カテゴリ:海 沖縄2009( 29 )

激動の人生

みなさん、こんばんは。

今年も残り僅かですね。カウントダウンです!!
今年最後はどこで過ごす予定でしょうか??

僕は・・・・

もしかしたら海の中です(笑)


それは置いといて。

今日、イシキリというポイントに行き「激動の人生」を見てきました。


まずはこれ

f0022222_21214191.jpg


幼少期です。
真っ黒ですねー。

「シャーーーシャーーーー」と威嚇してきます。
反抗期ですかね・・・・・

そして、さすが子供。興味は津々です。引っ込みません。
こんだけ怖がって威嚇してくるのに。ちょっと生意気なヤツです。

横からの写真を撮ろうとしても「シャーーー」と威嚇しながらロックオン。
グルッと周ると彼もグルッと付いてきます(笑)

なかなか横顔を撮らせてはくれません。







そして次

f0022222_21222576.jpg


真っ青ですねー。
これが青年期

そしてシャイ・・・・・
さすが青年期。思春期です。

近づいて写真を撮ろうとすると恥ずかしがって隠れてしまいます。







最後に

f0022222_21233033.jpg


黄色
おばあちゃんです。

さすがおばあちゃん。貫禄が違います。
ズッシリ構えて動じません。

そしてレア

子供や青年の時とオーラが違います。







でも・・・
凄いですよね。

だって体の色は一歩間違えばですよ。
人生で2回も体の色が変わるなんて・・・・

しかも、最後は性転換・・・・・

激動の人生だ

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


俺も激動の人生を送りたいけど・・・
性転換はしません(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-12-28 21:26 | 海 沖縄2009 | Comments(11)

サンタさん

はいさい!!

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしですかーーー???

恋人との甘いクリスマス??
友達とのワイワイクリスマス??
家族との暖かいクリスマス??

それとも一人??仕事???

何もなくても

クリスマスはワクワクしますよねー・・・



















・・・・してました・・・・・昔は。

最近、ワクワクしなくなって・・・年齢を感じる小島 純です(笑)

さて、みなさんサンタさんからクリスマスプレゼントはもらえましたかー??
いい子にしていた人はもらえたと思います。

そんな僕もクリスマスプレゼントをもらいましたぁ。






















世間から風邪と言う名のクリスマスプレゼントを・・・・・・・

まだ症状は軽いものですが・・・今日は大事をとって早退させていただきました。

「だったらブログ上げてないで寝てろ」

と言う声が聞こえてきそうですが・・・・
今、汗びっしょで起きました。着替えて寝ようと思いましたが・・・・腹が減った。
寝る前に少しブログみたいな感じです。

明日には良くなる予報!!

さて、皆さんはサンタさんをいつまで信じていました???

僕は2008年12月「クリスマスプレゼント!!」のブログで上げたとおりですが・・・


・・・・ということで今日は

f0022222_1846829.jpg


サンタになってみました(笑)
親父はこんな感じで着てたのかなぁ!!??

っていうかこの写真・・・「リング」に出てきそうな写真だなぁ(笑)



みなさん
メリークリスマス

f0022222_18485116.jpg


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


これからも皆さんに素敵なプレゼントを届けられるように潜ります

あ・・・・もう無理・・・・
寝ます(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-12-25 18:52 | 海 沖縄2009 | Comments(10)

レア!!!!

ふと・・・・・







気がついて・・・・・・







しまいました。

11月10日以来、海ネタがない(笑)

決して・・・・








サボってた・・・・・







わけではありません。

と言うわけで海ネタ!!



図鑑に・・・

f0022222_2243930.jpg


北部のとあるポイントに行ってきました。

f0022222_227373.jpg


成魚の青は綺麗ですねー!!

f0022222_2281660.jpg


ウツボの中でもハナヒゲウツボは人気があります!!

じゃ、もう1枚

f0022222_22122393.jpg


ん!!???

錯覚!!??

f0022222_22131548.jpg



ここでもう一度、図鑑を・・・

f0022222_22134578.jpg


はい、ここ注目!!

「日本では外国で見られるような全身黄色にはならないようだ。」


f0022222_22152628.jpg


見ましたけど・・・・

何か(笑)!!??

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


f0022222_2217290.jpg


日本ですけど・・・・

何か(笑)!!??
[PR]
by safety-stop | 2009-12-20 22:17 | 海 沖縄2009 | Comments(14)

記念

昔・・・・こんな暖かいコメントを頂きました。

「おめでとう!目指すは5桁でしょう!とりあえず・・・・」

「中途半端に4000本が折り返しなんて言わないで、10,000本を目指して5000本までは折り返しなんて言わないで欲しいなあ。」

「上に同じで中途半端な・・・
5000本折り返し地点にしたほうがきりがよいかと思われます。」





・・・・




・・・・・・・




・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・



なんて暖かいコメントでしょう(笑)!!

と言うわけで・・・

f0022222_0172284.jpg


皆様のおかげさまでここまで元気に潜ってこられました!!
これからも宜しくお願いいたします。

ま、ただの通過点。そして折り返し。
これからもガンガン潜っていきます!!!

場所は写真でも分かりますが「砂辺 No1」

メニューはガイド

愛着も湧き、潜れば潜るほど好きになっていくビーチポイントの1つです。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ま、本当は慶良間で迎える予定だったんですけどね・・・・・

朝、欠航が決まりました(笑)

んーーーーねぇ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-11-22 00:24 | 海 沖縄2009 | Comments(28)

予定外2

突然ですが・・・

「予定」とは・・・
「前もって見込んでおくこと。」goo辞書より

「予定外」は見込んでいたこと以外って感じでしょうか??

予定外の出来事っていろいろありますよね。


例えば・・・・

「予定外に天気が崩れた・・・・/予定外に天気がよかった!!」

とか

「予定外に出費がかさんだ・・・・/予定外に安くすんだ!!」

とか

「予定外に透明度が悪かった・・・・/予定外に透明度が良かった!!」

などなど。


悪いときもあれば良い時もあります。


悪いときは・・・・なかなかの凹み具合ですよね・・・・(笑)
そりゃーもう覚悟してないぶん・・・みます。

でも・・・・・逆に良いときは・・・・・・
嬉しいですよねーーーーー!!!
そりゃーもうってぐらいいが止まりません!!


この間・・・・ようやく20日ぶりぐらいに慶良間に行けました!!これは予定内。

でも・・・・




やっぱり・・・・・・





ちょっと・・・・・・・・・・




嬉しかった(笑)


そのときのメニューはAOWコース×2名様

1人は10本ぐらい。もう1人は20本ぐらい。
場所は儀志布 

1本目のタートルリーフで・・・・・残念なことにカメ見られず・・・・・・
タートルリーフなのに亀無しって・・・・・・・・・ご・・・ごめん。

気を取り直して2本目のアカヤー

浅場の枝サンゴの群生を見ながら「綺麗だねー」
そして根にスズメダイの群れが・・・・やっぱり「綺麗だねー」

なんて言いながら深場に移動。

Deepの講習だったからね。

さ、ここでやろうかなぁーなんて振り返ると・・・・・

「+‘*?<=~@;*%$!”’&!!」

いつかと違ってベルを片手に・・・なんてダイビングから遠ざかっていたので思わず慌てすぎてベルが探せない(笑)

ようやくベルを鳴らす頃にはもう2人とも見ていました・・・・・(笑)

満太

い・・・・いや・・・マンタ搭乗・・・・い・・・いや・・・・乗っちゃダメだマンタ登場

ここでのマンタは田子の湾内でマンタ・・・もしくは砂辺沖でマンタ・・・・
ちょっと言い過ぎかもしれませんが・・・そんな感じです!!

「写真!!写真!!」と思っていると・・・

もちろん俺は持っていない。。。。。
ゲストは!!??と思いましたが・・・・約10本と約20本のダイバー・・・・・

証拠がないと嘘つき呼ばわりされる・・・・・
幾度となくそんな仕打ちをしてきた・・・そしてされてきた(笑)

これはいかん!!写真が必要だ!!!

「リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリン・・・・・・・・」
誰か来てぇーーーーとベルを鳴らし続けます!!

その間にもマンタさんは宙返りをしたり・・・・ホバリングをしたり・・・・・
きっと写真があったらメチャクチャいい絵が・・・・・・

「リンリンリンリン・・・リン・・・・リ・・・・・ン・・・」
誰も現れず・・・・
そりゃーそうだ。。。。誰もここでマンタが出るなんて思いもしない・・・・・・・

ゆーーーっくり目の前を過ぎ去って行きました。

その後はさん。
とりあえず・・・良かった(笑)

写真は無いが証人はいる!!

f0022222_2139653.jpg


初マンタおめでとう!!

ついでに・・・・いやいや(笑)

そしてAOW認定おめでとう!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


個人的な見解だけど・・・・

マンタより亀を見たときのほうがリアクションが良かったことを僕は忘れない(笑)

そして3人の中で一番、喜んでいたのも僕だったね。自信があるよ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-11-10 21:45 | 海 沖縄2009 | Comments(21)

しゅうりょ IN 横浜山手女子高

11月ですね。

この時期になるとやってくるのが・・・

 「しゅうりょ」
さて、皆さん!!わかりますか????


僕も沖縄に来て初めて知りました!!
沖縄のイントラならわかると思います・・・・

去年の今頃・・・・

スタッフ「明日、しゅうりょだから」

純「ん???何の仕事だ???ん??」

事務スタッフ「明日のしゅうりょのデータです」

純「どうやら・・・ダイビングの仕事らしい・・・」


で、「しゅうりょ」って何ですか????


そう、それは・・・






































修学旅行生の体験ダイビング!!

んー時代は変わりましたねー。
僕らの時は沖縄の修学旅行でも珍しかったのに・・・今では意外に普通・・・っていうか近場。
しかも体験ダイビングなんて!!!

今年もやってきました 「修旅」 

今回は横浜山手女子高のみなさん。

めんそ~れ!!

ここでよく男性ゲストから・・・・
「おいしい仕事だねー(笑)」とか「羨ましいねー」なんて言われることがありますが・・・・

去年・・・
僕はこれで心が折れかかりました・・・(笑)



あれは1年ぐらい前の出来事・・・・

まず、時間に縛りがあります。

まぁ、そりゃーそうですよ。修学旅行ですもん。ダイビングだけなわけがありません。
そのあと美ら海やらパイナップル畑やらいろいろ観光が詰まっています。

で、そんな縛りのなか・・・・

「じゃーウェットスーツをはいてくださいねー」



・・・





・・・・




・・・・・




・・・・・・

一向に着替える気配が見えません・・・・(笑)

ま、そりゃーそーだ・・・お年頃ですもんね・・・・

でもね・・・・これは大人の話だけど・・・

「君たちの先生に○○時までに終わらせて欲しいって言われているの・・・(心の声)」
「ほーら・・・後ろで先生たちが時計を気にしているよ・・・だからね・・・お願い、早く着替えて(心の声)」


そしてもう一度
「着替えましょうねー!!」

高校生「着れなぁーい(笑)」 「ムリィー(笑)」 「上がらなぁい(笑)」

「そりゃーそうだよね・・・・服着ながらだもん・・・着づらいよ・・・(苦笑)(心の声)」
お年頃ですからね・・・・・

ウェットスーツも準備できて陸での説明も終わり・・・

いざ、海へ!!

じゃーまずは顔をつけて呼吸の練習。

高校生「呼吸ができなぁい」

はい、はい。よくありますね。このトラブル。
こんなことでは僕の心はビクともしません!!
こんぐらいOW講習やビギナーさんで日常茶飯事、朝飯前です!!

はい!!なんなく問題解決。




じゃー行こうか!??

高校生「マスクに水が入ってくる気がするー」

はい、はい。これもありますね。こんな感じ。
こんなことでは僕の心はビクともしません!!
こんぐらいOW講習やビギナーさんで日常ちゃめしごと、朝飯前です。歯を磨くのも朝飯前です!!

はい!!なんなく問題解決。



じゃー行こうか!!?

高校生「やっぱムリィ。怖ぁい・・・」
「大丈夫だよー・・・(いろいろな言い方で説得)」
「ダイビングやってみたいんでしょ!魚もたくさんいるし海も奇麗だから行こうね」


・・・・とここで思わぬ反撃が・・・・

高校生「(半泣きで)んー私、友達がやるから来ただけだもん・・・
本当はやりたくない・・・


まさかのカミングアウトです・・・・ここでこんなカミングアウトしなくても・・・・・(苦笑)

この瞬間、僕の心にピシッとヒビが入る音がしました(笑)

そ・・そうだよね・・・付き合いって大切だもんね・・・・
大人になってからも色々あるもんね・・・
でも、今はそんなこと覚えなくてもいいんだよ・・・・(笑)
まぁ、お年頃ですから・・・・

しかし、こんなことでめげてはいけません!!

あの手、この手で海の中へご案内!!

高校生「楽しかったぁー」と満面の笑み。
これで心のヒビが修復されます(笑)





そして次・・・

去年・・・・・・・

いろいろとありましたが、どうにかこうにか1つづつクリアーしていき・・・

じゃー行こうか!!

高校生 「しょっぱいから無理。」



・・・・・



・・・・・・・


・・・・・・・・・



い・・・・いや・・・・ここ海だから・・・・

僕の心は音をたてて砕け散りました(笑)

まぁ・・それでもどうにかしましたが・・・・・


と、去年のことが走馬灯のようにフラッシュバックされます。。。。。


さて、男性ゲスト諸君。

「本当にうらやましですか!!??」

実を言うと僕は去年のトラウマで若干、苦手意識があります。



そして今年・・・・

f0022222_17271853.jpg


楽勝!!

f0022222_1727586.jpg


みんな、上手でした。さすがスポーツウーマン!!
水も怖がることなく呼吸もすんなり。

とても上手でしたぁ。

そして上がってきて・・・・

高校生「ヤバぁイ!!超ヤバぁイ!!」
純「楽しんでもらえてよかったよ(笑)」


高校生「ヤバぁイ!!超ヤバぁイ!!」
純「楽しかったねーーーーーーー」


高校生「ヤバぁイ!!超ヤバぁイ!!」
純「・・・・そうだねぇーーー。楽しかったねー。」


高校生「ヤバぁイ!!超ヤバぁイ!!」
純「・・・・・・・」



高校生「ヤバぁイ!!超ヤバぁイ!!」
「先生・・・彼女たちにそれ以外の単語を教えてあげてください(笑)」

それでもここまで純粋に喜んでもらえると僕もすごく嬉しくなりました(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


終わった後に・・・

高校生「お兄さん、楽しいねー!!」
純「そうだねー楽しいね。でも・・・俺、お兄さんって年じゃないよ(笑)」
高校生「えーーいくつなんですか???」
純「31歳(笑)」
高校生「・・・・お父さん。」

って・・・おいおい、いきなりお父さんかよ(笑)

そして最後、お見送りするときに・・・・

純「ありがとうねー。また、沖縄に遊びに来てねー。」
高校生「小島純も今度来るまでに結婚してるんだよー(笑)」

呼び捨てかよ・・・・(笑)
そして余計なお世話だ(笑)


おかげでトラウマが解消されました。

また、めんそーれ

f0022222_17325355.jpg



いろんな年代と接する機会を与えてくれるこの仕事に感謝!!
[PR]
by safety-stop | 2009-11-05 17:33 | 海 沖縄2009 | Comments(36)

いいがかり

こんばんはー。
お元気ですか???

フィリピンに抜けていく・・・・










と思われた台風20号がありえない角度で方向を変え沖縄に向かってきました。










そんな沖縄からお伝えする純の沖縄生活。










日ごろの行い・・・・・でしょうかねぇ・・・・(笑)










なんていう「いいがかり」をよく聞くことがあります(笑)


例えば・・・・・









「お前、雨男(女)だから、雨降っちゃったよ~(笑)」とか・・・・・

「私が海に出ると荒れるんですよね~・・・・」とか・・・・・・・・・・・

「ハンマー見られないよねー〇〇さんは(笑)」などなど。


冗談で言ったりもしますが・・・・・・
もちろん、自然が相手なので誰々が・・・とかなんて思ったことはありませんが・・・・・・

























最近・・・・・・

























俺がボートに乗ると慶良間に行けない・・・(笑)

ねぇ・・・・(笑)
日ごろの行いですかね~~~~(笑)なんて弱気なことを思ったりもする今日この頃。


昨日はボート担当・・・・

もちろん・・・・本島周辺・・・・・


そして今日もボート担当の俺。




































欠航・・・
ボートすら出なかった・・・・

まぁ台風だからなぁーーー。。。。。。


・・・ということでヒビーチに強くなる(笑)

個人的に好きなヒレナガネジリンボウとかオラウータンクラブとかイロブダイの幼魚とかミナミハコフグの幼魚とかハナヒゲウツボの幼魚とかクロスズメダイの幼魚とか・・・・って幼魚率高いなぁ(笑)


まぁいろいろ観たわけですが・・・・・


今日、新しいネタ(魚)を仕込んできました!!

f0022222_1938752.jpg



f0022222_1938249.jpg


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


これが生きるのがいいのか・・・・
それともボートに乗ることが出来て紹介することが出来ないほうがいいのか・・・・・悩むところです(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-10-25 20:07 | 海 沖縄2009 | Comments(15)

千本ノック

みなさん、こんにちは。
なぜか最近・・・・・・ブログの更新が多い。
暇????なのか????と思われがちですが・・・・・

そんなに暇なわけではありません。
探さなくてもネタがあるからです(笑)
なんとなくネタがあると上げたい気分になります。

更新が長~~~~~く、無い時はネタがない時なので、上げたくても上げられず・・・・
残念な気分・・・

っていう長い言い訳で始まった今日のブログ(笑)
ネタがないなら探せ!!って言う声もチラホラ・・・・・(笑)ねぇ。

この間の3連休に絡めてリクエストを頂きました。
まず、ありがとうございます!!!

そこで・・・・



潜ったのは・・・・・・



まずは・・・・・・・・・



奥武島・・・・・・・・・



まぁそこまでは何の問題もない。



そのあとは・・・・・・・



連日・・・・・・・



砂辺


















×計7本

・・・・っておい!!ネタがなくなる(笑)

ゲストのスキルアップのためのダイビング合宿が・・・・
いつの間にか俺のトレーニングと化した気がします・・・・・(笑)

だって・・・同じゲスト同じポイント7本ですよ・・・・・・・


手を変え品を変え・・・・・コースも変えれば見せる魚も変える・・・・・

マジシャン、小島 純です(笑)いやいや・・・ガイドの小島 純です。

そう・・・・昔、どっかの後輩にスミランのガイドトレーニングをしているときに言ったことがあります。

「ガイドをしていて後のためにネタを隠すな!残すな!!海の中は一期一会だからここで魅せておかないと次に見られる保証はない。そして、下手にためておくとタイミングを失って出しづらくなる。そして、常に余力を残しながらガイドするって言うのは、逆に考えればそれ以上の成長はないってことだから。余力を出して、出し切ってカラッカラになってそこで見つけて探して、その分が成長(新しいネタ)になる。ランナーズハイみたいなもんでダイバーズハイだから(笑)」

おおーなんか俺・・・偉そうだ。す・・・すみません。
僕も勉強中なのでこれは自分にも言い聞かせていますので許してください。そして暖かく見てください(笑)

いやぁーーーー久々にカラッカラになりました(笑)

千本ノックでした・・・・・・・(笑)


まぁ7本の1部ではありますが・・・・

写真です。

f0022222_00026.jpg


f0022222_00124.jpg


f0022222_002421.jpg


f0022222_003695.jpg


f0022222_00471.jpg


f0022222_005979.jpg


f0022222_011060.jpg


もちろん、他にも色々と見ましたが・・・・・

あまりに小さい生き物だったり・・・・サンゴや岩の陰で撮れなかったり・・・・・・
それにしても色々と見た気がする・・・・・(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


下手くそで不器用でどーーーしょうもないガイドですが・・・・

出来る限り一本一本、丁寧にガイドさせていただきます。

相変わらず融通が利かないところも変わっていません・・・・が(笑)

「一本入魂」
[PR]
by safety-stop | 2009-10-14 00:08 | 海 沖縄2009 | Comments(9)

叫び

  「なんじゃわれー!!」

       
f0022222_23312351.jpg


・・・・と叫んでいるように見えるのは僕だけでしょうか・・・・・!!???

最近、砂辺No1で見つけて・・・ここ1週間ぐらい逃走していたハナヒゲ君。
今日、無事に捕獲してきました・・い・・いや見つけていました。

んーいつ見ても吼えているように見える・・・・・・。。。。。

このまま綺麗な色になってくれるといいなぁーーーーーー!!


さーシルバーウィークだ!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウィークって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「名前・・・・・
安直すぎねぇか!!」
(笑)

[PR]
by safety-stop | 2009-09-17 23:37 | 海 沖縄2009 | Comments(9)

お久しぶりです。

みんさん・・・・

お久しぶりです!!
決して忘れていたわけではありませんが・・・・まぁいろいろと(笑)

さ、今日は別にネタがあるわけではありませんが・・・

突然ですが・・・
f0022222_22162378.jpg


意外に人気があるようでないこの魚。

でも・・・・人気がそんなに無いわりには、写真の被写体によくなっているこの魚。

そんなことを思うのは僕だけでしょうか!!??

そしてロボコップに見えるのも僕だけでしょうか!!??
って・・・・・・古いかなぁー。年がばれますね(笑)

幼魚ならまず、間違いなく大興奮です!!僕は(笑)

そしてコイツ
f0022222_22185957.jpg

ビギナーさんに見せれば喜んでくれるはず!!

・・・と思いきや・・・・・

八丈に行ったことがあったり・・・・
カメポイントでたくさん見て見飽きてたり・・・・・

予想に反することがたまにあります・・・・・

・・・・と思いきや・・・・・

たくさんん潜っている人が意外にもカメが好きで・・・

予想に反するリアクションのときがあります・・・・・

ちょっとビックリします(笑)そして嬉しいです(笑)

まぁ・・・人それぞれですね!!

だからガイドは面白い!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!



わかる人は分かると思いますが・・・
約束は守ったぞ(笑)こんな感じでよろしいでしょうか!!??
[PR]
by safety-stop | 2009-09-13 22:25 | 海 沖縄2009 | Comments(12)