<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

荒波の向こう側

タイトルを「神子元ブルー」にしようかと思いましたが・・・・・・
今日はこのタイトルです。

そう、やはり世の中はそんなに甘くなかった・・・・・・
本日も風速を聞くために電話をかけると・・・・
無機質な機械音で「神子元島灯台 北東の風 17m おわり」
いやいや・・・・・おわりって。。。。。。。終わり!?

出航して「お・・・今日は昨日より楽。それとも慣れただけ!?」

まずはザブ根。
本日、ザブ根は癒し系でした。

本日のタイトルを迷った理由はここにあります。
蒼い!!透視は15-20m、透明は20m!!神子元ブルーです。

ザブ根のトップにはイサキやメジナ。
そしてグルッと周るとキビナゴの群れ。日に日に減っているような・・・・・・
まぁこれだけ毎日、弱肉強食を繰り広げていれば数も減りますよね・・・・・・
魚の世界も大変です。

その後は黄色い塊、テング玉×16枚。みんなの視線が若干、冷たいようにも思えたので・・・
チラ見で行くと・・・・ログ付けのときに「何で止まってくれなかったのー!?」
あの視線は「なんで行っちゃうのー」だったようです。まだまだ修行が足りません。。。

その後はウォビゴンシャーク・・・・・なんか英名にすると珍しい感じがしますね(笑)

最後はまた、キビナゴの群れに癒されて終了。


風もおさまってきたのか・・・・・カメ根にいけます!!行きます!!

ここでも透明度20m、透視度15mとなかなかの蒼!!

島に近いとエキジットが難しいので南西に出せとの指示。

じゃー行きましょう!!!久々のカメ根、沖だしです。
まずはカベ根と高根の魚影を堪能。

その後は中層に夢と希望を・・・・・・





























f0022222_2153080.jpg

サメはサメです。

「カンカン」と鳴り響いたのでキョロキョロ探すとそこには!!
メタリックボディーに独特な泳ぎ方。金槌頭GETです!!!!!!!

久々のハンマーダッシュ。

視界から消えて体勢を整えて振り返ると・・・・・
「バチンッ」と目が合ったように真正面にハンマー登場!!!
目も厚みがありそうで薄い頭も口もしっかり見えるほどの真正面・至近距離。
突然の再会に驚きと戸惑いと興奮をもらうことができました!!

f0022222_21535138.jpg


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




離島の皆様。
本日も約束のブログアップでした。
さー皆さんは????

そして荒波の向こう側の夢を当てた方々、おめでとうございました。
[PR]
by safety-stop | 2007-09-30 21:54 | 海 伊豆2007 | Comments(3)

最近・・・・・

いいものを見てもかき消される傾向があります・・・・・

この間の3連休にはハンマーを当てたのに・・・・・
ニタリ騒動でかき消され・・・・・・

昨日は白根でカスザメ・机2つ分のマダラエイ・トビエイにドチザメ・・・・
「楽しいダイビングでしたねー」なんて言っていると後からあがってきたチームがハンマー・・・・・・

新人2人にかき消されている気が・・・・・・・・
「世代交代」・・・・・・2人とも俺より年上のくせに・・・・・(笑)
まぁ正直な話、良い傾向です。

そして今日は・・・・・・・

ザッパーーーン。
いい波っすねー(笑)サーファーも大喜びのことでしょう!?
風速を聞くと・・・・・・「お、神子元島のほうが陸より吹いていない!!」
・・・・ま、でもそんなに甘くはないっす・・・・・・。

それでもウォータースライダーと思えば楽しいです。
そして道中ではで今までの罪を洗い流すように塩で清められた海水で身を清め・・・・
神子元島に着いたときは1ダイブが終わった感じです(笑)

本日は1航海目カド根、2航海目ザブ根。

2航海目の道中はおのずと笑がこみ上げてきました(笑)

そんなテンションの中、海中はとても穏やかで暖かい感じです。
最近話題のキビナゴ。すっかりキビナゴの奥に夢を探す癖がつきました。

イサキやタカベがエンジン音も何も聞こえないときに一斉に向きを変えて逃げるときはハンターチャンス!!でも、個人的にはハンターより一斉に向きをそろえて密集して泳ぐ魚影が好きです。

それでも今日のカンパチはでかかった!!!一瞬、サメかと思いました。しかも、逃げる様子なし!!自分達が強いことをよく自覚したいい子たちでした。。。。。

そうそう・・・・鮫といえば・・・・・・・・・

























f0022222_2041499.jpg

サメはサメ。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



今日は約束もあってブログを上げました。
離島の皆さーーーーーーーん!!!!元気ですか????????
こっちはこんな感じです(笑)
明日は波も落ち着く予報。
[PR]
by safety-stop | 2007-09-29 20:05 | 海 伊豆2007 | Comments(7)

ベタ凪

1日でこんなにも変わるものですね・・・・・・・・・・
水中はそれほど変わりはありませんでしたが、海面が劇的に変わりました。
まるでファブリーズのCMのような変わり方です。

ベタ凪です!!!まるで湖のような海面。快適なクルージングでした!!!

そんな1本目、カメ根。
「下りが入っているかも!?」との情報でしたが水中で潮を見たら上り。
自分の中でのプランを変更してカベ根とビューの間を南へ泳いで行きます。

タカベの群れに突っ込むワラサ。

そのまま高根に当ててテングダイ10枚。

西の根、西西の根方向に泳ぎ、目の前に別チームが・・・・・・・

「このまま、同じコースをとって、あっちが先に何かを見ても俺のチームは見ることが出来ないなぁー・・・・・」と思い急遽、コース変更。

南へ泳ぎます。それと「沖に出さないと勝負にならねーなぁ」とも若干、思いました。

そうすると・・・・・・運良く的中!!!!
1の根でハンマーGET!!!!!!!!!
f0022222_114289.jpg

しかし・・・・・不思議です。。。。。。。。
ほんの数秒ですよ。後方を確認して前を向く間。それまでは前を見ていて何もいなかったのに・・・・・・・
突然出てきます・・・・・・ヤツは・・・・・
f0022222_1141687.jpg

そう!!出会いはいつも突然ですね!!
何はともあれハンマーGETです!!!
しかも、僕達も追いかけなかったのでゆっくり見ることが出来ました!!
f0022222_1145172.jpg


2航海目もカメ根。
今度はしっかり上りの潮が入っています。
潮あたりがいいカベ根へ行ってイサキの大群。カベ根のトップに群れているので大きな山にかかる雲のようです。

その後は高根。ここでも魚影が濃い!!!
f0022222_115769.jpg

そこに突っ込む回遊魚はワラサ!!
タカベの黄色いカーテンがゆらゆら揺れている中、ワラサが突っ込むと突風が吹きつけたようにカーテンが暴れます!!
f0022222_1152297.jpg


その後は心地いい潮に乗りながらドリフト。
いやーーー楽しいダイビングでした!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-09-26 01:16 | 海 伊豆2007 | Comments(0)

3連休Ⅱ

怒涛の3連休も無事に終わってホッとしているところです。

まずは初日の9月22日(土)
1航海目にエントリーしてすぐにビューにむかいます。
誰も入っていない状態で上りの潮のときはここにホバリングしているイメージが強いからです。
ま、独断と偏見ですが・・・・・・(笑)

そうすると!!!いました!!!金槌頭。
しかし・・・・・・一瞬でした。。。。。
エントリー直後ということもあり。僕とジャイアンしか見られなかったようです・・・・・

その後は・・・・メジロがチラホラ・・・・・他にもカンパチ。そしてアタックされる魚たち。

f0022222_2355095.jpg


f0022222_23551419.jpg

タカベの群れにイサキの群れ。つづく・・・・・


f0022222_2355246.jpg


f0022222_2355392.jpg


f0022222_23554980.jpg


何はともあれ無事に終わった事が当たり前のことですが、1番嬉しいことでもあります。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-09-24 23:58 | 海 伊豆2007 | Comments(6)

今日の占いカウントダウン!!

朝、ハンマーズのブリーフィングの前にTVで占いを見ました。

「強気に出れば
結果がついてきて周りも評価してくれます」


ラジャー!!強気ですね!!強気!!

船上ブリーフィングで「今日はハンマー見ます!!ついてきてください」
強気ですよね!?強気で行きましょう!!

エントリーするとカベ根の北西側。そして上りの潮。
カベ根の東側が熱いはず!!根につかまりながら歩伏前進。
潮が当たるところは魚影が濃い!!
f0022222_23265885.jpg

魚影の濃さに見とれている写真になりました。
そして、その魚影に割って入ってきたのは、カンパチにワラサ!!
f0022222_23271548.jpg

攻防戦にも目を奪われました!!

その後は高根。ここも熱い!!
タカベにイサキの魚影。そして高根の北側に周ってテング玉。
本日は19枚・・・・・・・と思いましたが、ログ付けのときに数えなおしたら20枚でした。
f0022222_23273094.jpg

最後は中層に願いを賭けてドリフト・・・・・・

気持が折れそうです(笑)
それでも強気です!!
「2航海目に舞台を整えているだけです」

今度はカベ根の真上でエントリー。
1航海目より流れが強くてちょっとビックリしました・・・・・(笑)
水深を落として体勢を整えます。

今度はビューに魚影が濃いと思ったのでカベ根をロッククライミングで東側に入って高根までドリフト。

タカベのシャワーを全身に浴び、タカベ壁を突き破り高根到着です。

西西の根につかまって根まち。
ここでふとインターバル中の孫悟空の言葉が頭をよぎります・・・・
「3の根のところでワラサの群れをみましたよ」

もしかしたら・・・・・・・

時間がきたので3の根方向に向かって泳ぎます。

銀色のボディがチラッと見えたので考えるより先に体が反応します。
メジロ発見!!!!
f0022222_23282031.jpg

逃げるかなぁーと思いましたが、すぐにターン!!
ゆっくり近くで見ることが出来ました。

一瞬、メジロに目を奪われましたが・・・・ガイドの本能で次の獲物を探していました。

次の瞬間・・・・・・また、銀色のボディが・・・・!!!
メジロを見た後ということもあり、頭を見なくてもハッキリ分かりました!!

これはハンマーだ!!

「リンリンリン!!」

ハンマーだよー!!とダッシュをかけ始めると・・・・・・
1人のお客様がキョトーーーーーーンとしていました。
僕も慌てて「ハンマーだから行くよ!!!早く!!」と体をゆすって全員でダッシュ!!
f0022222_23291775.jpg


中層でハンマーダッシュ!!5匹ぐらいまで確認できました!!
f0022222_23293310.jpg

全員に「ハンマー見ましたか!?」とジェスチャーで確認すると・・・・
みんな「OK!!」
っしゃーーー!!
GET!!


船に上がってきてから「なんで止まったの(笑)??」と聞くと・・・・
「あぁ・・ハンマーがいる・・・と思ってビックリして止まっちゃいました」

いやー実は僕もビックリしました(笑)
ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




週末に弱いといわれていますが・・・・・・・・
明日は事務仕事なのでこの期待感を持ったまま3連休に突っ込みます!!!!
「週末が弱いなんて言わせない!!」
見るぞ金槌頭!!当てるぞ3連休!!!

[PR]
by safety-stop | 2007-09-20 23:32 | 海 伊豆2007 | Comments(8)

3連休。

3連休も無事に???終わりました・・・???
・・・という事で3連休をダイジェストで・・・なんか「ダイジェストってどこだよ(笑)」って声がいろいろなところから聞こえてきそうですが・・・・・・(笑)

まずは9月15日(土)
タカベ・イサキ・メジナの群れ群れ群れ!!
f0022222_21595754.jpg

魚影が濃い神子元ですね!!そこに回遊魚もアタックしてきました。

そしてオオセ!!このオオセはサービス精神が旺盛・・・・???
んんーっていうか囲まれて身動きが取れない????さすが、ジャイアン様って感じでした(笑)
f0022222_2201134.jpg


続いて16日(日)
相変わらずの魚影の濃さ!!
ワラサにカンパチが飛んでいました。
f0022222_2202580.jpg


そして、安全停止のフロートを上げると・・・・・・
お客様がダッシュ!僕も負けじとフロートをひっぱりながらダッシュ!!!
フロートってなかなか抵抗ありますね(笑)

そこにはメジロが数匹、回っていました。
f0022222_2203887.jpg

僕達が狙っているのか・・・・メジロが僕達を狙っているのかは分かりませんが・・・・(笑)

2本目もメジロが近くで回ってくれました!!!

日に日によくなっています!!!これは最終日には・・・・・!?

さー最終日の17日です。
ここまでハンマーズは不調気味・・・・・・・・・
しかし、ここで当てればヒーロー!!ヒーローになりたい!!

まずはテング玉!!
f0022222_2205386.jpg

そしてトビエイ!!綺麗に交差しました。
f0022222_221858.jpg

次にカンパチ!!!捕食に夢中で狂っていました。
f0022222_2212521.jpg


最後に・・・・・・・

残念・・・・・ヒーローにはなれませんでした。。。。。。。
次の3連休こそは!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




その前に蜂の影響で明日は戦潜離脱。
足を並べてみると違う人の足を並べているみたいなので・・・・(笑)
病院に行ってきます。
[PR]
by safety-stop | 2007-09-17 22:04 | 海 伊豆2007 | Comments(13)

泣き面に鉢・・・・それとも踏んだり蹴ったり???

本日はミコハウスにお泊り。
週末の忙しいときは宿直???というのか宿泊することがあります。

お風呂セットや着替えは下田ダイバーズのペンションに全ておいてあります。

・・・・ということでペンションに戻って一足先にお風呂をいただきました。

その後はK・Yがお客さんをピックアップして下田ダイバーズに迎えに来てくれる予定。

予定通り電話がなり・・・・「今からそっちに向かいますから」

下田ダイバーズのペンションの前は細い山道なのでUターンする場所がなかなかありません。
かといって駐車場でUターンといっても今日は3連休初日。お客様の車がいっぱい。できないことはありませんでしたが・・・・・・・・・

俺が広い道まで出れば楽だなぁーと思って、涼みがてら歩いていこうとしたそのとき・・・・・

真っ暗な山道なので最初は目がなれず・・・・まったく見えませんでしたが・・・・・・

明らかに暗闇に・・・・・
何か潜んでいます・・・・!?

しかも・・・「フゴッ フゥゴッ」って・・・あんた・・

徐々に暗闇に目が慣れ始めると・・・・・・・
前足を思いっきり突っ張った猪が僕を凝視していました・・・・・・・
しかも・・・・・ウリ坊なんてかわいい形容詞はまったく見当たりません・・・・・・・

これは・・・・・「目をそらしたらやられる!」と思い、そのまま後ずさりしてペンションに逃げ込み難を逃れました。

しかし・・・・ここにも落とし穴が・・・・・・・・

顔見知りのお客様がいらっしゃっていたので立ち話をしていると・・・・・・
何か足の指に挟まり・・・・・・・・次の瞬間・・・・・
「いでぇーーーーー」
激痛が走り、足を見てみると・・・・・・蜂が挟まっていました・・・・・
そして、僕の指にもしっかり針が刺さっていました・・・・・・・・・

スタッフのY・Mさんに「何でもいいから薬。」と頼むと何を思ったか「M・Kさんを呼んできます」

「い・・・・・いや・・・・・・・誰か呼んで来てもどうにかなるもんじゃないから薬をお願い」

               「キンカン」

確かに・・・・・効能に「虫刺され」って書いてあるけど・・・・・・
この虫さされとその虫さされは同じか??????と疑問に思いながら塗ってみようとしたところに看護士さんK・Tさん登場。

一言・・・・・
キンカンは辞めたほうが・・・・・(笑)」
そ・・・・・そうだよね・・・・・・やっぱり、ちょっと違うよね。。。。。。。

しっかりと処置をしていただき助かりました。

ミコハウスに戻ってM・Aに「蜂に刺されちゃったよー(笑)」なんて言っていると・・・・
「純さん。キンカンが効きますよ!!」

お前までキンカンか・・・・

「いや・・・看護士さんがキンカンは薦めないって言ってたよ」

すかさずM・Aは・・・・・
「いや、キンカンは効きますって!!だってあれを塗ると蜂に刺された痛み以上にキンカンが痛いから蜂に刺された痛みは忘れますよ」

・・・・・・いやいや・・・・・それちょっと違うだろ・・・・・・・・・・(笑)

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




こいつら・・・・ダイビングはすげーーーー頼れるけど・・・それ以外は頼れねー(笑)と思う秋の夜更けでした。
[PR]
by safety-stop | 2007-09-15 23:29 | 陸 伊豆 | Comments(12)

模様替え

なんとなく・・・・・・・
模様替えをしてみました。

秋ですねー。
夏も好きですが・・・・・
秋の夕暮れもいいですね。

そして夜空が綺麗になってきましたよ。
9月って降雨量が年間を通して1番多いって知っていましたか???
ま、このあいだ僕もニュースをみて知ったのですが。
梅雨時期よりも多いようですね。

そんな秋の星空は貴重だなぁーと思う今日この頃でした。

さ、今日もハンマーが出ましたね。
明日から3連休。張り切って行きたいと思います!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




なんか・・・・あまりよく分からない記事になってしまいましたね(笑)
[PR]
by safety-stop | 2007-09-14 21:39 | 陸 伊豆 | Comments(0)

後手誤手

さ・・・・・本日の神子元。

カメ根、そしてカメ根。

コースは・・・・・一昨日・昨日とハンマーを発見できたところを攻めます!!
なので・・・・・・・「潮がなかったら1本目はちょっと泳ぎますよ(笑)」
「OKです」頼もしい返事です!!

まずはツインピークスを通り過ぎ、ビューポイントに向かいます。
メチャクチャ魚影が濃い!!!そしてここにガキカンパチ。
今日は2匹で自分と同じくらいのサイズのタカベを追いかけていました!!
親近感が湧きました(笑)
f0022222_2045152.jpg

そんな魚影に見とれていてふと、コースに戻ろうと思ったところに・・・・・・

「リンリンリンリンリーーン!!」
ペアのハンマーGETです!!!
f0022222_205699.jpg


今まで見ていたタカベの群れが邪魔になりました(笑)
ハンマーはジョーカーですね。1発で今までのことを無に返します・・・・・・
しかし、嬉しい!!!

ゆっくり泳いでいたので少し追うと・・・・・・・
f0022222_2052374.jpg

ん??そんなについてこない・・・・???
なぜか温度差を感じます・・・・・????

エキジット後に聞くと・・・・・・
僕が一番最後の認識だったみたいです・・・(笑)
僕であんなにハッキリ見えたので・・・・それはもうお客様はハッキリ見えたことでしょう(笑)!!

鈴を鳴らした自分がちょっと恥ずかしかったです(笑)
その後は西西の根。西の根。そこからハンマーズロックに流すところでメジロが数匹。
ちょっと深かったので肉眼だけになりましたが・・・・ハンマーにメジロに魚影!!
楽しいダイビングです。

2本目はちょっと趣向を変えて絶壁の根と南北の根の間を南へ向かいます。

んー魚が少ない・・・・・

じゃー西西の根。西の根。高根。ハンマーズロック。
んー魚が少ない・・・・・・

じゃー南の高根。
お!!ようやく魚が多くなってきた!!!
トビエイにイサキやタカベの群れ。そこに突っ込む大きめのカンパチ!!
f0022222_2095155.jpg


ゆっくり観賞して最後に少し南へだします。
フロートを取り出し、打ち上げる準備をすると・・・・・・・
1人がダッシュします。「おいおい、ちょっと!!」

鈴が鳴っていないのでハンマーではない!?と思いましたが・・・・・・
ここでまた、最後になっては・・・・と思い打ち上げを中止してダッシュ!!

結果はメジロでしたが・・・・・・・・
んー今日は後手後手だったなぁー。
ま、でもハンマーが見られたからOKかな!?
ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




ま、証拠写真を撮ってもらったから良しとします!!
[PR]
by safety-stop | 2007-09-13 20:13 | 海 伊豆2007 | Comments(4)

復活!!

いやーーーーーーー長かったぁ・・・・・・・
この13日間・・・

ようやくコメントに終止符を打つことができました!!
新しいコメントはこの記事にお願いしますね。
・・・・なかったりして・・・・・(笑)
まぁ!!それでもいいや!!今日はハンマーを見た!!!

時にはドラえもんの替え歌まで作られ・・・・
時には顔をあわせただけで笑われ・・・・・・
時には今日「も」ブログが上げられないね(笑)なんて言われ・・・・・

全てを乗り越えて今、ブログアップです!!

いやーーーーー嬉しいっすね!!!久しぶりに見るハンマーは!!!!!!

そんな今日の神子元島は・・・・・・
もちろん、カメ根!!

エントリーする前は・・・・・・・・正直・・・・・
「海の色があまりよくないなぁー・・・・今日も駄目かなぁー・・・・あと何日、上げられないのかなぁー」

なんて弱気な気持を引きずってエントリーしましたが・・・・・

目指すは絶壁の根。
ゆっくり南へ泳いでいくと潮あたりのいいところにイサキがぐっちゃり群れています!!

そのまま少し潮に乗ろうと突っ込んで西西の根、西の根と流そうと思ったその瞬間・・・!!

長かった・・・・・・この瞬間まで・・・・・・・
メタリックな物体にしっかりした筋肉のスジが入っています。
無意識に右手のベルに力が入り、大人気ないくらいに鈴を鳴らしてしまいました!!!

次の瞬間、しっかり金槌頭を確認!!!
残念なことにチームにカメラが無いことが悔やまれます・・・・・
そして1人、頭が確認できなかったようです・・・・・・・・・・
「でも・・・・もっちーさん。見ましたよね!!」
延泊、ありがとうございます!!!
(※ブログに掲載させていただくことは本人に許可は取ってあります)

これでコメントが明後日・明々後日ぐらいにコメントがないと寂しいなぁー(笑)

いやーーーー嬉しかった!!この気持を忘れないようにします。
久々に水中で叫びました!!

その後はタカベの群れが向かってきます!!
過ぎ去った後にワラサの小群れが突っ込んできました!!!
突然だったので、お互い「ビクッ」っとなってしまったことにちょっと笑えました。。。

そしてハンマーズロック。ゆっくりハンマーズロックを周っているとイサキとタカベの群れの中にカンパチとワラサが飛んでいました。回遊魚が増えたなぁーと思う秋の海です。

そして最後のドリフトでは南の高根に移動。
そのちょっと手前でメジロが浅いところを泳いでいます!!!
近づいていくと2匹・・・3匹・・・・・メジロがチョロチョロ泳いでいました。

最後は南の高根を通過中にデカンパチ!!
大きな大きなカンパチがゆっくりと堂々と泳いでいました。しかも、まったく逃げない!!
自分達が「強者だ」といわんばかりの風貌!!おかげでゆっくりと見ることが出来ました。

2本目は同じように絶壁の根沿いに泳ぐと・・・・・・
イサキより小さいんじゃないか!?と思う手乗りカンパチが登場!!
ちょっと手を伸ばして引きつけようとすると「馬鹿にするなぁー」って聞こえてきそうな感じで向かってきました。ガキカンパチですね(笑)

この生意気さがメチャクチャ可愛かったです。
ログに「純君の小さい頃はあんな感じだったんでしょ(笑)」と書かれたときは微妙な感じでしたけど・・・・(笑) 

その後は南西方面へ行き、セブンロックそして、西の壁根。
途中でメジロが1匹。

最後にドリフトすると・・・・タカベが一斉に向かってきてその後に大きなカイワリが登場!!至近距離で観賞。楽しいダイビングでした。

じゃー次は群れが出るまで・・・・なんて2度と書きません(笑)

f0022222_19403469.jpg

あーーーーーー本当に良かった。
ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-09-11 19:41 | 海 伊豆2007 | Comments(15)