<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スタミナ!!

不覚にも・・・・・・風邪を引いてしまったようです。
朝、起きるとちょっと喉が痛く・・・鼻水が。
熱はそんなにありませんでしたが少しボーっとするくらい。

なので早速、病院へ。こういうときは早く病院にかかるに限ります。
風邪はひき始めが肝心!!

薬をもらって来ましたが・・・・・
f0022222_2042843.jpg

こんなに毒々しい色でしたっけ・・・・???

と言う訳で・・・・・・スタミナをつけるための「うなぎ」です!!
f0022222_20464977.jpg

ここは最近、お客様から「おいしいよー」と教えてもらったところ。

この間、お客様に「純君ってスーパーで売っているうなぎを小川家のうなぎだよって言ってだしてもわからなそうだよねー(笑)」と・・・・・・

じゃー味の分かる大人になろうと行って来ました。

f0022222_20495535.jpg

いやーマジで旨かったっす!!!!!!
さすがにこれは分かります!!!!!わかり・・・・・・・ます・・・・・・。
分かる・・・・・・・と思います(笑)いや、でも本当に美味しかったですよ!!
さすが、注文を受けてからさばいて、お米も炊くというこだわり!!
(なのであらかじめ電話予約をしてから行くのがお勧め)

特に「土用丑の日は定休日」ってところが個人的に気に入りました。
[PR]
by safety-stop | 2006-10-26 20:54 | 陸 伊豆

Help!!

こんにちは。本日は神子元ハンマーズからヘルプで下田ダイバーズに行ってのガイドでした。

今日も快晴の蒼空!!海もベタ凪。絶景の牛着岩でした!!

1本目は島前からエントリー。
水路をゆっくり泳いでいきます。クレバスを降りて行き、Hの穴を通って牛着岩ならではの地形を楽しみます。

水路を抜けるとちょっと潮が入っています。潮が当たっているところにはマツバスズメダイが群れていました。

次は24mのアーチ。雲見のアイドル、テングダイがペアで仲良寄り添っていました。

今度は縦穴。地形を中心で攻めて見ました。縦穴の下にはコウイカが僕達を威嚇しています。
f0022222_19171194.jpg

アーチ・ケーブを抜けると360度キビナゴの流星郡!!!
f0022222_19204391.jpg

そこにカンパチが10匹ほどアタック!!少しの間見とれてしまう、見ごたえある1シーンでした。

浅いところを泳いで帰るとおなじみツバメウオ。そしてアオリイカの群れ。湾内には真っ赤なイザリウオが口をパクパクさせて可愛かったです!!
f0022222_19175761.jpg

2本目は小牛の潮が当たっているところからエントリー。
マダイが群れています!!さすがにあれだけ群れていると見ごたえがありました。

小牛沿いにゆっくり泳いでいくと小牛の洞窟前にクロホシイシモチの幼魚が玉になっています。元気に頑張って育って欲しいものです。
f0022222_19191246.jpg

さらに壁沿いに泳いでいくとクエが足元を泳ぎ、壁にミチヨミノウミウシが家族!?で寄り添っていました。
f0022222_19182317.jpg

大牛の洞窟に着くとここでもおなじみスケルトンボディーのサクラテンジクダイ。コウイカも仲良くペアで寄り添っています。

グンカンに着くと根のトップではキビナゴVSカンパチ!!
f0022222_19185379.jpg

またまた見ごたえがある1シーン。どちらも頑張ってほしいもんです。

もちろん、リクエストの3本目。最後はゆっくりのんびり湾内でのまったりダイビング。

ハナアナゴにゼブラガニ。ちびヒラメにキンチャクダイ幼魚。
イソギンチャクには綺麗なイソギンチャクエビ。
f0022222_19192849.jpg

いやー癒されたダイビングでした。

昨日、10年ぐらいつきあっている友達と電話で「雲見も面白いんだよねー!!」と話していたときに友達が「お前は昔からサッカーボールとグランドがあればどこでも楽しかったように、海と窒素があればどこでも楽しいんだろ!?」

なかなか鋭い突っ込みでした(笑)
[PR]
by safety-stop | 2006-10-16 19:26 | 海 伊豆2006

雲見

今日は久々に雲見。ここで2シーズン、入社当時からお世話になったダイサイト。
トレーニングにガイドに講習。汗水たらしながら踏ん張っていた場所の1つです。
なので、ここに潜りに来ると実家に帰った時の独特の懐かしさと安心感があります。

そんな雲見。昨日までは台風の影響で駄目かなぁーと思っていましたが・・・・・
朝起きるとまったく問題なし。富士山も綺麗に見ることが出来ました!!!!

まずは島裏エントリー。キビナゴシャワーがキラキラ光ります!!
f0022222_21503659.jpg

そして潮が少しかかっています。そんな潮をかわしながら潮上に泳ぎます!!マツバ
スズメダイの群れの中にマダイが悠々と泳いでいる姿は勇ましいです!!
その周りにも20匹ぐらいのマダイが群れていました。

群れを堪能した次は小物!!まずは壁際を見ながら泳いでいくとニシキウミウシ発見。
個人的にはとても綺麗なウミウシだと思いますが・・・・・・・・グミみたいで美味しそうだと思うのは僕だけでしょうか??
f0022222_21502323.jpg


次は小牛の洞窟の壁にタツ発見!!!「へー俺ってまだ小物は見つけられるんだぁー」とちょっと自分に驚きました。それにしても可愛いサイズと色合いでした!!
f0022222_2150855.jpg


その後はHの穴の上でもう1度、キビナゴの鑑賞会!!!360度キビナゴは綺麗でした。
その群れの奥にツバメウオ発見!!伊豆半島でツバメウオは珍しい!!!しかし、いつ見てもやる気のない顔をしているなぁーと思ってしまいます。
f0022222_21495529.jpg


水路を通ってブイに帰るとちょっとうねりが入ってきました。ちょっと遊園地のアトラクションを思い出しました。

湾内に戻って砂地で魚探し。チビヒラメが2枚。なかなか可愛いですね。
ピョコピョコ逃げる姿は愛らしいです。

2本目も同じく島裏エントリー。
今度は大牛沿いに泳いで行きます。まずはアオリイカの大群が頭上に漂っています。

その後は大牛の洞窟に入っていき、アカネテンンジクダイにサクラテンジクダイ。サクラテンジクダイのスケルトンボディーが久々に見られたので嬉しかったです!!
そして出口付近のムチカラマツにムチカラマツエビが2匹。大・小の2匹が寄り添ってかわいらしいです。ま、大といっても1cmあるかないかくらいですが・・・・・
f0022222_21493649.jpg


そして壁際にニシキウミウシ。割れ目にはキンチャクダイ幼魚!!魚ロリコンの小島 純にはたまりません!!!いやーーーー可愛い!!!幼魚っていい!!!

最後にブイに戻る途中でアオリイカが4・5はい同じ目線でホバリング。
「刺身で食べたい・・・・・」

いやーーーーーー久々のスレート使ってのダイビング!!!
楽しかったですね!!
[PR]
by safety-stop | 2006-10-15 21:54 | 海 伊豆2006

ログ!!2006/10/03

f0022222_20412521.jpg


行ってきました神子元島!!今日は昨日とうってかわってのベタ凪。船の上も快適。
最近好調な神子元島!!遅れてきたハイシーズン突入か!?

そんな神子元島、1・2航海ともにカメ根。
期待を込めてエントリー。海が蒼い!!暖かい!!さて今日は何を見せてくれる!?

潜降するとムロアジの群れがお出迎え。
みんなのOKを確認して泳ぎだすと・・・・・ツムブリ20-30匹の群れが僕達に興味津々で巻いてきます!!伊豆半島でツムブリの群れ!!南の魚というイメージがあるので今はいい潮が入ってきていることを確信します!!

周りをキョロキョロしながら泳いでいくと右後方にハンマー接近!!!
いきなりの単体の出現にテンションが上がっていきます!!!

f0022222_20433173.jpg


今度は左後方に出現!!!しかもゆっくりと泳いでいます。まるで偵察にでも来ている様子!?

この感じは群れでしょう!?ヤツは群れているはずです!!どこだ??どこにいるんだ???と思いながらアドレナリンが体からあふれてくる感じがします!!

前方斜め下45度!!とうとうやりました!!!!ハンマー群れGET!!!
その瞬間、アドレナリンが一気に噴出した感じです!!!
硬く握りしめた鈴を命一杯、鳴らします!!

「リンリンリンリンリンリンリンリンリーーーーーーーーーーーン!!ハンマーの時間です!!」

f0022222_20471460.jpg


自然に腹のそこから「おっっっっっっしゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!」と歓喜の叫びが!!

しかもその後は微妙な距離感を取りながら並走10分間!!

f0022222_2049215.jpg


久々の22分間ダイビング!!しかし、満足感は100%!!疲れましたが・・・・またこの疲れが心地よい!!んー最高です!!!!!!

2航海目のエントリー。
もちろん中層をノンストップで泳いでいきます!!

タカベ、イサキを掻き分けながら突然の出会いを求めて蒼い海の中、泳ぎます!!

「 @‘;+*:}=>?<¥ 」とわけの分からない叫び声!!
振り向くとハンマー単体GET!!!何度見ても嬉しいです!!!

さらに進んで行き、そろそろ終わりかなぁーと思っているとメジロ登場!!

f0022222_20555769.jpg


興味を示したのか僕達の周りを何回も何回も行ったり来たり。複雑な心境です(笑)
しかし、近かった!!よーーーく見ることが出来たのでOK!?です。

こんなに海がいいのなら・・・・と3航海目のリクエスト!!!もちろん、カメ根!!
この頃、毎日3航海している感じがします!!ま、嬉しいことですが・・・・・。

今度はちょっと潮が速くなっています。
少し根に近づきながらタカベの大群を堪能して癒されます。ハンマーも嬉しいけど、タカベもいいもんです。心が和みます(笑)

さー落ち着いたところで中層という名の戦場へ!!!

まずは深場にマダラトビエイ!!!この頃、よく見ます。しかし・・・ここは伊豆!!珍しいものには変わりません。

次はハンマー単体!!!!そして最後にメジロ!!!!いやー最高の1日でした!!

なんか出ているものを読み上げると・・・・伊豆じゃないですね!!でもここは伊豆、神子元島・カメ根!!!愛するダイブサイトの1つです。
[PR]
by safety-stop | 2006-10-03 21:02 | 海 伊豆2006