カテゴリ:陸 沖縄2012( 13 )

いつかやってみたい大人な遊び

皆さん、こんにちは

年末ですね~。
2012年も終わりますね~。

早い・・・本当に早い。
年々、早くなっていきますね。

まぁ、年齢を重ねれば分母が大きくなっていくのだから当たり前と言えば当たり前ですが・・・

そんな1年1年を充実した1年に過ごしていきたいものです。
皆様、2012年はいかがでしたか??

僕の2012年の抱負は「言い訳なしで資格取得」でしたが結果が出るのは年明けなのでまたその時にアップさせていただきます。

さて、2012年最後の「純の沖縄生活」はこの人
f0022222_11284473.jpg

まぁ誰とは断定しませんが・・・
「奇跡の男」「潜水屋の熱帯低気圧」なんて呼ばれている噂のあの人です。

幾度となく色々な奇跡を起こし、人生波乱万丈。
様々な負を取り込みながらもめげずに歩んでいく。
境地はすでにお釈迦様か仏様。人生30ちょっとにして悟りを開きそうなTさんです。

そんなTさんが沖縄に来て1年目の夏。

「沖縄って台風が多いイメージがあるかもしれませんが、
実は直撃ってほとんどないんですよ」
と言っていたのは昨年までの話。

今年は違いました・・・

あんなに直撃が多かったのは初めてです。
沖縄ベテランイントラも言っていました。
「今年は異常だね~。どうしたんだろう!?」
僕は常に心の中で唱えます。
「ごめんなさい」と・・・


そんな夏に僕は思いつきました。
「大人な遊び」を・・・


例えば台風の予想進路がこうだったとします↓
f0022222_11415991.jpg



そんな時に僕が一言
「T。明日から東京へ出張に行ってきて。」

すると台風が・・・
f0022222_1147248.jpg

※良い画像が見つからなかったんですが・・・イメージではもっと沖縄を外れて東京へ急角に曲がる感じでイメージしてください。

で、潜水屋で僕はゲラゲラ笑ってるっていう遊びをいつかやりたいとほくそ笑んだ今年の台風の過ごし方でした。


いつかそんな大人な遊びを出来るように頑張って仕事します!!


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!


ちょっと早い気もしますが・・・

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します!

それでは皆様、よいお年を~!!
[PR]
by safety-stop | 2012-12-27 12:01 | 陸 沖縄2012

フェイスブックからの正解です。

へ~・・・
こういうのって盗まれることってあるんだぁ。

結構、久々に動揺してます。

今、110番で警察待ち。

何かは無事に解決したら報告します。

・・・という上記の記事を昨日、フェイスブックでアップしました。












































f0022222_1813255.jpg

本当に無事に戻ってきてよかった・・・(笑)


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!


車って盗まれるもんなんですね(笑)
以後、気をつけます。
[PR]
by safety-stop | 2012-11-26 18:13 | 陸 沖縄2012

頭の体操

みなさん、お久しぶりです・・・(笑)
まだ、見捨てずに見ていただけていますか?

前回の記事から1ヶ月半
意外にやることが多かったり、国家試験を受けたりと言い訳も書いてみたりと色々と忙しかったわけです。

前回の記事といえば「後輩の仕事のつくり方」
昨日、相方は無事!?八丈へ飛び立ちました。
ただ・・・
東京都民と八丈島民の皆様にご迷惑をおかけしているようで心からお詫び申し上げます(笑)


さて、今回はタイトル通り、ちょっと簡単な頭の体操

今から書かれる日本語を英語に直してみてください。





ねこ





いぬ





とり





ぞう





うさぎ





とら





かっぱ















ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!








レインコートですよ(笑)
頭の体操になりましたか!!??
[PR]
by safety-stop | 2012-11-17 20:46 | 陸 沖縄2012

後輩の仕事の作り方

みなさん、こんにちは
台風17号が日本縦断して行ったようですが・・・
皆さん、無事ですか?

今回の沖縄は被害が多かったようです・・・

駐車場では軽自動車が色々な方向を向き、隣の車に接触していたり・・・
物が飛んできてガラスが割れたり・・・
車が横転したり・・・
断水したり・・・
停電したり・・・

皆さんは無事ですか??

潜水屋は運が良かったらしく特に大きな外傷も見当たらず無事でした。

そんな台風が過ぎ去って・・・もう10月ですね。今年もあと3カ月ですね。
早い・・・
気が付いたらこのブログ・・・9月は一回も更新されまさえんでしたね。。。
気長に見て下さった方々、すみません。そして、ありがとうございます。

さて、10月1日。一発目のブログはタイトル通り・・・
「後輩の仕事の作り方」

僕も昔は先輩に鍛えてもらいました。
なかでも印象に残っているのは・・・

夏場は伊豆で冬場はタイで働いていたころの話です。
自分が働いていたショップのHPを見ていました。
すると・・・いくつかのツアーが担当者の名前入りで公表されています。

「おーみんな企画して頑張るなぁ。俺も帰国したら何かツアーを打たないとなぁ」と思い画面を下にスクロールすると・・・

「純ちゃんと行く、八丈島ツアー!!」 

「おー純ちゃんも行くんだぁ・・・って、俺!?





時は昨日にさかのぼります。
台風明け。台風解除をした後はそこそこ暇です。相方と話す時間もあります。

J「11月にどこかのツアーやらないの?」

T「そうっすね~。どこかやりたいですね」

J「八丈島でも行って来れば!?」

T「ん~そうですね。周りの反応を見てから・・・ですかね~!?」

J「11月のいつやる?」

T「いやいやいや・・・。」

J「東海汽船の状況は?」

T「え~~~っと・・・いやいやいや。」

J「那覇⇔羽田の飛行機を押さえておくね」

T「ちょ・・・っちょ~っと」

はい!
「トシちゃんと行く!八丈島ツアー!!」
決定~!!

本人(境様)は今、海に出ているので帰ってきたら潜水屋HPにも公開されますのでお楽しみに!!


物事(仕事)はある程度、保守的にやったほうが良い物もありますが、そうでないものもあります。
もちろん僕らの仕事の海中は保守的にした方がいいことばかりです。

ですが・・・こーいう仕事に対しては保険をかけてやるのではなく、とりあえず発車する。走らせてしまえば後はどうにかするしかありまさせんから(笑)そうすると、どうにかなるもんなんですよ。っていうか、絶対にどうにかするんです。


そしてタイミング。
「思いたったら吉日」という素晴らしいことわざが日本にはあります。
ちょっと待って下さい・・・や、明日やります・・・や、周りの意見・・・などなど。そんなものを気にした時点でタイミングが刻一刻と遅れていき、自分でチャンスを減らしていきます。

これが僕の後輩の仕事の作り方(笑)


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!


当時の上司は僕にこう言いました。
「本人は出来ないって思うかもしれないけど、俺から見れば出来ると思った仕事しかふらないよ」
おかげで僕はこの一言を信じ、色々なことを受け入れ経験させていただきました。
今では宝物の1つです。

俺も同じことを思っているよ。
八丈島ツアーやってね(笑)
[PR]
by safety-stop | 2012-10-01 14:10 | 陸 沖縄2012

10年・・・・!!??

みなさん、こんばんは
最近、よくアップしている小島 純です。
暇なわけではないんですよ・・・暇なわけでは・・・
ただ・・・1ヶ月も放置したことをちょっと反省しているだけです。
そして1ヶ月も放置していたにも関わらず・・・
ブログ村の順位が上がったりしていたのでここで感謝と反省の気持ちも・・

「1ヶ月も放置してすみません。 
そしてその間も見捨てずに見てくれた皆様、
ありがとうございます!!


さて先日、PADIからこんな物が届きました。

f0022222_15525927.jpg


おーインストラクターになって10周年・・・

ん?でも、待てよ。。。

俺がイントラになったのは22歳の2月
で、今34歳の8月・・・

とうの昔に10周年じゃね~か!

よーく見ると
「as a Member in 2011」
ってもっと早く送れよ(笑)!

まぁ大きい機関だから色々と大変なんでしょうね~。
送ってくれただけでも感謝です。

と、何を言いたいかというと・・・

10年間、大きな事故も問題もなくやってこられたのは皆様、お客様のおかげでもあるので・・・
「ありがとう
ございます!!」


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

まだまだ現役で現場でやっていくので・・・
これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by safety-stop | 2012-08-29 16:03 | 陸 沖縄2012

ようやく台風が抜けました。

皆さん、こんばんは
戦後最大級の台風が直撃した沖縄本島

自然の檻から解放されました

そしてみんなの期待の!?
潜水屋のガラスはどうなったのか!!??

いやぁ~本当によかった・・・
f0022222_224049.jpg

期待に応えられず申し訳ない気持ちの反面・・・
経営者としてはホッとしました(笑)


さて、そんな最大級の台風が直撃した沖縄
冒頭でも書いたとおり、まさに自然の檻です。

外になんか出られません。

・・・ということで
f0022222_22452326.jpg

おかげで趣味の小説をゆっくり読みふけることができました。

「悪の教典」
上・下巻となかなかの長編ですが意外にも読みやすかったです。
まぁいろいろと疑問はありましたが・・・まぁ、そこは小説ということで・・・
個人的に10点中・・・5.5点

映画化されるようですね。
主演は伊藤英明 ハマり役だと思います。
また、この長編をどうやって映画の尺に入れて完結まで持っていくのか!?
ちょっと興味があります。
まぁ・・・結局、触りだけ映画化して内容が薄くなってつまらなくなる・・・なんてオチも予想できますが(笑)

ただ、三池崇史 監督が作るのならば面白いかもしれませんが・・・!?
(有名どころでは着信アリやクローズゼロを映画化した監督)

もし、観に行くお客様がいらっしゃいましたら感想を聞かせてくださいね!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

ま、僕は観に行きませんけどね(笑)
[PR]
by safety-stop | 2012-08-27 22:55 | 陸 沖縄2012

戦後最大

みなさん、こんにちは
昨日からニュースやらMSNやらを賑わしている台風15号ボラヴェンさん。

f0022222_11275888.jpg


戦後最大級の大きさらしですね!
観測史上最大かぁ・・・。。。
中心気圧:910hPaって・・・。。。
速さ:15km/hって・・・。。。

「最大級の警戒」をしろって・・・。。。
どんな警戒をすればいいの!?

まぁ自然災害なのでどうしようもないなぁ~と思う反面・・・
どうしても気になってしまう相方の存在、T氏。

来沖1年目で「戦後最大」「観測史上初」ってさすがモッテイル男は違う・・・と思ってしまいます。

沖縄の観光業者をはじめ、すべての県民に謝らなくてはいけない気持ちになるのは・・・
なぜ!?


今も家の中で窓の外はゴーゴー言っています。
f0022222_1233596.jpg

画像ではわかりづらいかもしれませんが・・・
ヤシの木はへし折れそうで海はうさぎがピョンピョン跳ね回っていて
大荒れです。


ただ・・・
夕方から夜にかけての最接近だそうなので
これから更に強くなっていくそうです・・・。。。

まぁこんな日は外にも出られず、何もすることができないので・・・
真っ昼間から・・・
f0022222_12344146.jpg

あっりかんぱ~い!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

神様がくれた強制的な夏休み
ありがたくいただきましょうか。
[PR]
by safety-stop | 2012-08-26 12:05 | 陸 沖縄2012

負けられない戦いがここにある

みなさん、こんばんは

潜水屋
今月末に引っ越します。
このハイシーズンに・・・
引っ越しが出来る気がしない・・・(笑)
暴挙ですよね・・・

負けられない戦いがここにある。



潜水屋
明日、粟国遠征です。
そろそろ銀玉終了シーズンに・・・
間違ってジンベイザメとかでないかな(笑)!?
奇跡ですよね!

負けられない戦いがここにある。



小島 純
今夜、ナイトカップ(フットサル試合)です。
f0022222_1755984.jpg

このシーズンの週末に・・・
明日起きれるきがしない・・・(笑)
粟国なのに・・・

負けられない戦いが
ここにある。


試合が終わったら更新しますね。
フテクサレテいるか・・・満面の笑みか・・・!?


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

第一試合
3-0 勝ち

第二試合
6-0 勝ち

第三試合
2-1 勝ち

第四試合
5-2 勝ち

個人戦績
1得点 2アシスト

f0022222_0235454.jpg

っし!!
[PR]
by safety-stop | 2012-07-21 17:06 | 陸 沖縄2012

大人の階段

早いもので・・・
潜水屋を立ち上げて2年がたちます。

密度が濃かったのでまだ2年!?と長かったような・・・
密度が濃い分1日1日はあっという間に過ぎ去っていき、もう2年!?と短かったような・・・

立ち上げた時に一つの誓いを立てました。
「2年間は休まず、仕事以外で本土には戻らない」

2年経ちました。

久々に親や親友に顔でも見せてこようかと思います。

「相変わらずの高笑いで元気に頑張っているよ」と・・・

立ち上げ当初は32歳

立ち上げて2年

今は34歳 当たり前ですが・・・もう30半ばかぁ。早いものです。

そんな誕生日はモルディブクルーズの船上で迎えました。

誰にも気を使わせたくなかったので言わずにいたら・・・

f0022222_06995.jpg


サプライズは嬉しいものですね!

そしてこんな物も・・・

34歳 大人の色気(笑)!?
f0022222_072765.jpg

付け過ぎにはならないようにしますが・・・
ひどかったら遠慮なく言ってください
「クサイ」
と(笑)

もっと早くにお礼も込めてこの記事をアップしたかったのですが・・・・
遅くなりました。。。。すでに2カ月も経過・・・34、イイ大人なのにとんだていたらくです。

でも、やっぱりアップしたかったので・・・

サプライズ、ありがとうございます!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

香水なんて・・・
と思っていましたが、意外に好きな香りです(笑)

さ、みんな元気かな!?
[PR]
by safety-stop | 2012-05-11 00:14 | 陸 沖縄2012

時代への逆行

みなさん、こんばんは

早いものでもう2月ですね。
本日、沖縄以外氷点下になったようですね。
体調を崩さないように気をつけてください!

今日は節分
豆まきしましたか?
恵方巻は食べましたか?

まぁ本文とは何の関係がありませんが・・・

最近は色々なものがコンパクトになり持ち運びしややすくなりましたよね。

アイフォンにしてもアイポットにしてもアイパットにしても・・・
他にも色々と

昨夜、久々に飲みに行きました。

で、みんなで話をしていると1人の方がバックからこんなものを取り出しました。
f0022222_22362069.jpg

おーアイパットかぁ~

大きさもこんなもん
f0022222_2238695.jpg

生中のジョッキと同じぐらいの大きさです。

僕はアイパットは持っていないのでこんなものなの(大きさ)なのかなぁ~と

「便利?」とか「使いやすい?」とか色々と聞いていると・・・

持ち主からの一言


・・・


・・・・


・・・・・


・・・・・・


これ・・・・・・・


「携帯なんです」


いやいやいや・・・
この時代にこの大きさの携帯電話

ポケットに入らねぇーし!

出かける時に必ずバック持たなきゃなんねぇーし!

まだ老眼じゃねぇーし!

この時代に逆行しすぎでしょ!

何が一番、困るって・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!



試しに使ってみたら・・・
f0022222_22491182.jpg

必ず2度見される(笑)
[PR]
by safety-stop | 2012-02-03 22:53 | 陸 沖縄2012