カテゴリ:海 沖縄2010( 48 )

与那国で学んだこと・・・

みなさん、こんばんは。
与那国ツアーの下見から帰ってきました。
与那国滞在中はおかげさまで晴天が続き、気持のいい海・陸でした~!!

そしてハンマーも
3本中2本GET!!
となかなかの確率!!


ガイドさんと話をしていると・・・・
与那国は確率安定して高いんだなぁーと実感しました。

ちょっと羨ましい・・・(笑)

それでもお酒の席で抱える悩みは同じなんだなぁ~と実感(笑)
ま、僕は3年前にその悩みから引退しましたけど・・・(笑)


さて、与那国で学んだこと・・・・


僕は3年前はハンマーが出る海でガツガツガイドをしていました。

その時に・・・・


「いやいやいや(笑)長い時間ハンマー見られていたじゃないですかぁ~。もう少し写真、頑張れたんじゃないですかぁ(笑)!!??」 なんてことを冗談で言いました

・・・





・・・・





・・・・・





f0022222_17502388.jpg

・・・いやいや、見られた時間の長さじゃないっすね・・・(笑)









「ハンマーほど横から撮っちゃ駄目なサメはいないっすよ~(笑)横から撮ったらただのメジロじゃないですか(笑)!!頭が大切なんですよ~頭が(笑)!」 なんてことを冗談で言いました

・・・





・・・・





・・・・・




f0022222_1754770.jpg

ですよねー・・・大切なのはあたまですよねー・・・・(笑)










「安全停止中も油断しちゃだめですよ~!!最後の最後、ボートにあがるまで油断しちゃ駄目です。いつどこで出てくるか分かりませんよ(笑)!!」

・・・





・・・・





・・・・・




「電源ON!!電源ON!!ONだって!!!!」

・・・・

「電池節約モード解除」

f0022222_1831188.jpg


油断は駄目ですよね・・・・



ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!


いやぁ~
ハンマーって撮り慣れていないと難しいんですね!
今回の下見での一番の収穫でした(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-12-10 18:08 | 海 沖縄2010 | Comments(5)

新しい武器!!

みなさん、こんばんは。
今日の沖縄は雨です・・・・。
ちょっと肌寒いですが・・・本土に比べるとまだまだ暖かいようです!?

タイトル通り新しい武器を手に入れました!!

それは・・・・










カメラのパーツの1つ・・・・









もちろんレンズです・・・・









さて、そのレンズとは・・・・









f0022222_17432914.jpg

「小島純は新しいマクロレンズを手に入れた。」(ドラクエ風に(笑))

ワイドレンズ・・・・
と思った方も多いと思いますがマクロレンズです(笑)

正確に言うと・・・1年ぐらい前に海の中で拾ったマクロレンズの存在をすっかり忘れていて、片づけをしていたら出てきました。

「ハマるかなぁ」と思ってカメラにはめたら見事にぴったり!!
これでマクロ2枚重ねです(笑)

・・・というわけで今日はお試しで砂辺No1

それと探し物も!!

とりあえず2枚重ねは初めてなので動かないものから・・・

f0022222_17572511.jpg


続いて・・・

f0022222_175897.jpg


変なウミウシ発見!!
f0022222_1855975.jpg

めちゃくちゃデカかった・・・(笑)

ウミウシなのに30㎝ぐらいの大きさでした。
f0022222_18102555.jpg



探し物が見つからなかったので・・・・

f0022222_18105767.jpg

昨日、他のイントラさんに聞いたらチンヨウジウオは「3枚重ねだよ(笑)」って言っていました・・・(笑)


f0022222_18132794.jpg

やっぱり1枚よりは撮れた!



最後はなんとなく・・・
f0022222_18155958.jpg



ん~探し物が見つからなかったのが悔しい・・・・
今度、情報を集めよう!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

・・・・カメラにお金をかけるつもりは一切なかったけど・・・・
このままいくとお金がかかりそうだ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-11-19 18:17 | 海 沖縄2010 | Comments(10)

人間らしいところ

みなさん、こんばんは。
数週間前になりますが・・・・・
ちょっと珍しく、僕にとってちょっと特別なゲストが来店されました。。。
もちろん他のゲストと差別するつもりはありませんよ(笑)!!

いやぁ~~~~・・・・
その日は朝から落ち着かず・・・・変な汗もかき・・・・変なテンションでした(笑)
さて、誰かというと・・・
話は十数年前にさかのぼり、僕の学生時代。
この業界に入ろうかどうしようか悩んでいたときにお世話になった・・・

学校の先生です。

いや!緊張しますよ!!本当に!!!
だって・・・あの頃の僕はまだオープンウォーターにもなっていない青臭いガキ(笑)

その先生はインストラクターの資格を持っていて300本オーバー。しかもその先生の授業も取っていた・・・・

沖縄にオープンウォーターを取りに行くときも・・・・この業界に入る時も・・・・
相談にのってもらった先生です。

しかも、体育大だったので選択すれば授業でダイビングの講習もあります。
その時はすでにオープンウォーターを持っていましたが・・・・まだ、6本とか・・・(笑)

先生は300本オーバー。そして僕が目指そうとしているところのインストラクターのランクを持っている・・・。
この業界に入る時も応援してくれました。

なので完全に僕の中では月日が経とうと先生なんです・・・(笑)

余談ですが・・・・
僕はこの業界に入ってすぐに思いっきり挫折しています(笑)
本気で1度、やめようと思って離れた時期もありました・・・懐かしい(笑)

でも、その時に卒業した僕にわざわざ電話をかけてくれてまで、励まして心配してくれたんです。

そんなこともあり、この業界に復帰した時、そして次は神子元ハンマーズの店長をやってモルディブに行った時は「元気です。頑張っています。」の報告はしていました。

そうなると次はやっぱり「独立しました」の挨拶ですよね。

ちょっと落ち着いた時期にゆっくり手紙でも書こうと思い、送りました。

そうしたら・・・

すぐに来てくれました(涙)
・・・・嬉しかった。
しかし・・・・予約が決まった日から緊張と興奮が入り混じりました(笑)

だって・・・俺がガイドでしょ・・・・あたりまえだけど(笑)
6本のとき300本ですよ。

青臭いガキのときインストラクターであり、授業を教えてくれる先生ですよ・・・・(笑)


本当に朝から変なテンションでした(笑)
変なテンションでごめんよ~。その時にいた他のゲスト様・・・・(笑)

さて、いざ乗船。出航です!!

俺がブリーフィングをして先生が静かに聞いているって変な感じだ・・・
俺が先生に「こうしてくださいね~」って指示を出しているって変な感じだ・・・・(笑)

そして行先は・・・・











何もこんな時に・・・・・











「チービシ」

台風14号チャバめ!!こんなところにも爪痕を残しやがって・・・・・

いつも通りやればいいものを・・・・

そりゃー少しでも良いとこ見せたいさ!相談に乗ってもらったんだもの。

そりゃー少しでも頑張っているとこ見せたいさ!!応援してもらったんだもの。

そりゃー少しでも立派になったところ見せたいさ!!!挫折した時、心配かけたんだもの。

はい!もちろん・・・




















気合いが空回り(笑)


最初の10分は足が震えて空回って・・・新人ガイドのようなカチカチの固さのガイドでした(笑)

その後は・・・・
f0022222_19213561.jpg

普通にガイド・・・
したと思います!?

頑張っている姿は伝わったかなぁー・・・!?

でも、改めて色々な人に支えられていると実感した2日間でした。

そして・・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

なんか色々と思い出した2日間だったなぁー(笑)
ちょっと照れ臭かった(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-11-15 19:22 | 海 沖縄2010 | Comments(10)

衣替え

みなさん、こんにちは。
11月も中旬にさしかかってきましたね。
時間の流れは常に一定なのに・・・・なんか徐々に早くなっている気がします・・・(笑)
あっと言う間に過ぎていくんだろうなぁー。
時間を大切に使って行きたい今日この頃です!

本日はカメラの練習

その前に衣替え
水温はまだ25度ありますが・・・・

僕の5mmのウェットスーツはきっと・・・1mmあるかないかぐらいになっています。
肩の部分なんてシースルーです(笑)

ということで6半に衣替え。
ま、ノーゲスの時にウェイトチェックも含めてダイビング!!

まずは最近のモンツキカエルウオ
f0022222_1595715.jpg

コイツは本当に臆病な奴です。

ちょっと息を「ボコボコッ」って吐いただけで引っ込みます・・・・

f0022222_15105765.jpg

この根性無しがぁ(笑)


次はウミウシ。
普段はスルーしそうなやつもカメラの良い練習になります。
f0022222_15122571.jpg

彼は良く気持悪がられます・・・。


普段は・・・
f0022222_1513544.jpg

絶対にスルーです(笑)


上目遣い
f0022222_1514532.jpg




スケスケ
f0022222_15154177.jpg




モグラたたき
f0022222_15161055.jpg




見つめる先には・・・
f0022222_15171492.jpg




応援
f0022222_15203128.jpg

目は絶対・・・変態だ(笑)


いやぁ~~~
楽しかったぁ~


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!


今日は90分
全然、寒くなかったぁ~(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-11-11 15:25 | 海 沖縄2010 | Comments(8)

練習!!

みなさん、こんにちは。
沖縄は昨日までは雨でしたが・・・今日からは晴れ間も広がり過ごしやすい一日です。

本土は寒いのでしょうか???
沖縄はまだまだ日中は半そで、サーフパンツにサンダルで過ごせます。
まぁ朝・晩はちょっと冷えるので長袖の羽織るものがあれば良いと思います。

さて、今日は久々にカメラの練習!!
じっくり・ゆっくりとカメラの練習をするにはココ。
すっかり落ち着くダイブサイトになりました砂辺No1

そして水温もまだ25度以上はあるので5mmワンピース・・・まぁ僕のはもう1.5mmぐらいのウェットですが・・・(笑)それとフードベストがあれば全然、寒くないですね!!

まずはこれ
f0022222_16422789.jpg

正面顔・・・なんですが・・・・
ピンが甘い・・・
まだまだっすね・・・・。。。。


次はこれ
f0022222_16432681.jpg

さて???何でしょう????

正解は



・・

・・・

・・・・

これ!
f0022222_16441279.jpg



次はこいつ
f0022222_16445180.jpg

ピンは合っているんですが・・・
もっと近づきたかった。。。。。。


横顔
f0022222_16454949.jpg

グローブをしていない僕はコイツに寄るのが怖いです(笑)

最後はカメラの練習にはもってこいの・・・
f0022222_16472582.jpg

ウミウシ


さすがに75分ダイビングの最後は寒かった(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

やべっ・・・
ワイドレンズが真剣に欲しい(笑)

[PR]
by safety-stop | 2010-11-08 16:50 | 海 沖縄2010 | Comments(6)

暖かい目で・・・・パート2

みなさん、こんばんは。

昨日のサッカー日本代表VS韓国は見ましたか??

僕は前半途中から見ることが出来ました!!
結果は0-0のドローでしたが・・・内容の濃い熱い試合でしたね!
今後の日本代表戦が楽しみですね。

さて、本日はノーゲスト

・・・・というと

カメラの練習です!!

潜ったポイントは
f0022222_19164713.jpg

砂辺No1

今日は顔のアップを意識して練習してみました。

まずはなかなか上手な擬態場所を選んでいましたが・・・
ふっふっふ!見つけましたぁ(笑)
f0022222_19173314.jpg


そして・・・
f0022222_19175876.jpg

こんな感じです!





次は顔をひょっこり出していました。
f0022222_19181810.jpg


横顔
f0022222_19183579.jpg

正面顔も可愛いけど横顔もなかなかです!





チュッ!
f0022222_1918514.jpg

彼はこれが限界でした・・・・
f0022222_1919990.jpg

とりあえず正面顔
まだまだだなぁー・・・・





顔のアップではないですが・・・・
ちょっと珍しかったので
f0022222_19192929.jpg

大・中・小の3兄弟!?





続いて顔だけしか出てないから
f0022222_1920346.jpg

必然的に顔アップ






最後はハゼ
f0022222_1920271.jpg

クビアカハゼですね。顔にラメがついているって紹介します。

ラメ顔
f0022222_19204447.jpg

ちょっと頑張った(笑)


今度はいつ練習しようかなぁー!?

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

そうそう・・・
よくゲストから「写真が意外に下手ではなく普通でつまらない(笑)」と聞きます・・・

そのたび「期待に応えられなくてゴメンナサイ・・・」と思ったこともありますが・・・・

いやいや・・・
上手くなるために練習してますから(笑)!!

[PR]
by safety-stop | 2010-10-13 17:23 | 海 沖縄2010 | Comments(2)

絶滅危惧IA類

みなさん、こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか??

沖縄から純の沖縄生活

今日は朝一から辺No1

そして絶滅危惧IA類の魚を探す旅です!!

絶滅危惧IA類とは??
 「ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種」 
・・・だそうです。

おおーそれは珍しい!!是非、生き残ってほしい!!

・・・と思ったのは約2年前。。。。

そう、僕が沖縄に来てまだ、間もない頃・・・・
自分が生き残ることで必死でした(笑)

2年前の噂に聞くとなんだか有名な学者さんたちも来たとか来ないとか・・・!!??
 「そんなに注目度が高いのか!?」と思ったものです。
まぁ・・・・新しい地だっただけに覚えることが多くてそれどころじゃなかったことを思い出します

2年の月日が流れ・・・注目されていなかったのか!?居なくなったのか!?それとも自分の耳に入ってこなかっただけなのか!?は分かりませんが・・・・

存在をスッカリ忘れていました。

最近、また耳にしたので・・・
見たい!!
純粋に・・・見たい!!

・・・というわけで朝から砂辺No1です。

期待を胸にエントリー。
猫まっしぐら!!純まっしぐら!!で噂の場所まで!!(※決して疲れていません(笑)) 

目的地に到着して探します!1度、惨敗しているので意地で探します!!
絶対に負けられない戦いが、そこにはある!!!
昔、どっかの激流ポイントでよく惨敗してたけど・・・・・(笑)

・・・いない

そんなときに妄想は膨らみますよね・・・・

この便利な世の中。
きっといつか水中で携帯電話が使える時代がやってきそうな気がします。

そうなるとブリーフィングに付け加えられるんでしょうね・・・
「水中での携帯電話の利用はお控えください」なんて・・・

はたまた「激流中のメールは危険なのでやめてください」なんて・・・

思わず水中で・・・
「Iさーん!!どこにいるの???言ってた目印ってこれのこと??近くにいるんだけどさー」
なんて電話ができたらどれほど楽に探せるか・・・なんて妄想をしてしまいます。

大物ポイントでも・・・
「今、こっちに出てるよ!え・・・そっちじゃないって。こっちだって。早く気なよ。待ってるから」

なんてことがあるのかなぁー。でも、ちょっと面白さ半減・・・かなぁ!?

でも、 「こっちはダウンが入っているから来ちゃだめだよ!」なんて出来たら安全性が増すかなぁーと思ったけど・・・・

そんなときにそんな余裕はなかった・・・・(笑)
自分のチームでいっぱいいっぱいだ(笑)



・・・・ってそんな妄想を書きたかったわけではない!!



頼れるのは自分の目。
ここで諦めてたまるか!再度、探し始めます!!

数分後・・・・
f0022222_18184510.jpg


「いたぁぁぁぁーー!!」

流行遅れかもしれないけど嬉しかった(笑)

よーく見ると口をパクパクさせている。
めっちゃ可愛い

f0022222_18195846.jpg


しかもペアでいたのでしっかり子孫を増やして絶滅しちゃいかんよ!!

あースッキリした(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

あ・・・・疲れてませんよ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-10-04 18:21 | 海 沖縄2010 | Comments(6)

暖かい目で(笑)

みなさん、こんばんは。
10月ですね~。
タバコの値段が上がりましたね。
タバコを吸わない僕には関係ありませんが・・・・

ふと、幼少の頃を思い出します・・・・

100円のお小遣いをもらう名目で親父のタバコを買ってくるなんてことがありました。
確か・・・・マイルドセブンだった気がします。
何度かお使いを頼まれたので今でもその当時の値段を覚えています。
¥220-

今日から¥410-・・・・

ですよ・・・・


今となっては親父はタバコをやめたので関係ない話ですが・・・・

時代の流れを感じます。。。。。

今日はマクロレンズとカメラを片手に砂辺No1

まずはアカメハゼ
f0022222_207389.jpg

「寝不足」

続いてイバラカンザシ
f0022222_208635.jpg

「海に咲く花」

そしてピグミーシードラゴン
f0022222_2083810.jpg

「糸くず」

最後はハダカハオコゼ
f0022222_20102174.jpg

「モヒカン」


さて・・・・・
まだまだ練習が必要なことに気がつかされた1本でした・・・・・(笑)

でも・・・・・
写真って面白いですね!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

よく「マイルドセブン」と「マイルドセブンライト」を間違えて買っていき、親父に・・・
「これじゃないんだよなぁー」と苦笑されていました。

今考えてみると・・・お小遣いを上げたいから幼少の僕にお使いを頼んでいたのだと気がつきます。

だって、そのあと一緒にまたタバコを買いに歩いて行った記憶がたくさんある(笑)

親馬鹿だな。うちの親父は(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-10-01 20:13 | 海 沖縄2010 | Comments(8)

寺小屋・和尚との約束の再会 IN 砂辺No1

みなさん、こんばんは・・・・・
気がつけばブログを放置して1ヶ月ちょっと・・・・・・・

まさかこんなに放置することになるなんて思いもよりませんでした。。。

意外に放置するとブログアップするキッカケを失いますよね(笑)

キッカケは突然でした・・・

そのキッカケはこんな派手な車に乗ってやってきました。
f0022222_2144728.jpg



タイトル通り・・・
f0022222_2155724.jpg

寺小屋・和尚と一緒に潜ってきました!!




愛するダイビングポイント砂辺No1

それじゃー行きましょう!!

おおー!!
f0022222_2112995.jpg

見て~~~~!!




和尚も・・・
f0022222_21124795.jpg

大興奮!!




ダイビング最高~~~!!
f0022222_21143488.jpg

砂辺No1最高~~~!!




※海の中でどんな魚を見つけたかはこちらをどうぞ!!
10/08/25 寺小屋・和尚さんが潜水屋に来た!!





f0022222_21163335.jpg

沖縄最高~~~!!




ログ付けで
f0022222_21183814.jpg

リ・・・リアルっすね・・・(笑)




ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!



1本目の途中・・・・
僕が色々と魚を探していると、和尚が近づいてきて僕のスレートに書きました。

「大がしたいから・・・
浮上じゃ!」



・・・・

「えぇっ(笑)!!」

和尚はトイレにダッシュしましたとさ。
[PR]
by safety-stop | 2010-08-25 21:25 | 海 沖縄2010 | Comments(6)

変わりに慶良間・・・なんかちょっと贅沢感(笑)

みなさん、こんばんは。

今日は粟国・・・予定でしたが、残念ながら海況不良のため慶良間に変更。
んー自然には逆らえません。

まずは1本目。
とりあえず回遊魚は少しでも押さえておこうと運瀬

f0022222_2243171.jpg


エントリーするとなかなか海は蒼い!!

根に当てて西側から周り潮の当る所を目指します。

徐々に潮が当り始めると・・・
アマミスズメダイとキボシスズメダイのコラボの群れ。

そして潮が当る所にはギンガメの小群れ!!
なかなかの大きなサイズでキラキラしていて綺麗でした。

段々、グルクンやウメイロの魚影が濃くなってきます。
ライトや指示棒で一緒に戯れているとイソマグロ登場!!

ハンティングは迫力があります。
イソマグロも僕達をまったく気にせず近くを行ったり来たり!!

f0022222_22434980.jpg


ゆーーーっくりその場で楽しんで最後は流して浮上。


2本目はタマルル

打って変わってのんびりゆっくり癒し系ダイビング。

f0022222_22441866.jpg


透明度はさらに上がって砂地が映えます!!

根の下にはホワイトチップがお休み中。

f0022222_22453717.jpg


ゆっくりハングの下を泳いでいるとミナミハコフグ幼魚!!
んー可愛い(笑)

沖に向かって泳いで枝珊瑚の群生。
ここの枝珊瑚は見ごたえ充分!!

f0022222_2245192.jpg


ビッシリの枝珊瑚の上を泳いでいるとタイマイがお食事中。

f0022222_22455772.jpg


いやぁーのんびりでした。


最後は自津留

深場から泳ぎ始めクマノミの卵とアマミスズメダイの幼魚。

水深を上げならがカスミチョウチョウオの群れをあおります。
んー綺麗。

そして流しながらハナダイゾーンに突入

まずはキンギョハナダイの群れ!!

さらに進むとハナゴイの群れ!!

キンギョハナダイとハナゴイのコラボのハナダイ畑!!!!

んー美しい!!

根の周りにコナユキ

f0022222_22463790.jpg


ツバメガイ

最後は中層に出ながらグルクンの群れを見て安全停止、終了。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


あー楽しかった
[PR]
by safety-stop | 2010-05-15 22:46 | 海 沖縄2010 | Comments(4)