<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

報告

今日から6週間、スペシャルトリップに行って来ます。
1週目は北マーレからガーフまでのロングコース。2週目は秘境のガーフ。3週目は赤道越えのガーフ→アッドゥ。4週目も赤道越えのアッドゥ→ガーフ。5週目は秘境のガーフ。6週目にガーフから北マーレのロングトリップ。と、頑張ってきます!!

で、何が報告かと言いますと・・・・・・・秘境なのでメールが一切、出来ません・・・(涙)
ですがログは上げていきたいと思いますのでみなさん、僕のブログに遊びに来てください。

方法はといいますと・・・・・まずはログと写真をCDに落とす。北マーレに帰るお客様にCDを持って帰ってもらってエアポートスタッフに渡してもらう。そのエアポートスタッフがモルディブの会社、ビスタカンパニーの責任者に渡してもらう。その責任者が日本の(有)羅針盤、下田ダイバーズの糸井さんにデータをメールで送ってもらう。
そして糸井さんにブログのログアップをしてもらう・・・・・いやー長いですねー(笑)

なのでログアップが遅くなると思いますが見てください。そして僕は前文にも書いたとおりインターネットを接続する事が出来ないのでコメントが返せませんのでご了承ください。
でも・・・・・北マーレに帰ってきてコメントが多いと嬉しいのでコメントしてくださーい!!6週間後を楽しみにしています。

いやーしかし・・・・・6週間も外界と接しないと思うと・・・・まさに浦島太郎ですね(笑)

それでは秘境の6週間!!しっかり潜ってしっかり楽しんできます!!!
また6週間後・・・・・・・・

f0022222_1847512.jpg

ちなみに写真はバーマンのナリーと僕です。なんか太っているような・・・・・「おかしいなぁー!?」来ていただいたお客様からは「やつれたねー」っていわれるのに(笑)
苦しい言い訳ですかねー?それともお世辞ですかねー(笑)??
[PR]
by safety-stop | 2007-01-27 18:47 | 陸 モルディブ | Comments(5)

乱舞 07/01/20-01/27

皆さん!!こんにちは。モルディブから純が最新の海をお伝えします。今回のトリップで当分、北・南マーレ、アリ環礁ともしばしのお別れ。来週からはスペシャルウィークの6週間の間にアッドゥを目指し赤道を越えてまた戻ってきます!!

さーそんな通常トリップのチェックダイブはお馴染み北マーレのマーギリロック。
ヨスジフエダイの群れにクダゴンベ。真っ白い砂地にはイレズミウミヘビに蒼い海をバックにムレハタタテダイが乱舞します。

2本目は南マーレに移動してクダギリ。ボワーっと浮き上がってくる沈船とグルっと楽しんで、中層にはカスミアジ、ロウニンアジ、イソマグロと回遊魚が出始めます。

少し南下してハートティラ。岩陰に潜むシモフリタナバタウオ。相変わらずシャイなヤツです。ガイド泣かせでなかなか上手くゲストに見せられません・・・・・


2日目は南マーレ屈指の大物ポイント、グライドゥーコーナー!!エントリーすると蒼い世界が広がります!!その舞台に登場するのはイソマグロ、ロウニンアジ、カスミアジと回遊魚がなかなか充実しています。ゆっくりコーナー目指して進むとムレハタタテダイの群れ。それを掻き分けてホワイトチップが悠々と泳いでいます。

コーナーにたどり着くとナポレオンがお出迎え。コーナーから離れるときにはマダラトビエイにツムブリの群れ!!最後はドリフトで終了。なかなか充実の1本でした。

2本目は一気にアリ環礁の南部、ジンベイエリアに突入です!!もちろん、2本目の前にジンベイサーチ開始!!
f0022222_18391797.jpg

んー残念・・・・ま、いきなり出ても味気ないと2本目のブリーフィングをしようと思ったところで「ジンベイコール!!」全員、バックデッキでスタンバイOK。後は標的を捉えてエントリーするのみ!!・・・・・しかし・・・・残念・・・捉えきれず・・・・

相方のマウルーフと「ブリーフィングを始めるとまた出るよ(笑)」と冗談を言いながら
気を取り直して2本目マーミギリロックのブリーフィングを始め、終わりかけたころに・・・
出ました!!響きました!!「ジンベイコール」

今度こそは!!と思いながらしっかりジンベイを捉えます!!一斉にエントリー。3-4mのジンベイをGET!!!!!しかも、なかなか長い時間を並走で来ました。
f0022222_18394517.jpg

ようやく2本目のブリーフィングを終えてマーミギリロック。
水底にはマダラエイ、ホワイトチップがボトボト落ちていました。

さー再度、ジンベイサーチ開始!!必死に目を凝らして水面を探します。背中もジリジリ焼けてきます。そんな苦労の甲斐もあってジンベイ発見!!!すかさず「ジンベイコール」・・・・・しかし・・・サロンはガラーンとしていて半分以上のお客様が部屋に戻ってしまっていました・・・・
そんな中、優しいお客様がみんなの部屋に向かって「ジンベイコール!!」みんな飛び起きて部屋から出て階段を駆け上がってきました!!しかし、このジンベイはサービス精神旺盛!!遅れてエントリーした人も全員が見られました!!大きさは4-5mのジンベイをGET。

全員が満面の笑みの中、3本目のブリーフィング、マーミギリコーナー。
エントリーしてすぐにモンガラカワハギの幼魚発見!!幼魚好きの僕としては思わず叫んでしまいました(笑)最後にはツムブリの群れも現れ終了。


3日目の朝一はディッドゥコーナー。ナポレオンにイソマグロ、マダラエイと中物が登場。
次は大物・マンタを目指して西側に移動します。

2本目はランガリマディバル。ここは乾季のマンタポイントとしても有名です。
ブリーフィング中は・・・・まさかここまで出るとは・・・・・・!!
リーフ沿いに流していき、定番のヨスジとインディアンバナーの群れを通り過ぎると・・・・
一瞬、呼吸を忘れそうな衝撃が広がります!!
f0022222_18401833.jpg

さすがモルディブ!!この破壊力がたまりません!!!
何枚いたかは残念ながら数えられませんでした・・・・しかし「最低」20枚以上はいました!!!!!まさに「乱舞」です!!
f0022222_18405036.jpg

マンタの群れは捕食中でした。いつもは優雅なイメージを持って登場するマンタも今回は優雅さをまったく感じられず、荒々しいマンタの群れでした!!個人的にはあの群れ方も荒々しさもダイビング人生の中で初めての経験でした!!

興奮冷めやらぬなか、3本目は癒しのポイント、リーティティラ。
クダゴンベとミナミハコフグの幼魚。そしてトップには無数のテーブルコーラルが広がり心を癒してくれます。


4日目の1本目はデェガティラ。
カスミアジにカツオが一生懸命、捕食中!!そんな激しいバトルの横を「僕達は関係ないよー」という顔でツバメウオの群れが通り過ぎていきました。
f0022222_18413438.jpg


2本目はドンカロティラ。ここもマンタ狙いのポイントです!!しかし・・・・ランガリマディバルで乱舞を見た後・・・・「はたして満足できるのか??」という疑問と不安を少し抱えながらカレントチェック。真っ白い砂地にはすでに3枚のマンタが待機中でした(笑)「さーマンタを見に行くよー」とエントリー。すると・・・・3枚ではとどまっていません!!
f0022222_1842313.jpg

奥から何枚も何枚もやってきます。まさにマンタの乱舞です!!!!
f0022222_18424224.jpg

今回はクリーニングということもあり「優雅」が当てはまります。しかし、数が数だけに優雅というより「貫禄」という感じもしました。
f0022222_184394.jpg

ここでも少なくても15枚以上の乱舞です!!

3本目はフィッシュヘッド。相変わらずの大・中・小のナポレオンが迎えてくれました。
中層にはカスミアジにロウニンアジそして、イソマグロが飛んでいます。最後はトップでタイマイの食卓にお邪魔して終了。


この後、ラスドゥーに移動してハンマー・・・といいたい所ですが・・・・・残念。風が強すぎて環礁越えが出来なく、ラスドゥには行けずハンマーは狙えませんでした・・・・・・
みなさん!!神子元ハンマーズに来てください!!!

という事で5日目の1本目もアリ環礁の北部、エライドゥティラでダイビング。
ホワイトチップがウロチョロ、マダラトビエイがひらひら、ツムブリ、アジ、イエローバックフュージュラーの群れ群れ。なかなか楽しいダイビングでした。
f0022222_18434361.jpg


2本目は北マーレに戻ってライオンズヘッド。ブラックピラミッドバタフライフィッシュが浅場を舞い、モルディブでは珍しいブラックフィンバラクーダが30-40引きぐらいで群れていました。

3本目はマーギリティラ。ここはマクロ、ワイドどちらも楽しめる気がします!!
エントリーするとムレハタタテダイとツムブリの大群が迎えてくれます。その後は砂地でハゼ探し。ドラキュラパートナーゴビーをはじめ、オーロラパートナーにブラックパートナー、メタリックシュリンプ。そして相変わらずの定位置にオオモンカエルアンコウ。
最後はナポレオンをゆっくり見ながら浮上。

今トリップは延泊の方がいるので1月26日がダイビングは最終日になりました。
朝一はオコベティラ。ムレハタタテダイにブラックピラミッドバタフライの群れ!!
潮が当たっているところにはブルーダッシュフュージュラーが群れそこにカスミアジとロウニンアジが猛アタック!!魚が一斉に逃げるときに音が聞こえてきました!!

2本目はクラブメッドリーフ。潜行直後にマダラトビエイ発見!!
f0022222_1844291.jpg

中層にはイソマグロ。珊瑚の影にはアオウミガメが隠れていました。リーフに上がるとカスミアジとロウニンアジがうろうろしています。最後はシマハギノ群れを見て浮上。

3本目は仕事の都合上、行けませんでしたがバナナリーフ。激流だったそうです。

今回も無事にトリップ終了。さー次からスペシャルトリップ!!
行って来まーす。
[PR]
by safety-stop | 2007-01-27 18:45 | 海 モルディブ06/12-07/04 | Comments(6)

チャータークルーズ07/01/13-01/19

早いもので今シーズンもモルディブに来て1ヶ月が経ちました。
毎日、見ているこの景色も見慣れてきましたが・・・・よく考えると贅沢なことですよね!!
f0022222_1441103.jpg

幸せな毎日を送っています!!

さて、今回はスポーツクラブ、セントラルさんのチャータークルーズ。
初日の1本目は北マーレのマーギリロック。
2本目は南マーレに移動してのクダギリ。イソマグロやカスミアジが大外を飛び回ります!!
f0022222_1442263.jpg

3本目も同じく南マーレ、ディグファル。

2日目の1本目は南マーレのハートティラ。シモフリタナバタウオが岩陰に身を潜めています。僕にはどうみてもウツボに擬態しているようには見られません・・・・・・

2本目はアリ環礁に移動してディグラハウスリーフではハゼ三昧。
3本目はディッドゥリーフ。
f0022222_1443555.jpg


3日目の1本目はトゥットゥベティラ。
2本目はマーミギリアウトサイド。水底にはホワイトチップ。他にもヨスジフエダイが群れていました。
f0022222_1443353.jpg

3本目はマーミギリコーナー。そしてオプションのナイトダイビングはギユルファル。

4日目はホリデェイアウトサイドでスタート。ニシキフウライウオが上手に擬態をしていました。
2本目はランガリマディバル。マンタ狙いのポイントです!!
f0022222_14435962.jpg

3本目はブラロヒケーブ。オーバーハングの中には可愛いクダゴンベも見ることが出来ました!!
f0022222_14442834.jpg


最終日1本目はデガティラ。ここにはツバメウオが綺麗に列を作っていそいそと泳いでいました。ちょっと目が光って不気味ですが・・・・(笑)
f0022222_14445761.jpg


2本目がフィッシュヘッド。ここでは相変わらずのナポレオン。そしてオグロメジロザメが手に届くところを回遊してくれたので迫力満点!!他にもマダラトビエイやロウニンアジ、カスミアジ。根のトップにはタイマイが夢中になってご飯を食べていました。
f0022222_144531100.jpg

3本目はマヤティラで今回のトリップも無事に終了。

セントラルスポーツの皆様、ありがとうございました!!

それではまたトリップに行ってきます。
[PR]
by safety-stop | 2007-01-20 14:46 | 海 モルディブ06/12-07/04 | Comments(7)

最速 2007/01/06-01/13

みなさん、こんにちは!!帰ってきましたアイランドサファリスーパーデラックス。
今回のトリップ1本目は北マーレのオールドシャークポイント。
エントリーするとすぐにインディアンバナーの群れ登場。固有種が群れていると嬉しいですね。

2本目にはアリ環礁へGO!!ビラメンドゥティラに到着。エントリーすると泡が斜め45度に上がっていきます。根につかまっている腕にも力が入ります。その中、やっぱり魚は魚です。自由に動き回っている姿を見ると無力さを改めて感じます。ブルーダッシュフュージュラーの群れに突進するカスミアジ、ロウニンアジ、そしてツムブリの群れ!!

3本目はランベリティラ。ここは小物ポイント。
ハゼ探しに目をマクロレンズに入れ替えます。オーロラパートナーゴビーにドラキュラパートナーゴビー。そして拳2つ分ぐらいの大きさのオオモンカエルアンコウ(旧姓オオモンイザリウオ)!!
f0022222_19265782.jpg


2日目の1本目はクダラティラ。黄色い水中世界が今回も広がります!!
イエローバックフュージュラーにヨスジフエダイが根を覆いつくします。そこにはロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロの回遊魚たちがせいぞろい!!

さー早朝ダイブが終わりいよいよジンベイエリア突入です!!
サーチに入る前にジンベイブリーフィング開始・・・・・と思ったらジンベイコール!!!
今シーズン最速のジンベイの出現にすこし戸惑いながらもバックデッキに集合。ジンベイをとらえると一斉にジンベイスイムスタート!!!
f0022222_19274249.jpg

全員GET!!おめでとうございました!!!!!!!!いやーそれにしても・・・・ジンベイブリーフィングを行わなかったのは初めてです(笑)

2本目のマーミギリアウトサイド、3本目のヘンフシアウトサイドは水中ジンベイサーチ!!しかし・・・・・残念。。。。。。。。。。

3日目は早朝マンタ狙いのランガリマディバル。
ここは期待をまったく裏切りません!!!しかも今回は他のダイバーも入っていなかったのでいつも出始めるところよりもっと早く登場!!!!!
f0022222_19282276.jpg

途中までは個体別に数えていましたが最後のほうは何枚いたか分かりません。みんなで話し合った結果、通算15枚のマンタに遭遇!!
他にもこんな魚も見られますよ。
f0022222_1929137.jpg


2本目はソフトコーラルでの癒し系ポイント、ブラロヒケーブ。
ケーブの天井には無数のソフトコーラルがついていたりアーチがあったりと癒されました。

3本目はハードコーラルの癒し系ポイント、リーティティラ。
根のトップには一面テーブルサンゴが広がっています!!!他にもマダラトビエイが飛んでいたり、クダゴンベがちょこんとついていたりオグロメジロザメが回遊していたりとワイドも充実していました!!一番ビックリしたのはイソマグロ!!目の前を物凄い速さで泳いでいく姿はロケットでした・・・・・当たったらきっと骨が折れるでしょう・・・・当たらなくて良かった(笑)

オプションの4本目。ラッディガハウスリーフ。
のんびり、まったり、ゆっくりダイビング。上がった後の夕日が綺麗でした。

4日目の1本目はパネトネ。
マンタ狙いのポイントの1つです!!エントリーするとなかなかの流れでした。
気持ちのいいドリフトのなかコーナーで根まち。イソマグロが流れロウニンアジが流れタイマイが流れナポレオンが流れ・・・・・最後は・・・・・・残念でした。それでも潮を全身で感じることが出来て気持ちよかったです!!

2本目は有名なフィッシュヘッド。
相変わらずの人懐っこいナポレオン!!
f0022222_19293485.jpg

ナポレオンと遊び終わって場所を変えるとオグロメジロザメ登場!!追いかけずにジット待っていれば何回も回遊してくれます!!!
f0022222_19301219.jpg

いつもいつも楽しませてくれるブルーダッシュフュージュラーの群れVSロウニンアジ・カスミアジ・イソマグロ!!!ま、本魚たちは必死だと思いますが・・・・・

3本目はマヤティラ。
オオメカマスの群れを見て、その後にマダラトビエイと好調かな!?と思ったら・・・・
んーいつもより魚影が薄くて残念でした。。。。。。

最終日は早朝ハンマー狙いのラスドゥマディバルから始まります!!!
「ここでいったんCM、はいりまーーーーす!!ハンマーを見るなら静岡県 伊豆の神子元、神子元ハンマーズへ!!」
今シーズンのモルディブでは相性が良くないらしいです・・・・・・・

2本目は北マーレに戻りボドゥヒティティラ
マンタ狙いです!!そして大当たりでした!!!エントリー直後から安全停止が終わりドーニに上がるまでマンタでした!!!いやーーーーー楽なガイドでした(笑)
f0022222_19305050.jpg

ちなみに4枚のマンタが行ったり来たりの1時間でした!!

3本目はマーギリティラ。
ここもは小物ポイント。再度ハゼにチャレンジです!!
オーロラパートナー、ブラックパートナー、メタリックシュリンプ、ドラキュラパートナーとハゼ三昧でした。
他にも相変わらずのオオモンカエルアンコウ。
f0022222_19314073.jpg


もう1度、オプションダイビング!!
バナナリーフ。まずはアオウミガメ。その後はヒメフエダイの群れに浅いところにはロウニンアジ。オーバーハングの中にはヨスジフエダイの群れにタイマイ。最後はナポレオンで終了。

そして今回も延泊されるお客様がいたので6日目の1本目はオコベティラ。
ムレハタタテダイとブラックピラミッドバタフライの群れがお出迎え。
潮が当たるところへ移動するとブルーダッシュフュージュラーが玉になって群れています。
そこに朝食とロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロ。根にはクダゴンベ。そしてタテジマキンチャクダイとマダラタルミの幼魚!!!いつ見ても可愛いです!!!!!大きめのナポレオンもゆっくり泳いでいました。

2本目は癒し系、チェックダイブでも良く使われるマーギリロック。
真っ白い砂地が綺麗です。水中の地平線もなかなかいいものです。メインの岩にはスターリードラゴネット、ヨスジフエダイの群れ、イヤースポットブレニー。
岩から離れてガレ場にはマッコスカーズラス。
3本目は都合上、僕はいけませんでしたがハゼポイントのクダティラ。最後の最後はマクロに集中してもらいましょう!!!
f0022222_19321412.jpg


今回も無事に終了。さ、今夜からまたトリップスタートです!!
[PR]
by safety-stop | 2007-01-13 19:34 | 海 モルディブ06/12-07/04 | Comments(6)

通過点

個人的なことですが・・・・・・
今回のトリップで3000本を迎えることが出来ました。
そして3000本の旗にコメントを書いていただいた沢山の方々に感謝です。
しっかり水中で受け取りました。

それにしてもビックリしました。ダイビング終盤に「安全停止に入ろうかなぁー」と思っていると「リンリン」と鈴の音が・・・・振り返ってみると大きな旗が・・・・・
嬉しかったです!!!!!!

f0022222_19241735.jpg


これからも安全に楽しくダイビングが出来るように心がけてこの仕事を続けていこうと思っています。

これからもみなさん、宜しくお願いいたします。

小島 純
[PR]
by safety-stop | 2007-01-13 19:32 | 海 モルディブ06/12-07/04 | Comments(11)

お年玉 06/12/30-07/01/06

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。

さー始まりましたニューイヤートリップ!!
まずは年末12月31日、初日のチェックダイブはおなじみのマーギリロック。
砂地にはガーデンイール畑に固有種のオーロラパートナーゴビー。ちょこんと顔を出すイレズミウミヘビ。そして、メインの根にはヨスジフエダイの群れ。癒されます。
最後は白い砂をかぶった大きなマダラエイでチェックダイブ終了!!

南マーレに移動してクダギリ。沈船ポイントでも有名なところです!!
沈船のほかにもマダラトビエイが水底を低空飛行。回遊魚もチラホラ見え始めテンションが上がっていきます。

そして次はグライドゥーコーナー・・・・と思っていましたがあまりにも流れが速かったためポイント変更。ハートティラです。
ナポレオンやカスミアジ。写真の被写体にはもってこいのクダゴンベも可愛かったです。
f0022222_18452869.jpg


いよいよ2007年スタート!!ハッピーニューイヤー。
f0022222_18468100.jpg

2007年1本目は昨日、行くことが出来なかったグライドゥーコーナー!!
ロウニンアジにカスミアジ、イソマグロにナポレオン。ホワイトチップにムレハタタテダイとなかなかのダイビングだったのですが・・・・・ちょっと欲求不満・・・・・

さー2本目はアリ環礁に移動!!もちろんジンベイサーチも開始。
ディッドゥーアウトサイドで水中ジンベイサーチ。ムレハタタテダイが綺麗でした・・・・

さて、インターバルももちろんジンベイサーチ・・・・日焼けがいたいっす・・・・

3本目はマーミギリロックでのジンベイ狙い!!!水底にホワイトチップがウロチョロ・・・・・・サメはサメでも「君じゃないんだなぁー・・・・・」

残念ながら元旦はお年玉をもらい損ねてしまいました・・・・・・

3日目はディッドゥーコーナー。
浅場にはヒメフエダイの群れ。コーナーにはツバメウオが群れ、ロウニンアジが小魚を追い回していました!!

マウルーフとも話して「今は午前中が勝負だよねー」とこのインターバルに全てを賭けます!!

「んーいない・・・・いや、まだ時間はある。・・・・」1時間経過・・・・・・「んーいないなぁー・・・・・」1時間半経過・・・・・・「ちょっとやばいかも・・・!?」2時間経過・・・・・・「今トリップは駄目だったかぁー・・・・」と思いブリーフィングの時間なのでホワイトボードを持ってブリーフィングをはじめようと思ったその瞬間!?
3階の操舵室がざわめきます!耳を澄ますと・・・・・・その瞬間!!ジンベイコール!!!
「絶対に沈むなよー」と思いながらバックデッキに集まってジンベイをとらえエントリー。
ジンベイスイム開始です!!!ちょっと深場に現れたため全員が見られることが出来ませんでした・・・・残念。

しかし、ここで諦めません!!!きっとまた上がってくると信じてジンベイサーチ開始!!来ましたジンベイ!!!今度は逃すものかと「GO」の合図で一斉にジンベイスイムスタート!!!全員ジンベイGET!!!しっかりお年玉をもらいました!!いやー嬉しい。
f0022222_18464899.jpg


さー予想外のジンベイスイム遅くなりましたがみんなが最高の笑顔だったので良しとしましょう2本目ランガリマディバル。ここはマンタ狙い!!

長いオーバーハングを通り越しヨスジフエダイの群れを通り越していくとそこにはマンタ登場!!!!
f0022222_18471851.jpg

ほぼ45分間のマンタショー。オンステージです!!!
何回も何回も僕達の目の前を行ったり来たり。ホバリングに宙返り。最後のほうは2枚同時に現れてくれました!!
f0022222_18475743.jpg

1日にジンベイにマンタと豪華な1日でした!!

3本目は癒しのポイント、リーティティラ。しかし・・・流れが速かったので癒されたかどうかは分かりません。でも、根のトップのテーブルサンゴは「美しい」の一言。癒されたに違いない!?

4日目の1本目はパネトーネ。ここもマンタ狙いのポイントの1つです。
コーナーに差し掛かるとホワイトチップがウロチョロ。他にも丸々太ったイソマグロが2匹、獲物を狙っています。マンタは残念でしたが十分、刺激的なダイビングでした!!

さー2本目は有名なフィッシュヘッド!!
エントリー直後、オグロメジロザメが2匹寄り添って泳いでいました。見とれていると定番のナポレオン。潮が当たっているところにはブルーダシュフュージュラーとイエローバックフュージュラーの群れ!!そこにアタックするのはイソマグロにロウニンアジとカスミアジの小群れ。最後に根のトップにはタイマイが2匹、一生懸命に海草を食べていました。さて、問題です!?これは何でしょう???
f0022222_18484016.jpg


3本目はマヤティラ。
ここは魚影の濃さ1・2を争います!!ブルーダッシュとイエローバックの群れ!!群れ!!群れ!!そこにロウニン・カスミアジ!!そしてイソマグロ。まったく僕達にお構いなし。目の前をビュンビュン飛んでます。そこにイソマグロも参戦!!さらに50匹ぐらいのイエローテイルジャックが目の前で壁を作ります!!!!!!まさに弱肉強食!!
f0022222_18492464.jpg

魚影と回遊魚の多さは圧巻でした!!

5日目の1本目はハンマー狙いの早朝ダイビング、ラスドゥーマディバル。
んーーーーー・・・・・残念。今シーズンはなかなか不調です・・・・・・・
次こそは!?

2本目はラスファリコーナー。
マダラトビエイにホワイトチップ。固有種のコラーレバタフライの群れも見られました。

3本目はマーギリティラ。
ここはハゼポイント!!固有のオーロラパートナーゴビーにドラキュラパートナーゴビー、そしてモルディブで人気のトールフィンゴビー。「あーーー写真をもらうのを忘れました・・・・・もし、このブログを読んでいたら送ってください・・・・・お願いします」
他にも孔雀のようなマッコスカーズラス。でか過ぎのオオモンイザリウオとレア物も満載!!

そしてオプションナイトダイビングも決行!!
ナイトなのにミディアムカレント・・・・・・んーでも気持ちのいいドリフトでした。

そして今回も延泊されるお客様がいらっしゃいましたので1月5日の最終日。
1本目はオコベティアラ。いつもは癒しのはずが・・・・・今日はアドレナリンダイビングでした!!潮はなかなかの速さ。そして根と根の間にはブルーダッシュVSロウニンアジ&カスミアジ。逃げるブルーダッシュ、追いかけるアジ。すさまじい戦いでした!!
そこに45分ずっといても飽きないほどの光景が目の前に広がっていました。

2本目はバナナリーフ。ここは流れが強いイメージがありましたが・・・・・今回は流れ無し、マッタリ癒し系ダイビングでした。そして透明度も30-40mぐらい抜けていたのでマダラトビエイが綺麗に飛んでいました。

3本目は仕事の都合上でいけませんでしたがマダラトビエイの編隊が見られたり、タイマイが見られたりしたみたいです。

さ、今日からまたトリップスタートです。次も頑張ってきます。
あーマッキーファンさん!!このブログを見たらトールフィンの写真が欲しいです・・・
[PR]
by safety-stop | 2007-01-06 18:51 | 海 モルディブ06/12-07/04 | Comments(12)