カテゴリ:海 沖縄2015( 7 )

ギンガメアジトルネード!ショートバージョン





6月7日の粟国遠征の動画です!

ショートですが・・・無事にギンガメアジ・トルネードGET!!

しかし・・・ FBからの引用ですが・・・
フロートを出した後にイソマグロ×100
だったのに

ゲストの一人は電源を切ってワイドレンズにカバー

もう一人はレンズ無しのコンデジ

俺はフロート

なんかスッキリしない。

ミカミれなかった・・・笑

6月
・14日(日) ・22日(月) ・27日(土) ・28日(日)

7月
・04日(土) ・05日(日) ・11日(土) ・12日(日) ・15日(水) ・26日(日)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





一部の間では流行語大賞が取れそうなほど流行っているワードです(笑)
[PR]
by safety-stop | 2015-06-09 19:27 | 海 沖縄2015 | Comments(0)

ハートのギンガメアジトルネード!





サッカー日本代表・内田 篤人選手が結婚しましたね。
記者会見の中でリポーターさんが内田選手にこんな質問をしていました。
リポーター「女性ファンが減っちゃいますね」

その答えが・・・

内田選手
「僕には減るぐらいが丁度いいです」

すげー。。。
1度でも言ってみたい。。。
こんなコメント(笑)

まぁ、あれだけイケメンでサッカー(仕事)は日本トップクラス。
海外のブンデスリーガーでも活躍中。
個人的には内田選手が言う分には許されるコメントだと思います(笑)


だからというわけではないですが・・・

先日(5月30日)のギンガメアジトルネード!
最初のうちはハートに見えません(笑)!!??
ちょっと強引だったかな!?

まだまだ続きます!粟国遠征!

6月
・06日(土) ・07日(日) ・10日(水) ・14日(日) 
・22日(月) ・27日(土) ・28日(日)

7月
・04日(土) ・05日(日) ・11日(土) ・12日(日) ・15日(水) ・26日(日)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!




[PR]
by safety-stop | 2015-05-31 14:19 | 海 沖縄2015 | Comments(0)

ハンマーGET!! in 粟国!!





いやぁ~出るもんですね~!!
神子元や与那国で6匹はあまり認められないことが多いのですが・・・

粟国では勝ちじゃないでしょうか(笑)!?
f0022222_15455889.jpg

昨日(5月24日)の粟国遠征でハンマーGETです!!
f0022222_1547418.jpg


K.Sさん!写真を撮って頂きありがとうございます!

もちろん狙いのギンガメアジのトルネードも見てきましたよ~!!


粟国は夢がある!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!




[PR]
by safety-stop | 2015-05-25 16:03 | 海 沖縄2015 | Comments(0)

粟国・・・こんなことをしている場合ではない。





こんな遅い時間に何やているんだろう・・・
明日は朝04時30分起きだというのに・・・

でも、気になったことを終わらせずに寝るって気持ち悪くないですか??
この気持ちわかっていただける方も多いはず・・・!?



先週の粟国の様子です。
そういえばお客様から頂いた動画をアップしようと思い忘れていて・・・今、思い出しました。

明日は04時30分起きで粟国遠征なのに・・・

粟国遠征 日程!
5月
・30日(土) ・31日(日)

6月
・06日(土) ・07日(日) ・10日(水) ・14日(日) ・22日(月) ・27日(土) ・28日(日)

7月
・04日(土) ・05日(日) ・11日(土) ・12日(日) ・15日(水) ・25日(土) ・26日(日)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





早く寝ないと・・・
[PR]
by safety-stop | 2015-05-23 23:45 | 海 沖縄2015 | Comments(0)

粟国島でギンガメアジトルネード!





皆さん、こんにちは
いやぁ・・・まさか5月上旬で台風直撃の心配をすることになるとは・・・。

台風6号の馬鹿ぁぁぁぁ~!

そして次は台風7号。剥げそうです(笑)
ま、自然現象を心配しすぎても仕方がないのでそれることを祈りましょう。

この台風6号さんは関東にも直撃するようなので無駄な外出はせず、お気を付けください。

さて、そんな台風を避けることができたゴールデンウィークと一昨日・昨日の週末。
今年も始まりました粟国遠征!!
ギンガメアジのトルネード!!

台風で滅入る気持ちをこの動画でも見て吹き飛ばそう!!


まだまだ熱い!回遊魚天国!粟国島!
那覇から日帰り遠征の日程

5月
・16日(土) ・17日(日) ・21日(木) ・23日(土) ・24日(日) ・30日(土) ・31日(日)

6月
・06日(土) ・07日(日) ・10日(水) ・14日(日) ・22日(月) ・27日(土) ・28日(日)

7月
・04日(土) ・05日(日) ・11日(土) ・12日(日) ・15日(水) ・25日(土) ・26日(日)

アドレナリンを出しに行きましょう!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!




[PR]
by safety-stop | 2015-05-11 15:06 | 海 沖縄2015 | Comments(0)

サンゴの産卵について書いてみた





みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか??
すごーく忙しいわけではありませんが・・・
決して暇なわけではありません。
しかし、このタイミングでブログアップです!

さて、前回のコブシメに引き続き、今回もちょっと真面目なお話。

GWが明け、5月下旬から6月上旬にかけてサンゴが産卵をする沖縄

色々なサンゴが産卵していますが、皆様がイメージしやすいのはミドリイシというサンゴの産卵では!?
f0022222_15213874.jpg


潜水屋で開催しているサンゴの産卵ツアーもこのミドリイシがメインです。


さて・・・
産卵と言っていますが、卵ではないのは知っていますか!?

複数の卵と精子の詰まったカプセル(バンドル)です。
サンゴ自体には雌雄はなく(なかには雄雌が分かれているものもあります)みんなこのカプセルを放出します。
このカプセルは水面へと浮いていきそこではじけて受精するわけです。

まぁ・・・一般に産卵で通っているので産卵でいいと思います。



皆さんが一番気になるのは・・・
いつ!?産卵が行われるのか!?

自分たちの種を幅広く分布させ、残すという動物的な本能からすると・・・
やはりカギは「大潮」ではないでしょうか?

潮の満ち引きが大きいことから幅広く分布させることが可能だと思いませんか!?

さて、ミドリイシの産卵日に関して確かな情報として言えるのは下記の4つです!

①5月下旬~6月上旬の満月の3日前から7日後までの約11日間の間に生む。

②その11日間の中で卵の成熟が早いと早めの日に、遅いと遅めの日に生む。

③産卵は11日のうち2・3日間である。場所によっては成熟度合いが異なり数日ずれる。

④年により5月と6月の2回の産卵にわかれる年と1回でほとんどすべて産む年がある 。

他には雨が原因だったり・・・
雨が降ると海面に淡水が比較的多く混じる。やはり水面にカプセルが浮くので本能的に産卵はしなさそうな気がしませんか!?

水温が原因だったり・・・
やはり適温というものが存在しそうな気がしませんか!?

上記の①~④ほど確実なものではないです。



結局いつなの!?

潜水屋としては2015年06月01日(月)~06月10日(水)の10日間で予定しています!

その中でも・・・
5月31日から大潮です。
去年は大潮から2日後でした・・・。
なので6月2日(火)が濃厚かも!?と思いますが・・・
一昨年は小潮だったんですよね~・・・(笑)とすると7日(日)~9日(火)も怪しいかと・・・。

結局

生命の神秘は理屈ではない
f0022222_1612021.jpg

ということです(笑)

なんかすみません・・・(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

1度は見てみたいサンゴの産卵!
感動しますよ!
宝くじも買わなければ当たりません!是非、チャレンジしてみてください!




[PR]
by safety-stop | 2015-04-29 16:10 | 海 沖縄2015 | Comments(0)

コブシメのことについて書いてみました!






沖縄のケラマなどのサンゴの多いダイビングポイントでは01月ごろから4月下旬までに旬な生き物として・・・

コブシメ


コブシメって何!?

一言でいうと「イカ」です。

一歩突っ込むと「コウイカ」の仲間です。
コウイカは甲羅のような骨の塊のようなものを持つからこの名前で呼ばれています。

ま、百聞は一見に如かず・・・というので下の写真がコブシメです。
f0022222_023865.jpg


・・・ごめんなさい。ちょっとした遊び心ですから・・・ホント、すんません。読むのやめないでください(笑)

これです!
f0022222_03445.jpg


この骨の塊の貝殻が退化したものだといわれています。
昔、イカは貝殻を背負っていたようです!

今でも貝殻を背負っているイカがいます。
オウムガイは知っていますか?
f0022222_032435.jpg

ここでは遊んでいません(笑)

パラオで見れるようですが、深海の生物なのでダイバーが行けない深度にいる生き物です。

さて話がちょっと脱線しましたが、コブシメに戻すと・・・

コウイカを含め、イカの仲間は体色を自在に変化させることで身を守ります。
海の忍者ですね!
こんな感じで・・・
f0022222_034757.jpg

ガイド中に気が付かず、いきなり岩が動き出し驚いたこともあります(笑)

コブシメはコウイカの中でも一番大きくなるそうです。
コウイカの最小種はヒメイカで2cm足らず。コブシメは大きくて1メートルくらい!
ヒメイカからすると、コブシメは巨人族に見えるんでしょうね~
f0022222_04111.jpg

ワンピースを知らない方はごめんなさい(笑)

コブシメの生息場所は比較的深い場所だそうです。
ただ、01月~04月ぐらいは浅瀬にきて繁殖行動をします。
特に03月~04月一杯は熱いです!
だからダイバーが目にする機会が多くなるんですね!

次は・・・

コブシメの雄と雌の違いって何!?

雌(メス)
f0022222_043771.jpg

胴体部分の周りのひれの模様が青い斑点模様です。

雄(オス)
f0022222_045390.jpg

胴体部分のまわりのひれの模様が細い横線模様です。

今度、海で見かけたときは意識して見てみてください!

さて・・・

繁殖行動

f0022222_052271.jpg

こんな感じでアツアツのカップルを見かけたら繁殖行動です!

まずは精子の入ったカプセルをメスに渡します。

そのカプセルを受け取ったメスは卵を1つ産んでは準備を繰り返します。
多分、準備している間に受精させているのではないでしょうか!?

そしてオスはメスを守り続けます。
なぜならば・・・
別のオスがアタックしちゃうからです!
他のオスが遺伝子を残そうとするんです!!

人間で考えたらすごいことですよね・・・ま、考える必要性はありませんね。。。
失礼いたしました(笑)

見どころ!

①オス同士がメスを取り合うとき
オス同士で体を黒くし、体も大きく見せ、警戒しまくります。ガチな喧嘩が行われます。

②メスの産卵
卵をサンゴに産み付ける時は脇目も振らずに産卵するので間近で観察できます!
動画・静止画ともにチャンスです!

③別のオスがアタックしてくる時の守る側のオス
ここ注目です!
f0022222_055337.jpg

メスには優しい色を見せて、アタックしてくるオスには攻撃的な色を見せて威嚇します!
すげーーーーー!!この体色変化!!

神秘的な生き物ですね。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

たまには真面目な記事も書くんですよ!




[PR]
by safety-stop | 2015-04-02 00:05 | 海 沖縄2015 | Comments(0)