<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

体重計と奮闘中!!

f0022222_19152920.jpg

んーなかなか体重が落ちません・・・・・・もう遅いのか???手遅れか???
いやいやそんなことはないはず!!と思いたい。

と言うわけで、飲食から変えて体重計と奮闘しています!!

まずは今までは仕事上??早食いの大食いが基本だったのですが、よく噛みゆっくり食べて胃腸に優しい食べ方にしてみました。

そして飲み物はお茶。
生茶をCMするわけではないのですが・・・・・・初めて飲んだ時のあの感触が好きでお茶を買うときは「生茶」です!!

今まではスポーツ飲料を飲んでいましたが意外にカロリーが高い!!と言うことでお茶です。

さー6月中に65キロ・・・・・いけるかなぁ・・・・・・・・
[PR]
by safety-stop | 2006-04-28 19:24 | 陸 伊豆

今シーズン初神子元

いやー神子元潜ってきました!!
昨日はどうなることかと思いましたが・・・・・・正直、他のポイントだと思っていたのですが。
良かった良かった。潜れました神子元。

久々でしたねーあの船の感触。そして準備岩。4航を思い出しました。
そして神子元灯台。んー帰ってきたって感じです。

そしてお塩とお酒を撒いていざ出陣。

体が覚えているもんですね(笑)海の中はなんの違和感もなかったですね。

カメ根に近づいたときは思わず「カメ根だぁーーーーー」ってうれしくて叫んじゃいましたね。
カメ根があることなんか当たり前なんですけどね。

海の中も当たり前ですが地形が変わっていなくて懐かしい感じがして良かったです。

そして今日、一番痛感したことは「デブは動きづらい・・・・・」
真剣に贅肉を落とさねば・・・・・・・
[PR]
by safety-stop | 2006-04-22 20:56 | 海 伊豆2006

人生最高の・・・・・

f0022222_19414435.jpg


今、まさに人生最高のデブです。。。。。。。。。。

初めて70キロ代に突入です・・・・・・・・・
思えば4ヶ月のクルーズ生活・・・・・・食べてはいたが、動いてはいない・・・・・
来て頂いた方々にも「太ったねー」といわれていたが・・・まさかここまでとは・・・・・
まぁ・・・・・・・帰国してからの暴飲暴食で太ったという説もありますが・・・・・・

4ヶ月、1度も体重計に乗っていなかったので本日、乗ったらビックリ!!

なのでハイシーズン前までにダイエットです。4ヶ月の船上生活でなまりきった足腰を鍛えなおすにもいい口実です。

ある人が言ってくれました。「20代ならまだぜんぜんお腹のぜい肉はとれるよ」
その言葉を信じて頑張ります。

テーマ曲はロッキーです。

目標!!7月までに65キロ!!
[PR]
by safety-stop | 2006-04-18 19:48 | 陸 伊豆

日本、初もぐり

皆さんこんにちは!!今日は日本のチェックダイブも含め、雲見で潜ってきました。
水温は14.5℃・・・・・・・・正直、体にこたえます・・・・・
エントリーするとパニックなるかと思いました・・・・・・・

しかし、雲見でトレーニングをして雲見からガイドをした僕としてはやはり「ホッ」とします。
なんか実家に帰って「ただいまー」って言った感じです。

f0022222_17353971.jpg


春濁りも入ってきて透明度もいまいちですが、やっぱり海の中は気持ちがいいです!!

今シーズンも潜り倒します!!
[PR]
by safety-stop | 2006-04-17 17:36 | 海 伊豆2006

飲み会!!IN池袋。

みなさん!!こんにちは。無事に日本に帰国しました。
一番最初に食べたものは・・・・・とんこつラーメンでした。いやーうまかったっす!!!

そして、きたる4月7日(金)8日(土)9日(日)のマリンフェア出席しますので皆さん、遊びに来てください!!

そして8日(土)に食事会もやろうと思います!!

お食事会
日時 4月8(土)18:00-20:00
会費 4,500円(税込み)飲み放題付き
場所 ラ パウザ 池袋60階通り店
東京都豊島区東池袋1-29-1 サントロペビル7F

参加スタッフは・・・・・
日本からは羅針盤ボス、カズさん。紅一点、ミホさん。そして野上さんに糸井さん。
タイからは有松 真 モルディブからは僕、小島 純です。

みなさんにお会いしたいので遊びに来てください。

予約、ご質問、お問い合わせなどありましたら、気軽にお電話、メール、お待ちしております。
メール nogami@rashinban.co.jp(羅針盤スタッフ 野上)
電話  0558-27-1181(下田ダイバーズ)

4月5日で1度、締め切らせていただきます。
また、当日参加も可能なので当日に決める方は直接、マリンフェア3Fのダイブアジアブースまで来て下さい。

宜しくお願いいたします。
[PR]
by safety-stop | 2006-04-04 00:54 | 陸 伊豆

ラスト!!

皆さん、こんにちは。遠いモルディブから今シーズン最後のトリップ報告です。
シーズン中、4回目の引越しを終え、ラストトリップはアイランドサファリスーパーデラックス!!

まずはチェックダイブでキンキリーフ。ここはオーバーハングが多く地形が特徴的です。
ハングの中には恥ずかしがり屋のシモフリタナバタウオ。そして幼魚好きの僕にはたまらないイロブダイ幼魚。可愛いです!!

2本目はライオンズヘッド。外にはホワイトチップ、オグロメジロザメ、イソマグロにマダラトビエイ。個人的ヒットはオーシャニックトリガーフィッシュの群れ!!月に1度、満月近くになると卵を産むためにリーフ近くに来るそうです。

3本目はラスドゥマディバル。アウトの潮だったのでいつもより魚が少なかったことが残念でしたが・・・・・砂地のドラキュラゴビーは可愛かったです!!
f0022222_1854212.jpg



さあ!!ラスドゥと言えば早朝ハンマー狙い!!結果は・・・・・・・
f0022222_18551051.jpg

紹介が遅れましたが左がカズさんこと増渕さんです。今シーズンは一緒の船に乗って仕事をさせていただいたり、別々の船で情報交換をしたりと大変お世話になりました。
「ありがとうございました!!」

アリ環礁へ移動。次は有名どころフィッシュヘッド。相変わらずのナポレオン大・中・小!!こんな写真を撮っていただきました。
f0022222_18565324.jpg

そして外にはツバメウオの群れ!!綺麗です。
f0022222_18573530.jpg

タイマイも相変わらず根のトップでむしゃむしゃ美味しそうにお食事中。

3本目はビラメンドゥティラ。マダラトビエイが綺麗に飛んでいます。そして写真の被写体に人気のクダゴンベ。


3日目、クダラティラ。黄色い群れが目立ちます。イエローバック・イエローバンデットフュージュラーにヨスジフエダイの群れ群れ群れ。今回は青も加わりブルーダッシュフュージュラーの群れも目立ちました。そしてそれを追いかけるロウニンアジ・カスミアジ・イソマグロ。

さー今シーズン最後のジンベイサーチです。そして最後の日焼けです。1R目は残念・・・

2本目はマーミギリアウトサイド。んー残念です・・・・・

さ、日焼けの時間です。2R目も・・・・・残念・・・・無念・・・・・

3本目はボドゥフィノールティラ。根のトップにはイエローバック・イエローバンドフュージュラーの群れ群れでした。リーフに戻るとあちこちにホワイトチップ。岩陰に「なんかいる!?」と思って覗いてみると・・・・・
f0022222_18582028.jpg

可愛い、可愛いホワイトチップの子供が寝ていました。

思いっきり焼いてやろうと意気込んでサーチに入ります。マンタはいっぱいいるのですが・・・・・ジンベイは残念・・・・3R目も撃沈です・・・・

オプション4本目はホリデイアウトサイド・・・・・の予定が、ドーニからマンタがいっぱい見られたので急遽、マーミギリアウトサイドに変更!!

ちょっと強引でしたがマンタのすぐそばでエントリー。目の前に3枚のマンタが飛びます!!
f0022222_1859869.jpg

しかも捕食中だったらしくマンタが水面に向かって急浮上&ジャンプ!!見ごたえのある1シーンでした!!!

そして・・・・ここで奇跡が起こりました!!!!
エキジットで一人目がラダーに膝をかけたとき、お客さんが「ジンベイ!!」と叫びます!!下を見てみると4mくらいのジンベイがドーニの真下を通過していきました!!
f0022222_18594836.jpg

ジンベイGETです!!


4日目、朝一はランガリマディバル。マンタ狙いです。エントリーしてすぐに「カーーーーン」マンタ登場!!
f0022222_1902957.jpg

そしてヨスジフエダイの群れ。個人的にはここのヨスジフエダイの群れが一番好きです。
そして固有種、インディアンバナーも群れていました。

2本目はホリデェイアウトサイド。ジンベイは残念でしたが・・・・ナポレオンにホワイトチップ。

3本目はディグラリーフ。ドラキュラ・オーロラ・メタリックとハゼダイビングのまったりゆったりダイビングでした。


5日目の早朝ダイビングはクダラティラ アゲイン。
のんびり、ゆっくり黄色い世界を堪能としたら・・・・・流れがビュービューでした。
しかし、イエローバック・イエローバンデットの群れは健在でした。

2本目は南マーレへ移動、グライドゥコーナー。エントリーすると綺麗なムレハタタテダイの群れがお出迎え。さらに奥へ進んでいくとギンガメアジ、カスミアジ、ナポレオン。深いところにグレイリーフなどいたのですが・・・・・サーモクラインが入ってしまい、残念。

3本目は対岸にあるメドゥファル。グライドゥ同じくムレハタタテダイの群れがお出迎え。
奥へ進んでいくと潮があたっているところにホワイトチップの群れ!!根につかまり少し鑑賞会。その間に大きな色の綺麗なナポレオン。時間が来たので潮に身をゆだねます。最後にロウニンアジの群れを見て浮上。

最後はオプションナイト。夜光虫やブダイ、エビやカニなどの甲殻類も楽しいのですが浮上後の星空も楽しみの1つだと思います。メチャクチャ綺麗な星空を眺めてエキジット。


今トリップは土曜日下船のお客様もいらっしゃいましたので金曜日も潜ります。
早朝はグライドゥコーナー。エントリー直後、綺麗に飛んでいるマダラトビエイ発見。
f0022222_191936.jpg

土曜日下船の2名のお姉さまは知り合いであって強物・・・と言うことでちょっとお馬鹿な企画を決行!!それはチャネルクロス・クロス。グライドゥからメドゥファル、そしてまたグライドゥ・・・と意味はありません。そこにあるのはただの自己満足、そして達成感。ちなみに以下の条件が必要です。1、エアーもちがいいこと。2、中性浮力がしっかりとれること。3、脚力があること。4、こんな馬鹿なことをやっても浮上後、笑ってくれること。特に4は大切です。そして、結果は・・・・・
f0022222_1914246.jpg

               (※良い子は絶対に真似をしないで下さい)

2本目は北マーレに移動。リクエストもありパウダーブルー玉狙い!!
個人的なことですが、僕もモルディブでガイドをしている理由の1つはパウダーブルー玉が見たいからです。パウダー1本狙い!!そして結果は・・・・・
f0022222_1925017.jpg


ラストダイブ!!そして今シーズン僕にとってもラストダイブ!!チェックダイブや初モルディブでもお世話になったマーギリロックでしめたいと思います。

エントリーしてメインの根を目指します。まずはオーロラパートナーゴビー。そしてガーデンイール畑。根につくとヨスジフエダイがギュッとかたまり、クダゴンベもチョロチョロ泳いでいます。岩肌にはスターリードラゴネットにクチナガイシヨウジ。ゆっくり水深をあげていくとマッコスカーズラスが綺麗にフラッシングしています。最後はムレハタタテダイの乱舞を見て安全停止。

最後に初めてのモルディブでいろいろと不手際なことがあったと思いますがいろいろなお客様と海に助けられました。モルディブの海と支えていただいたお客様に感謝しています。
「ありがとうございました!!」
f0022222_1932931.jpg


日本に帰国してまずはマリンダイビングフェアに参加しますのでこられる方はそこでお会いしましょう!!そして神子元ハンマーズに戻りハンマーを追い続けます。皆さんに会いたいので是非、皆さんおこし下さい。

ありがとうございました!!また日本で・・・・・・

小島 純
[PR]
by safety-stop | 2006-04-01 19:07 | 海 モルディブ05/12-06/03