カテゴリ:陸 沖縄2015( 9 )

桃の節句





みなさん、こんにちは

なんだかんだやりながらようやく毎月アップされるこのブログ
そして、写真もなんだかんだやりながら続いております。

とっくに過ぎ去りましたが・・・
桃の節句

と書きながら全く関係ない写真から
f0022222_810239.jpg

なんか漢字ってカッコよくないっすか!!??
日本人で良かったと思います。

これもどちらかというと桃では・・・ないですね。
f0022222_810923.jpg

でも、刀ってカッコよくないっすか!!??

桃の節句といえば歌いだしにも使われている・・・
f0022222_8101641.jpg

灯りをつけましょぼんぼりに♪

そして桃の節句といえばこの2人が主人公的な!?
f0022222_8102342.jpg

お内裏様とお雛様
二人並んですまし顔


ちなみにすべての写真はお昼に撮りました。
暗めにしたのは露出!!??だっけ??

・・・とこんな感じで、ただただ撮って楽しむのはそろそろ終わりにして
次回からはしっかり
「どんな感じの写真を撮るか!?」
そして
「そうとるにはどうすればいいか!?」
を意識して撮っていきたいと思います。

で、それを伝えていきたいな・・・と。
さらに、その失敗を笑っていただければな・・・と(笑)


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

そうそう。向日葵。
タイミングが合わず・・・いけませんでした・・・。
花の中で一番好きな花なのに。。。




[PR]
by safety-stop | 2015-03-17 08:52 | 陸 沖縄2015

これはズルい(笑)





いつだか忘れましたが・・・
なんだかんだずるずる仕事をしていて帰る時間が予定より遅くなった日が続いた時がありました。

そんな時に妻が送ってきた画像です。






























題名「パパまだかなぁ~?」
f0022222_0232317.jpg



ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

これズルいでしょ・・・
でも、なかなかヤルなぁとも感心しました(笑)




[PR]
by safety-stop | 2015-03-12 00:27 | 陸 沖縄2015

イルミネーション





2月も終わりますね。
新年から2か月が過ぎます。
早い・・・。
本当に!?もう?

それと私事ですが息子が1歳になりました。
あれから1年。
早い・・・。
本当に!?もう?

潜水屋を立ち上げてから5年が経とうとしています。
あれから5年。
潜水屋5周年パーティー&2015琉球海炎祭!!
早い・・・。
本当に!?もう?

最後はCMになりましたが・・・(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

こうやって年齢を重ねて生くんでしょうね(笑)

さて、先日は光の散歩道!
東南植物園
期間は平成26年11月28日(金)~平成27年02月15日(日) 17:00~22:00(21:00最終受付)なので今年は終わりましたが、来年が楽しみです!

f0022222_0173239.jpg

光の雪が降っているようにイメージしてみたのですが・・・


f0022222_018138.jpg

光をボカすと少しは絵になりますね~!


f0022222_0193394.jpg

上と下は同じものですが・・・
f0022222_0205825.jpg

アングルや設定を変えると全然、違うものになりますね~!!

だからカメラ面白い!


次は・・・
一足早い夏!
第7回ひまわりIN北中城
期間:平成27年02月07日(土)~平成27年02月22日(日) 午前10:00~午後04:00

本来は上記の期間ぐらいですが、今年は再延期になったようで明日(2月28日)からです!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

きな向葵!
楽しみです!




[PR]
by safety-stop | 2015-02-28 00:25 | 陸 沖縄2015

だいぶぷらす オリジナル・ロンT 期間限定発売!!






「だいぶぷらす」とは・・・
ダイビング業界を盛り上げるべく結成されたショップの集まりで、
合同ポイントを貯めると素敵な特典があったり、ショップ合同でイベントを企画しちゃったりします!

そんな「だいぶぷらす」に潜水屋も加入しているわけですが、2015年のオリジナル・ロンTのデザインが決定いたしました!

f0022222_2191435.jpg


f0022222_219343.jpg


加入店のロゴが入ったオリジナルのロングTシャツです!
f0022222_2110041.jpg


そして今ならなんと、下の色の中から!
f0022222_21102133.jpg

好きな色が選べちゃいます。
色が選べるのは今だけ!!

期限は02月27日の午前中までの限定特典です!

¥4,000-(税込)

それまででしたら、枚数は何枚でも注文できます!

メールinfo@okinawa-d-s.comでも電話098-988-9398でもなんでもいいのでご連絡いただければOKです!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

是非!お見逃しなく!




[PR]
by safety-stop | 2015-02-17 21:13 | 陸 沖縄2015

マリンダイビング3月号~キラリ★光るガイド~・・・(笑)





みなさん、こんにちは

僭越ながら
f0022222_10151094.jpg

                    2015年02月10日発売

キラリ★光るガイド

f0022222_10173146.jpg

に載せて頂きました。

名に恥じぬように日々、精進していきます。
これからも応援よろしくお願いいたします。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

写真提供は潜水屋専属カメラマン(笑)
新居 孝浩 様
ありがとうございます!




[PR]
by safety-stop | 2015-02-12 10:24 | 陸 沖縄2015

42.195キロまであと1週間を切りました。





みなさん、こんにちは

「今シーズン最強寒気が流れ込みます」
ん~毎年、必ず同じようなことを言われているような・・・!?
ま、年に何度かはこういう日があるということですね。

沖縄も例にもれず・・・
今日の朝は寒かったぁ~。。。
玄関を出ると久々に内地の香りがしました・・・。
沖縄にに来て早7年。初めて感じたかもしれません!!??

・・・でも14度あるんですね・・・(笑)朝は12度ぐらいらしいのですが・・・
すっかり内地の冬を忘れてしまったんでしょうか・・・(笑)
ま、人間の感性なんてこんなもんです。住めばそこに適応しちゃうもんです(笑)

そんな沖縄の2月
つい先日、こんなものが届きました。
f0022222_12473441.jpg

第23回2015沖縄マラソン

フルマラソンチャレンジしてきます!
いやぁ・・・自分で企画したクセに若干の後悔が湧いてきました(笑)
沖縄ダイビングサービス 潜水屋@沖縄マラソン

動物学的に42.195キロを走ろうとするのは人間だけみたいですからね・・・

だって・・・
東京駅から千葉駅に行けちゃうんですよ・・・
新大阪駅から岸和田市役所に行けちゃうんですよ・・・
名古屋駅から四日市市役所に行けちゃうんですよ・・・
2番目、3番目・・・わかりずれ~なぁ。。。

普通に考えたらなんて無謀なことを・・・

いかん。辞めたくなってきた(笑)

しかも、20キロ走った後ぐらいに先が見えない坂道が続くらしいです・・・。

コース考えたやつ

f0022222_1249535.jpg


ほんと・・・20キロ走った後に先が見えない上り坂って・・・
どんだけなんですか!!

いかん。辞めたくなってきた(笑)


テンションを上げようと去年の経験者に「沖縄マラソンのメリットってなんかある!?」

「ないっす」

いかん。辞めたくなってきた(笑)


参加される皆様、完走目指して頑張ります!そして頑張りましょうね!

熱い応援よろしくお願いいたします!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

「あ・・・ありました。米軍基地内を走れる」

いかん。辞めたくなってきた(笑)

これだけじゃ頑張れな~い・・・。




[PR]
by safety-stop | 2015-02-09 12:58 | 陸 沖縄2015

日本一早い桜!





みなさん、こんにちは

なんか昨日、今日はすごく寒いようですね!?この日本は。
東京に大雪が降るとか降らないとか・・・
結果、降らなくて良かったですね~!
子供のころは無邪気に喜んでいましたが、今は色々と考えてしまいますよね。

これが大人になるということでしょうか(笑)!!??


さて、行ってきましたよ!第37回本部八重岳桜まつり

期間は平成27年01月17日(土)~02月01日(日)なので今年は終わりましたが・・・
来年も楽しみですね!

ちなみに僕が行ったのは確か・・・01月25日ごろだったはずです。
で、9分咲きのほぼでした~!!

気候に左右されるとは思いますが後半が良いかもしれませんね!!??

もちろん、カメラ片手に行ってきました~!

f0022222_1115578.jpg

露出を変えるって言うのかな!!??
f0022222_1123723.jpg



せっかくの9分咲きなので満開感を出したいのですが・・・ん~これがなかなか。。。
背景の桜をボカして、手前に合わせて撮ってみました。
f0022222_11327100.jpg

こうやってワイドレンズ!?広角レンズっていうのかな!?がほしくなるんでしょうね。
いや、単焦点でも技術と発想が豊かなら撮れる!?のかな!!??

とりあえず
f0022222_1131332.jpg

もっと、背景の桜をボカして、手前に合わせて撮ってみました。
ん~・・・


題名「さくらんぼ」
f0022222_1173363.jpg

・・・

・・・・

・・・・・
家に帰ってPCで見て・・・光が足りない・・・。
あと、もっとふんわりさせないとダメなような気がしますね。
どうやればいいんだろう!!??

まだまだ沖縄の冬はイベントが多いですよ~!!

一足早い夏!
第7回ひまわりIN北中城
期間:平成27年02月07日(土)~平成27年02月22日(日) 午前10:00~午後04:00


光の散歩道!
東南植物園
期間:平成26年11月28日(金)~平成27年02月15日(日) 17:00~22:00(21:00最終受付)


バレンタイン・オーキッド〜花と愛をあなたに〜
沖縄国際洋蘭博覧会2015
期間:平成27年02月7日(土)〜15日(日) 08:30〜17:30(入館締め切り17:00)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

次は光の散歩道を歩きに行こう!




[PR]
by safety-stop | 2015-02-06 11:13 | 陸 沖縄2015

春・咲・チューリップ






みなさん、こんにちは
今日は朝から暖かい沖縄・本島です。

晴れ。そして南東の風で気温22℃
日中、車の中はクーラーが必要なくらいです!

明日23度まで上がる予報ですよ~。
あと少しで夏日じゃないですか(笑)

こんな陽気が1年中続いてくれたらいいのに。

さてさて、この間のブログの続きで熱帯ドリームセンターのチューリップフェアの写真です。
チューリップフェア
ただ・・・今日(01月25日)までですね・・・。

次の熱帯ドリームセンターでのイベントは沖縄国際洋蘭博覧会2015みたいですね!
期間:平成27年02月07日(土)〜15日(日) 8:30〜17:30(入館締め切り17:00)

ん~行きたい!

さて、チューリップは・・・

f0022222_13113616.jpg




f0022222_13161095.jpg




f0022222_13162510.jpg

チューリップじゃねーし・・・



同じ構図でも・・・
f0022222_13165715.jpg

奥に合わせたり・・・

手前に合わせたりで・・・
f0022222_13173867.jpg

全然、違うのが面白い!!

他にも
f0022222_13181631.jpg

黄色・赤色・ピンクの三段の赤色に合わせたり・・・

全体に合わせるようにしたりと
f0022222_131957.jpg

色々やってみました~!

・・・
ま、何がどーで、どうやればいいかなんて説明もできないし、いったいどんなシチュエーションでどんな感じで使うと良いかなんて全く分かっていませんけどね(笑)

取り合えずたくさん撮って、色々試して自分の希望通りの写真が撮れるように練習します!
そして、いずれか誰かにアドバイスできるように!


個人的に好きな1枚はこちら
f0022222_13235357.jpg



さ、これらを元にどーすれば良いか調べてみます。


沖縄の冬は意外にイベントが多いですよ~!!

日本一早い桜!
第37回本部八重岳桜まつり
期間:平成27年01月17日(土)~02月01日(日)


一足早い夏!
第7回ひまわりIN北中城
期間:平成27年02月07日(土)~平成27年02月22日(日) 午前10:00~午後04:00


光の散歩道!
東南植物園
期間:平成26年11月28日(金)~平成27年02月15日(日) 17:00~22:00(21:00最終受付)


バレンタイン・オーキッド〜花と愛をあなたに〜
沖縄国際洋蘭博覧会2015
期間:平成27年02月7日(土)〜15日(日) 08:30〜17:30(入館締め切り17:00)


どれも写真を撮りに行きたい!

皆様も今年は無理かもしれませんが・・・来年も同じような時期に開催すると思われます!
鬼が笑うかもしれませんが、ちょっと頭の片隅に入れてみてはいかがですか??

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

次は期間的に桜だな。




[PR]
by safety-stop | 2015-01-25 13:37 | 陸 沖縄2015

新年! 願い! キッカケ! 努力!





みなさん、こんにちは
たま~にしか上がらないこのブログ
見て頂けている皆様には本当に感謝です。

さて、新年のあいさつにはとてもとて遅いので・・・

寒中お見舞い申し上げます。
本当に寒いと思うので暖かい対策をして体調を崩さないようにお気を付けください!
そして、この不定期なほとんどアップされないブログも良かったらよろしくお願いいたします。

さて、願いは口に出すと叶う・・・と聞くことがあります。

大切なことだと思います。

僕も自分の目標や夢などはよく口に出して言っています!

「願いは口に出すと叶う」は色々な理屈があるんでしょうね。

周りに話すことによって叶えなくてはいけない状況を作るプレッシャーだったり・・・

周りに話すことによって自分のモチベーションを上げるだったり・・・

周りに話すことによって誰かが助けてくれたり、チャンスが訪れるだったり・・・

色々な理屈があるんでしょうね。


僕は去年の末ぐらいから・・・いや、1年前ぐらいから?

「カメラをしっかり練習する」

と言っていたような気がします。

「そのために一眼がほしい」とも。

口に出していたら・・・

f0022222_12563370.jpg


ひょんなことから手に入りました!
名前を出して良いか許可を得てないのであえて名前は伏せさせていただきますが・・・
ある場所では思いっきりフルネームで登場してもらいましたが・・・(笑)※でも、あれは覚えていないかもしれませんが本人の許可を取っていますからね(笑)

ありがとうございます!

箱が届き、開けるときは久しぶりにワクワクしました!

「願いは口に出すと叶う」


そして、37歳にして初めての一眼・・・というかカメラです!

僕が好きな歌手の詞に・・・

♪例えば最初に自転車に 乗れた日を覚えていれば 
新しいコトを始めるやつを だれも笑えやしないはず♪

ダイビングイントラ歴14年のクセに初めてのカメラです。


思えば数年前に水中カメラが上手に撮れると良いかもなぁ~なんて安易に考えていた時に、あるお客様が

「まずは陸でしっかり練習しなくちゃダメだよ(笑)」と・・・

正直・・・

「めんどくさい」

と思って、その時は気持ちが萎えてしまいました(笑)

ず~っと・・・なんとなく・・・くすぶっていたカメラへの気持ちに火を灯したのは、昨年開催された・・・

「プロカメラマン むらい さち さんのカメラ講座」

お客様へカメラの良いキッカケになればと思い開催されたイベントでまさか、一番スタッフに火が付くとは(笑)


そーなってくると色々と止まりません!

今のこのご時世、ネットは便利です。色々な情報が簡単に閲覧することができます。

が・・・

情報量が多すぎることも時には弊害にもなったりしました。

そんな中で見つけたこのブログ
「ログカメラ」
まだまだ全部は読み切れてはいませんが・・・今後も参考にさせていただきます。
余談ですがブログをはじめてまだ1年なんですって・・・1年間に183本の記事をアップしたそうです・・・
本当にどっかの誰かに見習ってほしいですね(笑)

この記事の中に「初心者は単焦点レンズがオススメ」なんて記事を発見してしまいました!
お気づきの方も多いかもしれませんが・・・アップしたカメラの写真にはしっかり単焦点レンズです(笑)

さーさーこうなってくるとあとは撮りまくるだけ!
ちょうど・・・「チューリップ祭り」なんてイベントもやっていたので早速、行ってきました!
f0022222_140425.jpg

何百枚も撮ったと思いますが・・・とりあえず1枚。他は次の記事でアップさせていただきます。
それにしてもなかなかムズイ!けど・・・楽しい!

まぁ今はこんな写真しか撮れませんが・・・いつか必ず!

そこで・・・

「夢は必ずかなう」とか「努力をすれば必ず結果がついてくる」

っていう言葉はいです(笑)※時と場合ですが・・・

それが本当ならメジャーリーガーやNBA選手、セリエAがこの世界に溢れるでしょう。

ただ・・・「努力したものが必ず成功するとは限らないが、成功したものは必ず努力をしている」

という言葉はきです。

ま、そこまで大げさなものではありませんが・・・
少なくても人にアドバイスできるぐらいにはなりたいなと。
そしてどんな規模でもいいから何かしら入賞したいなと。


というわけでまずは口に出して言ってみましょう!
「この1年間は陸上写真をしっかり練習する!」

継続は力なり。
「最低でも10年は撮り続けよう!」


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!


そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。




[PR]
by safety-stop | 2015-01-23 14:16 | 陸 沖縄2015