<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サンタからの贈り物!!06/12/23-12/30

さー始まりましたアイランドサファリスーパーデラックス生活INモルディブ!!
今回はクリスマスも含んだクリスマストリップ。
f0022222_18375919.jpg

おっと・・・・・興奮していきなりこんな写真を出しちゃいました(笑)詳しくはまた後で・・・・・

初日のチェックダイブはマーギリロック。いやー懐かしいです。ムレハタタテダイの群れもヨスジフエダイの群れも健在。癒されます!!
f0022222_1838434.jpg


そして最後の安全停止にはイルカも出てきちゃいました!!!!!突然周りの魚が慌しく泳ぐとそこにはイルカが・・・・・!!
f0022222_18392467.jpg

・・・・・・ま、僕はドーニに上がってから他のお客さんから聞いたんですけど・・・・
「あーーーーーいきなりやっちゃいました・・・・・」

気を取り直して2本目、クダギリ。
ここでは沈船も楽しめます。他にも回遊魚も出始めウォーミングアップもそろそろ終了!?さー次はグライドゥーコーナーへGO!!

3本目のグライドゥーコーナー。流れはミディアム!!
リーフに近寄りドリフトダイビング。気持ちよく流れているとナポレオンにムレハタタテダイの群れ。そしてロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロがビュンビュン飛んでいきます!!

コーナーにさしかかり根につかまるとホワイトチップの小群れが目の前で泳ぎまわっていました。そして時間を見計らってドリフト開始!!気持ちのいい潮に身を任せ流れていると「キューーキューー」 リベンジチャンス!!

神経を集中させ360度見わたします。「どこ??どこ??」と祈るような気持ちで探していると・・・・・・7・8頭のイルカが頭上を泳いでいきます!!!!
f0022222_18401575.jpg

リベンジ成功です!!

2日目の1本目もグライドゥーコーナー。
相変わらずの魚影の濃さ。そしてダイバーを楽しませるナポレオンにホワイトチップ、アオウミガメ。そして回遊魚たち!!

2本目はアリ環礁南部に移動。さージンベイエリア突入です。
マーミギリアウトリーフ。もちろん狙いはジンベイさん!!いやー固有種が一杯でした。

さーインターバル中は恒例ジンベイサーチです。
・・・サングラス焼けが気になる今日この頃です・・・・・

3本目はディグラハウスリーフ。ここはまったり小物ダイビング。
大きなマダラエイもいましたが、オーロラパートナーゴビーにトールフィンゴビー、他にも擬態上手なニシキフウライウオもいました!!

そしてこの日は12月25日、Merry X’mas!!
f0022222_18411082.jpg

ちょっとオシャレにサンデッキでのディナーです。
f0022222_1841439.jpg


3日目の1本目はクダラティラ。
イエローバックフュージュラーの群れ!群れ!!群れ!!!黄色い水中世界が広がります!!!!そして、そこに突っ込んでくるロウニンアジにカスミアジ、イソマグロ。弱肉強食の世界は迫力満点!!
f0022222_18421336.jpg


もちろんインターバル中はジンベイサーチ開始!!20分ぐらい経過したときに「ジンベイ!!ジンベイ!!」ジンベイコーーーーーーール。久々の遭遇に心が躍ります。
3点セットを片手に船尾に集合。GO!!の合図で一斉にスタート。3m弱のジンベイGETです!!おめでとうございます。

2本目はボドゥフィノールティラ。
ヒメジの群れやヨスジフエダイの群れ。イソギンチャクにはコホシカニダマシも着いていました。

このインターバルのジンベイサーチは不発・・・・・・

3本目はディッドゥアウトリーフ。
ギュっと詰まったムレハタタテダイやヒメフエダイに癒されます。

エキジット後、周りの船の様子が慌しい!?これはもしかして・・・・・・・
という事でドーニでのサーチ開始!!影を発見!!!「行けーーーーー」の合図でまずは1匹GET!!!1-2分で沈んでしまいましたが、まだ可能性があるとふんで再度、サーチ開始。今度はジンベイの尻尾の先が水面から見え隠れします。もちろん、ジンベイスイムスタート!!20分ぐらいのジンベイとのランデェブー。どちらも5-6mぐらいのジンベイでした。
f0022222_18432579.jpg


この日はオプションダイブも決行。4本目はディッドゥケーブ。
ナポレオンの大・中・小。イエローバックの群れにマルコバン。なかなかの魚影の濃さでした!!

4日目の1本目はマンタ狙いのランガリマディバル。
ゆっくりリーフ沿いに流して行き、目印を通り過ぎるとスターは期待通り現れました!!
始めは1枚のマンタがゆっくり宙を舞います。いつ見ても「優雅だなぁー」と思わせてくれ、いつ見ても飽きません!!
f0022222_1844730.jpg

1枚のマンタを見ていると今度は後ろから・・・・・そして横から・・・・とマンタが入れ替わり立ち代り!!合計7・8枚のマンタが僕達の前を通り過ぎていきました。
同時に視界に飛び込んできた今回のマンタは3枚でした。1枚がちょっと離れていたのが残念ですが・・・・・
f0022222_18444018.jpg


次はモルディブでも有名なポイント、フィッシュヘッド!!
おなじみのナポレオン大・中・小のトリオ!!
f0022222_18451375.jpg

他にもブルーダッシュフュージュラーにイエローダッシュフュージュラーの群れ。タイマイにツバメウオ小群れ、ロウニンアジにカスミアジ。そしてイソマグロ。他にも小物はクダゴンベなど1Diveで見られるからさすがフィッシュヘッドです!!

3本目も魚影の濃さで勝負のマヤティラ。
まずはオオメカマスの群れがお出迎え。かき分けて泳ぐとそこにはオグロメジロザメ!!段々、潮があたっている場所に入って魚影が濃くなっていきます。ブルーダッシュフュージュラーの群れにカスミアジ、ロウニンアジ、ギンガメアジ小群れとイソマグロ小群れがアタック!!!一斉に向きをそろえて逃げるときは目の前が魚の壁、壁、壁!!特にイソマグロが迫力満点。手に触れそうな距離を悠々と15匹ぐらいが泳いでいきます。

5日目の早朝ダイビングはラスドゥーマディバル。おなじみハンマー狙い!!
結果は・・・・・・残念ながら全チーム外れ・・・・・・・

2本目は北マーレに戻りボドゥヒティティラ。
タイマイ4匹にホワイトチップ2匹。なんか物足りないのは贅沢!?

3本目はオコベティラ。
ムレハタタテダイとブラックピラミッドの群れのコラボ!!微妙な色合いが美しい。

今トリップは延泊のお客様もいて6日目もダイビングに行ってきました。
朝一はマーギリティラ。
ここは砂地やガレ場が多いためハゼ探しに最適です。ブラックパートナーゴビーにドラキュラパートナーゴビー。そして人気度の高いトールフィンゴビー!!他にもマッコスカーズラスにジョーフィッシュ。

そしてこいつははたして擬態になっているのか疑問?のオオモンイザリウオ!!
f0022222_18455476.jpg


最後に安全停止に入るためにリーフから少し離れるとマダラトビエイが気持ちよさそうに飛んでいました。そしてその後、奇跡が!!!!

フロートを出して打ち上げると・・・・・・遠くから大きい物体が!?
興奮して鈴が探せず体全体で意思表示!!「ほら、そこにカジキがいる!!!!」
f0022222_18462037.jpg

マカジキGETです!!!

2本目はバナナリーフ。なかなか速い潮が入っています。
魚の群れに突っ込みながらドリフト。気持ちのいい潮です。最後のほうにはデカイ亀がごろごろ出てきました!!
f0022222_18464786.jpg


最後のダイビングはクラブメットアウトサイド。
僕はいろいろな兼ね合いで行きませんでしたが、イソマグロが目の前を通り過ぎたり、マダラトビエイが6枚、編隊を組んで飛んでいたりとか楽しんで帰ってきました。

これで無事、トリップ終了。次は12月30日からのニューイヤートリップです!!
次はお年玉(笑)
[PR]
by safety-stop | 2006-12-30 18:47 | 海 モルディブ06/12-07/04

到着。

みなさん!!こんにちは。
久々にブログ更新です。いやー自分でも久しぶりに開きました・・・・(笑)

昨日(12月20日)、無事にモルディブに到着!!いやー暑いっす。外気温30度オーバー。南国です。そして綺麗ですねー。この景色!!
f0022222_18453022.jpg


そして今回、アイランドサファリスーパーデラックスで一緒に乗船する日本人スタッフの能勢 直樹(ノセ ナオキ)君。若干23歳という若さ・・・・・・こんなころもあったなぁーと思わず振り返ってしまいます(笑)
f0022222_18455785.jpg


それでは12月23日からトリップスタート。
少しの緊張を・・・そして大きな期待を抱えてスタートです!!!!
週に1度しかインターネットがつながらないので各週でしか更新できませんがこれからも宜しくお願いいたします。

さぁモルディブ生活スタートです!!
[PR]
by safety-stop | 2006-12-21 18:47 | 陸 モルディブ