カテゴリ:海 伊豆2007( 72 )

いじめ(笑)!?

本日は雲見リクエストを頂いたので行ってきました。

40-45分ぐらいかかりますので車内での会話・・・・・・

J「今日はどんなダイビングをする???」
G「初めて行くしなぁー」
J「んーじゃぁ、まずは地形でも楽しもうか!?」
G「ごめーん。地形興味ないの(笑)」
J「いやいや・・・・・・・今日は雲見のリクエストだよね!?」
G「そう。一度は行ってみたかったの」
J「(心のつぶやき)またか・・・・・最近、多いなぁーこういうの(笑)」

J「じゃー・・・・・・地形なしのマクロ勝負かぁー」
G「マクロは好きだよ」
J「じゃー何本ぐらい潜る???3本行く??」
G「4本。」
J「ん????11月下旬だけど大丈夫???」
G「大丈夫。4本」
J「じゃじゃぁ・・・・・1本40分ぐらいで・・・・・・・」
G「えー50分ぐらいがいいなぁー」
J「もう1度、聞くけど11月下旬だよ。大丈夫???」
G「大丈夫。水温15度でも1時間潜っていられるから(笑)」
J「・・・・・大丈夫だねー・・・・・・・・・・・あはははは」

っしゃー!!じゃー今日は・・・・・・・・・・・
50分4本勝負!!
地形無し!!


ま、雲見はコースのバリエーションも多いし、好きだから問題は無し!!・・・・・なし(笑)!?

まずはワイドで牛着岩裏の根頭。
f0022222_21285179.jpg

キビナゴ流星群が降り注ぎ・・・・・・・・・・
f0022222_21292090.jpg

集まるマアジの群れ!!!そして・・・そこにアタックするのはー・・・・・
f0022222_21295649.jpg

カンパチ!!!食物連鎖がはっきり見られました!!

他にもタテキン幼魚やタツ、ミナミハコフグの幼魚なども見られました!!
f0022222_21305973.jpg


2本目はブイからグンカン。小物勝負です。
「気持悪いウミウシがいたら教えてね」
なかなか珍しいリクエストです(笑)

じゃーコイツ。個人的には好きですけど・・・不評なことが多い。
f0022222_21331433.jpg


次は・・・・マンリョウウミウシでどうだ!?と思ってよーーーく見てみると・・・・・・・
f0022222_2134752.jpg

おーバルタン星人!!あとで聞きましたが・・・・・伊豆では結構、レアみたいです!?

そのあとはカエルアンコウやウミテング、フリソデエビやミナミハコフグの幼魚を見て浮上。
f0022222_21362019.jpg


3本目は・・・・・・1本ぐらい穴を通ってもいいよ。
なので少し地形を楽しみます。クレバスをゆっくり降りてHの穴。そして縦穴。三角穴を出て浮上。その間もカエルアンコウやキビナゴとマアジの群れ!!!最後はカミソリウオ。

ダイバーを入れて地形を撮るとまたそれはそれで綺麗ですね!!

最後の1本!!!4本目です!!
ま、4本にこだわったのはこのダイブで300本記念!!!!!
おめでとうございます!!!

小牛の横からエントリーして大牛を周ってブイ。50分あるから行けますね。
マダイの群れがお出迎え!!!
そのあとは本日、1番かわいいと思ったカエルアンコウ。
f0022222_21414856.jpg


クロホシイシモチやマアジ、キビナゴの群れを見ながらゆっくり泳いで行くと・・・・・
ムラサキウミコチョウ。綺麗なウミウシですよね!?

大牛の洞窟に入るとサクラテンジクダイにアカネテンジクダイ。そしてこんなエビも指します。
f0022222_21435380.jpg


大牛沿いに泳いでいると・・・・・
「お!!いつもと違った色のカミソリウオ」
f0022222_21455483.jpg

黒いカミソリは円満で仲良くペアでいるのに・・・・このカミソリはちょっと離れていました・・・・・
早く仲直りして欲しいですね!!

最後の安全停止でフラッグをだしておめでとーーーーーーーーーーー!!!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




昨夜・・・・・・・
トントントントントントンと神子ハウスに上がっていくと・・・・・
Dがフラッグを作ってくれていました。

J「こ・・・・・これ????」
D「そうっす!!」
J「い・・いや・・・・明日、もし記念ができたとしても雲見だよ・・・・!?知ってるよね!?」
D「はい!!」
J「い・・いや・・・・これ出すの???」
D「そうっす。これです」
J「デザイン的には好きだけど・・・・・・・(苦笑)これ・・・・・・??」
D「はい!!これを出してください」
f0022222_21511513.jpg


いねぇーよ!!
こんなの(笑)!!

いじめだよなぁー・・・このフラッグ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2007-11-19 21:54 | 海 伊豆2007 | Comments(19)

地形

最近・・・・・・・・・・
いろいろなダイビングをさせてもらっています。
たまに気持が切り替わりきらないときもありますが・・・・・(笑)
このローシーズンになってなんか忙しく気持が動きます・・・・・・

昨日はアドレナリン・・・・そして今日は癒しです。

最近・・・・・・・小物が充実している雲見。
それはそれでとてもいいことなんですが・・・・・・・・・・・・

今日もウミテング・カエルウオ・カミソリウオ・タテジマキンチャクダイ幼魚・ミナミハコフグ幼魚・ネジリンボウ・フリソデエビ・ハナタツといろいろと楽しませてくれました。

・・・ということで彼らの写真が中心に・・・そして多くなっていた気がするので今日は・・・・

景色!!!

f0022222_19462629.jpg

個人的にはここが1番好きです。

f0022222_1948662.jpg

ここはわかりやすいところですよね!?

じゃ・・・・・ここは????
f0022222_19481677.jpg

2番目・・・・もしくは3番目に好きなところです。

ここも・・・・・・・
f0022222_194924.jpg

2番目・・・・もしくは3番目です。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




やっぱ・・・・
地形もいいなぁー!!
[PR]
by safety-stop | 2007-11-15 19:51 | 海 伊豆2007 | Comments(5)

勝負強いんだか・・・・弱いんんだか・・・・(笑)

今日はワイド・魚影・流れです。
スイッチの切り替えがなかなか大変(笑)
最近はいろいろなスタイルを潜らせていただいています。

1航海目はザブ根からカメ根沖。
程よい流れ。そしてタカベの群れ!!!
気持のいいドリフトです。

そして本日2航海目は記念ダイブを担当させていただきました!!
これはなかなかのプレッシャーです(笑)

僕が5年前・・・・・まだ下田ダイバーズ時代に来ていただいたお客様。
その時はまだまだ17・18本ぐらいのビギナーダイバーでした。

それから何度か一緒に潜らせていただきとうとう、今日記念ダイブを迎える日が・・・

エントリーして流れを感じながらドリフトをしていきます。
「お!!1航海目より流れが強い・・・・・」

タカベの乱舞を潜り抜けながら「1航海目と同じに飛んじゃ駄目だなぁー」と思い、根待ち。
水流の音が響き渡ります。

時間を見計らってドリフト開始!!!

ハンマーは残念・・・・・
記念ダイブの記念撮影!!!

「おめでとー」と浮上後、船を見ると・・・・・・
Mがガッツポーズ・・・・・・
「おいおい・・・・
空気読めよ(笑)」

マジかぁーーーーーーーーー・・・・・・MチームハンマーGETです。

本日3航海目のリクエスト!!!
もちろん、記念ダイブの人も行ってくれます!!!
お願い!!!この1本が当たり前ですが本日オーラスです!!!!!!

美味しいマリさんご飯を食べてエネルギー充電。
さー本日オーラスの3航海目!!!

ザブ根からカメ根沖。
潮はトロトロになっていたのでゆっくりゆっくり流していきます。
タカベの群れをかき分けてキーポイントにしている根にぶつかります。

そこでロッククライミングで潮を横切りながら南へ南へ出しました。
根を越えそこで見た光景は・・・・・・


青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青
青青青青青青青青青青青←流青青青青青青青青青青青青青青青←流青青青
青青青←流青青青青青青青青青青青青頭槌金青青青青青青青青青青青青青
青青青青青青青青青青青←流青青青青青青青青青青青青青青青青々←流
青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青青
青青青青青青青青青青青青青青青青青岩岩岩青青青青青青青岩岩岩
青青青青青青←流青青青青青青青青青岩岩岩青青青青青青岩岩岩岩
青青青青青青青青青青青青青青青青青岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩
青青←流青青青青青青青岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩
青青青青青青青青岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩
青青青青青岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩
青青岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩
岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩
岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩岩


リンリンリンリンリンリンーーーーーー!!!!!!
ハンマーGETです!!!!

目の前をゆっくり横切っていきました!!!体調は2m弱・・・
デカイ!!!!!

見とれて写真が出なかったそうです(笑)

そのあとは再度、ドリフト。中層ではワラサが40-50匹!!!!!

いやぁーーーーーー楽しいダイビングでした。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




土壇場で当てることができましたが・・・・・・
記念ダイブで外したから・・・・やっぱり弱いか(笑)
[PR]
by safety-stop | 2007-11-14 21:53 | 海 伊豆2007 | Comments(10)

マクロ・魚影・地形!!

さー今日は雲見!!
本日は穴解禁(笑)

真っ青な空。空気も澄んで富士山もクッキリ見ることが出来ました!!
いやぁーこれだけでもテンションが上がってきます。
f0022222_20513446.jpg


1本目はブイからグンカン。
ゆっくり忍び寄りながらネジリンボウ観察。頭の黄色がかわいいです!!
f0022222_205224.jpg


そのあとはミナミハコフグ・・・・と思いましたが残念・・・・いない。。。。
昨日の西風でちょっと海の中が変わったようです。

じゃー自力でなんか見つけよう!!と気持を切り替えて大牛の壁沿いに何かをさがすと・・・・・・
おおーーーーカワイイィィィィぃィぃーーーーーーー!!5mmぐらいのカエルアンコウ!!真っオレンジの可愛いカエルアンコウでした!!
f0022222_2053430.jpg


こっち向いてー!!

ハイチーズ。
f0022222_20531917.jpg


そして足元にウミテング。地味ですが動きが愛らしい。
f0022222_20535821.jpg


そのままグンカンまで泳いで浅いところで遊んでいると・・・・・・・
幼魚好きにはたまりません!!!!南チャン(笑)
f0022222_2056060.jpg

ミナミハコフグの幼魚がパタパタ一生懸命動き回っていました!!


2本目は地形でも行こうかなぁーと思っていると・・・・・・・
「穴は1・2回ぐらいくぐればいいかなぁー。マクロはあんまり・・・・・ワイドと言うか魚が多いのがいいです。あ、でもプロのかたに任せます」

いやいや・・・・・・それは思いっきりリクエストしていませんか(笑)??
また・・・穴禁止かぁ・・・(笑)

わかりました!!!じゃー小牛横からエントリー。

まずは小牛の角でマダイの群れ!!マダイがチラホラだとそんなに見ごたえはありませんが・・・・・・30匹以上の群れでした!!!

遠くを見れば見るほど浮いて輪郭がハッキリしてきました。

なんかどっかの海でこんな感じがありますね(笑)
ま、生き物は違いますが・・・・・疑似体験をしてきました(笑)

続いてHの穴の上に向かっていくとまずはマアジの群れ。そしてキビナゴ流星群。
そしてそこの群れに突っ込むカンパチ!!

根頭を周りながら魚影を楽しみました。

最後の最後はとりあえず・・・・
f0022222_214197.jpg


3本目は三競のリクエスト。
最後は穴めぐり!!!

5つの穴をゆっくり巡っていきます。
穴から出る景色や入った入り口を振り返って見ると体の毒が抜けていく感じがしました。
太陽の光に蒼い海。癒されました!!
f0022222_20553888.jpg


マクロにワイドに地形。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




充実した3本でした!!
[PR]
by safety-stop | 2007-11-13 21:08 | 海 伊豆2007 | Comments(7)

まだまだぁ!!

昨夜は「明日の神子元はクローズだろうなぁー」と思いながら夢のなか・・・・・
今朝、起きると・・・・風が止んでる!?本当に???
起きて1番最初にやったことは顔を洗うでもなく、歯を磨くでもなく、おはようを言うでもなく、あくびをするでもなく・・・・・携帯片手に風速チェックに電話をかけていました。

「神子元島灯台 12m
行ける!!!今日はアドレナリンの日だ!!!

船の上から見ても流れていることがわかります。
テンションと同時に集中力も上がっていきます!!この感じが好きです。

「今日は流れてるなぁー」船長の一言がさらに高まってきました。

1航海目はザブ根からカメ根沖。

エントリーすると水底の地形がみるみるうちに変わっていきます。
そして大きな根の周りにはタカベの群れ!!そしてイナダもチラホラ群れていました。

そのままドリフト。

高根西の根につかまって根待ち。全身で潮を感じます。マスクが振るえ、レギュレーターから空気が流れ込んできます。そう、パージが勝手に押される潮流。
ギュォオオォーーーーーーオーーーーーーーと流れが音無き世界に音を作り出します!!
f0022222_1732659.jpg

タイミングを見計らって根を離し、潮に身を任せます!!!

あっという間にさっきまで見えていた水底が消え、完全なブルーウォーター!!
360度蒼の世界。

フロートを取り出し、いつもどおり空気をパンパンにいれ打ち上げました。
安全停止・・・・・と思いきやゲストの一人がダッシュ!!
「え!!マジで???」
続いて「シャンシャンシャン」ベルの音が鳴り響きます。
僕からは何も見えていませんが・・・・これは絶対にハンマー!!
「俺だけ見られないのは嫌だ(笑)全員で見たい!!」
パンパンのフロートを片手に背負っていたので真剣にダッシュしないと見られない!?と思い久々に真剣にダッシュしました!!

いたぁーーーーーーー銀色のボディ。でも、まだ頭は見えません。もう少し!!
f0022222_177376.jpg

もう1回、フィンに力を込めてダッシュ!!頭が見えたぁーーーーーーーーー!!!!
ハンマーGET!
しかも、このハンマーは旋回してくれたので全員が肉眼ではハッキリ見えました!!
空気が読めるハンマーでしたね(笑)

本当に・・・途中でフロートを捨ててやろうかと思いましたよ(笑)


2航海目は神子元潮流物語!!
本気のドリフトです。スーパードリフト。

今日の潮をノンストップで流します。
方法は10分経ったらリールを使ってフロート。そこから船長がフロートを追う。
最高の最大の飛距離がでるドリフト。今年、最長の飛距離を出してきました(笑)

ノンストップ・・・・・・
これほど気持がいいドリフトはありません。

昨日は癒し、今日はアドレナリンでした!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





水面に顔を出したら神子元島が遠―――――――――――――――くにありました(笑)
[PR]
by safety-stop | 2007-11-11 17:09 | 海 伊豆2007 | Comments(5)

21

プルルルル・・・・プルルルル・・・・・プルルルル
「こちらは下田海上保安庁です・・・・・・・・・神子元島灯台では北東の風21m 
おわり」

朝から無情な機械音が僕の耳に鳴り響きます・・・・・・・

しかし、北東の風。伊豆屈指の地形ポイント雲見は問題がないはず。
急遽、雲見にポイント変更です。

ハンマーズから雲見は、だいたい40分ぐらい車で走ります。
車内で和気藹々と話をしていて、話の流れのなか僕が冗談で・・・・・・
「穴を通るのが嫌いな人ー!?」

「はーい!!」
4名のうち3名のゲストが元気よく挙手・・・・・・

「・・・・・・・・・」

「今から行くのは雲見ですよねー!?みなさん???」
すると・・・・・・・
「僕は通らなくても通ってもどっちでもいいですよ」
「今日は天気が良くないからなぁー」
「混んでいるときに穴に入ると混雑してたり、後ろからプレッシャーを受けるのは嫌だなぁー」
「何か珍しい魚が居るなら行くけど・・・ただ通るだけじゃ納得いかないなぁー(笑)」

はい!!
本日穴禁止です(笑)
まるで左を封じられたボクサー・・・・・
リズムを作ったり緩急を作るのに通る地形が禁止・・・・・
クラッックラきました・・・・・1RKOされそうです(笑)

しかし、めげません。
じゃーーーーーー3本小物勝負!!!

f0022222_19451535.jpg

色合いも大きさも程よく可愛いですね!!

f0022222_19454267.jpg

地味な感じですが・・・・ぜんまい仕掛けのオモチャのような動きが可愛い!!

f0022222_19462358.jpg

仲良きことは素晴らしきかな!!最近、他のところでもみられます。

f0022222_19471928.jpg

カミソリより華やかで人気がありますね。体全体で威嚇??している時が綺麗ですね!!

f0022222_1948483.jpg

車内でこのハゼなら許せる1品でした(笑)

f0022222_19484532.jpg

女王の風格。本日の1番人気でした!!

f0022222_19494070.jpg

車内で「このウミウシはあんまり・・・・」と言われていましたが、この大きさならOK。
セーーーーーフです(笑)

f0022222_19503093.jpg

紙風船みたいで可愛いですね。
ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




小物も好きですが・・・・・・・
やっぱり僕は魚影が濃い中層が好きみたいです(笑)
f0022222_19523962.jpg






相変わらず幼魚はメチャクチャ好きですが・・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2007-11-10 19:58 | 海 伊豆2007 | Comments(6)

っしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

今日の占いハイパー!!
・・・・なんと・・・・・12位・・・・・・
「周りに振り回されてグッタリ。信頼していた人に裏切られそう」
おいおい・・・・・そんなで出しかよ・・・・・
先が思いやられます(笑)。。。。。。。。

ハンマーズ号にのって神子元島を目指すと
いやぁーーーーーーーー最高!!!
水温「24.7度!!」
透明度「20mオーバー!!」
f0022222_1733647.jpg

蒼い!!!そして下り潮!!!
これは・・・・もしかして!!!!!!

そう、去年もこの時期、奇跡が起こっていました神子元島。

1航海目はカメ根。
カメ根真横でエントリー。
下りの潮がガンガン入っています。
潮を横切って南へ泳いでいき、絶壁の根の最南端で根待ち!!
さらに強く潮が当たります!!マスクが震え、泡が横に流れ弾け飛びます。
f0022222_1704131.jpg

これだけでもアドレナリンが出てきました。
時間を見計らってドリフト。

綺麗な海、蒼い海、暖かい海、そして流れている海。
最高のコンディションの中のドリフト!!最高に気持がいいです。

しかし・・・・残念。大物は出ませんでした・・・・・

「やっぱり、もういないのかなぁー・・・・・」

海も少し荒れてきて、カメ根でのダイビングが厳しくなったので、2航海目はカド根からザブ根。

下りの潮が入っているのでカド根は魚影が濃いはず・・・・!!と思いきや・・・・
「あれ??」
魚が少ない。じゃーザブ根へ移動!!
途中にカンパチ登場!!
f0022222_1712235.jpg

しかもデカイ!!!mオーバーはゆうにあるカンパチが2匹・・・・と思ったらファミリー??中くらいのカンパチと小カンパチが後ろからチョロチョロついてきました。カンパチの群れです!!

そのあとはザブ根到着。すると今度はイナダの群れです!!!
f0022222_1715226.jpg

今日は回遊魚が熱い!!イナダの群れは僕達の目の前をビュンビュン通り過ぎていき、また現れて楽しませてくれました。
f0022222_172209.jpg

そして最後の安全停止に入るとき・・・・・・・
フロートを出しましたが・・・・・なぜか、まだ空気を入れたくない。
理由はわかりません。単純に「なんとなく」です。
きっとこれだけ透明度が良くて、暖かかったので諦めがつかなかったのでしょうか(笑)!?

フロートに空気を入れようと思ったそのとき・・・・・・・
ゲストの1人が・・・
「ハンマーポーズ」

まじで!?
これは逃してはいけない!!いや、せめて俺だけでも見たい(笑)・・・・いやいや、みんなで見たい(笑)!!じょ・・・冗談ですよ(笑)
何も見えませんが信じてダッシュ!!!

すると・・・・・・
いたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
f0022222_1725770.jpg

銀色に輝くボディ、くねる体、トンカチ頭。
「うぉーーーーー!!」
久々に水中で絶叫してしまいました!!!
しかも・・・・・・
「ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと」
ハンマーが視界に入っている間はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと・・・・・
「うぉーーーーーーーーーーーーすげーーーーーー」
f0022222_1735374.jpg

10-15匹のハンマーが目の前に広がります。
しかも、すぐに逃げない。しかも戻ってくる!!!!!!!!!!
f0022222_1752198.jpg

ベルを握る手に力が入りました!!
「リンリンリンリンリンリンリンリンリーーーーーーン!!」
絶叫と鈴の音が響き渡ります!!!
f0022222_1754918.jpg

いやぁー水中はさぞうるさかったと思います(笑)
ま、この文章もうるさくてウザイですよね(笑)
f0022222_176973.jpg


いやぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マジで嬉しかったです!!!!!!!

水面に浮上後、握手。そして歓喜の笑顔!!
皆さんも一緒に興奮しませんか????

まだまだシーズンは終わっていません!!!!
終わらせたくない!!!!!!!!
今の神子元は蒼く熱い。
皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています。
ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





今日の占いはハズレ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2007-11-07 17:19 | 海 伊豆2007 | Comments(18)

数えられなかった・・・・・・・

本日、神子元流れてました。
ってことは・・・・・・

魚影が濃い!!

カベ根に当てるとタカベ・イサキ・スズメダイの大群!!
魚種は少ないかもしれませんが数はメチャクチャです!!!
360度何かの魚に囲まれていました。もちろん、数なんて数えられる量ではありません。

そのあとはドリフト。
高根に西の根に西西の根と快調に飛んでいきます。

すると・・・・・・・待ち受けているのはダウン・・・そしてアップ

大きい泡が弾けて中ぐらいの泡になります。そしてまた弾けて散り散りの綺麗な泡が・・・・

まぁ・・・・・題名通り「数えられなかった」・・・・・・
ま、こんな落ちにしたくて書いたわけではありません。

数えられなかったのは白根。

流れが強かったのでゆっくり北に這っていくと・・・・・・・
黄色い塊がボワーーーーーっと見えてきました。
いた!!と思いゆっくり近づいていきます。

根につかまりながら遠目から1枚。
f0022222_19591630.jpg


この2つの群れが1つになって・・・・・
f0022222_19593082.jpg


全部のテングが入りきらないほど!!
f0022222_19594474.jpg


いつもは数えていたテング玉。さすがに数えることはできませんでした。
それにしても凄い数!!!
写真で枚数を数えてみましたが・・・・・・・1枚の写真に50-60枚。
カメラに写すことができなかったもう1つの群れがあったので肉眼では
100以上の群れ!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




いやーーーーー凄かったぁー。
[PR]
by safety-stop | 2007-11-02 20:00 | 海 伊豆2007 | Comments(3)

ラストスパート!!

いよいよ11月スタートです!!
神子元ハンマーズも残りあと1ヶ月。ラストスパートです!!

今日は上げ潮。カメ根2本勝負。

昨日の濁りがとれ、水中はなかなか綺麗になっていました。
そして・・・・潮が速い・・・・・・・・
「おいおい・・・・昨日までの海とはまったく違う表情だなぁー」
月曜日は透明度15-20m 流れトロトロ。
火曜日・水曜日は透明度7-10m 流れ無し。
そして今日は透明度10-12m 流れそこそこ強い・・・・・・・
なんだこの安定感の無さは・・・・・(笑)
ま、これも醍醐味の1つだけど。

そんな1航海目はまずはカベ根で根待ち。
上げ潮だったので魚影が濃い!!そして待てば待つほど魚が集まってきます。
そして「バッッッッッバッ」っていう音が聞こえるほどのタカベVSワラサ。
弱肉強食の世界はメチャクチャ興奮しました!!!!!

高根に移動すると潮が嫌いなのか、潮の当たらない影にテングダイが集まっています。
数は19枚!!なかなかの枚数だと思います。
f0022222_15331891.jpg


最後はタカベのシャワーを浴びながらドリフト。
f0022222_15333118.jpg


2航海目は潮が少したるんできました。
なのでちょっと沖まで行こうと南の高根を目指します。
イサキのカーテンやタカベの川をかき分けて南の高根到着。

根待ちをしていると「一緒に根待ちする」と言わんばかりに僕の真横にトビエイがホバリング。興味でもあったのでしょうか????
f0022222_15334686.jpg

何はともあれ近くで見られて良かったです。

時間を見計らってドリフト開始。
ドリフトはいいですねー!!潮が自然に僕達を運んでくれます。
最後は足元にイナダの群れ。早く大きくなってまた、僕達の前に渦になって現れてほしいですね。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




残りあと29日。ラストスパーーーーーーーーーーーーーーーーーート!!
[PR]
by safety-stop | 2007-11-01 15:34 | 海 伊豆2007 | Comments(4)

猛獣!?

思わぬ台風から一夜明けた本日。

快晴です!!いやーーーここまで青空が広がっていると気持がいいですね。
そして海も穏やかになり気持のいいダイビングを2本、潜ってきました。

下りの潮が入っているようなのでザブ根からエントリー。そしてカメ根へドリフト。

太陽のスポットライトと蒼のバックで黄色が良く栄えます!!
昨日より一段と綺麗なタカベの群れ。

そして砂地にはテングダイが10枚ぐらいとカスザメ。
f0022222_171954100.jpg

みんなカスザメに興味をしめしたらしくテングダイはそっちのけで写真を撮っていました。
f0022222_17201152.jpg

おかげでテングは散ってしまいました・・・・・・
その後、指そうと思ったのに(笑)

小さい根がいくつもあり、その上をドリフトしているから流れている感じがハッキリわかります。

そしてタカベが一斉に向きを変えて逃げるとワラサ。
つづいて何匹か来たので・・・・・これは・・・!?と思いましたが・・・残念。
それでも人懐っこいワラサだったのでゆっくり見ることが出来ました。
f0022222_17203080.jpg


最後はブルーウォーターダイビング。
360度蒼い世界は気持がいい!!!
安全停止終了寸前にはシイラ。すぐに泳ぎ去って行ってしまったので写真は残念。
f0022222_17204787.jpg


2航海目はカド根から三つ根。そしてドリフト!!!

カド根の上でジャンプイン。そのままタカベの群れに突っ込んでカド根到着。
下りの潮が当たってカド根の西側は魚影が濃い!!!

その魚影の突っ込んで遊びながら三ツ根方向へ泳いで行きます。

そうするとオオセが珍しく泳いでいました・・・・・・
f0022222_1721497.jpg

しかし今日の僕のチームは餓えた猛獣のよう・・・・・・
餌を見ると飛んで行きます(笑)
まずはオオセが生贄になりました・・・・・・・

その後は三ツ根へ到着するとデカンパチ!!!大きい丸々太ったカンパチが2匹。
f0022222_17211963.jpg


そして、イサキの壁・壁・壁!!!!!浅場から水深15mまでイサキの壁!!
f0022222_17213159.jpg


そして水底には次の生贄が・・・・・・
ドチザメがゆっくり泳いでいましたが・・・・・・・
f0022222_17215358.jpg

ほんの一瞬のうちに全力疾泳でした。

ドチを追いかけていた猛獣達はクエが目に入ると今度はクエを・・・・・・

「少し大きくて動く生き物なら何でもいいんだ・・・・(笑)」と後ろから見ていて笑ってしまいました・・・・・・・(笑)

最後はやはりドリフト。
f0022222_17221072.jpg

タカベのシャワーが降り注ぐなか中層へ。

船長からは「ドリフトしてもいいいし、しなくてもいいぞ。」

しかし、僕のこの性格。魚影が濃いところで止まってそこで終了・・・でもいいのですが「まだ先になにかいい事があるのではないか??」と思ってしまいます。

ダイビングが終わった後に、「飛んだら何かいたかも!?」とか思うのが凄く嫌いです。
飛べるのなら飛びましょう!!!

もし、何も見なかったとしても・・・
同じ「見ない」なら「飛んで見られなかった」が好き。

しかし・・・・・残念。。。。。。

ですが、白根方面へのドリフトだったため比較的浅い。
水底の地形がめまぐるしく変わっていくドリフトは気持が良かったです。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




海も空も蒼く気持のいい一日でした!!
[PR]
by safety-stop | 2007-10-28 17:27 | 海 伊豆2007 | Comments(25)