カテゴリ:海 モルディブ05/12-06/03( 17 )

ラスト!!

皆さん、こんにちは。遠いモルディブから今シーズン最後のトリップ報告です。
シーズン中、4回目の引越しを終え、ラストトリップはアイランドサファリスーパーデラックス!!

まずはチェックダイブでキンキリーフ。ここはオーバーハングが多く地形が特徴的です。
ハングの中には恥ずかしがり屋のシモフリタナバタウオ。そして幼魚好きの僕にはたまらないイロブダイ幼魚。可愛いです!!

2本目はライオンズヘッド。外にはホワイトチップ、オグロメジロザメ、イソマグロにマダラトビエイ。個人的ヒットはオーシャニックトリガーフィッシュの群れ!!月に1度、満月近くになると卵を産むためにリーフ近くに来るそうです。

3本目はラスドゥマディバル。アウトの潮だったのでいつもより魚が少なかったことが残念でしたが・・・・・砂地のドラキュラゴビーは可愛かったです!!
f0022222_1854212.jpg



さあ!!ラスドゥと言えば早朝ハンマー狙い!!結果は・・・・・・・
f0022222_18551051.jpg

紹介が遅れましたが左がカズさんこと増渕さんです。今シーズンは一緒の船に乗って仕事をさせていただいたり、別々の船で情報交換をしたりと大変お世話になりました。
「ありがとうございました!!」

アリ環礁へ移動。次は有名どころフィッシュヘッド。相変わらずのナポレオン大・中・小!!こんな写真を撮っていただきました。
f0022222_18565324.jpg

そして外にはツバメウオの群れ!!綺麗です。
f0022222_18573530.jpg

タイマイも相変わらず根のトップでむしゃむしゃ美味しそうにお食事中。

3本目はビラメンドゥティラ。マダラトビエイが綺麗に飛んでいます。そして写真の被写体に人気のクダゴンベ。


3日目、クダラティラ。黄色い群れが目立ちます。イエローバック・イエローバンデットフュージュラーにヨスジフエダイの群れ群れ群れ。今回は青も加わりブルーダッシュフュージュラーの群れも目立ちました。そしてそれを追いかけるロウニンアジ・カスミアジ・イソマグロ。

さー今シーズン最後のジンベイサーチです。そして最後の日焼けです。1R目は残念・・・

2本目はマーミギリアウトサイド。んー残念です・・・・・

さ、日焼けの時間です。2R目も・・・・・残念・・・・無念・・・・・

3本目はボドゥフィノールティラ。根のトップにはイエローバック・イエローバンドフュージュラーの群れ群れでした。リーフに戻るとあちこちにホワイトチップ。岩陰に「なんかいる!?」と思って覗いてみると・・・・・
f0022222_18582028.jpg

可愛い、可愛いホワイトチップの子供が寝ていました。

思いっきり焼いてやろうと意気込んでサーチに入ります。マンタはいっぱいいるのですが・・・・・ジンベイは残念・・・・3R目も撃沈です・・・・

オプション4本目はホリデイアウトサイド・・・・・の予定が、ドーニからマンタがいっぱい見られたので急遽、マーミギリアウトサイドに変更!!

ちょっと強引でしたがマンタのすぐそばでエントリー。目の前に3枚のマンタが飛びます!!
f0022222_1859869.jpg

しかも捕食中だったらしくマンタが水面に向かって急浮上&ジャンプ!!見ごたえのある1シーンでした!!!

そして・・・・ここで奇跡が起こりました!!!!
エキジットで一人目がラダーに膝をかけたとき、お客さんが「ジンベイ!!」と叫びます!!下を見てみると4mくらいのジンベイがドーニの真下を通過していきました!!
f0022222_18594836.jpg

ジンベイGETです!!


4日目、朝一はランガリマディバル。マンタ狙いです。エントリーしてすぐに「カーーーーン」マンタ登場!!
f0022222_1902957.jpg

そしてヨスジフエダイの群れ。個人的にはここのヨスジフエダイの群れが一番好きです。
そして固有種、インディアンバナーも群れていました。

2本目はホリデェイアウトサイド。ジンベイは残念でしたが・・・・ナポレオンにホワイトチップ。

3本目はディグラリーフ。ドラキュラ・オーロラ・メタリックとハゼダイビングのまったりゆったりダイビングでした。


5日目の早朝ダイビングはクダラティラ アゲイン。
のんびり、ゆっくり黄色い世界を堪能としたら・・・・・流れがビュービューでした。
しかし、イエローバック・イエローバンデットの群れは健在でした。

2本目は南マーレへ移動、グライドゥコーナー。エントリーすると綺麗なムレハタタテダイの群れがお出迎え。さらに奥へ進んでいくとギンガメアジ、カスミアジ、ナポレオン。深いところにグレイリーフなどいたのですが・・・・・サーモクラインが入ってしまい、残念。

3本目は対岸にあるメドゥファル。グライドゥ同じくムレハタタテダイの群れがお出迎え。
奥へ進んでいくと潮があたっているところにホワイトチップの群れ!!根につかまり少し鑑賞会。その間に大きな色の綺麗なナポレオン。時間が来たので潮に身をゆだねます。最後にロウニンアジの群れを見て浮上。

最後はオプションナイト。夜光虫やブダイ、エビやカニなどの甲殻類も楽しいのですが浮上後の星空も楽しみの1つだと思います。メチャクチャ綺麗な星空を眺めてエキジット。


今トリップは土曜日下船のお客様もいらっしゃいましたので金曜日も潜ります。
早朝はグライドゥコーナー。エントリー直後、綺麗に飛んでいるマダラトビエイ発見。
f0022222_191936.jpg

土曜日下船の2名のお姉さまは知り合いであって強物・・・と言うことでちょっとお馬鹿な企画を決行!!それはチャネルクロス・クロス。グライドゥからメドゥファル、そしてまたグライドゥ・・・と意味はありません。そこにあるのはただの自己満足、そして達成感。ちなみに以下の条件が必要です。1、エアーもちがいいこと。2、中性浮力がしっかりとれること。3、脚力があること。4、こんな馬鹿なことをやっても浮上後、笑ってくれること。特に4は大切です。そして、結果は・・・・・
f0022222_1914246.jpg

               (※良い子は絶対に真似をしないで下さい)

2本目は北マーレに移動。リクエストもありパウダーブルー玉狙い!!
個人的なことですが、僕もモルディブでガイドをしている理由の1つはパウダーブルー玉が見たいからです。パウダー1本狙い!!そして結果は・・・・・
f0022222_1925017.jpg


ラストダイブ!!そして今シーズン僕にとってもラストダイブ!!チェックダイブや初モルディブでもお世話になったマーギリロックでしめたいと思います。

エントリーしてメインの根を目指します。まずはオーロラパートナーゴビー。そしてガーデンイール畑。根につくとヨスジフエダイがギュッとかたまり、クダゴンベもチョロチョロ泳いでいます。岩肌にはスターリードラゴネットにクチナガイシヨウジ。ゆっくり水深をあげていくとマッコスカーズラスが綺麗にフラッシングしています。最後はムレハタタテダイの乱舞を見て安全停止。

最後に初めてのモルディブでいろいろと不手際なことがあったと思いますがいろいろなお客様と海に助けられました。モルディブの海と支えていただいたお客様に感謝しています。
「ありがとうございました!!」
f0022222_1932931.jpg


日本に帰国してまずはマリンダイビングフェアに参加しますのでこられる方はそこでお会いしましょう!!そして神子元ハンマーズに戻りハンマーを追い続けます。皆さんに会いたいので是非、皆さんおこし下さい。

ありがとうございました!!また日本で・・・・・・

小島 純
[PR]
by safety-stop | 2006-04-01 19:07 | 海 モルディブ05/12-06/03 | Comments(6)

3月18日~25日トリップ

みなさん!!こんにちは!!今回のクルーズは・・・・・5冠です!!

まずはおなじみマーミギリロック。マッコスカーズラスはいつ見ても綺麗です。そしていつもカメラ派泣かせです。そのかわりにクダゴンベはお行儀がいい。
f0022222_15304363.jpg

他には定番のムレハタタテダイとヨスジフエダイの群れ群れ!!綺麗です。早々、ナポレオンも登場してくれました。

2本目はライオンズヘッド。ブラックピラミッドの群れが出迎えてくれます。そしてここはドリフトで気持ちよく流れに乗っていきます。とちゅうとちゅうのオーバーハングにはなかなか面白い生き物が充実しています。なかでも個人的ヒットはこの魚!!
f0022222_15311638.jpg

幼魚好きにはたまりません!!

環礁を越えて3本目はラスドゥーマディバル。イソマグロが目の前をビュンビュン飛んで来ます。ギンガメアジもぐるぐる渦っていて光物が目立ちます!!大物だけではありません、小物も見られます。ナポレオンを見ながら砂地に入っていくとドラキュラパートナーゴビー団地。大物、小物と充実しています。


ラスドゥー停泊となれば早朝はおなじみハンマー狙いラスドゥーマディバル!!
エントリーをして沖とハンマーを目指します。待つこと10分。「今回は厳しいかなぁー」と思っていると来ました!!銀色のボディに独特的なクネクネ泳ぎ。そして金槌頭!!
ハンマーGETです!!まずは一冠。
根に戻るとギンガメアジが群れ、ブラックフィンバラクーダが41匹・・・数えるのに苦労しました。

2本目はアリ環礁へGO。モルディブ有名どころフィッシュヘッド。魚影の濃さも見所の1つですがナポレオンもまた見所の1つです!!大・中・小のナポレオン、そろそろ飽きるころですが「飽きた」って言わないで下さい。他にもツバメウオの群れ。
f0022222_1532132.jpg

根のトップにはタイマイがむしゃむしゃ美味しそうにお食事中。
f0022222_1532382.jpg

そしてこの魚も幼魚好きにはたまりません!!
f0022222_15332378.jpg


3本目は沈船ポイント、マッチャフシレック。
f0022222_15335346.jpg

沈船の下には大きなマダラエイ、外洋側にはホワイトチップにホワイトチップを追いかけるギンガメアジ。沈船にはアオスジリュウグウウミウシが仲良く寄り添っていました。

3日目は南アリ、いよいよジンベイエリアです。まずは早朝1本目、クダラティラ。
ここでは黄色い魚が目立ちます。黄色い水中世界を作ってくれるのがヨスジフエダイ、イエローバックフュージュラー、イエローバンドフュージュラーの群れ群れ群れ!!そしてそれらを追いかけるロウニンアジにカスミアジ、イソマグロ。

さ、ジンベイサーチです。しかし、そんなに都合よく現れません。あせらず日焼けでもしながら探しますか・・・・

2本目、ジンベイ狙いのマーミギリコーナー。んー残念。戦跡はモブラ6枚でした。

早々、トップデッキにあがってジンベイサーチ開始!!30分後ぐらいたって・・・・
はい!!ジンベイ!!
f0022222_15343879.jpg

こんなに近くに寄れました!!
f0022222_1535952.jpg

それではまた来週。2冠です!!
f0022222_15354596.jpg


3本目はホリデェイアウトサイドでジンベイ狙い。残念でしたがホワイトチップ、ヒメフエダイ・ヨスジフエダイの群れ。そしてイソマグロ。

4本目のオプションはマンタ狙いのランガリマディバル。泳いでいるとどこからか変な騒ぎ声が聞こえてきます。ふと後ろを振り返ってみると・・・・・足元にマンタがいました。
f0022222_15362667.jpg

いやー近かった。ここで3冠です!!


4日目はディッドゥコーナーで1本目。ナポレオン、ホワイトチップ、イソマグロとレギュラーメンバーにブルーダッシュフュージュラーの群れ。

2本目はマクロリクエストもあり、ディグラアーチェス。ドラキュラ、オーロラ、メタリックと様々なハゼを堪能します。なかでもヒットはトールフィンゴビー!!ハゼ好きにはうれしいハゼです。
f0022222_1537222.jpg

他にも岩陰にはこんな魚も。本魚はウツボのつもりなのでしょうか・・・・・
f0022222_15373987.jpg


マンタ、ハンマー、ジンベイを見たので「どうする??」とキャプテンと話し合い・・・・
フェリドゥ環礁へGO!なので、3本目はフェリドゥのミヤルカンドゥ。チャネルダイビングです!!ミヤルとはディベヒ語でサメの意味。コーナーに行くとサメがいっぱいでした。
オグロメジロザメとホワイトチップがグルグル回っています!!他にも水底にはマダラエイ、中層にはマダラトビエイ!!シルエットが綺麗ですね。


最終日の1本目もミヤルカンドゥ。相変わらずのサメの多さにダイバーは大喜び。潮も強くなかったのでチャネルクロス!!

まずはコーナーに行くとナポレオン。「飽きた」という声が聞こえてきそうですがこんなアングルの写真を撮ってみるのも面白いかもしれません。
f0022222_1543459.jpg

チャネルクロス中はオグロメジロザメにホワイトチップのサメショー!!対岸に到着するとギンガメアジの群れ、そしてマダラトビエイ。そして個人的には幼魚が好きなのでタテキンの幼魚にも注目していました。いやー可愛かった!!

それでは南マーレへ環礁越え!!朝食をゆっくりとっていると船が急に止まりキャプテンが「クジラ!!」朝食そっちのけでデッキに出てみると、「ラッセン」の絵でよく見るクジラの尻尾が水面に沈んでいきます!!その後も水面に出ては潮を吹き、潜ってはまた出てきてと、そのたびに「おおおーーーー」と歓声が上がりました!!強引かもしれませんがここで4冠です(笑)
f0022222_15434424.jpg


南マーレについて2本目グライドゥコーナー。もちろんチャネルダイビングです!!
蒼い水中が広がりコーナーめがけて潜降します。コーナーにつくとマダラトビエイ5枚が綺麗にホバリング。イソマグロ、オグロメジロザメ、ホワイトチップが飛んでいます。
外洋に向かって泳ぎながらチャネルのど真ん中を目指し、狙いはイルカ。

泣き声がうるさいくらいに聞こえてきます!!「どこだ!?どこだ!?」と探していると・・・現れました!!水中イルカGETです!!!!!
f0022222_15442358.jpg

20-30ぐらいの群れに3回ほど遭遇!!これで5冠です!!

3本目はメドゥファル。まだまだチャネルダイビングを続けます!!
エントリーするとムレハタタテダイが乱舞していてとても綺麗です!!水底にはアケボノハゼ。そして相変わらずのナポレオンを見ながらコーナーに行くと潮があたっているところにホワイトチップが14匹。見慣れているホワイトチップも14匹いるとうれしいです。

インに入りつつ水底を見ているとウツボ発見!!このウツボは日本人にも喜ばれます。
f0022222_1545474.jpg

最後はロウニンアジの群れを見て浮上。

締めくくりはオプション、ナイトダイビング。
大きな大きな亀さんが穴に挟まって寝ていました。起こしてしまってごめんなさい。
f0022222_15454774.jpg

そしてないとの定番はこれでしょ。
f0022222_15463884.jpg

綺麗にまくをはっていました。

これにて今トリップ無事終了。
次のトリップで約4ヶ月のモルディブ生活も終了です。最後の1トリップも気合を入れて頑張ってきます!
[PR]
by safety-stop | 2006-03-25 15:49 | 海 モルディブ05/12-06/03 | Comments(11)

3月11日~17日トリップ

皆さん!!こんにちは!!お元気ですか????僕はようやく風邪も治り元気になりました!!!!今回のトリップはというと・・・・・・・

チェックダイブはおなじみマーミギリロック。砂地にはガーデンイールが無数に広がるガーデンイール畑。ヨスジフエダイの群れにムレハタタテダイの群れ!!気持ちのいいチェックダイブでした。

次はライオンズヘッド。流れがあり、ドリフトには最適・・・・・と思いきや・・・・・流れはビタ止まり・・・・まったりダイビングになりました。中層を泳ぐ亀は綺麗です。

3本目は環礁越え!!ラスドゥーへ移動、ラスドゥマディバルです!!
個人的にはモルディブで1番好きなポイントです。エントリーするとすぐにギンガメアジの群れ。しかも捕食中だったためギンガメ玉が目の前を急スピードで行ったり来たり!!
イソマグロも大・中・小とファミリーのように群れています。サメはオグロメジロザメにホワイトチップ!!内側の砂地には固有種、ドラキュラパートナーゴビーがいっぱいいます。そしてもう1度、コーナーに戻ってみるとマダラトビエイが5枚、綺麗にホバリング。そしてナポレオンも大・中と内容の濃いダイビングでした。


さーラスドゥーといえば早朝ハンマー!!ハンマー狙い!!!エントリーするとすぐに足元に5・6匹のハンマー発見!!!「リンリンリンリンリーン」ハンマーの時間です!!
f0022222_17265742.jpg

その後もハンマー単体発見!!!壁側に追い込みゆっくり観賞!!しかし・・・失敗だと思ったことが1つ・・・・・壁の色に同化してしまい写真には写りませんでした・・・・

さ、アリ環礁へGO。2本目はマヤティラです。ここも個人的には大好きです!!!
なんと言っても魚影の濃さが凄い!!!いつもはプランクトンが多いため透明度がいまいちでしたが、今回はほどよくプランクトンがありほどよく抜けていました。ツバメウオの小群れにマダラトビエイ、アジはロウニン、カスミ、ギンガメと取り揃え、サメはオグロメジロにホワイトチップ。イソマグロにオオメカマス。そしてキビナゴとブルーダッシュフュージュラーの群れ群れ!!んー楽しいっす!!

次はモルディブでも有名なフィッシュヘッド!!カスミアジとロウニンアジVSキビナゴ、ブルーダッシュフュージュラー。そしてここではおなじみナポレオン大・中・小。相変わらず人懐っこいです。被写体にはとてもいい被写体です。


3日目、早朝もフィッシュヘッド。朝から魚たちは弱肉強食に大忙し。そこで少し和んだシーンはタイマイの捕食。根のトップの海草をバクバク食べていました。ダイバーが近寄ってもちょっとこっちを気にするだけですぐに食事に夢中になりました。

2本目からはマンタ狙いのアリの西側に移動!!パネトネでのダイビング。ここはほかにもリーフトップのテーブル珊瑚がメチャクチャ綺麗です!!!そしてそんなテーブル珊瑚にも見とれていると・・・・・浮上後、僕のチームだけマンタを外していました・・・・

さー3本目もマンタ狙いのランガリマディバル・・・・と思いきや・・・・・・コンプレッサートラブル。急遽、コンプレッサーを直すために大移動。この日の3本目は他の日につけることになり、2本で終了。


4日目の早朝はクダラティラ。今回のクダラティラは特に光りました!!根をびっしりとイエローバックフュージュラーとヨスジフエダイ、イエローバンデットフュージュラーが覆いまさに黄色い水中世界!!とても綺麗でした。他にもロウニンアジ15匹ぐらいが目の前を行ったり来たり!!!しかも一個体一個体がでかい!!イソマグロも10匹ぐらいがビュンビュン飛んでいました!!

さー今日こそはとランガリマディバル。マンタ1本勝負!!特に僕は外すわけにはいきません!!いつものヨスジフエダイの群れを過ぎてから緊張がはしります。キョロキョロ探していると前方から大きな口、そして大きな翼を羽ばたかせマンタ登場!!
f0022222_17273173.jpg

ゆーーーっくり見ているとダイバーが後方からぞくぞく登場!!個人的には人ごみのマンタは大っ嫌いです。なので移動。強気にせめてもう1度、マンタ発見!!またゆーーーーっくりマンタ観賞。しかし・・・・また後方から続々ダイバーが・・・・仕方がないので諦めました。それでも20分ぐらいは独り占めが出来たのでOKとしました。

さ、ここからジンベイサーチ開始・・・・と思いきや・・・・・・再度、別の場所がコンプレッサートラブル・・・・・・ドーニは再度、修理のために移動。本船は問題がないので予定通りジンベイサーチ。ハナゴンドウ発見!!!しかし・・・ジンベイは残念。夕方にドーニと合流、3本目はジンベイ狙いのマーミギリアウトサイド。んー残念。


最終日。最後のジンベイチャンスです!!朝一は船長と話し合った結果、マーミギリコーナー。前日のジンベイサーチ中に船上からマンタがいっぱいいたのでコーナーからエントリーしてマンタ&ジンベイ狙い。作戦は半分成功!!マンタ2枚とモブラ1枚発見!!
f0022222_1728069.jpg


さ、探しますよージンベイさん。後はあなただけ!!しかし・・・・残念。

2本目はちょっと空気を変えてモブラもしくはマダラトビエイの編隊とちょっとジンベイ狙いのボドゥフィノールティラ。潜行して根に向かって泳ぐとそこにはモブラでもマダラトビエイでもなくマンタが2枚グルグル周っていました。
f0022222_17283193.jpg

他にはマダラトビエイが2枚に水底にはホワイトチップが4・5匹寝ていました。

さージンベイ、ジンベイ。最後はあなただけ!!しかし・・・愛しい人は現れず・・・・

3本目はジンベイ狙いのホリデェイアウトサイド。砂地にはマダラエイにホワイトチップ。リーフにはタイマイ。そして中層にはマンタ。ここでもマンタが登場。

ドーニでは「もうマンタはいいよー。ジンベイがいいー」贅沢な会話が飛び交います。僕もよーく理解しているつもりですが・・・・・・いかんせん生き物です。

しかし、ここで事件が・・・・・本船に戻ってトイレに入っているといきなり「ジンベイコール!!」マーミギリコーナーにジンベイ登場!!しかーし・・・・お客様はダイビング直後ということもあり部屋でシャワー中・・・・・タイミングが悪い!!とりあえず「ジンベイ!!」とジンベイコール!!2人が何とか準備が出来、ジャンプイン!!しかし・・・・残念・・・・・ジンベイは沈んでしまい見ることは出来ませんでした。この1チャンスを生かせなかったことは痛い・・・・

マーミギリを中心にサーチをしますが・・・・残念。

最後の1本。最後のチャンスです!!もちろんジンベイ狙いのマーミギリコーナーから流します!!!最後はジンベイだけを求め中層を探します。しかし・・・願いは届かず・・・
残念。

最後に今トリップ、いろいろな問題が起こり、お客様にご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。この場をおかりしてお詫びを申し上げさせていただきます。
[PR]
by safety-stop | 2006-03-18 17:29 | 海 モルディブ05/12-06/03 | Comments(3)

3月5日~10日トリップ

3月5日~10日トリップ。今回は・・・・・・・・風邪を引いてしまいトリップの記憶が・・・・・・日本人が5名ということもあり2日目から増渕さんにガイドしてもらい部屋に隔離状態でした。

3月5日。
1本目、マーギリロック 2本目、グライドゥコーナー 3本目、ココアコーナー

3月6日。
1本目、ロスフシカンドゥ 2本目、マーミギリアウトサイド 3本目、ホリデェイアウトサイド

3月7日。
1本目、クダラティラ 2本目、ランガリマディバル 3本目、フィッシュヘッド

3月8日。
1本目、フィッシュヘッド 2本目、マヤティラ 3本目、ラスドゥマディバル

3月9日。
1本目、ラスドゥマディバル 2本目、ビラメンドゥティラ 3本目、ラスドゥマディバル


ジンベエイは残念、ハンマー数匹、マンタは2枚だそうです。
休ませていただけたおかげで次のトリップからは問題なく潜ります。
ちなみに今(3月11日)は咳が少し出ているだけです。薬を飲んで明日になれば万全な体調です。
[PR]
by safety-stop | 2006-03-11 21:04 | 海 モルディブ05/12-06/03 | Comments(5)

感謝!!

とても個人的なことで申し訳ございませんが、今トリップ3月2日で28の誕生日を迎えることが出来ました。そして何を伝えたいかといいますと・・・・・・
f0022222_19591622.jpg

場所はフィッシュヘッド。お客様の1人が記念ダイブだったので水中で記念ダイブの旗をだして「おめでとう!!」と旗をわたした後に・・・・なんと僕の誕生日祝いの旗を出してくれるではありませんか!!!!まさか旗をもらう側になるとは思いませんでした。

すっっっっっっっっっごく嬉しかったです!!!!!!!!久々に涙がでそうなほど喜んだのは久々です!!

旗を持ってきてくれたY.Tさん。そして旗にお祝いの言葉を書いていただいた方々にここでお礼をさせていただきます。
「ありがとうございました!!嬉しいです!!」

28の1年間もしっかり潜り倒しますので宜しくお願いいたします。
[PR]
by safety-stop | 2006-03-04 20:00 | 海 モルディブ05/12-06/03 | Comments(4)

2月25日~3月3日トリップ

今トリップからマナールに乗船です!!
f0022222_19405113.jpg

左からアビード、純、ジアドです。そして、帰ってきました2月25日~3月3日トリップ。今回は趣向を変えてほぼ写真で語っていきたいと思います。では見てください!!

チェックダイブのマーギリロック。ヨスジフエダイの群れも綺麗ですがこういう小物もいいものです。ちなみにモブラも1枚でました!!
f0022222_19412833.jpg


さー2本目グライドゥーコーナー。マダラトビエイ4枚やホワイトチップも良かったのですが・・・・ここでのヒットはなんと言っても水中イルカ×100!!
f0022222_194229.jpg

いやー今までイルカ運がなかった僕ですがここでおなか一杯見ました!!
f0022222_19423421.jpg


3本目ラスフシカンドゥーからメドゥファル。最後にロウニンアジの群れやムレハタタテダイの群れも見所でしたが・・・・・小物の写真も1枚。
f0022222_19431317.jpg



2日目早朝はカンドゥーマティラ。ここはアベレージが高いです。オグロメジロザメにホワイトチップ、マダラトビエイ、タイマイにアオウミガメといろいろと楽しませてもらいましたがここはこの写真で!!
f0022222_19441075.jpg


そしてアリ環礁へGO!!ここで凄いことが!!!!!
水面は湖のよう、海は真っ青な蒼!!そこに360度どこを見てもイルカの群れ群れ群れ!!大群です!!
f0022222_1945153.jpg

皆さん分かりますか!?水面が穏やか過ぎて、そして蒼すぎて水面に写真を撮っているお客様が映っているこの写真!!「水族館みたーい」という一言が印象的でした!!
f0022222_19453787.jpg


2本目はアリ環礁のアリビーチアウトサイド。ジンベイは・・・・残念。。。。。
f0022222_19461868.jpg


3本目はマーミギリアウトサイド。背中が痛いです・・・・・
f0022222_1947065.jpg



3日目はクダラティラでスタート。群れ群れの黄色い世界が広がりますがここではこの2枚が綺麗だったのでこの写真です。
f0022222_19473693.jpg


2本目はボドゥフィノールティラ。モブラを狙おうと思ったのですが・・・・・イソマグロの小群れに変わっていました。10-15匹ぐらいが回ってくれました。
f0022222_19481038.jpg


3本目はなかなかジンベイがでないので空気を変えようとランガリマディバル。
空気を変えました!!
f0022222_19485476.jpg



4日目早朝はもう1度、ランガリマディバル。もう1回マンタ!!んー何回、見ても飽きません。
f0022222_19492493.jpg


2本目は再度ジンベイエリアへ・・・・んー背中・・・・・痛いっす・・・・
ホリデェイアウトサイド。背中、冷やしました。
f0022222_1950012.jpg


3本目は最後のジンベイチャンス。0か100のダイビングということでアウトサイド1本!!結果は・・・・・・
f0022222_19502938.jpg



5日目はベールティラ。激流でした・・・・・泡が横に流れます。
f0022222_1951113.jpg


2本目はクンブルドゥティラ。マダラトビエイが3枚飛んでいたりホワイトチップが水底に3・4匹寝ていたりしていましたが、たまには固有種。
f0022222_19515485.jpg


3本目、モルディブ人気ポイントフィッシュヘッド!!
魚影が濃いポイントですがここでの人気者はこの魚。
f0022222_19522625.jpg


オプション4本目はマヤティラ。
ここはフィッシュヘッド同様、魚影ポイントです!!!!
ブルーダッシュ、イエローバックフュージュラーの群れ。そしてそれを追いかけるカスミにロウニン、ギンガメアジやカンパチの群れ!!イソマグロの小群れにホワイトチップと見所はたくさんありますが、目の前まで泳いでくるオグロメジロザメは迫力満点!!
f0022222_19525816.jpg



最終日、バタラマーガカンティラ。
ここはサメ、サメ、サメダイビングです!!オグロメジロザメとホワイトチップがうようよ泳いでいます!!!!ですが写真はこちらで・・・・・
f0022222_19534069.jpg

モルディブではあまり見ない気がします。

最後はライオンズヘッド。最後に気持ちのいい透明度に気持ちのいいドリフト!!
あーーーー気持ちよかった。
f0022222_19541570.jpg


今回も無事に終了しました。
[PR]
by safety-stop | 2006-03-04 19:56 | 海 モルディブ05/12-06/03 | Comments(2)

モルディブダイバー集合!!

こんにちは!!今日(2月25日)は面白いイベントに参加してきました!!
それは何かというとギネスに挑戦!!1000人近くのダイバーが一斉に潜るというダイナミックな企画です。まさにモルディブダイバー集合って感じです。

ポイントに到着すると今までに見たことのない数のドーニとサファリボートの数!!
さすがに圧巻でした。そして、ギネスに挑戦する時間が迫るにつれて各ドーニごとにボドゥベルが始まったり、大合唱が始まったりとヒートアップしていきます。

いよいよ挑戦のときです!!「ファーーーン」と一回目の合図で一斉にジャンプイン!!
2回目の合図で全員、潜降!!総計979人のダイバーが水底を目指します。

ダイブタイムは20分と短めでしたが浮上後はどこのドーニも大盛り上がり!!

その後はクダバンドスという島にみんなで上陸してランチにボドゥベル。

貴重な体験をさせてもらいました。

f0022222_19372628.jpg

[PR]
by safety-stop | 2006-03-04 19:38 | 海 モルディブ05/12-06/03 | Comments(2)

2月19日~24日トリップ

今回も無事に終わりました2月19日~24日のトリップ。
まずは定番のマーギリロックで半分寝ている体を起こします。メインの根の近くの真っ白い砂地にはガーデンイール畑、根にはタイマイにナポレオンとなかなか好調な滑り出し!!そしてヨスジフエダイの群れ。
f0022222_19505413.jpg

最後は太陽の光をさんさんと浴びたムレハタタテダイの群れを見てチェックダイブ終了。

2本目のキンキィリーフではモルディブアネモネをはじめ、インディアンドラゴン、ブラックピラミッドバタフライ、イエローヘッドバタフライ、エバンスアンティアス、モルディブスポンジスネイルと固有種を堪能。

3本目はアリ環礁に飛び、マヤティラ。
魚影の濃さが目立つポイントだけあってエントリーするとキビナゴの群れが目の前を覆いつくします。そこにイソマグロ、カスミアジ、ギンガメアジ、ツムブリがアタック!!迫力のあるワンシーンでした。それだけでは終わらず最後はオグロメジロザメが5匹、根の周りをぐるぐる、水面からはタイマイが降ってきて、見上げているとマダラトビエイのシルエットが美しく舞っていました!!


2日目の早朝もマヤティラ。フィッシュヘッドの近くのポイントのため影が薄くなりがちですが、オオメカマスの群れにイソマグロとギンガメアジ。ホワイトチップにマダラトビエイとフィッシュヘッドに並ぶポイントだと思います!!

2本目はモルディブを代表するポイント、フィッシュヘッド!!エントリーするとナポレオンがお出迎え。
f0022222_19512795.jpg

ツバメウオの群れも綺麗です。ほかにもキビナゴの群れに突っ込んでくるカスミアジにロウニンアジ!!

さーアリ南部にさしかかり、お馴染みのジンベイサーチ!!さてさて、今トリップはというと・・・・・・

ジンベイエリアに到着して5分・・・「いたーーーーーー!!」すかさず「ジンベイ、ジンベイ」とジンベイコール!!しかし・・・・残念なことに「あっ」という間に沈んでしまってジンベイ見られず・・・・んー悔しい!!でもジンベイはいます!!

気を取り直し水中ジンベイサーチのホリデェイアウトサイド。しかし・・・・残念でした。
明日に期待です!!


3日目の早朝はディッドゥアウトサイド。透明度もよく、潮もいい感じにかかっているので気持ちのいいドリフトダイビング!!タイマイにホワイトチップ、ナポレオンと気持ちのいい朝です。

さー今日も張り切ってジンベイサーチ。探し始めて1時間、ジリジリ背中も焦げてきます。
なにやら他船がざわめきだっています!!これはジンベイに間違いがないと急いで船を急転回。しかし、時すでにおそし、ジンベイの姿は見られませんでした。そんな事を2,3回繰り返しているうちに焦りが募ってきます・・・・・「いるのに見られない」・・・こんな悔しいことはありません。

作戦変更でダイビングの準備をしてドーニに乗りジンベイサーチ。20分ぐらい探していると「いたーーーーーーー!!!ジンベイ!!!!」スタッフ同士で「見失うな!!」「船を早く回せ!!」「急げ急げ」と声を掛け合い、「今度こそ・・・」と祈ります。

とうとう、とらえました!!一斉にジャンプイン!!!ジンベイ参上!!
f0022222_1952140.jpg

待ちわびたジンベイ、何回もトライして見られなかったジンベイだけに嬉しさがこみ上げてきます!!会いたかった・・・・・
浅いところを何回も行ったり来たりしてくれたのでみんなが堪能できました!!
f0022222_19523180.jpg

また会いましょう!!

今度は水中でということで2本目、サンアイランドアウトサイド、3本目、マーミギリアウトサイドで狙いますが・・・・残念。


4日目の1本目はクダラティラ。イエローバックフュージュラーとヨスジフエダイの群れが目立ち、黄色い水中世界が綺麗です!!

2本目はボドゥフィノールティラ。砂地にはドラキュラゴビー、リーフ沿いにはアカヒメジにヨスジフエダイの群れ、水底にはヒメジの群れが一生懸命、捕食中。

3本目はランガリマディバルでマンタ狙い!!なんとか1枚でましたが・・・・・しかもほんの数秒。んーーーーー正直、納得がいきません!!「出ただけまだマシ」という声もありましたが内心は全然、納得がいっていません。なので次の日の早朝もマンタリベンジ。


・・・ということで最終日の早朝もランガリマディバルのマンタリベンジ!!
ヨスジフエダイの群れを横目に先に進むと、いました!!来ました!!マンタ登場。
f0022222_1953741.jpg

今回はゆーーーーっくり目の前を通過してくれました。もちろんそれだけでは終わりません!!さらに奥に進んでいくと、マンタステージが出来ています。もちろん中央の主役はマンタです!!ゆっくりホバリングをしながら気持ちよさそうにクリーニングをしています。

そんなマンタを見ていると違うマンタが1枚、2枚・・・・と集まってきます!!2枚になったり3枚になったり、また1枚になったりと入れ替わり立ち代りとお客さんもデジカメに肉眼に大忙し。最後は4枚のマンタが同時に現れ、みんなお腹一杯!!
f0022222_19534036.jpg

最後はまだマンタがいるのですが時間とエアーの関係上、マンタを見ながら浮上。リベンジ成功です!!

2本目はリーティティラで綺麗なソフトコーラルと根のトップにある無数のテーブル珊瑚をみて癒されます。

最後の3本目はデガティラ。スカシテンジクダイにキビナゴ、そこにアタックするカスミアジを見て今回のトリップも無事終了。

とりあえずこれで1度、アイランドサファリを降りて、次のトリップからはまたマナールに乗船です。では、また行ってきまーーーーす!!
[PR]
by safety-stop | 2006-02-24 19:55 | 海 モルディブ05/12-06/03 | Comments(0)

2月12日~17日トリップ

皆さん、こんにちは!!お元気ですか???モルディブは乾期に突入し、流れ・透明度・天候ともに安定してきました。そして、今回そんな海を渡った船はアイランドサファリスーパーデラックス。今回と次回のトリップはアイランドサファリスーパーデラックスに戻ってきました。
f0022222_181385.jpg

ということで上の写真は僕、小島 純とアイランドサファリスーパーデラックスの現地ガイド、マウルーフです。

初日のチェックダイブはおなじみマーギリロック。ヨスジフエダイとムレハタタテダイの群れが綺麗です。

今回は「流れのないところ」というリクエストもあり、流れを外しながらポイント選びです。2本目はクダギリ。イソマグロにロウニンアジと回遊魚も顔を出し始めます。

3本目はハートティラ。ここでは岩陰にシモフリタナバタウオがよくひそんでいます。
ほかにもこんな綺麗なウミウシもいました。
f0022222_1821943.jpg

モルディブではウミウシが少ない気もします・・・それとも・・・僕が見つけるのが下手なだけ???たまには小物に目を向けるのもいいですね。


2日目の1本目はマードゥファル。さすが東側、透明度がいい!!30-40mぐらい抜けています!!

2本目は南アリまで一気に飛びます。ホリデェイアウトサイドでジンベイ狙い!!
んー残念・・・・・

船上からも頑張って探します・・・・探します・・・探しますが・・・・残念。。。。

3本目もジンベイ狙いでマーミギリアウトサイド。日ごろの行いはそんなに悪くないほうだと思いますが・・・・残念・・・・・


3日目の朝一はディッドゥアウトサイド。ちょっと流れがありましたがドリフトなので気持ち良いダイビング。流されていくとマダラトビエイ、ナポレオン、イソマグロ特大となかなか魚も楽しめました!!

さー気を取り直してジンベイサーチ開始!!モルディブの景色は綺麗でした・・・・

2本目はフェンフシアウトサイド。水底の砂地にはホワイトチップが7・8匹寝ています。
ゆっくり流していくと3枚のモブラがホバリング!!座布団マンタ登場でした。

さー今度こそとジンベイサーチ開始!!長時間、風と太陽を受けるとさすがに疲労がたまってきます。早く開放させてほしいです(笑)が・・・・神様は「まだまだ頑張れ」と言っていました・・・・

3本目はマーミギリコーナー。もちろんジンベイ狙い!!・・・が残念。。。。。


4日目はディグラハウスリーフでのんびりダイビング。遠くからこっちに何かが向かってきます。最初はいまいち分かりませんでしたが、近づくとマダラエイでした。いやーマダラエイの正面顔はなかなかキュートでした。

さ、ジンベイサーチラストチャンスです!!ゆっくり、丁寧に、よーーく探します。
んーーーーーー残念・・・・・・この頃、モルディブ不調です。他船にも連絡を取ってみましたが・・・・どこも残念って感じでした。

空気を入れかえるためにマンタ狙いのランガリマディバル。ここのマンタは好調です!!
エントリーするとすでにマンタが泳いでいます!!「ここにいるよー」とお客さんを集めてすかさず潜行。最初は1枚のマンタも後から2枚来て、3枚のマンタになりました!!
f0022222_1825719.jpg

ですが、ここはまだクリーニングステーションではありません。おくに進んでいきます!!
ヨスジフエダイの群れを横目で見ながら泳ぎます。泳いで泳いで行き着いたところに・・・
いました!!ホバリングマンタ!!目の前をさわれそうな距離で宙返り!!思わず仰け反って転びそうになりました。その後も3枚のマンタと合流。通算、7・8枚のマンタに遭遇できました!!
f0022222_1832810.jpg


3本目はパネトネ。マンタ狙いです・・・・がマンタではなくマダラトビエイ4枚が当たりました!!

オプション4本目はデガティラ。サンセットということもあり魚たちが捕食に一生懸命!!カスミアジVSキビナゴ。なかなかの戦いでした。ほかにもここは地形も面白いポイントです。スカシテンジクダイのカーテンをかき分けながらアーチをくぐったり、人一人ぶんのアーチをゆっくり通ったりと楽しみました。

さあ、最終日です。1本目は昨日のサンセットで潜ったデガティラ。幼魚好きにはたまらないタテジマキンチャクダイ、イロブダイの幼魚を見て、アオウミガメ、タイマイの寝起きを観察。ここでまた事件が・・・ドーニにあがってきたらお客さんの一人が「イルカ、大きかったわねー」と衝撃の一言・・・・・また、俺だけ見ていない・・・・朝一は気が抜けません。

2本目はモルディブメジャーポイント、フィッシュヘッド!!人懐っこいナポレオンにブルーダッシュフュージュラー、イエローバックフュージュラーの群れ。そこに突進してくるカスミアジにロウニンアジ。ほかにもツバメウオの群れが目立ちました。根のトップにはムシャムシャとタイマイが美味しそうに食事中。
f0022222_1841952.jpg


ラストダイブはマヤティラ。ここも魚影の濃さはフィッシュヘッドに負けません。エントリーするとフュージュラー系の魚が目の前を覆います。ギンガメアジにカスミアジ、ロウニンアジ、イソマグロと光物もなかなか!!なかでも目立ったのはオグロメジロザメ。ワンマンショーでした。根につかまると3匹のメジロザメが目の前を行ったり来たり。手で触れるくらい近寄ったメジロザメにお客さんも大興奮!!

今回も無事終了。楽しいトリップでした。
[PR]
by safety-stop | 2006-02-17 18:07 | 海 モルディブ05/12-06/03 | Comments(2)

2月5日~11日トリップ

今回も元気に帰ってきました2月5日からのトリップ!!
東側はゴーーーゴーーーーー流れ始め透明度が上がり、西側は透明度が落ちてきましたが大物遭遇率がグーーーンとアップして乾期の海になってきました!!さて、今回のクルーズはというと・・・

初日、チェックダイブでおなじみマーギリロック。クダゴンベ、オーロラパートナーゴビー、マッコスカーズラス、スターリードラゴネットと小物を指しますが・・・・・今回のお客様は小物にはあまり反応なし・・・・・

2本目クダギリ。沈船やイソマグロにホワイトチップにモルディブアネモネとモルディブスポンジスネイル・・・・んーやっぱり反応があまりよろしくない・・・ドーニの上でも「小物は・・・ねぇ・・・」と皆様。分かりました大物1発狙い!!

南マーレの大物ポイント、グライドゥーコーナー!!冒頭でも書いたとおり東側の潮はゴーゴーです。エントリーすると蒼い海が広がりグレイリーフシャークにロウニンアジ、マダラトビエイ、カスミアジの群れとなかなかですが当たりきらず・・・・・最後は洗濯機カレントです・・・・中性浮力を一生懸命に取りながら浮上。ふぅーーーーー。


2日目、1本目はラスフシからメドゥファルまで一気にドリフト!!深場にはアケボノハゼ・・・・「しまった・・・小物は興味がない・・・」と思いながら気を取り直し流れていきます。ムレハタタテダイの群れを横目で見ながら進んでいくと最後は特大のロウニンアジが10-15匹ぐらいいましたが・・・・んー当たりきらず。。。。。。

「じゃーアリに行きましょう」と環礁越え!!クダラティラで潜りイエローバック・ブルーダッシュフュージュラーの群れを堪能しますが、未だに大物現れず・・・・

3本目はヴィラメンドゥティラを潜ろうとしましたが・・・潮が速すぎる為、ヴィラメンドゥリーフ。とりあえずここらで写真を1枚。
f0022222_18423887.jpg

最後にギンガメアジの群れが出ましたがダイビング後半にはちょっと深すぎます・・・・・んーーーースッキリしない前半戦。


後半戦スタート!!朝からはりきってジンベイ狙いのマーミギリアウトサイド!!
探します・・・・探しています・・・・探しました・・・・んー残念。。。。。
もちろん!!水面サーチも必死です。肌が焼けていきます。痛いっす。。。。。痛いだけでした・・・・・

2本目もホリデェイアウトサイドのジンベイ狙い!!ジンベイさん、ジンベイさん!?あなたはどこへ??「あージンベイ。どうしてあなたはジンベイなの??」そんなくだらないことを言っている暇はありません。んーーー残念。
引き続き水面ジンベイサーチ。肌がこんがり焼けていきます。焼けすぎです。モルディブスタッフに「蛇みたいだね」と言われ「脱皮してどこに行くの??」といわれる始末。
とうとう皮が剥けてきました。

3本目は空気を変えるためにマンタ狙いのランガリマディバル。エントリーすると「シャンシャン」鳴っています!!急げ急げとマンタポイントへGO!!いましたマンタ様!!
しかしその倍以上のダイバーがひざ立ちでクリーニングポイントを囲んでいます。映画の時間に遅れてきた観客のように「ちょっとスミマセン」とつぶやきながら僕達もマンタショーを堪能します。最後も安全停止に入る前に足元に2枚のマンタがホバリング。計3枚のマンタをゆっくりと見ました。少しは空気が変わったか??


4日目の早朝も同じくマンタ狙いのランガリマディバル!!現地ガイド、船長と話し合い「他の船が入る前にエントリーしよう!!」とちょっと早いブリーフィング!!
エントリーして10分ぐらいでマンタ登場!!最初は1枚のマンタがゆっくり旋回してくれます!!これはまだまだいけるはず!!と思いながらさらに進んでいきます!!「カンカン」今度はマンタ2枚GET。まだまだ!!とだんだん数が増えて4枚のマンタが宙返りにホバリング!!
f0022222_18432323.jpg

まだまだこれから、これから!!2枚のマンタが目の前で旋回していると奥から新たに2枚のマンタが加わります!!計6枚のマンタが目の前でグルグル回って水中は大興奮!!
f0022222_18435595.jpg

最後はそのマンタ達が1列にお行儀良く並び目の前を通り過ぎていきました!!空気は変わったはず!!

さー風向きが変わってきたところでジンベイサーチ開始!!3Fのサンデッキで船長と探しながら「いないねー」「旅行中かなぁー」と冗談を言っていると・・・・船長が「バン!!」とデッキを叩き立ち上がって一言「ジンベイ」。一瞬、惚れそうになりました(笑)
「どこどこ」と目を凝らすと「いたーーーーーーーーーーーーー!!ジンベイ!!」
大きな声でジンベイコール!!ジンベイジンベイの掛け声と同時に3点セットの準備。船をゆっくりジンベイに近づけ、「3・2・1GO!!」で一斉にジャンプイン!!泳げ泳げとジンベイに向かって一直線!!いました!!いましたジンベイ!!
f0022222_18443596.jpg

いやーーーーあの水玉模様はいつ見ても感動します!!うれしいです!!しかも、浅瀬でゆーーーーーっくり泳いでくれたので全員がジンベイGET!!ジンベイ最高!!15分ぐらいジンベイとランデェブー!!いやーこれで僕の背中の日焼けが止まります。

2本目はもう1度、ジンベイ狙いのマーミギリアウトサイド。んー残念でした。

3本目ディグラアーチェス。東側、流れに乗りながらのドリフトダイビング。気持ちよーく流れているなかマダラトビエイにナポレオン、イソマグロ。気持ちいいです!!


5日目の早朝はブロークンロック。ここは地形が楽しいポイントです。根の真ん中に1本の水路があり、そこを泳いでいくダイビング。ウミウチワがたくさんあって地形フォト派ダイバーにはなかなかのポイントです!!

2本目はメジャーポイント、フィッシュヘッド!!大・中・小のナポレオンはもちろんのことキビナゴ、ブルーダッシュ・イエローバックフュージュラー、ヨスジフエダイの群れ群れ群れ!!そこにカスミアジの小群れにスマにロウニンアジがアタック!!さすがモルディブ屈指のポイントでした!!

3本目はバタラマーガカンティラ。ここはインカレントだとグレイリーフが・・・・・
ポイント到着。インカレント!!エントリーするとグレイリーフにホワイトチップがたくさんいます!!触れそうな距離にくるとさすがに迫力満点!!当たーりーって感じでした!!
f0022222_18451420.jpg



最終日1本目はフィッシュヘッドにも負けず劣らずの魚影の濃さを誇るマヤティラ!!
魚がウジャって感じです!!グレイリーフにギンガメアジ、ツムブリにロウニンアジ。イエローバック・ブルーダッシュフュージュラーの群れ!!!なかでもカンパチの50-60匹ぐらいの群れが印象的でした!!!!最後のトップリーフにはタイマイにオオメカメカマスの群れと朝一、魚影を楽しみました!!

2本目はライオンズヘッド。パウダーブルーサージョンフィッシュ玉を狙います・・・・
当たったのはシマハギの群れでした。。。。。最後はタイマイがチームの中に入ってきて一緒にダイビング。

最後はバナナリーフに潜ろうと思いましたが・・・・・激流のためフラナノースで
ドリフト!!エクスプレスです・・・・・ゴーゴーです。流れに身を任せてのダイビングは気持ちがいい!!!!!!今回も楽しいトリップでした!!!
[PR]
by safety-stop | 2006-02-11 18:46 | 海 モルディブ05/12-06/03 | Comments(7)