい根の周りにはハマクマノミの幼魚やタテキンの幼魚!!
いやぁーーーー幼魚はです

タテキンは写真を撮らせてもらうことができなくて残念でしたが・・・逢えてよかった(笑)

ゆっくり進むと真っ白い砂地にぽつんと小さい根がります。
f0022222_9234755.jpg

その根には無数の・・・・
f0022222_924156.jpg

デバスズメダイ!!
チリも積もれば山となる。デバも集まればメインになる!!
綺麗です!!


3本目はアリガー南でドリフト

潜降してまずはオーバーハングの中にタイマイ。
睡眠中ですねー。きっと起きるのは夕方でしょう(笑)!?

ゆっくり近づいて鑑賞会。

すると・・・・お!?
f0022222_9281268.jpg


ご・・・ごめんなさい・・・・
f0022222_9283811.jpg

起こしちゃいましたね

そのあとはパンダ模様のマダラタルミの幼魚!!
コイツもかわいい。この色合い!!
写真は残念ながらありませんが幼魚はかわいい。大人の姿からは想像つかない姿・格好ですね。

そしてアリガー南はイソバナも美しい!!
太陽のスポットライトで照らされながら、慶良間ブルーのバックでぬく景観はです!!
f0022222_9314694.jpg


いやぁーーー楽しいダイビングでした!!


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




さ、今日は今から空港P/U
そして午後からOW学科講習だ!!

新しいダイバー誕生の第一歩。
[PR]
by safety-stop | 2008-11-30 09:32 | 海 沖縄2008 | Comments(5)

不思議・・・・

世の中にはいろいろと不思議な事が多いと思いませんか!????
ま、理屈をこねればいろいろと答えが出てくるのでしょうが・・・・・・!?

なんとなく・・・ふと思った感じで今日はブログをあげてみます。

f0022222_2322546.jpg

どう見ても・・・・・小さいころに見た戦隊物のロボットにしか見えません。この色・・・この形・・・・
生き物なんだなぁー。不思議です・・・




f0022222_2323228.jpg

幼魚好きの僕としては・・・・・・小さい頃はこんなパンダもようで可愛いのに・・・・
なぜ大人になると・・・・・あんな姿に・・・・・不思議です・・・・




f0022222_23244343.jpg

こんなのが・・・・・
f0022222_2325252.jpg

なぜ?????
こんなに色が変わる!!!??????不思議です・・・・・




f0022222_2326366.jpg

どう見ても落ち葉でしょ!???こいつ・・・・・・
「枯葉が海に落ちてきて、気まぐれで神様が命を吹き込んだらこんなのになりました」って想像してしまいます・・・・・不思議です・・・・・




f0022222_23423283.jpg

こんな形だけでも凄いのに・・・・・・ライトを当てると電流が通るみたいに光るんですよ・・・
不思議です・・・・・・


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




f0022222_23453862.jpg

毎日、毎日、潜っているのに・・・・・・・・
ダイビングってなんでこんなに好きなんだろう・・・・・???
不思議です(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-10-27 23:24 | 海 沖縄2008 | Comments(14)

幸せの鐘の音

ハイサイ!!

本日、ボートで慶良間。 

AOW講習

天気は快晴!! 

海はべた凪

気持ちのいいクルージング。

「今日はないでるからどこでもいいよ~」と船長。

「じゃー立標でも狙ってみますか」と俺。

AOW1本目はフォト&ナチュラリスト。

エントリーしてゆっくりと体を沈めていきます。切り立つ岩をなめながらキンギョハナダイやアマミスズメダイに癒されます。

とりあえずウォーミングアップを終えて・・・・
「さ、どうすっかなぁー」と見渡します。

この間は北側にヤツがいたみたいだから・・・・・・

ゆっくり北に移動。丁寧に慎重に魚でも見ながら泳いでいきます。
「ウメイロは綺麗ですねー!!」なんてさしながら気持ちと体は臨戦態勢に入っていきます。

さらに北に泳いでいくと・・・リンリン!!砂地にホワイトチップ。
f0022222_2132442.jpg

ほっほー。まぁ見やすいところにいるからとりあえずこいつ。

パシャパシャ!!フラッシュが光ります。

・・・・・他はぁーと思って振り返ると・・・・・!!

リンリンリンリンリン

f0022222_21382214.jpg


マンタ登場!!

今回は安西先生の声が聞こえる前にGETです!!

久々の大物でちょっと右手に力が入りました!!!!
久々の幸せの鐘の音です。

もちろん一瞬でゲストの標的が変わります。一瞬で記憶から削除されてますね。
ちょっとかわいそうな気もしますが・・・・・ネムリブカ君。僕は君を忘れない(笑)

目の前を通り過ぎて・・・・・・
f0022222_21425074.jpg

ゆっくり旋回!!

のんびり、ゆっくり拝めて最高のマンタでした!!!

そしてよーーーっく見ていると!!
なんか後ろをくっついてる・・・・・・・ん????なんだ????

マダラトビエイつき!!!

マダラトビエイ&マンタ
なかなか貴重なコラボでした!!

いやぁーーーAOWのナチュラリストにマンタ。そしてフォトの被写体にマンタ。
最高です!! 

しかし・・・・・なんかみんなのテンションが・・・・・ん????
もしかして俺が一番はしゃいでる!?俺・・・大人げない(笑)??

ボートの上で聞いたらだったらしく感動の表現がよくわからなかったらしい(笑)!?
海の中の感情表現は難しいですね(笑)
なにはともあれ初ものは嬉しい!!

2本目はPPBにボートで黒島南。

じゃーまずはみんなで中世浮力の練習~という事で・・・・
f0022222_2150970.jpg

フィンピボット。
なんか一斉にやってもらうと拝まれてるみたいです(笑)
じゃー中世浮力を取りながら泳ぎましょう!!

アーチをくぐったり、地面すれすれを行ったりとうまーーーくコントロールしてねー!!

そんな道中に・・・・・
f0022222_21524266.jpg

なかなか綺麗ですねー。

そして引き返してまた見てみると・・・・・・
ほっほーーーーーー・・・・・
f0022222_21542474.jpg

が育まれていました!!!

それにしても・・・・・・ここ・・・・本日1番食い付きが良かった気が・・・・・するのは俺だけ!?マンタより食い付きが良かったような・・・(笑)!?んーーーま、いっか(笑)

それでもあとで聞いてみるとマンタは嬉しくて動けなかったようです(笑)

さー本日、オーラスで黒島ツインピークス。

エントリーすると深場にカスミチョウチョウオの群れが!!
太平洋でのガイドの経験がない俺はいまだに嬉しいです(笑)

そして中層にはグルクンの群れ。見・食ともにいつもお世話になってまーーーっす!!

水面にはキビナゴ流星群!!太陽の光をいっぱいに浴びたキビナゴは美しい!!

魚影を楽しんだあとは・・・・・・
この癒しで・・・

一面ビッシリのソフトコーラルの上にキンギョハナダイ畑
f0022222_224549.jpg

個人的にここのハナダイ畑はお気に入りの1つです!!!

いやぁーーーーー綺麗!!

f0022222_2255896.jpg

楽しいダイビングでした!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





マダラトビエイ&マンタ&ネムリブカとなかなかいいダイビングでした・・・・が・・・・・

1つ気づいてしまいました・・・・・・
幼魚の方がちょっと興奮する自分に(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-10-23 21:42 | 海 沖縄2008 | Comments(12)

び~ち

沖縄本島は慶良間だけと思っている方もいるかもしれません・・・・・・???

もしくはビーチはそんなにって思っている方もいるかもしれませんが・・・・・・

面白いっすよ!! ビーチも!!
(個人的な偏見かもしれませんが・・・・!?)

ホームにしているはここ砂辺No1

今日は午後からビーチFUN担当。

まずは浅場でこの顔。
f0022222_142550.jpg

んーーーーキュート。このオレンジの点々が可愛いですね!!
人気の一品ですね。

そのあとはカクレクマノミに普通のクマノミ。
なんか「普通の」って失礼な気もする今日この頃です(笑)

こんな幼魚も!!
f0022222_164650.jpg

大人になると姿形が全く変わってしまいますよねー。
見たい方はリクエストして下さいね。

姿・形が変わるのはこいつも一緒!!
f0022222_175447.jpg

幼魚の中でも人気が高い!!!

あ・・・・・なんかまた・・・幼魚に偏ってきたなぁーーー(笑)

じゃーこいつを入れておこう。
f0022222_192617.jpg

甲殻類もたまには入れておかないと!!
それにしても気持ちがよさそうな住み家だなぁーーーー!?

2本目行ってみよう!!
こんなのも見つけます。
f0022222_1124299.jpg


そして5mmぐらいのこんなやつも。
f0022222_1131557.jpg


まぁ・・・・・・・
 「見つけるけど、          名前は知らん!!」

そんな感じです。威張るなって感じですよね(笑)
苦手なんだよなぁーーーーウミウシ系。そろそろ勉強します・・・・(笑)

やっぱり・・・・・・と思われるかもしれませんが・・・・
f0022222_1201172.jpg

可愛いものは可愛い!!好きなものは好き!!!
仕方がないでしょ!!って誰に言っているんだろう(笑)!?

続いて岩陰に隠れるオイランヨウジ。そして同じ岩陰でもこいつはキレイ!!
f0022222_1164770.jpg

ライトを当てると電流が通っているみたいで綺麗です。
一目は見たい一品ですね!!

今日はちょっと甲殻類にも目を向けてみます。
f0022222_118489.jpg

チョコチョコ動き回って見せにくいし、写真も撮りずらい!!
でも・・・・こういう奴だから見たくなる。人間って・・・・・(笑)

さー本日ナイトも行ってみましょう!!!

ハリセンボンが多くなりますね。そしてクマノミはふかふかのベットでお休み中。
こっちまで眠くなってきます。

この心地よさそうなベットにはコホシカニダマシ。騙されないで下さいね。

そのあとはウコンハネガイ。昼は昼で美しいけど・・・・・夜は夜でまた綺麗!!

そんなにモクズを背負ってどこ行くの!?
f0022222_1234319.jpg

上手に擬態しているようですが・・・・イントラの目はごまかせません!!

もちろん、おいしそうなイセエビや甲殻類の数々。
そして夜光虫の海の星空!!

ここでちょっと注目!!
なかなかダイバーに人気のイカ。
f0022222_1251214.jpg

ギュルギュル色が変わってきれーーーーーーー!!そしてコンパクトで可愛いです!!
ま、本人は相当、怒っているでしょうが・・・・・(笑)??

本日、ナイトのリクエストで・・・・ツマジロオコゼ。。。。。。。。

見つからない・・・・・・・ま、そんなこともありますよ。
だって自然ですから!!
ダメ(笑)!?

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




・・・・ここで安西先生の声が・・・・・
「諦めたらそこで終了ですよ」

最後まで気持ちを切らさず探します・・・・・・・
f0022222_1292223.jpg

いたぁーーーー!!

良かったぁーーーー。ホっと一安心です(笑)

諦めない気持ちは大切ですね
[PR]
by safety-stop | 2008-10-18 01:17 | 海 沖縄2008 | Comments(12)

また・・・・・・か!?

皆さん!!こんばんは!!!
まーーーーーーーーーーた・・・・台風ができましたね・・・・・

その名も・・・・ハグピート

まぁ・・・西にそれて大陸に上がって消滅の予報ですが・・・・・・
本当に!?

台風って後追いするってよく言いますよね・・・・・(笑)

お願い!!
絶対に来るな(笑怒)!!

今のところ沖縄本島はほとんど影響はありませんね!!!

久々に海の話題!!

最近、ボート担当の小島 純です。

今日は慶良間

慶良間の海も最高ですね!!!
個人的には窒素が吸えて海水だったらどこでもOKなのかもしれませんが・・・・・(笑)

やっぱり慶良間は透明度が違いますね!!

本日は黒島

1本目は黒島ホール

あの長いトンネルをゆーーーっくり入っていくとあたり一面真っ暗。
「怖い」って思うかもしれませんが・・・・・・そんなことはありません。
静寂に包まれて心が落ち着きます。

そして振り返ると・・・・・・・



僕たちの心をいやしてくれます。
絶景ですね!!

さらにボートに戻るとキビナゴの大群!!!
キビナゴシャワー

キラッキラしていてめちゃくちゃ綺麗っす!!!

2本目は黒島北

ここは浅場のコーラルが綺麗です。
今日は天候にも恵まれ光が燦々と降りそそぎます。

もちろん水路をゆっくり泳ぐ時もところどころ光が差し込み美しい!!!

砂地にはアカハチハゼ。ほほのラインが綺麗です。

浅場にはゼブラハゼ。そしてダイバーに人気にモンツキカエルウオ。
こいつがシャイなやつなんです。そこがまた可愛い!!

3本目は黒島サメ穴

まずは根沿いにゆっくり泳いで深場から水深をゆっくり上げます。
するとそこには・・・・・・

f0022222_224116.jpg


キンギョハナダイ畑

これだけ群れると綺麗ですね!!

そしていつもは素通りしそうな彼も・・・・・
f0022222_2253872.jpg

こういうアングルも面白いですよね。

さーサメ穴に向かってGO。

ゆーーーっくり泳いでいくと・・・・・・
か・・・・可愛い・・・

イロブダイの幼魚発見・・・・・
俺はここだけでいい(笑)
あ。・・・・・・ダメっすよね(笑)!?

じゃーサメ。
f0022222_2274790.jpg

寝ている姿はおとなしそうだけど・・・・・・・
やっぱり目はサメでした。。。。。。

そしてボートに戻ると・・・・・・

んーーーーーやっぱり可愛い

あの動き。あの顔。あの体の色具合。
ミナミハコフグの幼魚発見!!!

んーーーー幼魚はいい!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




あー楽しいダイビングだった!!!
明日もボート!!楽しむぞ。

そして・・・・絶対来るなよハグピート!!
[PR]
by safety-stop | 2008-09-21 22:11 | 海 沖縄2008 | Comments(17)

8月最終日

皆さん!!お久しぶりです。お元気ですか????
2008年の8月も今日で最後ですね。いやぁーーーー早かった・・・・・

皆さんの夏はいかがでしたか????

僕の夏は・・・・・

潜った記憶しかない・・・・・(笑)
あ・・・・あと1つあった・・・・・
車を運転した記憶
何度、那覇~北谷間を往復したか・・・・(笑)

そんなインストラクターらしい夏でした。。。。。。

ちょっと日がずれましたが8月28日の海の中をどうぞ!!

その日は風が強く・・・・ちょっとウサギが跳ね回っています・・・・

島は座間味。潜水地は唐馬。
風をよけることができ島影はベタ。

エントリーすると真っ白な砂地が広がります。
これだけでも十分、癒されます

そしてさらに癒されるのは・・・・・・・
デバスズメダイデバだからってなめちゃーいけません。
「ちりも積もれば山となる」

1つのサンゴの岩に数百匹のデバスズメダイ!!
離れたところで見ていると「ふわぁー」っと群れが広がっていき、ちょっと近づくと「ヒュンッ」とサンゴの中に隠れる。そしてまたじーーーっと見ていると「ふわぁー」っと広がる!!!
f0022222_23263378.jpg

んー写真では伝えきれない・・・・・とにかく癒されました!!!

そのあとは真っ白い砂地にガーデンイール。
f0022222_23273262.jpg

知ってます???ガーデンイールって一本で繋がっているの??
だからどっちかを引っ張ると・・・引っ張られていないほうが引っ込みます(笑)
なんてくだらないことを書いていると怒られそうですね(笑)!?

そのあとは根で遊んでいると・・・・
可愛い
f0022222_23283268.jpg

幼魚大好きの小島 純としては最高に嬉しいですね!!!
ま、僕が見つけたわけではありませんが・・・・・・
S・Tさんありがとう!!!なかなかやるねー。。。。。ちょっと悔しいっす(笑)

1本目は癒されて終了。

さて2本目は・・・・・
彼女が水着に着がえたら

はい!!このタイトルがわかった人は手を挙げてーーーーー(笑)
僕と仲間っすね(笑)

そう!!数年前にダイビングブームに一役買った映画のタイトルです。
この映画・・・・今見ると・・・すごい水着ですね。
そしてオダ ユウジが若い(笑)時を感じます・・・・・(笑)

・・・という事で2本目は「彼女が水着にきがえたら」のロケにも使われたドラゴンレディ!!

ブリーフィングで「ここは彼女が水着にきがえたらのロケ地で飛行機が沈んでいまーす。」なんて言ってブリーフィングをしていると・・・・・

衝撃の一言が・・・・
彼女が水着に着がえたらって
なんですか?????

んーーーーちょっとショックでした(笑)
しかし・・・気を取り直して・・・・・
「ここがオダユウジが使ったロケ地だよー」
f0022222_23295485.jpg


ゆっくり浅場に戻ってスカシテンジクダイの根で癒されます。根の下にはキンメモドキがビッシリ!!んーここだけでもいいかも!?だめ???

3本目はゲストからヤシャハゼのリクエスト。
小物のリクエストはちょっと緊張します(笑)

入る前にも船長から・・・・
ここで見せてもらえなかったらガイドの腕だね
ん???なんか僕の周りの空気が重くなったような・・・・・・(笑)??

ゲストも・・・・
見なくちゃ帰れなーい(笑)
んーーー明らかに僕の肩に何か憑きましたね(笑)

さーエントリー。まずはやっぱり幼魚でしょ(笑)
f0022222_23305080.jpg

可愛い!!クネクネ体を動かしているところがかわいいです!!

そしてちょっと水深をおとしてガーデンイール。
数えてみてください。一本で繋がっているってことは必ず偶数になる・・・・はず(笑)
さ、そろそろいい加減なことはやめましょうか・・・・・(笑)

そしてリクエストのヤシャハゼを探します!!!

お!!いた!!!ヤシャハゼGETです!!!!
ま・・・・・タテキン同様・・・・僕が見つけたわけではありませんが・・・・(笑)
結果が全てです
見たは見た!!
とにかく喜んでもらってよかった。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




9月も潜った記憶しか残りそうにない・・・・・・
[PR]
by safety-stop | 2008-08-31 23:36 | 海 沖縄2008 | Comments(15)

合宿ビーチ!!

ちゃーーーーっす!!!
最近、好調にブログを更新中の小島 純です。

本日は・・・・砂辺のビーチでスタート!!

1本目

朝一、一番乗りは気持ちがいいですね!!
今日は一番海です。

浅場のチェーン沿いにゆっくり泳いでいくとボラの群れ。
昔・・・・ボラの群れを見たら「ボラボラボラボラ・・・・」とつぶやいていると群れが集まってくるというジンクスがありましたが・・・・・ま、ジンクスはジンクスですね(笑)

そのあとはグルクマの群れ。
「カパーッ」とあけた口は顎が外れそうですね(笑)

少し水深を落としてほほのラインが美しいアカハチハゼ
f0022222_2314347.jpg


OWではお世話になってまーーーーーーっす!!
f0022222_23145999.jpg

経験本数が多いゲストだったのでスルーするかなと思いましたが・・・・・思っていたより食い付きが良かったです(笑)

さすがハリウッドスター!!違いますね!!!でも・・・・意外に不細工ですね(笑)

水深を落としてハナハゼ!!懐かしさがこみあげてきます。
なぜなら・・・・まだ前の会社に入って新人当初・・・・・
「伊豆のハナハゼは尻尾のヒラヒラが6本。沖縄は2本」と紹介をしていたからです。
沖縄に来て初めてハナハゼを見た時は「本当に2本だ!!」と感動しました(笑)

ガーデンイールやサラサハゼを見て浅場に戻ります。

1t岩の近くを通る時にふと・・・思い出しました。
「そういえばここは沖縄に来たての時に面白い物を見つけたなぁ」

あれから2か月・・・・台風があったり、ダイバーがたくさん入っているのでもういないだろうなぁーと思ってふと視線を落としてみると・・・・・・

い・・・・・いた・・・・・
f0022222_23205844.jpg

台風にも・・・・ダイバーのフィンにも・・・・カメラのフラッシュにも負けず・・・・
頑張っていました!!!俺もがんばります!!!!


2本目

引き続き砂辺ですね。ビーチです!!
まずは砂地でクビアカハゼ。顔のラメラメが綺麗ですね。

そのあとは幼魚勝負!!

チーズケーキ根に行ってヒレナガスズメダイの幼魚!
そして南パコの幼魚!!
f0022222_23241844.jpg


続いてインド洋ではインディアンバナーと呼ばれ、インド洋の固有種に似ている・・・
f0022222_23251558.jpg

大きくなるとまつ毛があるようでそれはそれで可愛いですね!!!

最後はツユベラの幼魚!!!!

いやぁーーー幼魚は可愛い


3本目

お花畑の由縁をお見せしましょう・・・・癒し系です!!

たまにはこういうのに目を向けて癒されるのいいものです!?
f0022222_23281971.jpg

海に咲く花。

f0022222_23285891.jpg

お・・・・・美味しそう・・・・・

やっぱり・・・・
f0022222_23293145.jpg

幼魚は外せません・・・(笑)可愛い!!

最後は浅場で癒されましょう!!
f0022222_23301570.jpg

色とりどりのソフトコーラルの上をゆっくりのんびり安全停止をしながら帰ってくるのは癒されます!!!!!!!んー窒素と一緒に体の毒も抜けそうです!!

さて・・・・・午前の部はこれで終了。
しかし・・・・・タイトルは「合宿ビーチ」

午後の部スタートです!!!

場所を変えて真栄田岬

4本目

南パコの幼魚やハナビラクマノミを見て・・・・水深を落とします。

まずは・・・・・
f0022222_2334277.jpg

沖縄に来る前は憧れのハゼでした!!

そしてこいつも人気度が高いですね!!
f0022222_23352060.jpg


ゆっくり水深をあげて・・・・・・
f0022222_23361297.jpg

やっぱり幼魚か・・・とか言わないでくださいね(笑)
でも・・・・やっぱり幼魚っすよ!!

最後は・・・
f0022222_23373493.jpg

んーーーこいつらは見るのは好きだけど・・・・・苦手だ・・・・(笑)

さて・・・・
5本目

今度は蒼の洞窟に向かって泳いでいきます。

オヤビッチャの卵やアオギハゼ。
親は偉いなぁーと思います。

そして真栄田岬といえばツバメウオ!?
今日は数えにくかった・・・・・・25枚でした!!

洞窟に着くとリュウキュウハタンポの大群がお出迎え。
ゲストは無邪気に群れに突っ込んで遊んでいました(笑)

そして出口では・・・・
f0022222_23413212.jpg

んー美しい!!

そして洞窟の近くにもこんなアーチが・・・・
f0022222_2342698.jpg

洞窟をしっかりと引き立ててくれます!!

出たところで・・・・・
こんな泳ぎ方で疲れない???と思わず聞きたくなるのは
f0022222_2343218.jpg

ヘコアユさん。

そしてやっぱり幼魚に目がいってしまいますね(笑)
カンムリベラの幼魚発見!!!
写真は・・・残念ながらゲストはカンムリベラの幼魚にすっかり遊ばれていました(笑)
なのでありません・・・・・・(笑)

そして最後に・・・・
f0022222_23445075.jpg

探すけど・・・・「名前は知らん!!」

・・・そんなことを公表するなって感じですね(笑)すみません・・・・
ウミウシの名前はどうしても覚えられなくて・・・・・

これにて午後の部は終了です。


しかし・・・・・・タイトルは「合宿ビーチ」

夜の部スタートです・・・・(笑)

砂辺に戻ってきてナイトビーチ

6本目です

まずは・・・
f0022222_2348086.jpg

大事に大事に卵を抱えていました。

そして・・・
f0022222_2349078.jpg

色が綺麗ですね!!!!

中層にはアオリイカ。こいつも綺麗でしたよー!!

サザナミウシノシタを見ていると・・・・・・
f0022222_2350368.jpg

奥からもう1枚。カップルだったんですね・・・・これは失礼。

イソギンチャクにはクマノミがスヤスヤお休み中。その横でコホシカニダマシが元気よく動いていました。さすが夜行性。

f0022222_2352187.jpg

やっぱりおいしそうです(笑)

「1枚の枯葉が海に落ち、海底に沈んだら魚になったとさ・・・」
f0022222_23532192.jpg

そんな感じの魚ですね。
ナイトでは2個体発見できました!!

そしてナイトといえば・・・・・・夜光虫。
元気に動き回って夜の海に星空を作りました!!!
いやぁーーー綺麗です。

本日の合宿ビーチはこれにて終了!!!
調子に乗って写真・・・使いすぎたな・・・・(笑)

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




あ・・・・もちろん同一人物のゲストが6本でした。
ビーチ6本!!楽しかったね!!!!!
[PR]
by safety-stop | 2008-08-06 23:14 | 海 沖縄2008 | Comments(14)