カテゴリ:陸 伊豆( 42 )

自己紹介(※新しい記事は下にアップされていきます)





名前:小島 純(コジマ ジュン)    好きな言葉:全力疾走

沖縄の慶良間諸島・阿嘉島でOW取得。

その後、インストラクター取得のためワーキングホリデーでオーストラリアへ渡豪。

そして地形ポイント屈指の伊豆・雲見、癒しから大物までマルチなタイ・プーケットのスミランクルーズ、大物・激流ポイント伊豆・神子元、三冠のモルディブでクルーズガイドとして生きてきました。そして、夢を叶えるために沖縄に上陸。

2010年6月1日より「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」として独立
まだまだ夢の途中・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!





[PR]
by safety-stop | 2018-06-01 23:59 | 陸 伊豆 | Comments(0)

挨拶。

今・・・・・ここにいます。
f0022222_14353795.jpg

こんな感じです。
f0022222_1436141.jpg

長いようで短かった・・・・・6年間。
とりあえず、ここで一区切りです。

最後の挨拶に今、下田です。

ダイビングだけでなく、本当にいろいろな勉強をさせてもらった6年間でした。

羅針盤の初めはタイ・プーケットのダイブアジアからでした。
初めてプーケットに入ったときは・・・「像が普通に道を歩いている・・・・」今でも覚えています。

そして日本の静岡・下田の下田ダイバーズ。ダイビングショップなのに車はどんどん山奥に入っていき「本当にここ??」と思ったものです。

続いて神子元は・・・・「こんな海の環境でガイドするのかぁ・・・」と正直、思いました。そして2シーズン目には店長という名のバトンを渡された・・・・・というより投げつけられ、お手玉をしながら受け止めることに必死でした。

モルディブ・・・・・半年は日本、半年は海外で仕事・・・・といえば聞こえがいいかもしれませんが部屋なし休みなしの半年間のマグロ漁船です。

ここでは書ききれないくらいの思い出が一杯です(笑)

でも・・・・本当につらいときも、苦しいときも、しんどいときも、逃げ出したいときもたくさんありましたが・・・・・・

「それでも楽しかったな」と思える6年間でした。

6年間、いろいろな人に迷惑をかけてきたと思います。
「申し訳ございませんでした」と謝る気持ちも本当です。
ですが・・・・開き直るわけではありませんが・・・「生きていればそれも仕方がないかなぁ」とも思います・・・・・・

ただ、ここで言いたいことは・・・・・・
これからも迷惑をかけることもたくさんあると思います。
でも、それ以上の形にならない幸せというか感動というか・・・・そんな綺麗なものじゃないかもしれませんが「楽しい」っていうのを提供し続けて生きたいと思います。

それが迷惑をかけながら生きて行く僕のせめてものできることだと思います。

この6年間、関わってきた方々、スタッフの皆様、お客様の皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。そして、これからも宜しくお願いいたします。

そして、この6年間潜り続けて喜怒哀楽を与えてくれた海と生物にも感謝の気持ちで一杯です。お世話になりました。ありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

次は沖縄のどこかで潜り続けて生きたいと思います。
沖縄でも宜しくお願いいたします。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





あ・・・・・まだ・・・・沖縄の働く場所が決まっていない・・・・・
いいのか!?俺(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-05-22 14:38 | 陸 伊豆 | Comments(14)

ありがとうございました!!!!お世話になりました!!!!

高く薄く蒼い空が広がって空気がピーーーンって張ってきましたね。
星空が綺麗になって、息が白く登って消えるようになっていました。
気がついたら今年、最後の月を迎えていました。

そして・・・・・・・
気がついたら2007年の神子元ハンマーズが閉まっていました。

すみません・・・(笑)いつもより砕けます(笑)
あーーーーーーーあ、終わっちゃったなぁーーーー。。。。。
寂しいっすね(笑)
こういう感情は持ち合わせていないと思っていましたが・・・・・・・
寂しいですよ。真面目に・・・・・・・

特にログ付けのときに最後の挨拶が書いてあったり、見送ったりするときは特に寂しくなりましたねー。

毎年、「今年最後だねー」なんて言ってもどこかで「来年も神子元で会う」って思っていると、寂しくても・・・・今ほどではないですね。
もう、神子元でガイドすることは無いんだなぁーと思うと・・・・・ねぇ。

初めはこういうのはブログで上げるのは辞めておこうって思っていたんですが・・・・・・
いろいろな人からたくさんメールをもらってブログをあげようかなぁーと思いました。
決して嫌々上げているわけじゃないですよ(笑)後押しされてって言うか・・・背中を押されてっていうか・・・・・(笑)


皆さん!!!
ありがとうございました!!!!!!!
本当に本当に楽しかったです!!!皆さんに会えてよかったです。
そしてお世話になりました!!!!!!!!!!!!!!!
陸に上がるわけじゃないのでまたいつか、どこかの海で会いましょう!!!!!
ここでの経験を生かしてこれからも頑張って生きたいと思います!!!

じゃーーーーーまた!!!
バイバイ。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




あ、でもまだあと少し伊豆で潜っていますからねー。
その後はモルディブのアイランドサファリロイヤルにも乗船します。
あくまで神子元ハンマーズ終わりの挨拶ですから(笑)
[PR]
by safety-stop | 2007-12-01 17:36 | 陸 伊豆 | Comments(28)

俺の足5

みなさん。こんにちは。
本日は・・・・・残念ながら出航していません。
あーーーーー悔しいっす!!!!

他船の情報を聞くと・・・・・・
水温は相変わらず24.7度!!!
透明度・透視度も変わらず。

これはまだまだ期待ができますねーーーーーー!!!!
で、明日は出航予定です。
また、アドレナリンをだしたーーーーーーーーーーい!!!!!!!


と・・・・・ちょっとタイトルからずれましたが・・・・・・・
コイツはパワーがあります!!!!
脚力がある方にはもってこいですね。
個人的な感想ですが・・・・・
ワープが中距離としたらジェットは短距離って感じです。

神子元ではワープを愛用していますが雲見ではジェットを愛用しています。
ま、雲見でダッシュするわけではありませんが・・・・小さい穴を通るときなどには小回りが利いて重宝しますね。

OWの時から愛用している俺の足です。

f0022222_177393.jpg


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-11-08 17:08 | 陸 伊豆 | Comments(2)

恐いもの・・・・・

人には恐いものが1つや2つあると思います。
幽霊だとか・・・・・天災だとか・・・・・・荒れている海とか・・・・・・・鬼教官とか・・・・・(笑)

それは人によってそれぞれです。

そして僕も鬼と呼ばれようが、血も涙もないといわれようが、冷血だといわれようが・・・・・

苦手なものは苦手で・・・恐いものは恐いです。。。。。。

そう、その1つとして・・・・・
歯医者

今年も早いものでそろそろ海外逃亡の時期がやってきました。

特に僕は船に缶詰なので歯が痛くなっても歯医者にいけない。
例えいけたとしても・・・・・日本以外の歯医者はちょっと抵抗が・・・・・・・

ある人から聞いたら・・・・・・
某国ではとにかく抜くと・・・・・・・・余計、抵抗が増えました。。。。。。

しかも・・・・1日に4本抜かれたって・・・・・いやいや、本当にそれは全部抜かなきゃいけなかったのか!?と疑問すら感じてしまいます。。。。。。

なので今日、行ってきました。
結果は・・・・・・・


































虫歯無し!!
いやぁーーーーー嬉しかったぁーーーーーー!!!!!
1回で終わり!!!!!本っっっっっっっ当に良かったぁー!
しかも・・・・
「上手に歯ブラシもできてます」よかったぁーーーーーー。

歯石を取ってもらって歯がスッキリ!!!
ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




除々に体のOHが終わってきています。
後は整体に行くだけ!!
[PR]
by safety-stop | 2007-10-30 18:56 | 陸 伊豆 | Comments(4)

俺の足4

いやーーーーーー・・・・・・
もっと前にこの記事をあげようと思いましたが・・・・・・
忘れていて・・・・・いやいや、タイミングを逃して・・・・・・・・

本当はトップシーズンにハンマーを当てたときにバーーーーーンと上げようと思いましたが・・・
こんなロージーズンになってしまいました。

キッカケは愛用していたハンマーズオリジナルワープフィンがとうとう、フットポケットのところが壊れてしまいました・・・・・・・

殉職です。

f0022222_1840425.jpg


まぁ・・・・・
このフィンで大体、1000本ぐらい潜ってますからねー・・・・

フィンもここまで使えば本望でしょう!?

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




残すところ37日かぁー・・・・
はえーなぁーーーーーーーーーーーーーーーーー本当に・・・・・
[PR]
by safety-stop | 2007-10-24 18:47 | 陸 伊豆 | Comments(4)

たまには・・・・・・

最近・・・・・・・
海のことしかブログを上げていない気が・・・・・・する。

そう、じゃぁたまには陸のことをあげよう。

今日は陸番。
決して遊んでいるわけではないことをご理解いただきたい(笑)

ずいぶん前に「ブロンクス」というお洒落・・・・??
下田にしてはお洒落なお店に遊びに行ってきました。
f0022222_1205699.jpg


店内はどんな感じかというと・・・・・
f0022222_124168.jpg

ね!!なかなかお洒落でしょ。ここは下田。それを忘れてはいけない。

ご飯も食べられたり、お酒が飲めたりします。

奥にはダーツにビリヤード。
f0022222_128544.jpg

飲みながらダーツにビリヤード。
オーストラリア時代を思い出します・・・・・・・
でも、ここは下田。忘れてはいけません。
そして・・・・・そんな暇もないことを忘れてはいけません。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




f0022222_12222221.jpg


22:30・ラストオーダー。ちょうど仕事が終わるくらいの時間だなぁー。。。。。。。
[PR]
by safety-stop | 2007-10-09 12:24 | 陸 伊豆 | Comments(12)

泣き面に鉢・・・・それとも踏んだり蹴ったり???

本日はミコハウスにお泊り。
週末の忙しいときは宿直???というのか宿泊することがあります。

お風呂セットや着替えは下田ダイバーズのペンションに全ておいてあります。

・・・・ということでペンションに戻って一足先にお風呂をいただきました。

その後はK・Yがお客さんをピックアップして下田ダイバーズに迎えに来てくれる予定。

予定通り電話がなり・・・・「今からそっちに向かいますから」

下田ダイバーズのペンションの前は細い山道なのでUターンする場所がなかなかありません。
かといって駐車場でUターンといっても今日は3連休初日。お客様の車がいっぱい。できないことはありませんでしたが・・・・・・・・・

俺が広い道まで出れば楽だなぁーと思って、涼みがてら歩いていこうとしたそのとき・・・・・

真っ暗な山道なので最初は目がなれず・・・・まったく見えませんでしたが・・・・・・

明らかに暗闇に・・・・・
何か潜んでいます・・・・!?

しかも・・・「フゴッ フゥゴッ」って・・・あんた・・

徐々に暗闇に目が慣れ始めると・・・・・・・
前足を思いっきり突っ張った猪が僕を凝視していました・・・・・・・
しかも・・・・・ウリ坊なんてかわいい形容詞はまったく見当たりません・・・・・・・

これは・・・・・「目をそらしたらやられる!」と思い、そのまま後ずさりしてペンションに逃げ込み難を逃れました。

しかし・・・・ここにも落とし穴が・・・・・・・・

顔見知りのお客様がいらっしゃっていたので立ち話をしていると・・・・・・
何か足の指に挟まり・・・・・・・・次の瞬間・・・・・
「いでぇーーーーー」
激痛が走り、足を見てみると・・・・・・蜂が挟まっていました・・・・・
そして、僕の指にもしっかり針が刺さっていました・・・・・・・・・

スタッフのY・Mさんに「何でもいいから薬。」と頼むと何を思ったか「M・Kさんを呼んできます」

「い・・・・・いや・・・・・・・誰か呼んで来てもどうにかなるもんじゃないから薬をお願い」

               「キンカン」

確かに・・・・・効能に「虫刺され」って書いてあるけど・・・・・・
この虫さされとその虫さされは同じか??????と疑問に思いながら塗ってみようとしたところに看護士さんK・Tさん登場。

一言・・・・・
キンカンは辞めたほうが・・・・・(笑)」
そ・・・・・そうだよね・・・・・・やっぱり、ちょっと違うよね。。。。。。。

しっかりと処置をしていただき助かりました。

ミコハウスに戻ってM・Aに「蜂に刺されちゃったよー(笑)」なんて言っていると・・・・
「純さん。キンカンが効きますよ!!」

お前までキンカンか・・・・

「いや・・・看護士さんがキンカンは薦めないって言ってたよ」

すかさずM・Aは・・・・・
「いや、キンカンは効きますって!!だってあれを塗ると蜂に刺された痛み以上にキンカンが痛いから蜂に刺された痛みは忘れますよ」

・・・・・・いやいや・・・・・それちょっと違うだろ・・・・・・・・・・(笑)

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




こいつら・・・・ダイビングはすげーーーー頼れるけど・・・それ以外は頼れねー(笑)と思う秋の夜更けでした。
[PR]
by safety-stop | 2007-09-15 23:29 | 陸 伊豆 | Comments(12)

模様替え

なんとなく・・・・・・・
模様替えをしてみました。

秋ですねー。
夏も好きですが・・・・・
秋の夕暮れもいいですね。

そして夜空が綺麗になってきましたよ。
9月って降雨量が年間を通して1番多いって知っていましたか???
ま、このあいだ僕もニュースをみて知ったのですが。
梅雨時期よりも多いようですね。

そんな秋の星空は貴重だなぁーと思う今日この頃でした。

さ、今日もハンマーが出ましたね。
明日から3連休。張り切って行きたいと思います!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




なんか・・・・あまりよく分からない記事になってしまいましたね(笑)
[PR]
by safety-stop | 2007-09-14 21:39 | 陸 伊豆 | Comments(0)

1番好きな花!!

     向日葵!!
                       1番好きな花です!!!!

f0022222_2233650.jpg

太陽に向かって咲き誇るこの花が好きです!

堂々と存在感があり元気がもらえるこの花が好きです!!

真っ直ぐな感じがするこの花が好きです!!!

f0022222_2236147.jpg

今はまだ発展途上・・・・・・
いつかこの花のように元気を伝えられるように強くたくましく堂々と真っ直ぐ成長して生きたいです!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-08-14 22:38 | 陸 伊豆 | Comments(4)