カテゴリ:陸 沖縄2008( 27 )

今年もお世話になりました!!!

皆さん、こんばんは。

沖縄より小島 純がお伝えしていく「純の沖縄生活」

ちょっと早いと思いますが・・・・・・・
明日はブログを書いている暇がまっっっっっっっっっったく無いと思いますので・・・・・・(笑)




今年も                                             お世話になりました。

来年もよろしく                                        お願いいたします。


今年を振り返って・・・・・・・・・

いろいろなことに終わりを告げてきて・・・・・
いろいろなことを新しく始めた年だなぁーーーーとしみじみ思います。

モルディブを後にし、羅針盤を退社。
いろいろな想いが詰まった場所でしたが・・・・・・
終わりを告げて新しい一歩を踏み出すことが出来ました。

新天地、沖縄。
そして、今まで9:1・・・もしくは10:0でガイド業をしてきましたが・・・・・・
今では7:3もしくは6:4ぐらいで講習という新しい分野でのダイビング業。

今年の抱負は・・・・・・
「初心」でした。

まぁ・・・・なんとかうまく出来たかなぁーとも思います。

何はともあれ無事に事故無く終えることが・・・・・・
あ・・・・今年はあと1日ある(笑)

今年も大変お世話になりました。明日も事故無く安全に楽しく潜ってきます。

それでは皆さん・・・・・

良いお年を~

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




新年の抱負は・・・・・
また次回!!
[PR]
by safety-stop | 2008-12-30 20:34 | 陸 沖縄2008 | Comments(11)

クリスマスプレゼント!!

みなさん、こんにちは。
いよいよ年末に向けてカウントダウンですね!!

その前に・・・・・・・
さて、皆さん!!???
サンタクロースっていつまで信じていましたか????

実は僕は・・・・・・

物心がついた時にはサンタクロースがいないことを知っていました・・・・(笑)


「可愛くない子供だなぁーーーー」て思いましたか(笑)????



だって・・・・・・













24日も25日も・・・・・・















親父がケーキ作ってサンタの格好をしてケーキ売っていれば・・・・
そりゃー無理っしょ(笑)!!??


そう!!親父はケーキ作って売っていました(笑)


なので子供のときに毎年、クリスマスは親父のところに行って遊んでた記憶があります・・・・
が、サンタを信じた記憶はありません(笑)

ま、周りの友達からは羨ましがられましたがね・・・・(笑)


だって周りからしてみれば・・・・・

家の親父がサンタっすよ(笑)

子供ながらに周りの同級生に夢を壊さないように気を使った記憶があります(笑)



・・・・・と言うことで今年の自分へのクリスマスプレゼントは・・・・・・


f0022222_1812479.jpg



遅せーーーーーよ!!って声が聞こえてきそうですが・・・・・・
まぁ病は気から(笑)

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!






だって。。。。インフルエンザの予防接種なんて子供のとき以来ですから・・・・・
まさか打ってから効果が出るまで時間がかかるなんて知りませんでした・・・・(笑)
お願い!!サンタクロースさん!!この1ヶ月はインフルエンザをうつさないで!!!
今、サンタを信じます(笑)


そうそう・・・・・この下のブログの記事(笑)
恋愛にかけて書いてみただけですので・・・・落ち込んだりしていないのでご安心を。
あまりにコメントがやりにくそうだったり・・・・・心配のメールをいただいたりしたものですから。
ご心配おかけしてすみません。
[PR]
by safety-stop | 2008-12-26 18:17 | 陸 沖縄2008 | Comments(17)

失恋(笑)!!??

メリークリスマス!!

みなさん!!今宵は聖夜です。
いかがお過ごしですか??????

久しぶりに陸でクリスマスを迎えている小島 純です。

この時期は7年前から・・・・・クリスマスは船の上って決まっていました・・・・・・
1年目はオーストラリア
2~4年目はタイのスミランクルーズ
5~7年目はモルディブ

こんな話をすると 「いいなぁーーーーー」って言う声が聞こえてきますが・・・・・・・








仕事っすよ(笑)







それでも・・・・・
 「海外のクルーズで迎えるなんていいじゃん」って言うかもしれませんが・・・・・









落ち着いて想像してみてください・・・・・・・


















俺一人で・・・・・・
まわりはカップルだらけの船の上を・・・・・・(笑)



はい!!これでもいいと思う人!!挙手(笑)

まぁ、それでも楽しかったのも本当ですけどね(笑)

ま・・・・結局・・・・・・
日本の陸で迎えてもやっていることは変わりませんが・・・・(笑)
船か陸かの違いですね(笑)


さてさて・・・・・・・



ふとこの間・・・・・・・



この人と過ごしていきたい・・・・と思っていたことがあります。

しかし・・・・残念ながら・・・・・叶わぬ想いおなりました・・・・・・・・

タイミングが合わず想いを伝える機会を逃していました・・・・・・

来年の2月に・・・・と思いましたが・・・・

残念です・・・・時すでに遅し・・・・・・・叶わぬ願いとなりました・・・・・


つい・・・2・3日前。ある人(Aさん)から聞きました・・・・・・

Aさんは「そういえばこの間、一緒に飲んでたときに言ってたよ。本当は純君と一緒に過ごしていきたかったんだよなぁー」って・・・・・・

相思相愛だったそうです・・・・・・・

残念ながら叶わぬ夢となりました・・・・・・


すげーーーーー久しぶりに後悔しましたね。


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





上の話を皆さんはどう取りますかね~~~~~(笑)!!???
いろいろ想像してみてください(笑)
ま、想像にお任せいたします(笑)

ではでは(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-12-25 00:24 | 陸 沖縄2008 | Comments(15)

長距離移動・・・・・

皆さん!!こんにちは。
本土は寒いですねーーーー!!!
そうです、本土に行ってきました。
いやぁーーーー沖縄の暖かさを身に沁みているところです(笑)

それにしても・・・・・怒涛の5日間だった・・・・・

まずは5日の朝、沖縄を発ちました!!

行った先は・・・・・・

f0022222_20201684.jpg


そう!!関西の大阪


クリスマスパーティーIN大阪っす!!

ちょっと憧れたこの景色を1枚。

f0022222_20205946.jpg


ここがテレビとかでよく見る1シーンかぁー・・・・・って・・・・
ただいま朝5:30です(笑)ね・・・・・眠いを通り越して変なテンション。

さー6日の早朝の移動先は・・・・・・

f0022222_20215413.jpg


今度は関東の東京
新幹線の記憶は・・・・もちろんありません・・・・(笑)



クリスマスパーティーIN東京です。





7日の朝は・・・・・・ここ!!


f0022222_20223068.jpg



って・・・・分からないよね(笑)どこか・・・・・(笑)

山梨と長野の県境です!!
電車であと10分ぐらい走れば長野っす・・・・・・
思えば遠くへ来たもんだ(笑)
それにしても・・・・・メチャクチャ寒い!!!!!

そしてホームを歩いていると・・・・・

おじいちゃんA「今日は天気がいいなぁーーー」
おじいちゃんB「そうだなぁー。暖かくていいやぁ」
おじいちゃんA「そうだなぁ、昨日はこの半分ぐらいだったもんなぁ」
・・・・・・・いやいや、おじいちゃん!!??
マジっすか・・・・・・・!!?


それにしても富士山が綺麗ですねーーーー!!!
f0022222_20251710.jpg

ちょっと・・・・鉄塔が邪魔だけど・・・・・

なぜ、こんな山奥に来たかというと・・・・・


おめでとーーー!!!!
f0022222_2026778.jpg



でも・・・・お前!!俺を凍死させる気だろ!!!

新郎は14年の付き合いになります。しかも新婦も12年の付き合いになります。
2人とも俺と高校が一緒です(笑)

まさかこの2人が結ばれるとは・・・・・・・・
人生ってわからないものです(笑)

何はともあれ!!!
おめでとーーーーーーーーー

いやぁーマジで嬉しかったです。
何が!!??って聞かれるとよくわからないですが・・・・・・
すげーーーー嬉しかったです!!!
ちょっと目頭が熱くなりました。
なんだろう!!?よくわかりませんが嬉しかったです(笑)


そして祝辞を任されましたが・・・・・・・・

緊張したぁー
人前で話をするのは慣れているはずなのに・・・・・・
緊張した・・・・・(笑)

なにはともあれ!!
おめでとう!!!!

そしてもちろん、夜は深夜まで更けていきます・・・・・・・・・

f0022222_20274763.jpg


8日の昼は・・・・・・・
この銅像、わかります!!?


f0022222_20291361.jpg




有名ですよね!!!
そう!!風林火山の武田信玄。


ってことは・・・・・・・


f0022222_20293332.jpg



生まれ故郷っす。

親にもたまには顔を見せないとね。



そして夜には東京でした・・・・・・・・・


9日はお昼過ぎにここです。



f0022222_2030839.jpg




見たことある景色ですか??????
本土に来てクリスマスを感じることができました。

IN羽田



そして9日の夜には沖縄・・・・・・・・・・


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





5日朝、沖縄発→大阪着 6日朝、大阪発→東京着 6日朝、東京発→長野着 
7日朝、長野発→山梨着 7日夜、山梨発→東京着 8日昼、東京発→沖縄着

いやぁーーー怒涛だった・・・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-12-11 20:30 | 陸 沖縄2008 | Comments(12)

快晴!!

いやぁーーーーー・・・・・初めてかもしれません!?
5日間連続ブログアップ

「普通じゃねぇー」って声も聞こえてきますが・・・・(笑)


最近、晴天続きで寒がりな小島 純としては大変、助かります!!
12月だと言うのに・・・・・・晴れていれば日中は半袖でも・・・・・・・・・・・
大丈夫!!

すばらしい!!

そんな晴天の砂辺

f0022222_2131716.jpg


綺麗ですねーーーーーー!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




虹のふもとには宝物が埋まっているっていう神話があるのを聞いた事ありますか!!??
皆さんの宝物は何!!??
[PR]
by safety-stop | 2008-12-04 21:06 | 陸 沖縄2008 | Comments(7)

今年もあと・・・・・1ヶ月!!

みなさん、こんにちは。
気がつくと12月ですね。今年も残すところあと1ヶ月になりました。

今年の抱負は達成できましたか????

僕の今年の抱負は・・・・「初心」でした。
何事にも初心を取り戻し、取り組むと言う意味をこめての「初心」です。

どうだったかなぁー!?
できたような気もするし・・・・・できなかったような気もします(笑)!?

今年は古巣の慣れた土地を後にし、新天地の沖縄に来たということもあって・・・
新人からのスタートでした。

そういう意味では「初心」を取り戻し、取り組めたかな・・・??とも思います。

皆さんはいかがでしたか???
達成できたという方はおめでとうございます!!!
「まだ」と言う方は諦めず、あと1ヶ月もあるのでもう1度取り組んでみましょう。
僕もあと1ヶ月、もう1度この抱負を見直して今年最後の月を終えたいと思います。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





さー残り1ヶ月!!ラストスパート。
[PR]
by safety-stop | 2008-12-01 12:48 | 陸 沖縄2008 | Comments(7)

こんばんは!!!

みなさん、元気ですか?????
こっちはまだ本土に比べれば寒くないそうです・・・・・・

遊びに来ていただいたゲスト談。
確かに気温は23度とか22度はあります。

しかし・・・・・現地人からすると・・・・・・・ちょっと・・・・・寒い・・・・・・・・かな!?
そんなことを言うと本土の人から怒られそうですが・・・・・

どうでしょう!!??

そんな沖縄。

道を歩いているとこんなをよく見かけませんか?????

f0022222_21421155.jpg


「なんだろう????」と思った人も多いはず????

答えは・・・・・・

f0022222_2143347.jpg


魔除ですね。


気にしながら歩いているとよく見かけます。
沖縄らしい一品ですね。


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




今、住んでいる寮にも置こうかな(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-11-27 21:43 | 陸 沖縄2008 | Comments(6)

みなさん、こんにちは。
元気ですか?????
本土はもうクリスマスシーズンでイルミネーションが綺麗なころでしょう!!??

沖縄も・・・・・クリスマス・・・・にはちょっと遠い感じはしますが・・・・・・・
イルミネーションもチラホラ。。。。。。


今日は「略」

この間・・・・・・・聞かれました・・・・・

「SP」って????

よくありますよね「yg」とか「ad」
ほかにも・・・・・「JK」とか・・・・・・・なんかいろいろ。。。。。。


 「yg」 

「小島 純が好きなもの・・・・・・」って訳してもいいかもしれないぐらいです(笑)

まぁ・・・そんなわけがあるはずもないですが・・・・・・

昔・・・・・・・


「ygって何の略???」
なんて会話をしているときに・・・・・・・・・


 「yougyoじゃねぇー!?」 

なんて話していたころが懐かしいです(笑)

じゃー 「ad」 はどうなるんだ!?って話ですよね・・・・・(笑)

ちなみに・・・・・・「yg」は・・・・

 「young」 ですね。

幼魚っす!!

今後・・・・=小島純でもOKです(笑)

で・・・・・「ad」は・・・・・

adultですよね。ま、文章でもわかると思いますがサラっと流します(笑)


さてさて本題の・・・・ 「SP」 

よく勘違いされるのが・・・・「Specially」
まぁ・・・・・・個人的には「特別」もありかなぁーと思いますが・・・・・・・・・・。

ちゃんと調べると・・・・・・ 「species」 の略ですね。「一種」の略です。

例えば・・・・・
「○○SP」=「○○の一種」って感じです。
平たく言うと・・・・・
「分類上記載されていない不明種」って感じですかね!?

これを・・・・「新種かも!?」なんて考えると夢があるかも・・・・・・・ですね(笑)!?
まぁ、世の中そんなに甘くないですが・・・・(笑)


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





ちなみに皆さん!!??

 「JK」 って知ってましたか???

この間・・・・修学旅行生の体験ダイビングをスタッフ総出でやりました・・・・・
いやぁーーー怒涛だった・・・・(笑)
まぁ・・・それはいいとして。。。。。。

そのときほかのゲストが・・・・
「今日はJKなんだねー」なんて言っているのを聞いて・・・・・・


 「JK」 ってなんだ!!???

いろいろ考えました・・・・・

「Junior high school 」・・・・・???
いやいやそれでは中学生だ・・・・・・しかもKがどこにも入っていない(笑)

「Jun Kojima]・・・・??
それは俺だ・・・・(笑)

ん・・・・・???なんだ?????

わからないことは聞こう!!!

純「JKってなんの略っすか????」
ゲスト「jyoshikouseiだよ」



・・・・・・って、それじゃー
 「yougyoと一緒じゃねーか!?(笑)」 

ちなみにそのゲストも美容師さんでしたが・・・・・・
最近、カットに来たJKに聞いたそうです(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-11-20 10:12 | 陸 沖縄2008 | Comments(9)

充実した日

f0022222_2065753.jpg



みなさん、こんばんわぁ~

本日は平和祈念堂
f0022222_2094576.jpg


とりあえず・・・・誤解しないでいただきたいのは・・・・・・
ではないですよ(笑)
今日も元気に潜ってきました!!!

前の休みの時の続きです!!!

さっそく中に入りましょう!!
f0022222_2093134.jpg


チケット売り場のおじさんが・・・・・
「後ろにある観葉植物を見てみなぁ~」というので・・・・

よーーーっく見てみると・・・・・

おお!!
f0022222_20115459.jpg

なんだ???これ????と思って・・・・・


横を見ると・・・・
f0022222_20125162.jpg


奥に入っていくと幼虫と蝶が見られるらしいです!!

さっそく奥へ入っていくと・・・・・


貫禄がありますねーーーー!!!
f0022222_20143784.jpg


ゆっくりグルッと周ると・・・・
地下に続く階段が・・・・・・・・

「バイオハザード!????」
19歳の意見は若くて新鮮です(笑)
まぁ・・・そんな彼も真面目なときは真面目で・・・・
会話の中に知性を感じる事が多々ある同僚の一人ですが・・・・

階段を降りていくと・・・・
f0022222_2020412.jpg

ん???なんだ????と思っていると・・・



f0022222_20184997.jpg

「世界平和の願いを込めた石」


都道府県各地の石がありました!!!
f0022222_2021234.jpg

こういうときは自分の出身地を探してしまうのは人間の性ですかねぇー!?

他にもいくつかの国の石もありました!!


外に出て見ると・・・・・
f0022222_20241615.jpg


さっそく見に行きましょう!!!

ビニールハウスに入っていくと・・・・・・


f0022222_20245292.jpg


苦手な人は苦手かなぁーと思わされる感じですね。。。。。。。
でも・・・・・ウミウシと何が違うんだろう!?と思ったのはやはりダイバーの性(笑)!?


そして・・・・・・・・大人になったイモムシ君は・・・・

f0022222_20264126.jpg


ウミウシもこれぐらい変化があったらもっと興味を持つのに・・・・(笑)
ま、いいわけっすね・・・・(笑)

さて、さらに奥へ行くと・・・・・

f0022222_20292241.jpg

戦中・・・唯一、焼けなかった森みたいです!



近づくと・・・・
f0022222_20281823.jpg

「瞑想の森」
癒されそうですねーー!!?? 


じゃーせっかくだから瞑想でもして癒されるかと思ったら・・・・・




























f0022222_20321876.jpg

いやいや・・・・・・(笑)

瞑想したらそのまま天に召されそうっすね・・・・(笑)

癒し・・・・というか・・・・緊張感ですよね(笑)

それでも森の中は雰囲気が落ち着いていい感じでしたよ!!


戻ると・・・・

f0022222_20363972.jpg


祈りを込めましょう・・・・・・

しかし・・・・・・












俺・・・・・・・・・














実は・・・・・・・・















鶴を折ったことがない・・・・・(笑)


初鶴です(笑)
f0022222_20381262.jpg



無事に鶴を折り終えて外に出ると・・・・・

f0022222_2040953.jpg


綺麗だなぁー!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





f0022222_20403665.jpg


平和になり、平和がつづきますように。
[PR]
by safety-stop | 2008-11-09 20:11 | 陸 沖縄2008 | Comments(9)

観光

みなさん、こんばんは!!
いかがお過ごしですか???????

本土はもう寒いみたいですね!?
沖縄にお越しになるゲストの姿を見ると分かります・・・・(笑)

 「寒いんだろうなぁーーーーー」 って・・・・・

今日は観光です。
普段、ポロシャツにサーフパンツ、そして便サンで動き回っている僕もたまには普段着を・・・

11月だから秋っぽい服を着ようかなぁーと思って窓の外を見ると・・・・・
んーーーーーだ・・・・(笑)

まだまだ沖縄は夏です!!!28度くらいはありましたね・・・・(笑)

さて、どこに行ったかというと・・・・・・

「ひめゆりの塔」

高校生の修学旅行で行った記憶がありますが・・・・・
まぁ・・・あの頃は若かったということもあって・・・・・・・
まぁ・・・ほかの事に気を取られていたということもあって・・・・・
覚えていません(笑)


まずはお花を買いましょう。
f0022222_21324481.jpg



f0022222_2133596.jpg

入っていくと・・・・
f0022222_2133258.jpg



先ほどのお花をお供えして・・・
f0022222_2134224.jpg

さーいよいよ入場です。


まずは第一展示室「ひめゆりの青春」

続いて第二展示室「ひめゆりの戦場」

そして第三展示室「解散命令と死の彷徨」

第四展示室「鎮魂」

第五展示室「回想」

最後に第六展示室「平和への広場」

館内は撮影禁止だったので写真は1枚も撮ることはできませんでしたが・・・・
心にはいろいろな思いが焼きつきました。

1度は真剣に見て周るのはいいと思います。
ちょっと気持ちが重くなるかもしれませんが知っていていいことだとも思いました。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





そうそう・・・・
「ひめゆり」の由来って知ってます!?
まぁ、僕も今日、初めて知りましたが・・・・・
植物の花のヒメユリとは関係がないそうです。
沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校はそれぞれ校友会誌があったそうです。
一高女は「乙姫」 師範は「白百合」
両校が併置され、校友会誌も一つになり両方の名前の一部をとって「姫百合」となったそうです。
ひらがなで「ひめゆり」と呼ばれるようになったのは戦後とのことです。
[PR]
by safety-stop | 2008-11-07 21:36 | 陸 沖縄2008 | Comments(8)