カテゴリ:経営( 3 )

やってみたいことが1つ形になりました。で・・・結果報告です。




06月01日にアップして早1か月・・・。

気が付いたら沖縄は梅雨が明け、夏真っ盛りのダイビングベストシーズン・イン

またこのままフェイドアウトになりそうなので・・・ここらで1つ。

以前、こんな記事をアップさせていただきました。

この記事の最後にこんなこと書いてありますね・・・

「タイトルの「で・・・」の続きです。
作品は作っただけでは意味がない。
届けるまでが仕事だと。

この届け方も初めての試みですが、明日、やってみます。
で、また数日後にブログを書かせていただきます。

皆様、ご協力をお願いいたします。○| ̄|_ 」

数日後って・・・おいっ!過去の小島純!
もう約2カ月経っているぞ!
ほんと・・・とんだていたらくで
f0022222_21532505.jpg
すみません。


さて、本題の届け方ですが・・・

シンプルに1点
「お願いします」
です。

ただ、時代は昔とは変わりました。
SNSが広まり、多種多様なツールができ、確実に変わりましたね。

LINE、FB、Twitter、インスタなどなど

このようなものがないときはハガキを出したり、メールを打ったりどなど

ツール(手段)は変わっても方法(伝え方)は今も昔も変わらない気がします。
例えば・・
ツール(ハガキ)→方法(お願いします)
ツール(メール)→方法(お願いします)
ツール(流行りのSNS系)→方法(お願いします)

そう。やっぱりシンプルに誠意を込めて「お願いします」だと思います。

ただこのお願いの方法が大切で、昔からダメだなと(個人的に)思う共通することがあると思います。

ハガキ(ダイレクトメール)
メール(一斉送信)
流行りのSNS系(拡散希望)

・・・みなさん。どうっすか??
スルーしません!?

ということで今回、やってみたお願いの仕方は・・・
FBでつながっている人、一人一人にメッセージで本気でお願いする。

いやぁ・・・はじめの数時間で若干の後悔が頭をよぎったのは言うまでもない(笑)
しかし・・・1度決めたらやらないと気持ちが悪い。

4桁とはいきませんが・・・400~500件のメッセージを3日間ぐらいかけて送らせていただいた気がします・・・(笑)

あの節は皆様、本当にご協力いただきありがとうございました!!
感謝です。

この記事を

シェアしてください。お願いします。
と1件1件、永遠と・・・(笑)


さて、そーするとどうなるかというと・・・
ぼく個人では
皆様がシェアしてくれる→色々な人の目に入る→クリックされる→潜水屋HPのアクセス数が上がる
って思っていました。



結果は違いました。

皆様がシェアしてくれる→Google、Yahooの検索で1ページ目に出る(今は2ページ目になってしまいました(笑))→ここで多分、いろいろな人の目に留まった??のかな?→潜水屋HPのアクセス数が上がる

でした!

結果は同じですが、そこまでの道のりが違ったのは面白かった(笑)
いやぁ~貴重な経験を積ませていただきました!

携わった皆様、本当にありがとうございました。
真面目に心から感謝しています。
そしてなんだかんだ言ってすごく楽しかったです!
久々にメッセージのやり取りができた人や何気ないほかのやり取りなんかもできて楽しかったです!



ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

こんどは何しよっかなぁ~。
その時は皆様、是非、ご協力をお願い致します!


[PR]
by safety-stop | 2017-06-30 22:31 | 経営 | Comments(0)

やってみたかったことが1つ形になりました。で・・・




みなさん、こんばんは

今まで連載で沖縄の1年を載せている雑誌やWebなどは見たことがありましたが・・・
(例 マリンダイビングやダイバーなどの雑誌でも「今年の夏は沖縄のケラマで決まり!」みたいな記事)

1回の記事で1年を通した記事ってないよなぁ~と。
※存在していたらごめんなさい(笑)僕が無知なだけでした(笑)あるのかな!?

なので、やっぱりどーせやるなら、やったことがないようなことをやってみたいな!

ということで、約2年ぐらいに渡りオーシャナさんと手を組み、齊藤靖行プロカメラマンとともに沖縄の1年をおってみました。

IN 潜水屋

思い起こせば色々とありました・・・

深夜・珊瑚の産卵が重なりつつ、超早朝の粟国遠征・・・(笑)

なかなか開催がなく、一発撮りでお願いした渡名喜遠征(笑)

お客様からのリクエストで作ったツアーに合わせていただいた、「お客様がいますが取材&撮影してください」という無茶ぶり(笑)

寒い冬にウミウシを狙いにいったものの、水温が下がりきらずウミウシが不作だった冬(笑)

そして何度も何度も前任の船長にお願いして乗ったドリフト 何度も何度もお願いする声が震えた気がします(笑)

あー懐かしい(笑)

ふと、思いましたが「チービシ」「真栄田美岬ビーチ&ボート」「万座」「水納島」・・・他にもありますよね~・・・
第二弾・・・(笑)い・・・いや、一度、冷静になろう(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

タイトルの「で・・・」の続きです。
作品は作っただけでは意味がない。
届けるまでが仕事だと。

この届け方も初めての試みですが、明日、やってみます。
で、また数日後にブログを書かせていただきます。

皆様、ご協力をお願いいたします。○| ̄|_



[PR]
by safety-stop | 2017-05-08 22:32 | 経営 | Comments(0)

これから独立、開業される方へ






止めたほうがいいですよ。




さて、今日から4月ですね。
決算をどこに置いているかはそれぞれだとは思いますが、4月から新年度というところが多いのでは!?

昨日、ホッとしている人も・・・多いと良いですね(笑)
ただ、そんなのは一瞬で今日からまた始めりますからね・・・。
まさに回遊魚(笑)

昔、昔、ある上司が僕にこう言いました・・・
「いいかい純ちゃん。止まったら死ぬと思え(笑)」
・・・と(笑)目の奥は笑っていませんでした・・・(笑)

その当時はピンときませんでしたが、昔に比べ今はちょっとだけわかった気がします。

止めたほうがいいですよ。



小学生ぐらいのときに思ったことがあります。
同級生にお父さんが社長という子がいて、とても裕福でお金持ちのイメージでした。
子供心に「社長ってスゲーんだなぁ」と・・・
7年経って思いました。
お金持ちじゃない社長がいるんだなぁ・・・と(笑)

止めたほうがいいですよ。



とりあえず独立して最初は個人事業主、そしてある時を境に会社としました。
気が付いたら潜水屋を立ち上げて7年の月日が流れようとしています。
皆様のおかげで7年、やってこれました。
↑これ、本気で思っていますよ。

お陰様で


のイベントも組ませていただき、今年もあとは無事に開催をする運びになりました。

ステマじゃないですよ(笑)

7年やっていると、何人かは「そろそろ軌道にのって安心じゃない!?」と言ってくれます。

国税庁にこんなデータがあります。
法人設立後3年35%倒産や解散をしている。
法人設立後5年85%倒産や解散をしている。

ちなみに10年以上存続している会社は6.3%
さらに20年以上なら0.3%です。

つまり99.7%の会社20年間で消滅します。

安心なんかできません(笑)

止めたほうがいいですよ。



2010年6月1日より「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」として独立
まだまだ夢の途中・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

それでも全部読んで、全く1㎜もブレなかった方々・・・
どこかの地上の同じ空の下。顔も名前も知らないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!
っていう話(笑)





[PR]
by safety-stop | 2017-04-01 22:24 | 経営 | Comments(0)