カテゴリ:陸 沖縄2017( 8 )

よーやくアップしました・・・。





気がついたら8月ですね。

気がついたら台風がやってきました。

気がついたらこの業界に入って何年ぶりだろう!?土曜日に休みました。



計算したわけではない!と強く伝えたい。

08月04日(金)
「さすがに明日は午前中の体験ダイビングとケラマファンダイビングは無理だろうなぁ」

と思いつつお客様に海況不良のためのキャンセルの連絡をしたあとT&Dに・・・

「明日は事務でよろしくね~。俺は休ませてもらうね。」

そのあとM船長から1通の連絡が・・・
「乗って~」

・・・
いやいやいや。
僕「体験はダメでしょ(笑)(ファンダイバー限定の船なので)」

M船長「良いよ。講習もいるよ。(臨機応変にも動いてくれるのでこの日はOKとのこと)」
    「神山止めっぱ2本かな」

ほっほ~。
とりあえず、一度断ってしまいましたが、お客様に再度連絡を・・・
「とりあえず出すそうですが・・・揺れますけど・・・」などなど色々とお話した結果。

行きたい!と。もちろんファンダイバーも行きたい!と。

ここで08月05日(土)
T・ファンダイバーガイド D・体験ダイビング J・OFF
というメニューが完成されました(笑)

計算したわけではない!と強く伝えたい。



08月05日(土)当日

蓋を開けてみると・・・

M船長からこんな連絡が・・・
f0022222_10275558.jpg
















「男岩」

「アハハ ウフフ」という逝っちまった動物のスタンプとともに・・・(笑)

ケラマか~い!
ま、写真をみると冬の海より全然、穏やかだ(笑)そりゃー行くわな。
現場に出てみないと分からない自然はなかなか難しいものです。

ちなみに、朝に体験ダイビングの方は「やっぱり今回はキャンセルにします」

ということで08月05日(土)のメニューは・・・
T・ファンダイバーガイド D・事務仕事 J・OFF

計算したわけではない!と強く伝えたい(笑)

皆様、安心してください。T君は相変わらずですよ~(笑)

さて、前説が長くなりすぎて本題のようになってしまいましたが・・・これを伝えたかったわけではない。
タイトルの「よーやくアップしました・・・。」はこのブログのことでもなく、この前説のことでもなく

今年入った新人が当店のHP、スタッフ紹介にアップされました
(店舗案内→スタッフ紹介へクリックしてください)
潜水屋共々、今後もよろしくお願い致します。


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

あ・・・08月06日(日)の今日は2人ともOFFですよ(笑)




[PR]
by safety-stop | 2017-08-06 10:39 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

人生最大のデブから4カ月




7月になって毎日、夏を感じるここ沖縄本島。

ダイビング業者としてはありがたいことです。


さてさて、毎月アップしていたベスト体重に戻すというブログ記事。







最終回です。


まずは結果から

f0022222_20304664.jpg












無事、成功です!!


さて、じゃーどんな方法をとったかと言うと・・・


時間制限!?

いや。すきな時間に食べて、すきな時間に飲みました。



食事制限!?

いや。すきなだけ食って、すきなだけ飲みました。



種類制限!?

いや。食べたい物を食って、飲みたいものを飲みました。



「特に何もしていませーん。ウフッ」

なんて、何処ぞの三流アイドルやモデルのようなくだらないことも言いません。


ただ、ただシンプルに・・・

トレーニング。


週1で30分のランニング+体幹トレーニング



週1でフットサル+体幹トレーニング


週2回だけ運動しました。


体幹トレーニングの内容は下記です。

腹筋

3秒で上げて、3秒で戻す×15×3セット


ボールヒップリフト

f0022222_20322141.jpg












3秒で上げて、2秒止める×10

×3セット


ひねり腹筋

×16×3セット


サイドブリッジ(片足上げ)

f0022222_20331293.jpg












右15秒×3 左15秒×3

×3セット





フライングドッグ

f0022222_20340288.jpg












3秒止める×20

×3セット


腕立て

×20×3セット


まぁ、何が言いたいかと言うと・・・

「楽に〇〇ダイエット」「簡単〇〇ダイエット」なんてものは・・・

あるわけねぇーだろ!

っていう話。


あとは年齢って凄いな・・・と

10年前ならこれぐらいやれば1ヵ月ぐらいで簡単にベスト体重になったと思いますが・・・

40ものおっさんになると本当に落ちないなと・・・

やるならなるべく早いのがお勧めです。


おかげで、ここ1年ぐらいは大きな腰痛に悩まされることなく、ここ数ヶ月は体が軽く動きやすいです。


さぁ。

トップシーズンです。



ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

こんな立場で仕事をしていると四六時中仕事のことが頭から離れないので、フットサルにしろランニングにしろ体幹トレーニングにしろ頭の中が空っぽになって精神衛生的にもとても良く、これからも続けよう。



[PR]
by safety-stop | 2017-07-11 20:37 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

人生最大のデブから3ヶ月





皆さん、こんばんは
6月ですね。沖縄は梅雨真っ只中です。
あと少しで終わると思います。
すると、そろそろ本土も梅雨に入りますね。

この時期の沖縄本島のダイビング事情は、なかなか大変な時期でもあります・・・

なぜかと言うと・・・



が重なります。。。

サンゴの産卵はなぜか?夜22時ぐらいが狙い目なのでエキジットしてお客様をホテルに送り、家に帰り・・・
寝るのは深夜01時30分~02時

そして粟国遠征は朝が早く出港が朝6時
・・・この間のどこぞの船はまさかの04時50分という快挙を成し遂げ、記録を更新していました・・・

粟国遠征→サンゴの産卵ナイト→粟国遠征

時系列にしてみると

朝04時起き→日が変わり、深夜02時就寝→2時間の仮眠後、朝4時起き

こんなスケジュールで仕事させやがって・・・

訴えてやる!!!
f0022222_20082430.jpg

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
ん・・・誰を!?

・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
f0022222_20111169.jpg
自分の好きな事を仕事にするために立ち上げた会社がブラック企業で、その社長が一番理不尽な目にあっている(笑)

さて、そんな僕の体重は、あと1カ月で目標になる予定です。



で、ブラック企業のおかげで人生最大のデブから3ヶ月後の今現在
f0022222_20232788.jpg

ラスト1カ月
目標の68キロ代をキープして体に慣らします!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

体重も大切だけと・・・死なないように気を付けよう(笑)




[PR]
by safety-stop | 2017-06-01 20:24 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

人生最大のデブから2ヶ月



GW真っ只中の中休み
いかがお過ごしでしょうか??

5月ですね~。
早いもので2017年も1/3が終了~。
いかがお過ごしでしょうか??

さてと・・・
以前、3月にブログで
「人生最大のデブ」
1ヶ月に1キロおとして6月30日までにベスト体重68キロ代

で、4月に
「人生最大のデブから1ヶ月」
で、2キロ落ちたので順調!と思い・・・

さて、5月です。

油断したわけではありませんでしたが・・・

年齢には勝てないというか・・・

0.5キロって・・・

f0022222_10271953.jpg
予定としては・・・無事に2ヶ月で2キロを落としましたが・・・
ん~。
引き続き頑張ろう。

GWも頑張ろう。

みんな楽しんで。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





[PR]
by safety-stop | 2017-05-02 10:30 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

そろそろGWってやつですね。 マスクの批判ではないのであしからず。





みなさん、こんばんは
そろそろGWってやつですね。

それなのに・・・台風1号(ムイファー)さんができていましたね。
ま、もう熱低にもなるし、そんなに影響はないとは思いますが・・・
やっぱり心情的には良いもんではないですね。

さてさて、前から思っていて・・・

♪伝えたいことがあるんだ♪
f0022222_16561486.jpg













これ見て「東京ラブストーリー」や「ラブストーリーは突然に」が出て来た人たちは、僕と同世代ですね。
懐かしい。
そして「Oh!Yeah!」が出てきたひとは通ですね(笑)

分からない人も増えて来たことでしょう。
分からない方はすみません。

・・・そんなことを伝えたいわけではない。

ダイビングマスク

大切ですよね!
合う、合わないがあったりすると水が入ってきたりと・・・

特にOW講習のマスククリアのスキルはダイビングをしている人は嫌な思い出をお持ちの方も多いのでは!?

そんなダイビングマスク

僕はGullさんのマスクがお勧めです!!

特にフィン・マスクは僕もお世話になっております。

ちょっと前になりますが・・・

「イントラがこれ使うのどうかと・・・」
「うわっ。何、このレンズのポツポツ」
「病気になりそう」


と皆様から暖かいお言葉をいただいたので、マスクを買い替えることにしました。

基本、機能をはたして使えれば、どーでも良いと思ってしまうものでして・・・
そして、きっとうちの守銭奴が「使えるのにもったいないですよ」といいそうだし・・・
皆様、誤解してると思いますが、僕よりよっぽど厳しいですからね。うちの相方・・・(笑)

だから今だにファスナーが壊れたボロボロのブーツを履いているわけですが・・・

話がそれそうなのマスクに戻そうと思います。

で、昔に使っていたマスクがこれ
f0022222_18073370.jpg
縁の色は白ではないですよ・・・購入当初はゴールドでした・・・。
確かイントラ特別仕様みたいな企画で縁の色はゴールドだった気がします・・・。
まぁ10年以上使っていましたからね~。。。

で、新しく購入したマスクがこれ
f0022222_18103356.jpg

個人的にはこのGシリーズが好きです。
で、一眼より二眼が好きです。

最近は女性向けのヴェイダーファネットっていうのも出ていますね。

個人的にはヴェイダーよりマンティスLVが好きです。
なぜ!?かは直接聞いてください。

さて、ここで何を伝えたいかというと昔のマスクと新しいマスクの違いは分かりますか!?

「汚い!」

えぇ・・・重々、承知しております(笑)
だから新しいのを買ったんですよ。。。

そうじゃなくて・・・
分かりづらいかもしれませんが、UVカットされたアンバーカラーレンズかそうじゃないかです。

新しいマスクの方が茶色見がかかっています。
肉眼で見るとよく伝わるのですが・・・。

個人的にはどちらを勧めるかというと・・・
ノーマルレンズ
まぁ個人の自由ですが、せっかく目に優しいレンズですが、色々と考案された結果かもしれませんが

なぜかというと・・・

・真っ白い砂地が砂漠に見える(砂漠に行ったことはありませんが・・・)

・ケラマブルーが青くない・・・(結構、ガチでUVカットの新しいマスクのあとに昔のマスクを使って潜ったら感動した(笑))

決して批判しているわけではないですよ。
僕はあくまでもマスク・フィンはGull派なので。

ただ・・・ただ・・・ただ・・・
個人的にはあのケラマブルー真っ白い砂地
出来る限り自然の色を見てほしい!そう思った次第であります。

まぁ将来のことを考えると目に優しレンズが良いかもしれませんが・・・

皆様は購入するときちょっと参考にしていただけると幸いです。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

そうそう。
昔のマスクも実はUVカットのレンズだったんです。
何千回もマスクの曇り止めをしているとはがれるんですよね~。
問題は・・・
確か昔のマスクを初めてつけた時もこの記事と同じことを思った自分が問題です・・・。

窒素かなぁ。。。


[PR]
by safety-stop | 2017-04-27 18:39 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

人生最大のデブから1ヶ月





みなさん、こんばんは

人生最大のデブ
から1ヶ月

目標は1ヶ月で1キロづつ落とし、6月末でベスト体重68キロの予定ですので・・・

f0022222_14004328.jpg

2キロ落ちたので、今のところ順調!

ただ・・・ここで調子に乗ると・・・まぁわかりますよね(笑)

気持ちのたるみは体のたるみ

あと約3ヶ月 

フットサルやったりランニングしたり体幹トレーニングしてあと2キロ減

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

プライベートの目標でもある、息子が小学6年生になったときに50m走で負けないためにも、娘が思春期に入ったころに腹筋がある程度割れているように、頑張ります!





[PR]
by safety-stop | 2017-04-04 14:01 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

人生最大のデブ





3月ですね。
長期休暇中の小島 純です。

私事ですが明日03月02日、39回目の誕生日を迎えます。
アラフォーです・・・
アラフォー・・・っていうか、10代、もしくは20代前半からしたら39も40もきっとどっちでもイイんでしょう(笑)

と、そんな長期休暇中でゆっくりと寝ている僕に今朝

とある船長Mさんから一本の電話が・・・

「あれ?小島。今日、乗らないの!?」

はい!パニックです!

フリーズしたPC画面のようにクルクル回ってはいるけど、動かないみたいな・・・。

タイミング悪く、そこの船さんの予約の取り方が変動している時期だったため・・・
え、マジで!?俺入れた? ん?相方のTが電話したのか!?

と同時に潜水屋のスケジュールも必死に思い出します。

確か・・・今日は・・・空白だったはず・・・俺が昔に入れてキャンセルし忘れてる?

とっさに「すみません」・・・って言った気がする。なんせフリーズしてクルクル回っていますから細部を覚えていません。

するとMさんから
「・・・っていうのは冗談なんだけどさぁ(笑)」

1日早い、サプライズプレゼントありがとうございます!

まぁそのあと別件のちょっとしたお仕事のお話をして、お陰様で目がシッカリ覚めました(笑)


そんな39を迎えようとしている前日の今日

北海道流氷ツアーで美味しいものを腹十二分目ぐらいに食い荒らし、美味しいものがありすぎて進みすぎたお酒をスコールのように浴び、そのまま突入した長期休暇で気持ちも肉体も全力でたるみ・・・
ベスト体重68キロの僕は・・・
無事に
f0022222_11361530.jpg

人生最大のデブを迎えました。。。

以前、FBに6月中旬ごろ同じような記事をアップさせていただきました。
「周囲に伝える事で目標を達成しやすくするというか、自分にプレッシャーをかけて目標を達成させる」
(とりあえず以前は68キロまで戻せました)

今度はこのブログでアップです。目標は1ヵ月1キロで6月30日までに68キロです!

40目前ということもあり、最近はちょっと健康に意識が向いてきました。
それと昔、とある上司が僕に言いました。

「人間は動物だけど理性がある。自分の体をコントロールできないやつはダメだ」

この時、上司はふくよかでした(ま、元だとしても上司なので適切な言葉選びです(笑))
しかし、見事に痩せました。

まぁここで個人的に言いたいのは「痩せている」が良いとは思っていません。
ただ、自分のベスト体重良いとは思っています。

確かに適度な運動は頭の中を整理するにはよく、腰の悪い僕には筋肉のコルセットを作るには良い動機です。
食べるものを取捨選択したり、ある程度は欲を抑えるには経営や仕事をするにはいいトレーニングです。
メリハリをつけるのにもいいかもしれません。

さてプライベートの目標でもある、息子が小学6年生になったときに50m走で負けないためにも、娘が思春期に入ったころに腹筋がある程度割れているように、頑張ります!


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!






あ・・・皆様、プレゼントは365日受け付けております!



[PR]
by safety-stop | 2017-03-01 12:21 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)

なぜ?





みなさん、こんばんは

・・・
恐ろしいことに2015年06月09日から放置されていたこのブログ・・・
1年以上も放置されたブログ。

もうゴミ以外の何物でもないですよね・・・(笑)
自虐すぎますが(笑)

まぁそんなブログも心の片隅には常にありました。
本当です。
まぁ2005年の12月に開設してかれこれ・・・12年ですからね。
そりゃーそれなりの愛着もありますよ。(1年も放置していたくせに)

そんなブログ。
1年も放置していた・・・けど愛着もあって心の片隅にはあった・・・

ということで区切りをつけようとちょっと開いてみました。
さすがに訪問してくれている人は0だろうと・・・


More
[PR]
by safety-stop | 2017-02-25 23:16 | 陸 沖縄2017 | Comments(0)