<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スケジュール(※新しい記事は下にアップされていきます)

皆さん、こんにちは。
今年もモルディブに行きます!!!!
なんか「去年で最後って言ってませんでしたかー??」という声が聞こえてきそうですね(笑)

色々考えたところ・・・・・・・
今年も行きます!!!

・・・・ということでスケジュールです。
f0022222_19503910.jpg
2007年
12月22日(土)~12月29日(土)
12月29日(土)~01月05日(土)








f0022222_19522780.jpg
2008年
01月05日(土)~01月12日(土)
01月12日(土)~01月19日(土)
01月19日(土)~01月26日(土)
01月26日(土)~02月02日(土)









f0022222_19535849.jpg
02月02日(土)~02月09日(土)
02月09日(土)~02月16日(土)
02月16日(土)~02月23日(土)
02月23日(土)~03月01日(土)



f0022222_19551418.jpg
03月01日(土)~03月08日(土)
03月08日(土)~03月15日(土)
03月15日(土)~03月22日(土)
03月22日(土)~03月29日(土)
03月29日(土)~04月05日(土)





f0022222_2042078.jpg
04月05日(土)~04月12日(土)
04月12日(土)~04月19日(土)
04月19日(土)~04月26日(土)







f0022222_2072590.jpg
04月26日(土)~05月03日(土)
05月03日(土)~05月10日(土)


~基本スケジュール~
1、毎週土曜日、日本出発 マーレへ到着後乗船
2、日曜日~木曜日 ダイビング3本+オプション1本
3、金曜日マーレへ移動、日本へ
4、土曜日午前 日本着

今年こそ最後のモルディブです!!!
今シーズンは全て北マーレ・南マーレ・ラスドゥ・アリ環礁のコースです!!
(※天候などの理由でコースは変わる場合があります)

そして、今シーズンはクリスマストリップからGWトリップまで乗ります。
3冠へのロングラストラン!!

皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

ご予約・お問い合わせは・・・・・
ワールドツアープランナーズ
Mail:info@wtp.co.jp Tel:03(5425)7711

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-07-31 19:37 | 陸 モルディブ

Chace&Chace!!

本日は・・・・・・
激流注意報・・・
f0022222_2353051.jpg


泡が弾け飛びます!!そして渦が巻いています!!マスクが揺れてRGから勝手にエアーが出てきます・・・・・・・「中性浮力が下手になったかなぁー」と思わされます・・・・・(笑)

しかし、この流れこそが神子元の醍醐味の1つだと思います!!

そんな神子元島、1航海目。

指示は・・・・・
「速いから潮に乗るな」

んーとてもよく流れていることが分かる指示ですね(笑)

Aにいないのでゆっくり、慎重に南へ出していきます。
色々な角度から潮が当たって来ますね・・・・・・・
水中にいるのに何か体にまとわりついているこの感覚・・・・・・懐かしい感じもします(笑)

1航海目はこれで終わりましたが・・・・・・・
「この潮を感じただけで満足です」とか「勉強になりました」などなど潮を楽しんでいただけた模様!?

しかし・・・・これで終わってほしくない!!

2航海目は少し潮がたるみます。
指示は・・・・・・
「たるんだけど、それでも速いぞ。んー・・・・・・高根から5分」

少しおさまっていたので若干、身動きが取りやすくなりました。

Aは端から捨てて・・・・・
南へ向かって行きます。

ころあいを見計らってドリフト開始!!!!!!
みるみる地形が変わって天然のジェットコースター。作り物のジェットコースターより何倍もスリルと迫力がありました!!!!!

タカベの群れをかき分けていくと・・・・・・
メジロが数匹、色々なところから現れます。
f0022222_041346.jpg

これはヤツもどこかにいるはず・・・・!?

キョロキョロ、あたりを見渡します・・・・・と・・・・・・・!!

「いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

中層で会う喜びはまた違いますね!!!
鈴の音と同時に「よーーーいドン!!」

追うものと追われるもの!!必死のハンマーダッシュ。
捉えたぁーーーーーと思いますがさすが魚類・・・・・あんなにゆっくり鰭を動かしているのにあのスピード・・・・・・さすがにかないません。しかし・・・肉眼ではハッキリと確認しました!!!

写真は・・・・・・
f0022222_074845.jpg

これがまたダイバーの心をくすぐるのでしょうか!?
「次こそは写真に!!」

お客様の1人に「ドラマティックな展開を演出してくれてありがとうございました(笑)」
嬉しい一言ですね。

明日はどんなドラマが待っているのだろう!?

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-07-31 19:36 | 海 伊豆2007

ハンマーズスタッフ!!

2007年神子元ハンマーズスタッフです!!!

f0022222_22554644.jpg

まずは中村 吉伸(ナカムラ ヨシノブ)
シュールなコメントにコツコツと堅実な仕事ぶり!!

f0022222_22582214.jpg

続いて林 大輔(ハヤシ ダイスケ)
筋肉質な美しいボディーをまといながらクールに仕事をします!!

f0022222_2259985.jpg

そして京田 佳樹(キョウダ ヨシキ)
ハンマーズNo1の文才をログで発揮。今後のログも期待!!

f0022222_23069.jpg

有松 真(アリマツ マコト)
話し上手でみんなの雰囲気を和ませます!!

f0022222_2312398.jpg

最後に僕、小島 純(コジマ ジュン)

以上、5名で今年も安全に楽しい海を提供していきたいと思いますので宜しくお願いいたします

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-07-30 23:12 | 陸 伊豆

週末!!

今日の朝・・・・・・
ハンマーズの庭先での出来事。

まりさん「純、ショップさんがRGを忘れたらしいから持って行ってあげてー」
純「OKですよー。まぁ・・・・・・・とりあえず聞きますけど、オクトエアー?それとも普通の?」
まりさん「・・・・・・・」
純「OKっす!!大丈夫です。どっちも持って行きますよー」
まりさん「色なんかいわれてもわかんないよー」

純「。。。。。色!?
この発想・・・・・・新しいなぁー(笑)

週末のピリッとした空気が和んだ瞬間でした(笑)

そんな今日の神子元島!!

もちろん・・・・・・
f0022222_23495438.jpg


今日も美しかった!!!!
f0022222_23502631.jpg


こんな珍しい珍客も!!
f0022222_23505967.jpg

食べると旨いっす!!!

そして個人的に好きなワンショットです。
f0022222_23514921.jpg


本日は夜も更け、明日も早いのでお休みなさい。
明日も楽しんできます!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-07-28 23:53 | 海 伊豆2007

ログブック

ふと・・・・・今日、ログを読み返してみました。

7月20日
ハンマー単体(ゆっくり見られた!)

7月21日
マダラトビエイ

7月23日
メジロザメ
ハンマー
ハンマー30匹群れ
ハンマー50匹以上の群れ

メジロ&ハンマーの群れ

7月24日
ハンマー群れ
メジロ群れ
メジロ2~3匹
ハンマー単体

7月25日
ハンマー100匹!リバーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
メジロザメ

7月26日
ハンマー玉
メジロザメ群れ

ハンマー群れ(50匹以上)
メジロ群れ

ハンマー
ワラサの群れ
メジロザメ

そして・・・・・・今日(7月27日)
ハンマー&メジロ群れ
f0022222_21314557.jpg


ハンマー群れ
メジロ
f0022222_213282.jpg


明日から・・・・・週末!!
行くぞ!!週末。
見るぞ!ハンマー!

f0022222_213496.jpg


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




明日も贅沢なログにしたい!!
[PR]
by safety-stop | 2007-07-27 21:35 | 海 伊豆2007

勝手に・・・・・・2

誠に勝手ながら・・・・・とても個人的な意見ですが・・・・・・
本日、神子元三冠です!!(笑)

ワラサの群れ・メジロの群れ・ハンマーの群れ!!!
これで三冠!!いかがなものでしょうか(笑)!?

まずはワラサの群れ!!
f0022222_201518.jpg

コイツのおかげでハンマー様やメジロさんが居ついているのでは????と思わせるほど彼らが現れると期待が高まります!!!!!!!!

次にメジロさん!!
f0022222_202493.jpg

毎年、毎年、そんなに多くはないのですが・・・・・
今年は異常に多い!!!20-30で群れていることもしばしば!!
潜れば、ほぼ見られるなんて日も少なくはないです。

王道、ハンマー様!!
f0022222_2022814.jpg

彼らが現れるだけで全員に笑顔があふれ出します!!
出現するだけでこれだけ笑顔を贈れる方は芸能界にもそう多くないはず(笑)!?

そんな今日の神子元3航海!!
1航海目はAポイントでのハンマー&メジロショー!!
f0022222_202452.jpg


2航海目はAに居なかったので南へ出します!!!
途中でカメさん。
ダイバーが珍しいのか・・・・・神子元のカメにしては近寄ってきました!!
f0022222_2032417.jpg

ドリフト中のハンマーダッシュ!!!群れGET!!
f0022222_2034664.jpg


3航海目は最初から南へ出していきます。
さすが王者の貫禄があります。3匹のハンマーでしたがデカイ!!!1匹の大きさが2.5mはあるくらいです。そのハンマーが3匹!!見ごたえがありました!!!
f0022222_204638.jpg


その後はドリフトするとトビエイが元気一杯に泳いでいました。
f0022222_2042376.jpg


そうすると・・・・・ワラサが登場。メジロザメが後から来たのでハント中だったのでしょうか!?

最後にハンマーズロックで根待ちをしていると・・・・・・
水面近くにメジロが2匹現れます。その後に太陽をバックにハンマー2匹!!!
太陽の光で見えづらかったのですがしっかり頭は見てきました。

明日も楽しみたい!!!!!!!!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-07-26 20:05 | 海 伊豆2007

3桁!!

100匹(推定)の群れGET!!!!!!

f0022222_02782.jpg


来ましたよー!!!デカイ群れ!!!

1本目、エントリーしてお決まりのAポイントに向かいます。
正直・・・・「居ないかなぁー」とも思いましたが・・・・・
やはりAポイント。数々の奇跡を起こしてきましたから気になるところではあります。
だってねぇ・・・・・これでAに行かなくて俺だけ外したら・・・・想像しただけで嫌です(笑)

しかし・・・・・・・
到着した瞬間・・・・・・居る雰囲気ではない。
速攻、プランを変更。南へ向かいます。

最短距離で絶壁の根に向かい泳ぎます。

最南端に到着間近で・・・・・・・・
いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!
しかも、群れ!!!!!!!!!

急いで最南端につかまって根待ち。そしてハンマーの群れ!!!
f0022222_0748100.jpg


しかし・・・・・このハンマーは人の心理をよくわかっています(笑)
チラ見です(笑)離れては消え、近づいては現れる!!

もう、すぐそこです!!そして来ました!!!飛ぶ時間が!!それは同時にハンマーの群れの時間でもあります!!

「みんな、固まってー!!」

3・2・1GO!!
最初は落ち着いて探します!!!

そうすると・・・・・・沖のほうに・・・・・・・!?
f0022222_0115284.jpg


来ました!!!!ハンマーの群れ!!そして久々のハンマーダッシュ!!!!!!!!!
そして力の入る右手に鈴!!!!!!

興奮は最高頂!!!アドレナリン大噴出!!!!!!!!!!

近づけば近づくほどハンマーが浮き出てきます!!!!!!
気づけば川のような流れのハンマーの群れでした。7:3ぐらいの割合でハンマーとメジロの群れでした!!!

ハンマーリバー
もう、最高です(笑)!!

2航海目はドリフトです!!気持ちよく流れタカベの群れを見ます。
根待ちにはメジロザメ。しかもデカイ!!!!!

再度、流して安全停止。そこでもメジロが周りをウロチョロしています!!!
贅沢な安全停止ですが・・・・・・・・安全??(笑)??

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




流れあり、魚影あり、メジロあり、そして・・・・・ハンマーの群れあり!!と楽しいダイビングでした
[PR]
by safety-stop | 2007-07-26 00:23 | 海 伊豆2007

勝手に・・・・・・

「梅雨明け宣言」
駄目っすかねー(笑)!?なんか言った者勝ちって感じの天気が広がりました今日の南伊豆!!
でも、少なくても海の中は梅雨明けって言ってもいいと思います!!!
どうでしょう?????

・・・・ということは・・・・・
もちろん!!今日も元気にハンマー群れIN神子元島・カメ根。
なんか「ハンマー群れIN神子元島・カメ根」ログのポイント名に書きたいくらいです(笑)
f0022222_1133819.jpg


単体も優雅に泳いでいました!!
f0022222_11495.jpg


メジロもよく見かけますが・・・・・
6月のメジロとちょっと違う気がします!?
明らかに大きくふてぶてしい・・・・・・
f0022222_1151276.jpg

外洋性のメジロではないのでしょうか?????

大きいのは3m近くありますね!!存在感が違います!!!!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




そうそう・・・・・
今日はハンマー以外にもスペシャルゲストが・・・・・・・

f0022222_1195578.jpg

本人いわく・・・・・・「ハンマー認定カード、初めてもらったぁーーーー!!」

思わず・・・「当たり前だ」と突っ込んでしまいました・・(笑)
そりゃそうでしょ(笑)!!「あなたはあげてた立場でしたから・・・・(笑)」
[PR]
by safety-stop | 2007-07-25 01:23 | 海 伊豆2007

Dream Time!!

「ごめんなさい。」
決して誰に謝っているわけではないのですが・・・・・・
本日のダイビングが終わってから脳裏にかすめた言葉です(笑)

神子元島に行く航海中・・・・・・
「海の色が変わっている!?」
蒼いじゃないですか!?

しかも水温が上がっていることも海の天気図で一目瞭然!!
これはいやでも期待します。

でも・・・・・正直な話・・・・・・変な緊張もしますよね(笑)
「自分だけ外しちゃったら・・・・」なんてちょっと考えちゃいますよね(笑)

そんな1本目・・・・・・
もちろんカメ根

エントリーすると・・・・・・やっぱり蒼い!!潜行してAポイントに向かって泳ぎだすと・・・・・
リンリンリンリン。
「えーーもう鈴の音!?」
しかも、僕のチームが1番最初に潜行して泳ぎだしているから後方から!?
一瞬・・・・「やっちゃたぁー」と思い急いで振り向き少し戻りますが・・・・・・・

誰も何の反応もない・・・・・・!?

そのうち鈴の音に混ざって・・・・・「カンカン!!」

カン・・カン・・・・!?

ハンマーズチームは全員、鈴のはず!?
・・・・・ということは・・・・・・・・・・

高速で頭が回転します!!
「エントリーするときに他船がカメ根横でエントリーしていたなぁ・・・」
「だから僕達はカメ根から少し離れたところでエントリーしたなぁー・・・・・・」

・・・・ということは・・・・・・・・
「Aポイント」で間違いない!!

近づくにつれてメジロが1匹・・・・2匹・・・・3匹・・・・・!!

メジロの群れが見られてきました!!!!!
そうすると水面にハンマー単体GET!!!!!!!!

感動しているのもつかの間・・・・・・・・
「来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
30匹ぐらいの群れが目の前に現れては消え、また現れる!!!

みんな見てぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーー!!
そして写真を撮ってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーー!!
f0022222_0532738.jpg


まだ、この時点でAポイントには到着していません(笑)
この群れがいなくなったところで再度、Aポイントに向かいます。

Aポイントに到着すると・・・・・・・・
更なる凄い光景が!!!!

ハンマー50匹ぐらいの群れが目の前を行ったり来たり!!!
しかも1匹1匹がデカイ!!!!!!!!その中にメジロも混ざっていますがメジロもデカイ!!体に綺麗なラインが入って2mオーバーの大きさ!!!
f0022222_0553740.jpg


浮上、ギリギリまで楽しませてもらって1本目は終了。
久々に渾身のガッツポースでした!!!!!!

2本目ももちろん、Aポイントに直行です!!!
メジロ・ハンマーの単体を見ながら到着。

もちろん・・・・・
f0022222_0574986.jpg

群れGETです!!!!!!!!!!

んんーーーーーーーー最高です!!!!!!!!

いやーーーーーー楽しい!!!
明日も期待です!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




ちなみに、リクエストで3本目にも行ってきました!!!

ハンマーは残念でしたが・・・・・・・ちょっと近づきたくないサイズのメジロザメや綺麗に舞うトビエイ。タカベのシャワーなどと楽しいダイビングでしたよ!!
[PR]
by safety-stop | 2007-07-24 01:02 | 海 伊豆2007

神子元島!!

最近、「陸の話題ばっかりだねー(笑)」なんてことをよく聞きます。。。。。
なので今日はハンマーが出ようが出まいが「今日は海ブログを上げよう!!」と意気込んで行ってきました、神子元島!!

1本目はカメ根。
エントリーすると・・・・・「水底が見えない・・・・・・・」
一昨日より昨日のほうが透明度がよくなっていたので今日も期待しましたが・・・・・
んー神子元さんは機嫌があまりよくないようです・・・・・

「まずは位置確認!!」という事でキョロキョロ。ここは絶壁の根・・・・らしい(笑)
少し南へ泳いで確信に変わります。

現在地がハッキリ確信したところで西の西の根に移動。そして西の根。そして高根。
タカベやイサキが綺麗です!!

そして本日の船長の指示は・・・・「南へだしていいぞー」という事でハンマーズロック。
水底のテング玉を探していると・・・・・・
「うーーーーうーーーー」と声にならない声が!?
水面を見上げるとメジロザメが泳いでいます!!

そう!!ここで思い出させられたのは「諦めない気持!!」
神子元ではこの言葉を忘れてはいけません!!

顔を上げて再度、中層を探し始めます!!!
そうすると・・・・・・
いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!


「みんな、早く見てぇぇぇぇぇぇーーーーー!!」

・・・・と思いましたがゆーーーーーっくり僕達の目の前を泳いで行きました。
久しぶりのハンマーは悠々、堂々としていました。

ただ・・・・・・
シャッターを切っているポーズをしていたので「これは絶対にいい写真が撮ってくれただろう!?」と思い、早速、船上で「写真を見せてくださいよー」といったところ・・・・・・・・
残念・・・・・・・自動OFFになっていて、それに気づかずシャッターだけ切っていたようです(笑)

もう1人のかたはフィルムなのでリアルタイムでは・・・・・・・

しかーし!!肉眼ではしっかり収めていただき、興奮してくれたので嬉しかったです!!

・・・なので今回も久しぶりに手書きです(笑)
f0022222_21162193.jpg

こんな感じで見えました!!

2本目はザブ根。
すげーーーーーーーーーーーーー魚影が濃いです!!
f0022222_21111419.jpg

水深10mぐらいのところ魚・魚・魚・魚!!!!!!!!!!!
ここまで魚影が濃いと圧巻です!!!
そこにカンパチが突っ込みました!!!!!!!

グルッと周ると大きいトビエイ登場!!!!!!!!

最後はもう1度、360度魚に巻かれてドリフトして浮上。

いやーーーーーーーー楽しいダイビングでした!!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-07-20 22:34 | 海 伊豆2007