カテゴリ:海 沖縄2014( 9 )

馬鹿だねぇ~(笑)Ⅱ

8月が終わりますね。
内地は寒くなったと聞きます!?
8月なのに・・・。

沖縄はまだまだ暑い日々が続いています。
今日も相方が外に出るたび「暑い。暑い!」と言っていましたが・・・
余計、暑くなるから止めてほしいです(笑)

さて、そんなまだまだ沖縄
昨日は・・・

「ダイビング馬鹿! 集まれ!!」です。

突然ですが・・・
部活の合宿って12日間連続で続けるのと6日間やって2日休みを入れて、再度6日間やるのはどっちが辛いか知ってますか!?

休みが入る分、楽なんじゃないか!?と思われがちですが・・・
乗り切れるのは断然、前者の12日間連続です。

なぜかというと人間には記憶が存在します。
12日間連続って言うのは以外にも慣れが出てきて勢いで乗り切れるもんなんです。

ただ・・・休みを入れると、体が少しは休めますが、そこで一旦気持ちが切れて、次に連れてくるのはキツイ記憶と「また6日間続くのか!?」という気持ちです。
ペース配分をしようとするとリズムが狂って余計に辛くなる。

上記のようなことを満面の笑みで、部活の顧問が僕らに話していました・・・。
本気でだと思いました(笑)

前回は7月末にやったこのダイビング馬鹿

1カ月の時を経てやってきました「ダイビング馬鹿」

部活の合宿の時を思い出し、役立てよう。
下手にペース配分なんかしてはダメだ!
最初から全力で出し切ってやる!

ということで早朝の砂辺No1からスタート
f0022222_1602258.jpg

朝焼けが綺麗です。
しかも、この8月は海況がよく、海が湖のように穏やかで気持ちが良い!

潜行して広場から沖へ進んでいくと枯れ葉に上手に擬態
f0022222_1625454.jpg

ツマジロオコゼ

水深を下げて幼魚ファンにはたまらないモンガラカワハギの幼魚
f0022222_1642584.jpg

つぶらな瞳とお腹の水玉模様がたまりません(笑)

ドロップを上がり棚上にはソフトコーラルの群生
朝日を浴びてとても綺麗

再度、広場へ行くと・・・「あれ?こんなところにイソギンチャクなんてあったっけ?」
台風の被害にあった生き物の1つでしょうね。
クマノミのコロニ―ですが・・・残念なことに1匹だけ阻害されていました・・・。
はやく新しい家を見つけてほしいものです。

そして砂辺ホール
f0022222_1675849.jpg

朝日が入り込み美しい!

万座へ移動して怒涛の4本
ナカユクイからスタート
真っ白い砂地が印象的なこのポイント
小物もたくさんいます!
ウミウシカクレエビにワモンキセワタ

ロープ沿いに魚網へ行くとハダカハオコゼに
f0022222_1692826.jpg


カエルアンコウ
f0022222_169580.jpg


ゆっくり水深を浅くしてオトヒメエビの紫バージョン
f0022222_16111142.jpg

バイオレットボクサーシュリンプ

トウアカクマノミやヘコアユの幼魚を見て終了。

3本目はホ―シュー
最近はメジロ系の鮫が出ているらしく中層に夢を託します・・・



そう簡単には行きませんね。
ドロップに戻って岩陰を除くと・・・
f0022222_16113810.jpg

中途半端な青年ぐらいの大きさはよく見かけますが、このサイズは嬉しい!
個人的にはサメよりテンションが上がりました(笑)
いやぁ~可愛い!

他にもコンペイトウウミウシを見た後にガレ場へ

散策していると卵持ちのキンチャクガニ
f0022222_16142745.jpg


そしてイロブダイの幼魚
f0022222_16142438.jpg

2~3㎝の可愛い可愛い幼魚でした!

最後は浅場のトンネルへ行き、アカマツカサの群れをかき分け棚の上へ
安全停止で前半戦終了

ここでお昼休憩
沖縄そばを食べて体力回復

4本目はクロスライン
ここもナカユクイ同様、砂地が目立ちます
そして名前の通りロープが張り巡らされています。

そんなロープに小物がついてくれ、擬態上手のニシキフウライウオ
f0022222_16312961.jpg


他にも1㎝に満たないコホシカニダマシの子供や踊りが上手なオドリカクレエビ

砂地からちょこんと顔を出しているホタテウミヘビや一生懸命、砂地に隠れようとするヤッコエイ


万座、ラストはオーバーヘッドロック
入ってすぐにマダラトビエイ!!

オーバーハングを覗きながら泳いでいると綺麗なシンデレラウミウシ
f0022222_16181911.jpg


そして深場にはハナゴンベ
f0022222_16195162.jpg

光がしっかり当たるととても綺麗

さらに深場へ行き世界最小のタツノオトシゴ
f0022222_16202696.jpg

ジーーーっとしているイメージですが・・・なぜか活発に動いていました!

水深を浅くしながら壁沿いを見ているとレモンウミウシにモザイクウミウシ
f0022222_16211151.jpg



今回は朝一で潜った砂辺に戻って〆るということで、戻ってきました砂辺No1
なんか、朝一で潜ったのが遠い昔のよう(笑)

沖へ出して泳いでいるとナンヨウカイワリが3枚!

しかし・・・カメラのバッテリー切れ

そりゃーそうですよね!すでに5本も潜ったあとの6本目ですから・・・(笑)

その後は砂地でヒレナガネジリンボウにヤシャハゼ

カメラなしではどこまで寄れるかやってみましょう!

結果・・・目の前まで寄ることが出来ていましたね。
カメラを持っている時にどれだけ殺気を出していることか(笑)
今度はカメラを持っていても殺気を消して近づいてみてください!

最後は狙っていたイワシの群れ!

いやぁ~ガッツリ6本!
ありがとうございました!!

そんなダイビング馬・・・いや。
愛を持ってダイビングをしてくれたA・Iさんの写真提供でした。

ありがとうございます!!

いやぁ~この達成感は半端ないですね(笑)


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!


冒頭で合宿やら辛いやら書きましたが、この企画、やるとめっちゃ楽しいですよ!!
マジで!

皆様も是非!!
・9月24日(水)~9月30日(火)
空いていますよ~!!
[PR]
by safety-stop | 2014-08-31 16:28 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

馬鹿だねぇ~(笑)

みなさん、こんばんは
自分で作ってやってみたこの企画・・・

「ダイビング馬鹿! 集まれ!!」

いやぁ・・・いざ、始まる前日は・・・
色々な思いが巡りました(笑)

さて、いよいよ記念すべき第一回目です!
潜水屋としても1日に6本はじゃなかったでしょうか!!??

たしか?早朝のあと慶良間やその後にナイトなどの5本はあったかもしれませんが・・・

まずは早朝ダイビング

この時期、早朝と言えば青の洞窟で良いんじゃないでしょうか!?
ハイシーズンはごった返す青の洞窟
まさにテーマパークのアトラクション待ちになる青の洞窟

そんな青の洞窟をハイシーズンなのに貸切状態を味わおうと早朝ダイビング!
f0022222_18111791.jpg

朝日に青と影のコントラスト。
綺麗でしたぁ~!!

そしてこれだけでは終わりません。
貸切状態なので、いつもは水面に無数のスノ―ケラ―がいて浮上できないところも・・・
f0022222_18134016.jpg

こんな感じで水面青の洞窟も楽しむことが出来ました~!!

2本目は移動して真栄田ボート
このダイビングは深場を攻めましょう!
お目当てのホタテツノハゼ
f0022222_1814466.jpg


他にもコンペイトウウミウシやジョーフィッシュ
なかでも可愛かったのは黄色ジョー
f0022222_18152510.jpg


3本目は山田
とりあえずのトウアカクマノミ
f0022222_18155969.jpg

卵を懸命に守ろうとする姿は親の愛情を感じることが出来ました!

お昼ご飯をサクッと食べた後は・・・

万座へ移動して4本目、万座ドリームホール
夢の穴も綺麗だったし、深場のスミレナガハナダイやニシキアナゴもなかなか良かったです!
イチャイチャしているコンペイトウウミウシなんかも見れましたが・・・
個人的ヒットはコイツ
f0022222_18183535.jpg

ユキンコボウシガニの上目づかいがめっちゃ好きです!
他にも擬態上手なハダカハオコゼなどなど

5本目はナカユクイ
ここは小物天国!
カエルアンコウやハダカハオコゼ
こもの好きにはたまらない感じになっています。
ミゾレフグの幼魚は萌えましたが・・・
こいつには勝てませんでした!
f0022222_18201994.jpg

萌です!(笑)

いよいよフィナーレです。
最後は移動して砂辺No1

まぁ・・・最後の最後は簡単には終わらせてくれませんでしたが・・・(笑)
それでも無事に全て潜れてよかったです!!

入ってすぐにイワシの群れに直撃!
帰ってきてからイワシに360度囲まれることを夢見ましたが・・・そこまで甘くありませんでした(笑)
いやぁ・・・でも、そろそろじゃないですかね~!
イワシに360度囲まれる砂辺No1は!!??

他にも深場にはヤシャハゼ
f0022222_18234147.jpg


エキジットすると・・・

f0022222_1824027.jpg

夕陽が目に染みました。

なんだかんだで楽しいダイビング馬鹿!
いや!ダイビングでしたよ~!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

皆さんもいかがですか!!??

・8月25日(月)~8月31日(日)   ・9月24日(水)~9月30日(火)

空いていますよ~!!

余談ですが・・・問題なく進めば意外なところで意外にお会いするかもしれませんね!?
[PR]
by safety-stop | 2014-07-29 18:26 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

イソマグロ・リバー!!

ワールドカップも着実に進んでいますね!

どこが優勝するか楽しみです!
いよいよ大詰めのラストスパートです。

そして粟国ツアーもいよいよあと1カ月
こちらもラストスパートですね!!

先日の粟国遠征です。



・・・もっと良い動画があったのに・・・どこかにいってしまいました・・・残念。

肉眼ではもっと迫力ありますよ~!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!
[PR]
by safety-stop | 2014-07-01 20:17 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

恋の季節。 そして日本代表 Gリーグ敗退。

いやぁ・・・
悔しい
日本代表、グループリーグでの敗退。
しかも、1勝も出来ず・・・。

色々、皆さんも言いたいことはあるでしょうけど・・・
とりあえずお疲れ様ですね。
もう4年後に向けて時間は動いているので、次に期待しましょう・・・

ってそんなに簡単に気持ちの整理がつくかぁー!

まぁ、でも、選手たちが一番悔しいでしょうね。


色々ありましたが・・・・気になるところの1つは「パワープレー」でしょうか!?

豊田もハーフナーも外したクセにパワープレー!?
あれだけ4年間もスピード重視のパスサッカーをやってきたのにパワープレー!?

そんな感じでしょうか??世間の声は!?

言っていることは分からなくはないのですが・・・個人的には。
あくまで個人的にはそこまでたたく必要はないでしょ!?って言うのが正直な感想です。

前半のしょっぱなからパワープレーの戦術でいくのに背の高い選手を外したのならたたかれるとは思います。

でも、そうではないですよね。90分も・・・ましてや60分もやるわけではないので、そんなに大きく戦術がブレたとは思いません。
ま、確かに1人ぐらい背の高い選手を代表に入れていても良かったかもしれませんね・・・。

それにパワープレーが悪いように言われますが・・・バルサのようなチームでも残り時間が少なくて負けていれば、放り込みの作戦を使うかもしれません。

パワープレーは練習していなくても別に難しいプレーではないです。手っ取り早くゴールに近づくために、今いるメンバーの中で最もヘディングの強い選手を前に置いて蹴るというのは勝つために必要な手段ですし、間違っていないと思います。

・・・それでもバルサは回してきたかもしれませんね(笑)
そう!日本も最後までまわしてみてほしかった・・・(笑)

ま、スポーツは終わった後に「あれ」「これ」言っても仕方がないのですがね・・・(笑)


もう1つは香川選手でしょうか?

2戦目にスタメン落ちしましたね。
コートジボワール戦を見ると・・・仕方がないことかなとは思いましたが・・・
世間の声はどうなんでしょうね!?

擁護するわけではありませんが・・・
やっぱりWカップのプレッシャーってすごいんでしょうね!?
特に初のWカップでしたからね。
10番やマンUの肩書もイイ重りになったのかもしれませんね。

ま、それでも結果を残さなくてはいけないのが彼らの仕事なんでしょうけど・・・

あの有名なメッシも今大会は良いかもしれませんが、前大会は全く駄目でしたからね。
怪我の影響かもしれませんが、C・ロナウドも結果をのこせていませんしね。

何が言いたいかというと・・・
ネイマールってやっぱり凄いんだな!
今回は開催国がホーム・ブラジル
そんなサッカー大国の10番
初Wカップ

あげたらキリがないくらいのプレッシャー

なのに・・・大事なところで点を決め、しっかりと結果を残し、すでに4ゴールの今現在得点王です。

すげ~。


あ~ちょっとスッキリしました。

さて、題名の恋の季節

つい先日、慶良間で
f0022222_1585292.jpg

こんな感じで色が変わりカップルになります。
50組以上いそうな、まさに人気デートスポットでした(笑)!

ちょっと動画では伝わりきらないかもしれませんが・・・
肉眼ではイイ群れっぷり・・・いや、イイグループ交際ッぷりでしたよ~!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

あ~悔しい。
[PR]
by safety-stop | 2014-06-25 15:19 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

群れ!アップ!

みなさん、いよいよワールドカップが始まりますね~!!
ということは寝不足が続く予感・・・(笑)

そしてあと1カ月は粟国や渡名喜遠征が続くのでダブルパンチですね。。。(笑)

そんな粟国のギンガメアジの群れ!!
アップの動画を載せてみました~。

ちなみに6月9日に粟国遠征に行った時の動画です。

さー今週はどうなかぁ~!!??

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

そしてワールドカップ予想は・・・

優勝・ブラジル 準優勝・スペイン 3位・アルゼンチン 4位・ポルトガル
[PR]
by safety-stop | 2014-06-12 15:46 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

ちょ~~~~~地味な動画ですが・・・(笑)

たまたま撮った・・・ちょー地味な動画です。



マニアには良いのかも(笑)!!??

そろそろサンゴの産卵ナイトダイビングの時期が近づいてきました。

夜勤部隊が出動です。

今年も良い動画が撮れるといいなぁ~。。。

最初の動画だけでは地味すぎるので、去年のサンゴの産卵の動画です!


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

生命の誕生はどんな時でもなぜか?心が動きます!
[PR]
by safety-stop | 2014-05-25 15:45 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

ナポレオンが明暗を分けました。

今シーズン、粟国第2戦目(5月18日)

1本目、入ってすぐにナポレオンが目に付いたので・・・
「ナポレオンかよ・・・まぁ、いいや。
とりあえず指しとくか」

ぐらいの気持ちでナポレオンを指すと・・・

その先に・・・

銀玉!GET!

ナポレオン様
軽く見てすみません。

このナポレオンを見に行ったチームと無視したチームで明暗を分けました・・・。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

しかし・・・この後、誰もナポレオンに見向きをしなかったことは言うまでもありません(笑)
[PR]
by safety-stop | 2014-05-20 10:54 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

ギンガメアジの群れ!!

冷やし中華始めました・・・な。

銀玉始めました!!

とりあえず初戦は無事、勝利です。



今年もこのシーズンがやってきました。

頑張ります!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

まずは朝、早起きから頑張らねば・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2014-05-17 00:24 | 海 沖縄2014 | Comments(0)

今日の任務をドラクエ風に!

カテゴリに「海 沖縄2014」がなかったことに今、気がついた小島 純です。
ダイビングインストラクターなのに・・・なんたるテイタラク。。。

なので久々に海ネタ

内地は大雪のようですね!
風も強く、明日なんて台風並みみたいですね。
なんて他人事のように書いていますが・・・
沖縄ももれなく強風の煽りは受けています・・・。

そんな今日は慶良間まで行けず・・・手前のチービシ

まぁ船が出ただけ良いと考えられますが!

なにもこんな日に強風が吹かなくても・・・。

どんな日かというとあるお客様の記念ダイブ
しかも・・・1400本

書き間違えでも桁間違えでもなんでもありません。
正真正銘1400本記念です!

なにもこんな日にです・・・(笑)

さて、ここからはちょっとドラクエ(一世風靡したRPGゲームです)風味でお届けいたします。
※知らない方はすみません。


ドラクエとは魔物を倒し世界平和を取り戻すゲーム!

オープニングで王様は言います
「このちに ふたたびへいわをっ!」

・・・いや、もとい。
僕の任務は「1400本記念遂行です!」

そんな壮大なミッションを遂行しなければならない場所が、冒頭でも書いたとおりチービシの神山ラビリンス

光の玉なしでゾーマに挑むのはこんな気分なんでしょうね(笑)

ここのポイントは地形売り!
いくつものアーチ、洞窟をくぐり青と影のコントラストを楽しみながらダイビングするポイント

ブリーフィングを始め・・・
「ここは地形ポイントで~」なんて話し始めたら食い気味に

「穴はいらないから(笑)!」

ガガッ!
「じゅんは つうこんのいちげきをうけた」

ドラクエをやったことがある人は必ずこのセリフは受けたことがあると思います(笑)
「じゅんは ぜんめつした!」

王様は言います。
「おお じゅん! 死んでしまうとは ふがいない!」

まさかアリアハンから出てすぐ全滅とは・・・(笑)


気を取り直して・・・「見られるものは小物やレア物に会える・・・」

「鯨がいるといいなぁ~。この時期は鯨でしょ」

まさに
「いてつ くはどうが ほとばしった!」

そして全ての効力が消し去られました・・・(笑)


なんだかんだありましたが・・・
まぁ水中でも全滅しかけましたが(笑)
f0022222_1917293.jpg

おめでとう
ございます!!



色々とパロって茶化して書きましたが、またガイドさせてくださいね!これも愛情ですからね。本当に。
斬られるのも嫌いではないし・・・斬られ過ぎはちょっと(笑)
色々なやり取りも好きです。
これからも安全に楽しく潜ってください!!
僕はいつでも折れない心でガイドする準備をして潜水屋で待っていますからね~!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

最後に一言だけ・・・
本日、一緒に乗合していた他ショップさんのイントラ全員に「本当にお疲れ様でした」となぜか言われた(笑)
[PR]
by safety-stop | 2014-02-14 19:19 | 海 沖縄2014 | Comments(0)