カテゴリ:経営( 2 )

やってみたかったことが1つ形になりました。で・・・




みなさん、こんばんは

今まで連載で沖縄の1年を載せている雑誌やWebなどは見たことがありましたが・・・
(例 マリンダイビングやダイバーなどの雑誌でも「今年の夏は沖縄のケラマで決まり!」みたいな記事)

1回の記事で1年を通した記事ってないよなぁ~と。
※存在していたらごめんなさい(笑)僕が無知なだけでした(笑)あるのかな!?

なので、やっぱりどーせやるなら、やったことがないようなことをやってみたいな!

ということで、約2年ぐらいに渡りオーシャナさんと手を組み、齊藤靖行プロカメラマンとともに沖縄の1年をおってみました。

IN 潜水屋

思い起こせば色々とありました・・・

深夜・珊瑚の産卵が重なりつつ、超早朝の粟国遠征・・・(笑)

なかなか開催がなく、一発撮りでお願いした渡名喜遠征(笑)

お客様からのリクエストで作ったツアーに合わせていただいた、「お客様がいますが取材&撮影してください」という無茶ぶり(笑)

寒い冬にウミウシを狙いにいったものの、水温が下がりきらずウミウシが不作だった冬(笑)

そして何度も何度も前任の船長にお願いして乗ったドリフト 何度も何度もお願いする声が震えた気がします(笑)

あー懐かしい(笑)

ふと、思いましたが「チービシ」「真栄田美岬ビーチ&ボート」「万座」「水納島」・・・他にもありますよね~・・・
第二弾・・・(笑)い・・・いや、一度、冷静になろう(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

タイトルの「で・・・」の続きです。
作品は作っただけでは意味がない。
届けるまでが仕事だと。

この届け方も初めての試みですが、明日、やってみます。
で、また数日後にブログを書かせていただきます。

皆様、ご協力をお願いいたします。○| ̄|_



[PR]
by safety-stop | 2017-05-08 22:32 | 経営 | Comments(0)

これから独立、開業される方へ






止めたほうがいいですよ。




さて、今日から4月ですね。
決算をどこに置いているかはそれぞれだとは思いますが、4月から新年度というところが多いのでは!?

昨日、ホッとしている人も・・・多いと良いですね(笑)
ただ、そんなのは一瞬で今日からまた始めりますからね・・・。
まさに回遊魚(笑)

昔、昔、ある上司が僕にこう言いました・・・
「いいかい純ちゃん。止まったら死ぬと思え(笑)」
・・・と(笑)目の奥は笑っていませんでした・・・(笑)

その当時はピンときませんでしたが、昔に比べ今はちょっとだけわかった気がします。

止めたほうがいいですよ。



小学生ぐらいのときに思ったことがあります。
同級生にお父さんが社長という子がいて、とても裕福でお金持ちのイメージでした。
子供心に「社長ってスゲーんだなぁ」と・・・
7年経って思いました。
お金持ちじゃない社長がいるんだなぁ・・・と(笑)

止めたほうがいいですよ。



とりあえず独立して最初は個人事業主、そしてある時を境に会社としました。
気が付いたら潜水屋を立ち上げて7年の月日が流れようとしています。
皆様のおかげで7年、やってこれました。
↑これ、本気で思っていますよ。

お陰様で


のイベントも組ませていただき、今年もあとは無事に開催をする運びになりました。

ステマじゃないですよ(笑)

7年やっていると、何人かは「そろそろ軌道にのって安心じゃない!?」と言ってくれます。

国税庁にこんなデータがあります。
法人設立後3年35%倒産や解散をしている。
法人設立後5年85%倒産や解散をしている。

ちなみに10年以上存続している会社は6.3%
さらに20年以上なら0.3%です。

つまり99.7%の会社20年間で消滅します。

安心なんかできません(笑)

止めたほうがいいですよ。



2010年6月1日より「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」として独立
まだまだ夢の途中・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

それでも全部読んで、全く1㎜もブレなかった方々・・・
どこかの地上の同じ空の下。顔も名前も知らないかもしれませんが、お互い頑張りましょう!
っていう話(笑)





[PR]
by safety-stop | 2017-04-01 22:24 | 経営 | Comments(0)