<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新人紹介!!

「自己紹介」のところのニックネーム「鬼教官」・・・・・・
そのニックネームの由来は新人教育にあります。
毎年、毎年この時期になると始まる新人トレーニング。その教育担当がこの僕です。
担当になって早4年。長いようで短かった気もします・・・・・
毎年、毎年、仏の顔でやってきたつもりですが・・・・・・自分でもなぜ??「鬼教官」とつけられたのか今でも謎です。。。。。。こんなに優しいのに・・・・・・

そんな新人教育もいよいよ終盤戦。
終わってしまう前に今年の新人3人を紹介していきましょう!!

f0022222_21103826.jpg

左から岸本 孝男 (きしもと たかお) 林 大輔(はやし だいすけ) 中村 吉伸 (なかむら よしのぶ)の3人です。

笑顔もいいですが・・・・・・
トレーニング中は真剣です。
f0022222_21161632.jpg

まずは、岸本 孝男 (きしもと たかお)
彼はファンタジスタです!!
何をやるかわかりません!!予測不可能な行動で周りを驚かせる能力を持っています。
例えば・・・・・・・
「(下田のペンションで)雲見まで自転車で行ってくればー」と言えば・・・・・・
行ってきました!!自転車で雲見(笑)しかし・・・こんな話題ももう今となっては昔話。
他にも話題は盛りだくさんです!!是非、ファンタジスタを自分の目で!!
ちなみに某先輩T・Sさんと同じ匂いがします(笑)

f0022222_21482339.jpg

続いて、林 大輔(はやし だいすけ)
彼は寡黙です。クールに見えますが実は・・・・・・
スタッフと話をしないだけで・・・・・お客様とは楽しそうによく喋るという噂も・・・・・・
そして、なぜか某先輩Y・Iさんには風当たりがきついです。なぜでしょう??
優しくするように言ってあげてください(笑)

f0022222_21485658.jpg

最後に中村 吉伸 (なかむら よしのぶ)
彼はキラーパスの使い手。
おとなしくあまり前に出ないタイプですが後方からズバッと切り裂くシュールな一言が笑えます。
「ボソッ」とでる一言は値千金のキラーパスです(笑)
彼の横でじっっっっと待っていてください。


そんな彼らはとても素直でとても真面目です!!!
素直で真面目な分、吸収率が高くメキメキ、ダイビングスキルが上達していきます。
今後の彼らの成長に期待です!!

あっ!!ちなみに冒頭の写真はトレーニング中に僕が・・・・・・・・
「笑えっ!!」と言って僕が撮った写真です(笑)皆さん、いい笑顔(笑)

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-05-30 22:01 | 陸 伊豆

神子元島IN白根

みなさん、こんばんは。ミコハウスからお伝えしていきます。

このミコハウス・・・・・・・暑い。
まだ5月下旬ですよね・・・・・日中の温度計が35度って・・・・・・

そういえば今は・・・・と思って今、確認したら・・・・・・
27度。あー涼しい・・・・いやいやミコハウスだけ熱帯夜じゃないですか!?

まーそれだけ外気温が高くてダイビング日和ということですが・・・・・・

・・・ということで今日は気持ちいいクルーズ。神子元島も綺麗です!!
そんな神子元島、白根×2!!

1航海目はエントリーしてから砂地へGO。狙いはカスザメなどの砂地系。
まずは・・・ヒラタエイ。白根にはいつどこに行ってもいますね。彼。
「さー次、次」と思いながら水深を少し上げて全体を見渡しながら探します。

探します、探します・・・・探します・・・・・・・・・・・

「あれ・・・・俺、やっちゃった!?」
これ以上、引っ張っても体感温度が下がっていく気がするので岩肌なんかも探します。

ちょっと名前が分かりませんが・・・・綺麗なウミウシ、そしてスミゾメミノウミウシ。
先入観で大物しか目に入らないと思っている方も多いと思いますが、小さいものも目に入ります。

根と根の間を通過しているとテングダイ。それとツマグロハタンポ幼魚。そこで1つ疑問が・・・・??「雲見などで見るツマグロハタンポは大きくなっていて、暗いところに生息。ここではまったく暗くなく、むしろ光が差し込んでいるところに幼魚がわんさか。」んーこの違いは何??
ちょっと気になります。何か理由があるのでしょうか??それとも関係ないのでしょうか??調べたらまた投稿します。

1航海目はちょっと不完全燃焼気味・・・・・・これで終わっていいわけがない!!
上手く表現できませんが・・・・・自分自身がなんか嫌です!!
自分に「カチン」ときたので再度、気合を入れなおし2航海目。

今度は違うエリアを攻めようと思いましたが・・・・・・エントリーポイントが砂地の近くだったので「もう1度」と砂地へ。相変わらずのヒラタエイだらけ・・・・・・・

ようやく発見!!!カスザメ。砂をはらってもまったく動きません。ピクリともしません。
ハッキリゆっくり見られるのもいいですね!!しかし、残念・・・・写真はいろいろな都合上ありません・・・・・

「さーまだまだ」と思いコースを取ります。
ふと振り返る間に・・・・・「おおっ!!」ちょっとビックリしました!!
f0022222_2013477.jpg

ネコザメが全身をだして寝ているではありませんか!?ネコザメは岩の間で寝ているイメージが強かったので丸出しはビックリしました!!彼もハッキリゆっくり見られて良かったです。

時間も迫ってきたので「もう1つ何かほしい!!」と思いながら少し沖に出すと・・・・・
根をかわしたところに大きなアオウミガメがゆーーーっくり目の前を泳いでいきます。
f0022222_20164724.jpg

気をとられているとまた、横から小さめのアオウミガメが泳いでいます。

「白根はカメ、多いなぁー」と思いながら泳いでいくと根の上にイサキ、タカベの群れ!!
やっぱり濃い魚影もいいですね!!!

楽しいダイビングでした!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-05-27 20:22 | 海 伊豆2007

アフターダイブ!!

今日は神子元ハンマーズは出航を見合わせて田子へ!!
そしてゲストは超少人数でのダイビング。

・・・・と言うことでゲストはやりたい放題、いいたい放題(笑)
OKです!!聞ける限り聞きましょう(笑)!!

そして田子に到着。海は・・・・・・
ここを見てください。http://www.mikomoto.com/logs/神子元ハンマーズのログです。

海が終わったあとはアフターダイビング!!
リクエストもありいざ、サンセットヒル松崎(温泉)へ!!
・・・・と思ったのですが・・・・・・残念・・・・・・クローズでした。
「おい・・・・・・神子元もクローズでここもクローズかよ・・・・・」

切り替えて「フランボワーズ」へ!!
f0022222_203762.jpg

ここはなかなかオシャレなケーキ屋さん。
名前の由来は「フランス語で木苺」だそうです。名前もお洒落です!!

そしてケーキも美味しい!!!
f0022222_2052054.jpg

あまーーーいケーキですが後味スッキリ!!そんなケーキにはブラックコーヒーが合いますね!!

爽やかなオープンカフェもあります。
f0022222_2010753.jpg


この時期は少人数ならではのアフターダイビング!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-05-26 20:14 | 陸 伊豆

富士登山

富士山。みなさん、知ってのとおり、日本一高い山として有名ですよね。
1つの夢が富士山頂まで登ること。

・・・・しかし、夏はダイビングのシーズン。窒素が抜ける暇もありません。そして冬は海外。

・・・と言うことでローシーズン中の今、「行ってきました」
・・・と言うほど手軽ではありません。なんかしつこいですね(笑)

そんな訳で富士山とゆかりがある「下田富士」に行ってきました!!
f0022222_22573895.jpg


さー鳥居をくぐって登山開始です。
f0022222_22592216.jpg


下田富士と聞いてちょっと馬鹿にしていました・・・・
f0022222_22595475.jpg

意外に道中はハードです・・・・・汗だくになりながら登っていきます。

疲れた体にご褒美です。
f0022222_2313767.jpg

遠めに神子元島も見られます!!!
f0022222_2323053.jpg

いやーーー絶景ですね!!気分爽快!!癒されます。

汗まみれになりながら頂上到着!!
f0022222_2342582.jpg

でも、気持ちのいい汗です!!
f0022222_2361233.jpg

ペリーさんも来て、木にいたずら書きをしたみたいですが・・・・・・すでにその木はなくなっていて真相は分からず・・・・・真相はいかに!?

下田駅からすぐそばの山です。
f0022222_2393536.jpg

この下田富士。冒頭に皆さんが知っているあの有名な富士山とゆかりがあると書きましたが・・・・こんな伝説があるそうです!!

『下田富士と、駿河の富士と、八丈島の富士は、三姉妹でありました。中の駿河の富士は、たいへんきれいで、だれからも、ほめられていましたが、姉の下田富士は、ごつごつしていて、みにくかったので、だれも見てくれませんでした。

下田富士は、これを悲しみ、また妹の駿河の富士をねたみ、いろいろ考えたすえ、「もう駿河の妹の顔は見たくない。」と、天城山をびょうぶのように立ててしまいました。

きだてのやさしい、駿河の富士山は、姉さんの下田富士の事が心配で、「姉さんはどうしているんだろう。どうかお心持ちがなおりますように。」と、朝夕、毎日のびあがったので、だんだん背が高くなり、とうとう日本一高い山になったそうです。

そして、こうしたお姉さん達の様子を見て、八丈島の富士は、「どうか姉さん達が仲良くなりますように。」と、一人で心配しながら遠くの海から、一生懸命、祈り続けていたそうです』

・・・・ちょっと悲しいお話ですね。乙女心は難しい・・・・・・
でも思わず僕は「へーーー」とトリビアの泉になりました。

ちなみに下田富士は高さ約180m、全国で観光富士と呼ばれる58の富士の中で高さが一番低い山だそうです。又、山全体が1つの岩でできていることから、一岩山ともいわれているようです。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-05-24 23:21 | 陸 伊豆

緊急対処訓練 及び 水難事故対応訓練

皆さん、こんばんは!!
今日は自分のスキルアップのため、今後のダイビング人生のため行って来ました。
「緊急対処訓練 及び 水難事故対応訓練」
f0022222_21404871.jpg


持論ですが・・・・・「訓練とはどれだけ実践に近づけて行うかで中身の濃さが変わるもの。」と思っています。

ドクターヘリを始め、沼津市南消防署、救急車、消防車、医師の協力を受け、約50名のプロダイバーによる本格的な訓練が始まりました!!
f0022222_21493835.jpg


始まる前は知り合いのイントラさんと海や近況の情報交換をしながら和気藹々としていましたが始まると空気が変わります。
f0022222_21514937.jpg


午前中は事故者を水中から水面への引き上げ、曳航、海から浜への引き上げ、引き上げてから救急車到着までのCPRの訓練を場面、場面行いました。
f0022222_21555168.jpg


午後からは一連の流れをシュミレーションで通しての訓練です。
f0022222_21595232.jpg

真剣です。

f0022222_2205556.jpg

医師による、救急車の中で行う対処も見せていただきました。

最後は意見交換。他のショップ、他団体の意見を聞くのは刺激になり、また勉強になります。

これから本格的なシーズンが始まります。
この訓練が役に立たないよう日々精進し、いろいろ状況を考えながらガイドをしていきます!!
ここまでは当たり前のこと・・・・・・・

他には皆様の協力も必要だと感じます。日ごろから安全に対して意識が高いとかたも多いと思いますが、今後も同じように安全認識を高め、ダイビング終了後にはお互い「楽しいダイビングだったね」と言い合えるようにしましょうね!!

宜しくお願いいたします。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-05-22 22:09 | 海 伊豆2007

神子元島!!

ピンポンパンポーン
「・・・・神子元島灯台 風速7」
お!!行ける!?心配していた風はほとんどやんできた模様。

30分後・・・・・心配性の僕はもう1度、受話器に手を差し伸べました・・・・
ピンポンパンポーン
「・・・神子元島灯台 風速4」
確実!!

行ってきました久しぶりの神子元!!!!
f0022222_22193135.jpg


カド根を予定していましたが・・・・・
残念、うねりが強く1航海目はカメ根に変更。

期待を高めてエントリー。

「ん・・・・・ちょっと待て・・・・・ここでなぜ流れる!?ん!?ってことは沖に出すともっと流れる??」
すぐ近くの根に移動して作戦変更。
体勢を立て直していざ出発!!潮を横切っていきます。

うまーーーーく根の影に隠れて潮の影響を受けないように沖に出します。
だんだん潮がかかってきます。あと一息!!あそこの根まで・・・・GO!!

根につかまると突風を体全身で感じます!!
タイミングを見計らって潮に身を任せ飛びます。
命一杯、全身に感じた潮でドリフト!!気持ちがいい!!!

中層でキョロキョロしていると・・・・・・
f0022222_22305423.jpg

カンパチの群れ発見!!!  「間八」ですよね(笑)
f0022222_2233464.jpg


インターバル中にふと考えました・・・・・
「そういえば・・・今年4月21日にオープンして潮がビタ止まりの時がない・・・と言うか・・・むしろ毎回、流れてる・・・・・これが普通??去年が流れなかっただけ???今年はいろいろな意味で大変なことも多いかもしれないけどそのぶん楽しいかも!?ふふふ」

おかしな笑がこみ上げてきます(笑)

2航海目は海が良くなってきたので三ツ根。
エントリーして水底を見て現在地を確認していると・・・・・・
「ん・・??なんだあの大きなヒラメは????」
と思ってよく見ると、コロザメ発見!!!!おおーでかいっすねー。
f0022222_2240315.jpg


潮のあまりかからないところで遊んでいるとホシエイも発見。
f0022222_22415678.jpg


根の近くに行くと潮が程よく当たって魚影が濃い!!!!!!!!
さすが神子元です!!根を覆うようにイサキ、タカベの大群!!!
f0022222_22441547.jpg

特に今日はイサキが目立ちました。上空を覆うように群れ、まさにイサキ雲!!

最後は潮の当たるところに行ってドリフトを楽しんで浮上!!!

んー楽しい2航海でした!!!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

f0022222_20511567.gif
[PR]
by safety-stop | 2007-05-20 22:46 | 海 伊豆2007

田子島!!

5月19日(土)、西伊豆・田子の期待の新スポット田子島オープン!!

ボートで走ること約10分、田子島到着!!
f0022222_0495464.jpg

近いことも1つの魅力ですね。

期待に胸を膨らませてエントリー。
新スポットというだけで胸が躍りますね!!

最初に目の前に広がった景色はソフトコーラルの群生!!!!!!!
メチャクチャ綺麗です!!!さすが手付かずのポイント。
f0022222_0553358.jpg

珊瑚が生き生きしています!!!!

癒されながら岩に目を移すと・・・・・
「お!!でかいヒラメ発見」
ヒラメ芸をしようと思いましたが・・・残念・・・・・・・

他にもこんな綺麗なウミウシも!!さらに癒されます。
f0022222_0593645.jpg


魚もいいですが・・・・やはりここは珊瑚が一押しです!!!!
一面珊瑚畑!!最高です!!

コーラル好きにはもってこいのポイントの1つですね!!

未知なる海「田子島」にこれからも期待です!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

f0022222_20511567.gif
[PR]
by safety-stop | 2007-05-20 01:04 | 海 伊豆2007

黒船祭り

みなさん!!
歴史??社会の授業を思い出してください。
ペリーって人いましたよね。なんか船で日本に来た人。
社会、歴史の授業が嫌いで「過去に興味はない!!」「過去を振り返るなんて・・・」などと言い訳をしてきたかたも多いはず!?僕もそんな1人です。

それでもペリーは知っています。
安政元年(1854)アメリカ水師提督ペリーの黒船艦隊が下田に来航したことは有名なお話。

・・・・ということで今日からはじまる第68回、黒船祭り!!
f0022222_2138252.jpg


明日・明後日は週末なので遊びに行くのは・・・難しいかなぁーーー!?と思いますのでとりあえず今日、行ってきました。

参加したのは「米海軍第七艦隊音楽隊演奏会」
f0022222_21402780.jpg

なかなかの迫力!!!!真近で聴く生演奏は良いですね!!

場所はここ・・・・
f0022222_21413674.jpg

日本最初の星条旗をかかげた所です。

初日のもう1つの目玉は花火大会です!!
f0022222_21435568.jpg

一足早い「夏」を感じてきました。
「花」と書くだけあって綺麗です!!

みんな夢中で花火を撮っています(笑)
f0022222_21444217.jpg

まったく・・・・・花がありません・・・・・・・(笑)

今年も熱い夏になりますように!!
f0022222_21454678.jpg


明日、土曜日明後日、日曜日は海上保安部の巡視船を一般公開したり、パレード、コンサートなど他にもいろいろなイベントが盛りだくさんです!!

行けるかなぁー・・・・・??

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

f0022222_20511567.gif
[PR]
by safety-stop | 2007-05-18 21:49 | 陸 伊豆

絵心

行ってきました、神子元島。
・・・・・と海の話しになる前にショップでの会話。

純「今日、カメラ持って行きますよねー!?」
お客様「うん、持ってくよー。でも水中には持ってかない。」
純「えーー何でですかぁー??持って行きましょうよー。」
お客様「持っていけないんだよー」
純「ハウジングがないんですか???」
お客様「ハウジングはあるんだけど・・・・水中に持っていくと水没しちゃうんだよー」

・・・・・
あのー・・・・・カメラのハウジングって確か・・・・・ある程度の水圧に耐えて、水没させないためのものですよね・・・・・・・???

純「じゃ、じゃあ、せっかくだから神子元島を撮りましょうか。」

そんなこんなで1航海目、三ツ根からカド根。
エントリーしてまずは三ツ根で遊びます。「やっぱり魚が多いなぁー」と思っていると頭上になかなかのサイズの黒い影が!?

カンパチの群れ発見!!!!!!
しかし・・・・写真が・・・・・・
なんでこんな感じで絵を書いて見ました!!
f0022222_20265428.jpg

20-30匹の群れだったので書こうと思いましたが・・・・・さすがにやめました(笑)

その群れのあとにはmオーバーのカンパチが!!!
さすが、貫禄があり単独行動でした!!

その後はカド根に移動。
移動中にイズヒメエイがベタっと寝ていました。

カド根に着くとまずはホシエイが顔を出します。その後はトビエイがかぶせるように2枚飛んできました!!
まぁ・・・・・・僕の中ではこんなイメージです。
f0022222_2031657.jpg


カド根をゆっくり周って大きなヒラメを見て浮上。

インターバル中、せっかくなので神子元島を撮ってもらいました!!
f0022222_20373643.jpg

本日、唯一の写真です。

2航海目はザブ根。
根回りを中心に攻めます。
エントリーすると真下にテングダイが小群れでいました。
ゆっくり根を周りだすとガーベラウミウシ。綺麗ですね!!!

浅いところにはニザダイの群れ、潮が当たっているところにはスズメダイにタカベ、イサキの群れ!!魚影が濃いです!!!

最後は少し離れて浮上。

決して暇だったわけではありません(笑)!!
忙しい間をぬって作ったこの絵。気まぐれで「やろう」って考えただけなので、もう書かないと思います(笑)でも、気が向いたら書くかも!?
[PR]
by safety-stop | 2007-05-14 20:38 | 海 伊豆2007

分かりました!!

今日はGW明け、久々のOFF。

小説を読んだり、音楽を聴いたり、のんびり癒されていました。
そこで1つ思い出しました!!
そうだ・・・・・・魚の名前を調べないと・・・・・・!!

ちょっと下にいって下さい。タイトルは「GW中盤戦」

f0022222_20243728.jpg

この魚!!個人的には初めて!?それとも今まで目に入らなかっただけ???
とにかく僕にとっては初めてだった気がします。

そこで調べました。
「イボダイ科 メダイ」だそうです。

「こんなことも知らなかったの??」と思われるかもしれませんが・・・・・・
ま、これで覚えたので許してください。

そうそう・・・・関係ない話ですがもう1つ。個人的にマトウダイって美味しいですね。
食べる機会があったら食べてみてください。
[PR]
by safety-stop | 2007-05-10 20:30 | 海 伊豆2007