<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

談話

みなさん!!こんにちは。
やっぱり海の話題に戻ります・・・・・(笑)

いやーーーーいいですねー。神子元島!!カメ根。熱い!!
今日はお客様同士の対談でいってみましょう!!

Aさん
「今年の神子元はどうしたんだろうねー」
「去年と比べるとありえない。6月でこんなに水温が高いなんて!!」

Bさん
「去年は全然、良くなかったの?」

Aさん
「去年はねー・・・・・・毎年6月からはこようかと。。。。だけど去年はつらかった」

Bさん
「いやー今日はありがとうございました」
「本当にいい海でした。水温が低いと思ったからマンボウでも出たら嬉しいなーなんて思っていましたが予想外に良かったのでよかったです」

Aさん
「いつまで続くかなぁー!?」

Cさん
「今年、6月に台風も来なかったもんねー」

Bさん
「そう言えば来なかったねー」

Bさん
「今日、透明度が良かったですよねー」

Dさん
「蒼さが違うよね」

Aさん
「ここは伊豆って感じがしないよねー」

Dさん
「1本目は見られなかったけど・・・・」

Aさん
「3本とも見られたのははじめてかも!?」

Cさん
「私は昨日3本ともみられましたー!!」

Aさん
「いいですねー。今日も見られましたもんねー」

Cさん
「明日も見たら3日連続です。嬉しい」

Aさん
「凄いなぁー3日連続って・・・凄いなぁー」

Bさん
「生きてて良かったです」

f0022222_22543972.jpg


これだけ今の神子元は凄い!!です。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-06-28 22:56 | 海 伊豆2007 | Comments(2)

響きました。

漫画・・・・・・・
個人的にはとても好きな1つです。
知っている方も多いと思いますが・・・かなり好きです。
読んでいるとじーーーんと来る言葉も多いです。

その中の1つです。
「他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。」
Majorという漫画の1シーンです。

「一生懸命、やってますよ。」と言われたり言ったりして、なんか「納得しないなぁー」と思ったことがあります。

その原因が、この漫画を読んで答えに会えた気がします。

僕はまだまだ、修行中ですが・・・・・人を教える立場にもなっています。
こちらが指導したり、教えたり、訓練していることに対しては一生懸命やっているけれど・・・

自分で考えて頑張るわけではないので・・・・・

「実際のところ、たいして伸びない。」

つまり、自分の気持ちという面で強く立っているわけじゃなくて、自分以外の誰かのやる気に
よりそって頑張っているだけだから、予想以上に伸びるということがない。

だから、不満だけは一人前に言えたりする。
僕もそのうちの一人かもしれません・・・・・・・

「だって、教えてもらってない。」

教えてもらわなければ、何もやる気がないのか?
「自分から聞く」ということは思いつかなかったのか?

やらされてる感から早いうちに抜け出さないと・・・・・
伸びるものも伸びませんよね・・・・・

そして、感謝の気持ちも湧かなくなる。

さぁ・・・・・頑張ろう!!

誤解しないで頂きたいのは、誰に向かって言っているわけではありません。
ただ1つ確かなことは「自分」には強く言いたいです。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-06-27 22:36 | 陸 伊豆 | Comments(9)

今日こそは・・・・・・・

と思いましたが・・・・・・・やっぱり海の話題になりました・・・・

変化があったのですよ!!それは「蒼」

もう出航してから神子元島に行く途中で興奮状態です!!
明らかに分かりました!!海の色が蒼いことが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

エントリー。「暖かい」
水中も真っ青!!!!
潜降していくと・・・・・「あ・・・あれ??」茶色くてちと冷たい・・・・・・・
「ええーーーー蒼いの5mまでー・・・そんなぁー」と思いながらカメ根近くに行くと・・・・・・
蒼い!!

「あーーー良かったぁー」と絶壁の根沿いに南へ泳いで行きます。
この時点ですでにメジロザメはGET。2・3匹は見ていました。
f0022222_0164439.jpg


ある程度、南へ泳いだところで根をまたいで西に泳ぎます。
最近はここがハンマーゾーン!!そして期待を裏切らずハンマーGET!!
ちょっと遠かったのですが・・・・何せ今日は海が・・・・・・
蒼い。ちょっとしつこいですか(笑)??
でも、それぐらい蒼かったのですよ!!
なので遠くのハンマーも見られます!!
f0022222_0192847.jpg


その後は西西の根、西の根と最近のゴールデンラインを通ってメジロの群れを見て浮上。

2航海目はカメ根に近いところは少し濁っていましたが・・・・・
流れがあるところは上から下まで真っ青でした!!いい潮が入ってきた証拠ですね。

今度はゆっくり見たいということで絶壁を南へ少し泳いでからすぐにまたいで西にふります。
そしてロッククライミングをしながら南西へ。

そうすると・・・・・いますねーーーーーー!!!ハンマー様!!
f0022222_0231784.jpg


流れが当たるところまで行き根待ち。そうすると遠くからハンマーが近寄ってきては離れ、また近寄ってくる。ずーーーーーーーっとハンマーが頭上を旋回していました。
f0022222_025259.jpg

近くでゆっくり見られました!!

ハンマーショーを見終わってからまたまた、ゴールデンルート!!
相変わらずのメジロの多さにビックリです!!しかし・・・・なぜこんなに多いのでしょう??
何匹かが興味を持ったのか近寄ってきます・・・・・
f0022222_0272993.jpg

大丈夫だと思っていても・・・やっぱり向かってくると少しドキッとしますね(笑)

いやーーーー海が綺麗!!!
明日は仕事の都合上、僕は他ポイントを潜ってくるのでさすがに神子元のブログは上がりません(笑)明日こそ陸???それとも海????

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-06-27 00:32 | 海 伊豆2007 | Comments(9)

群れ!!

最近・・・・・海の話題ばかりになってきているような・・・・・・・
ま、それだけいい海に恵まれている証拠なので嬉しいことですが・・・・(笑)
明日はどんなにハンマーが出ても違う話題にするぞ!!!んーーーすると思う・・・・・
・・・・するかなぁー・・・・・・多分・・・・する・・・と思う(笑)

まぁ、何はともあれ今日もハンマー出ましたさ!!

エントリーしてまずは絶壁の根沿いに南へ。
メジロのシルエットが見え始めます!!!!ゆっくり追いかけながら南西に泳いで行きます。いいですね!!潮を横切って泳いでいるときにメジロが先に見られているのは!!
自然に頑張れます。まさに目の前にニンジンをぶら下げて走っている馬状態(笑)

メジロが数匹見られるところまで来たので根につかまって根待ち。
すると・・・・・流れに少し押し戻されるようにトビエイがホバリング!!
f0022222_23574198.jpg

いつもハンマーやメジロやワラサの写真ばかりで飽きた方も多いと思うのでこんな写真もいいでしょ!?

流れに身を任せながら戻るようにドリフト。
メジロが1匹・・・メジロが2匹・・・・・と思っていると・・・・・・
正面衝突です・・・・・・・まさに交通事故。気づいたときには手遅れ・・・・・
ハンマーが四方八方に散っています!!
そう!!群れの先頭にぶち当たりました・・・・・!!
「いやーほかのチームがいなくて良かったぁ・・・(笑)」
f0022222_2358087.jpg

良く言えば「群れの先頭に当てた」悪く言うと・・・・「散らしました」
いやーそれにしても散った瞬間の目の前に広がった光景は凄いですね(笑)
ざっと見て30-40匹ぐらいの群れでした!!そして1匹1匹がデカイ!!
いよいよ3桁クラスの群れがすぐそこ!!って感じですね。
f0022222_23582237.jpg

決してわざとではないので・・・・そこら辺はご理解を・・・・・・(笑)

でも・・・悔しい気持もあるんですよ!!
なぜかって・・・・・
根待ちであの群れを見たらもっと凄い写真も撮っていただけたでしょうし、何よりもっと近くでゆっくり見られたはず!!
ま、人間の欲望は果てしないということですね・・・・・・(笑)言い出したらキリがありませんね(笑)

最後は南へ流してメジロを至近距離で見て浮上。
f0022222_23584855.jpg



2航海目は西の根の上でエントリー。
ゆっくり西へ西へ。今の合言葉は「Go!!West!!」ですね。
「Go!!South!!」と言っていた時代が懐かしい(笑)

そうすると今度はメジロの群れが現れます!!10-15匹の群れの中に1匹だけ変なヤツが!!ハンマー単体GETです!!
f0022222_23591235.jpg

このハンマーはサービス精神旺盛!!僕達も見習わないと!!
頭上をゆっくり旋回してくれました!!

また潮に乗りながら戻ると黒い塊が!!
ワラサの小群れでした。近づいていくと最初は逃げていきそうでしたが・・・・・・
彼らもサービス精神旺盛。数は50匹ぐらいでしたが彼らなりに頑張って巻いてくれました!!
f0022222_23593231.jpg


最後は南へ出していきハンマーズロック。
水底近くにテングダイの群れが!!!

しかし・・・・・教えようとしましたが・・・・・みなさん中層に一生懸命・・・・・
「ベルを鳴らすのもなぁーーーー」と思い一生懸命に指だけさしましたが気づいてくれません・・・・・・
1人だけ気づいてくれましたが・・・・・「ウン」とうなずくだけ・・・・・・(笑)
個人的には好きなんだけどなぁーーー・・・・・(笑)
でも・・・・「ま、仕方がないか」とも思いました。

明日は違う話題。違う話題・・・・・。違う話題!?違う話題??
・・・・・多分・・・・違う話題・・・だと思う(笑)

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-06-26 00:02 | 海 伊豆2007 | Comments(8)

ごめんなさい・・・・・・・

朝から天気がいいですね。確か・・・・梅雨では??青空が綺麗で緑に囲まれ、鳥の囀りを聞きながらベンチに腰をかけると癒されます。

ほんの一時の癒しを得て、ペンションから車に乗り、いざハンマーズへ!!
自然と高揚していくことが分かります。

1・2航海目、カメ根。

エントリーすると・・・・・「あ・メジロ・・・・おいおい、いきなりかよ!!」
潜行中の大物は嬉しい反面、少しヒヤリとします・・・・・理由は、このタイミングでお客様が追いかけるとバラバラになってはぐれてしまう確率があるから・・・・
しかし、今回のお客様は大人でした(笑)
f0022222_22404363.jpg

水中でまとまってOKサイン。高根にぶつけてタカベにまかれます。しかし、ここでもメジロがあちこちで見られます。「タカベも綺麗なのになぁーーー」とも思いますが・・・・やっぱりサメでしょ!!

という事でメジロを見ながら西の根、西西の根へ泳いでいきます。そうするとワラサが20-30匹ぐらいで群れています!!

「これは!!」と思っていると水面近くにメジロの群れが20匹ぐらいゆっくり泳いでいます!!
f0022222_22405973.jpg

さて、ここで問題です!?この写真にハンマーがいます!!さてどこでしょう???
そうです!!このとき、メジロの中にハンマーがいるはず!?と信じて金槌頭を探しました!!
f0022222_22411922.jpg

メジロの群れの中に2匹のハンマーGET!!写真は1匹です。

その後は根につかまりながらのサメ鑑賞会!!
メジロ&ハンマーが現れては消え、また現れる・・・と気が抜けません。
f0022222_22413688.jpg


根から離れて飛んでいると・・・・・一人のお客様が「リリリリリリーン」ハンマー単体GETでした。このとき・・・・僕からは見えていません・・・・・ダッシュをして近づくといました金槌頭!!お客様の気持を体感しました(笑)

2航海目はカメ根近くからエントリー。最近、熱かったAポイントに向かいます・・・・が、今日は寒かった・・・・(笑)

急いで絶壁の根に向かい西に乗り越えて南へ泳いで行きます!!
そこでペアのハンマーGET!!ゆーーーーーっくり頭上を旋回。
そしてメジロもチラホラ。ハンマーとメジロのどちらかが視界に入る贅沢なダイビング。
f0022222_22415688.jpg

ゆっくり追いかけながらさらに西に泳いで行きます。
そうすると・・・・・一瞬でしたがパパハンマーが出現!!!目を奪われました。

常にハンマーかメジロが視界に入るためフィンキックが止まりません!!
「ちょっと休ませてよ(笑)」と思ってしまったりしなかったり・・・・
f0022222_22422077.jpg


その後はワラサの群れ!!
f0022222_22424761.jpg

群れが僕達を中心に巻き始め、ワラネード完成!!!
f0022222_2243729.jpg

ワラサがいなくなったと思ったらメジロがうようよ現れます。
最初は嬉しいのですが・・・・・なんか君達も僕達を中心に回っていませんか??

そんなメジロを横目にフロートを打ち上げます。
5mで安全停止。あと少しで安全停止終了と思ったときにまたまた、メジロが足元に現れました!!
f0022222_22434381.jpg


このときにフロートの紐をキュッキュッと冗談のつもりで引っ張ったら・・・・・
僕は船で「またまた純君、遊んでー」とか「メジロを釣るつもりだったのー(笑)」というコメントを思い描いていましたが・・・・・・

まさか・・・・・・僕のフロートの先に縛っているフックをつついてくるとは・・・・
「ごめんなさい」と心の底から本気で思いました・・・・・・・
一生懸命にダイブアラートを鳴らして遠くに行っていただきました。
そして・・・・・・二度とやらないと心に誓いました・・・・・(笑)

あー真剣に恐かったぁー・・・・・・・・(笑)。ねぇ、皆様。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-06-24 22:46 | 海 伊豆2007 | Comments(4)

今日のバトン

行ってきました神子元島。
そして、今日は3航海。今までのブログ、もしくはHPのログを見てお越しになられたお客様の期待を背負って3航海ともにカメ根!!

昨日の夜、風が強かったので心配をしていましたが・・・・・・・
大丈夫!!朝は風がおさまりベタ・・・とはいきませんでしたが荒れてはいませんでした。

ただ・・・・・うねりがあったので沖落ち。

1航海目はカベ根付近でエントリー。
カベ根をぐるっと周ってビューポイントの根沿いに南へ向かいます。その間にタカベの群れが綺麗!!「タカベ!?」なんて思っている方も多いと思いますが・・・・・最近は見かけなかったので、いないと寂しいもんなんですよね(笑)
久しぶりのタカベは綺麗でした!!

ビューポイントに到着すると・・・・・流れていますね・・・・・少しですけど。
と言うことで南北の根に移動。つかまって再度、根待ち。

そうすると・・・・・お客様の1人が水面を指します!!!
そこには!!!
f0022222_2233558.jpg

メジロザメが20匹以上、群れて泳いでいました!!!!!!!!
こんなに群れて泳いでいる光景は伊豆では神子元だけでは!?とにかく凄かった!!!!
そんな中・・・・・僕は感動しながらも金槌頭を探します!!
「どこだ!!絶対にいるだろ!?」と思いながら360度キョロキョロ。

そうすると・・・・・・「いたーーーーーーーーー!!!!!!!」高根方向に発見!!
急いでベルを鳴らして指をさしますが・・・・・・残念。。。。。。。見たのは僕だけでした・・・

その後は潮に乗りながらドリフト。

2航海目もカベ根付近でエントリー。いきなりメジロ登場!!!
水深、5-7mぐらいで現れて、なおかつ近い!!いいメジロでした。

カベ根にぶつけて、今度は南側からビューポイントに移動。さっきより流れています。
メジロがチラホラ進行方向に現れてくれたので流れを横切ることにも問題なく!?もしくはメジロに集中して気づいていない??何はともあれビューに到着。

少し北にふって流れが弱いところから南北の根へ泳ぎました。
イサキ、タカベ!!綺麗です。

最後に流れながら浮上。

本日、オーラスの3航海目。

今度は高根沖ぐらいでエントリーです。
高根にぶつけるとなかなか魚影が濃いですね・・・・と思っていると・・・・・・・
「いたーーーーーー!!!!」リンリンリン!!ハンマー発見!!
単体でしたが根のトップで泳いでいました!!これで1航海目の見せられなかった悔しさがチャラです。

人間の欲望は尽きないものです。
「もっと」と思い西の根、西西の根と泳いで行きます。
タカベのカーテンを開けながら西へ西へ!!

少し遠くに黒い影が!?何かを追いかけているのか!?それとも追いかけられているのか!?50匹ぐらいのワラサが突っ込んできました!!
f0022222_2235978.jpg


ワラサが登場すると・・・・・自然に期待が膨らみます!!

ゆっくり泳いでキョロキョロ探していると・・・・・・
いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
興奮と同時にベルが鳴り響きます!!

右斜め前方からハンマーが7匹!!ゆっくり近づいてきます。
f0022222_2243643.jpg

あのクネクネさせた独特的な泳ぎ方。光るボディー。
f0022222_2245668.jpg

頭上を通過していくときはシルエットが美しい!!
f0022222_2253538.jpg

ゆっくりといろいろな角度から見ることが出来ました!!
f0022222_2254999.jpg

ハンマー7匹GET!!
f0022222_226464.jpg

いやーーーー近かった!!
f0022222_2261639.jpg


バトンは落としてしまったら焦らず拾えばいいだけ!!
バトンを手にしたので全力でかけ抜けます。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-06-23 22:08 | 海 伊豆2007 | Comments(5)

筋書きのないドラマ

「月9」
皆さん。この言葉は知っていますか????「げっく」
定着していますよね。月曜夜9時からのドラマ。

ドラマは・・・・最初に主役がヒロインに出会い、そこからさまざまなタイミングでいろいろなことが起き、登場人物による障害、または助けられ、ヒートアップしていき最終回を迎える・・・・そんな感じですよね!?

神子元島もドラマです。

僕達は今、初回、もしくは2・3話目でヒロインに出会い始めたようなもの!!
ここから冷水海や悪天候という障害、またはワラサという助けがあり、未知なる大物に浮気なんて事もあってヒートアップしていくわけですよ!

そしてドラマを盛り上げる1つとして・・・・「すれ違い」なんてこともあります。

今日はほんの少しすれ違っただけです。
じれったいですよね(笑)!?
「なぜここで・・・!!」とか「もう少しまてよ」とかドラマに突っ込みを入れたりしませんか??

しかし、お待ちください!!今から盛り上がって行きますよーーーーーーーー!!!!
ドラマも見だしたら最後まで見ないと!!大切な場面、盛り上がるシーンを見逃してしまいますよ。また、感動できないかも知れません。

神子元も潜りだしたら最後まで潜りましょう(笑)!?きっと日常では体感できない感動、アドレナリンを感じることができるかもしれません!!大切なシーンをお見逃しなく。

明日こそ・・・・・・・!!!!!
f0022222_2143298.jpg


お客様の1人が「バトン、落としちゃって残念だったねー・・・・」
しかし・・・・バトンは例え落としてしまったとしてもすぐに拾って全力で駆け抜ければ!!

明日に期待!!!
[PR]
by safety-stop | 2007-06-22 21:43 | 海 伊豆2007 | Comments(6)

紫陽花。

花言葉は・・・・
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「無情」

色とりどりな紫陽花は綺麗です!!
そんな紫陽花祭りは6月一杯。
神子元ハンマーズでアドレナリンを出したあと、紫陽花祭りで癒されるのもいいものです。
f0022222_0244814.jpg


紫陽花に囲まれた道を歩いていくと・・・・
f0022222_0252081.jpg

小高い場所から広がる紫陽花の群れは癒されます。

他にもこんな所も・・・・
f0022222_026899.jpg

ゆっくり歩いて周ると、大体30-40分ぐらいかなぁーーーーー。
のんびり、まったり、癒されながら歩くのもいいものです。

そうそう・・・・・・
今日の神子元(6月21日木曜日)は・・・・・・

はい!!ワラサ!!
f0022222_0312259.jpg


そして・・・・・・
f0022222_0281623.jpg

メジロ!!

最後は主役の・・・・!!
f0022222_0284921.jpg


バトンはつながっています!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-06-22 00:32 | 陸 伊豆 | Comments(1)

夢の共演!!

「梅雨なのにこんなに晴れて、海はベタ凪だし、それだけでもう十分だよね」
なんてお客様からの謙虚な一言から始まった今日の神子元島、カメ根!!

エントリーすると昨日に引き続き蒼い!!

さーもちろん狙うところは1つ!!
そう!!ハンマーがいるところ。

潮をかわすために根の影に隠れます。ゆっくり、焦らず泳いで行き根が見えてきました!!
もちろん、その間にはメジロが数匹、頭上を通り過ぎていきます。

根につくと根伝いにロッククライミング。
トップに行くとメジロの群れが広がります!!!!
そしてその中にハンマーも2・3匹混じっていました!!!!!!!!!!!!!!!
f0022222_2164324.jpg

しかも、2匹ぐらいはムチムチです!!筋肉もりもりで人間だったらきっと素晴らしいボディビルダーでしょう!?

相変わらずそこの場所からはメジロとハンマーが途切れません。
今日もそこにずーーーーーーーーっと20分ぐらい根につかまって最後の5分だけ離れて浮上。しかも、安全停止に入るたった5分の時間でもメジロがワラワラわいて来ました!!
本当にどこからこのメジロは来たのだろうと思うくらいです・・・・??

2航海目ももちろん、カメ根!!
その前にインターバルでお客様と次のダイビングについてお話を・・・・・

純「次はどんな感じにしましょうか??さっきの場所でもいいですよ。それか、沖のほうに狙いにいってもいいですよ。どうしますか??」
お客様「純君に任せるよ」
純「OK!!分かりました!!!じゃー狙わせてください!!」

エントリーして、とりあえず1航海目の場所に少し寄ります。
最近は高確率でメジロとハンマーがいますね!!!!Aポイント(笑)
f0022222_2117237.jpg

まずはハンマーGET!!

さーじゃぁ、狙わせていただきます!!
個人的な意見ですが・・・・・「博打」も神子元の醍醐味の1つだと思います!!
・・・ということでドキドキ、ワクワクしながら丁寧に潮をかわしながら泳いで行きます。

絶壁の根の南へ到着すると潮がかかっていますね!!
「さーここからが勝負だ!!」と思い流れに入ります。

流れていくとメジロが超至近距離で見ることが出来ました!!
その後にワラサの小群れ。アタックするメジロ。この時点でアドレナリン全開です!!
そしてそこに割って入ってきたのはもちろん!!ハンマー!!!
f0022222_2124984.jpg

ゆっくり品定めでもしているかのように悠々とワラサの近くを泳いでいます!!!

その後はワラネード登場!!!!!!!
メジロを見て、ハンマーを見て、最後はワラネード・・・・・・
「ここは日本。南伊豆から船で約15分の神子元島」

上がってきてから3航海目のリクエストを聞きます・・・・・・
本日のお客様は5名。そして3航海目を出すには5名以上から。

行ってきました!!!3航海目の神子元島・カメ根!!

2航海目の途中は若干、水温が低くなり濁りましたが・・・・・潮が入っているところから沖は真っ青!!

・・・・・ということで3航海目は思い切りよくやらせていただきました!!
さーエントリーするとさっきまで水温が低くなって濁っていたところも青くなっていました。
南へ泳ぎます。本当に贅沢だと思いますが・・・・・メジロは普通にいます。

さらに南へ泳いでいき、潮が当たるところからドリフト。そこには逃げるワラサ、追うメジロ!!そして・・・

ハンマーの群れ!!!
f0022222_21452414.jpg


急いで根につかまって帰ってきてくれることを祈ります・・・・・・・
願いが通じてハンマーと一緒に根待ち!!

最後にドリフト!!!!!
ここで更なる興奮が・・・・・・・・!!!

まずはワラネードが僕達に向かって突っ込んできます!!!!
f0022222_21471285.jpg

そこにメジロが何匹も何匹も突っ込んできました!!
f0022222_21474146.jpg

さらにその真下にはハンマーが2匹!!!

ワラネード&メジロ&ハンマーが夢の共演!!

このときの僕はもちろん興奮状態!!
そして真剣に・・・・・
「なんで人間に減圧不要限界があって、神子元には35分の縛りがあるんだろう!?」と思ってしまいました。

思いっきり後ろ髪を引かれながら安全停止、浮上。

感動して声にならずに放心状態のお客様。
「3航海目に行ってよかったです!!」といってくれたお客様。
「凄い楽しかったよ!!」といっていただいたお客様。

そして・・・・・・「3航海目に行く人だけの特別の場所なの(笑)!?出し惜しみしないでよー(笑)」
いやいや・・・・毎ダイブ、全力でやらせていただいてますって(笑)!!

いやーーーーー今日も楽しいダイビングでした!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




そう言えば・・・・・・・・・
今日、お客様の中で・・・・・・・
「今日、群れを見たら来週も来ちゃうねー(笑)」なんて言っていた方がいたようないないような・・・・・!?
契約書を書いてもらえばよかったかなぁーーーーー(笑)
[PR]
by safety-stop | 2007-06-20 22:01 | 海 伊豆2007 | Comments(3)

熱闘、甲子園・・・いやいや、熱闘、神子元!!

「ドカンと一発、チャチャチャ、行ってみよぉーおーよぉー。ここで欲しいのはホームランー。」
こんな応援歌ありませんでしたか・・・・??

まさに熱闘・神子元ハンマーズ。
ここで欲しいのはホームラン!!

好調な神子元島。本日は2航海。もちろんカメ根!!
それにしても・・・・・・・・・・今年は水面から見ても流れていることがわかります・・・・・
なぜ・・・???大潮も終わったでしょ!?

それでも・・・「ま、こんなもんか」と今シーズンのオープン当時に比べれば神子元激流仕様に感覚が慣れてきました。

エントリーすると海は蒼く、水温が高い!!条件はそろっています。
しかし・・・・・やはり流れているので早めに潜行して根の影に隠れて体勢を整えます。
潮をかわしながらカメ根方向へ泳ぎ、流れを読みながら南へ流していきます。

南北の根に隠れながら南へ出していくとメジロが1匹・・・・・・2匹・・・・・・3匹と相変わらず根付いています!!

潮あたりがいいところに到着するとさらにメジロザメの数が増えてきました!!!
僕達を恐がっているのか逃げるメジロもいれば、興味を持って近づいてくるメジロもいます。
人それぞれ。魚もそれぞれですね。
そして、メジロも見ますが、他のものも探します!!!

しかし・・・・・待ち人現れず・・・・・

願いを託し、中層へ!!蒼い海が綺麗でした・・・・・・・

インターバルでは個人的にプレッシャーです・・・・・・
「バトンを落としたくない・・・」
「この海だったらどこかにいる!!?」
まさに9回裏2アウト。1打サヨナラのバッターそんな気分です。
まぁ、僕はサッカー部だったので想像ですが・・・・・(笑)

しかし・・・ゴチャゴチャ考えても仕方がありません。
とにかくやれるだけのことはやろうと思い2航海目、エントリー。

蒼い海が広がり、流れは程よく、水温は上々!!!
気合がさらに入ります!!!

流れをかわしながら目的地へGO!!

そうすると・・・・・・・・・
「いたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」
リンリンリン!!!ハンマー小群れGETです!!!!!
思わず握り締めた拳に力が入ります!!
f0022222_2125989.jpg


すぐに近くの根につかまって根待ちの体勢に入ります。
そうすると上空をハンマーがチラホラ!!こんなにゆっくり見られたのは久しぶりです!!!!そして、奥にハンマーが溜まっていることが分かったのでロッククライミングで根を移動します!!!!

そこで目にしたものは・・・・・・・!!!!

「ハンマー&メジロの群れ!!!!!!!!」
f0022222_21253467.jpg

うようよいます。メジロもハンマーも!!小さいハンマーもいますが、デップリ太ったハンマーも3・4匹混じっています!!!!!!!!!!!
まさに興奮の絶頂です!!!アドレナリン全開です!!
しかも根待ちでハンマー&メジロの群れ!!ホームランを打ってゆうゆうダイヤモンドを回っている感じです!!
・・・・・と言っても前にも行ったように僕はサッカー部で野球経験はないのですが・・・・

しかも近い!!
f0022222_21281564.jpg


たまに後方にも現れます!!そして真上を通るときは逆光でシルエットが美しい!!
f0022222_21294857.jpg


群れの1匹が近寄ってきます。
f0022222_21313982.jpg


思いっきり近寄ってきて、サービス満点!!
f0022222_21323571.jpg


興味がないと思ったら反転。
f0022222_2133294.jpg


いやーーーーーー凄かった!!
25分間、根待ちでハンマー&メジロの群れ!!

神子元、最高!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-06-19 21:39 | 海 伊豆2007 | Comments(4)