<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サンタクロースからの贈り物。07/12/22-29

始まりました!!乾季・モルディブクルーズスタートです!!
皆様、今期も突っ走りますので宜しくお願いいたします。

しかし・・・・・到着した20日・21日・22日のお昼あたりまで空が愚図ついていました・・・
「おいおい・・・・雨季かよ・・・!?」と思わせる空模様。今日からスタートなのに神様これはないよ・・・・と思いながらダイビング初日。

少し雲に厚みがありましたが雨は降っていません。「お願い。このまま回復に向かって」
そんな祈る気持を抱えたまま1本目、マーギリロック。

ガーデンイール畑の砂地を横切りながらメインの根に向かいます。
相変わらずのヨスジフエダイの群れ!!「あーモルディブなんだなぁ」と思わせるワンシーンでした。

その後はゆっくり潮に身を任せてムレハタタテダイの群れで癒されました。
癒されたと思うとブルーダッシュフュージュラーが一斉に何かから逃げます。追いかけている正体はアオチビキ。いつもはヌボーっとしている彼のあんな真剣な姿は始めてみたかもしれません。

2本目は南マーレへ移動してミヤルファル。
ドロップオフ沿いに流していくとツムブリの群れが僕達の目の前に現れました。
他にもイソマグロが小魚を追いかけてビュンビュン飛んでいます!!

コーナーに差し掛かったぐらいに美しいシルエットが向かってきました。
マダラトビエイが3枚、頭から尻尾までピーンと伸ばして向かってくる姿は「美しい」の一言に尽きます!!
f0022222_18462483.jpg


3本目はグライドゥコーナーに行こうと思いましたが・・・・・残念。潮が強すぎるため断念。コーナーから離れたアウトサイドリーフを潜りました。さすが乾季の大潮周り。


2日目は朝から青空が見え隠れしていました。「お願い。このまま晴天になって!!」
朝一はグライドゥコーナー。
イソマグロにロウニンアジ。そしてツムブリの群れ!!そのバックにはブルーダッシュフュージュラー。お決まりのナポレオンや砂地にはマダラエイが泳いでいました。

「んーまぁ、なかなか」と思いドーニに上がって他のグループを待っていたら・・・・・・
1チームだけ「イルカ見たぁー」
「サンタさん・・・・僕にはクリスマスプレゼントは!?」浮上直前に現れゲストが発見したようです。羨ましい・・・・・・

さー次はいよいよ南アリへ移動!!そう、ジンベイエリアに突入です!!
「苦戦をするかなぁ!?」と思いサングラスをかけて水面とにらめっこ。このにらめっこはあえて負けたい!!笑顔で終わりを迎えたい!!

開始30分ぐらいで・・・・・・・「ジンベイジンベイ!!!」懐かしいジンベイコール!!!!
一気にテンションが上がります!!!

まずは僕がポインターとして行きます!!透明度が少し良くなかったことからなかなかジンベイが見えてきません。「見失ったか??」という不安を抱えた頃にあの水玉模様が目の前に現れます!!約8ヶ月ぶりの再会!!!興奮は最高潮!!!
「みんな、来てぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーー!!!」
一斉にジャンプイン。5mぐらいのジンベイGET!!!!!
「サンタさんありがとう!!」
f0022222_18475578.jpg


2本目のブリーフィングのマップを書こうと思った瞬間・・・・・
ジンベイコール!!今度は3-4mのジンベイGET!!
素晴らしいクリスマス・イブになりました。

ジンベイスイムを堪能した後はホリデェイアウトリーフ。
水底にはホワイトチップ、中層にはイソマグロ。ゆっくり流していくと後方から羽ばたく影が!?

ここでモブラ登場!!
f0022222_18483482.jpg

10枚の編隊が綺麗に飛んできました。しかもゆっくり飛んできたのでゆっくり並走もしました!!!その後はタイマイがのんびり泳いでいたのでまた並走。

2日目、最後はディグラアーチス。
小物、まったりとハゼダイブを楽しんできました。
ドラキュラパートナーゴビーにオーロラパートナーゴビー、ブラックパートナーゴビー。
そしてモルディブで人気のハゼ!!ゴミにしか見えないというかたも多いトールフィンゴビー。まったりしてきました。


3日目の1本目はクダラティラ。
黄色い水中世界・・・・・・・と思ったら・・・・・
ん・・・・???アカモンガラ???????
「クダラティラは青かった」
ツムブリの群れやイソマグロ!!そしてブルーダッシュフュージュラー。

2本目はランガリマディバル。
ここは乾季のマンタポイント。マンタを外したことはなかった・・・・・
そう「なかった」です。
残念・・・・・・外れでした・・・・・・・
まさか苦戦するジンベイが簡単にクリアーできて、簡単にクリアーできるマンタで苦戦をするとは思いませんでした。。。。。。。

3本目はリーティティラ。
ツバメウオの群れやブルーダッシュの群れ。ホワイトチップなど魚もいますが、ここはハードコーラルが見物です!!トップに群生しているテーブルコーラルは見とれてしまいました。


4日目は朝から乾季の空が広がり気持のいいスタートです。
そんな気持のいいスタートはドンカロティラ!!
マンタリベンジです!!昨日の敗戦をここで払拭したい!!

エントリーして一気に20mまで潜行。真っ白い砂地を目指します。
潮を横切り根待ち。「来い!!来い!!」と強く願います。

一瞬、白い翼が光ります。マンタ登場。しかし、この一瞬だけ・・・・・
「えぇーーーーーーこれで終わり!?それはあんまりだ!!」と思いじっと我慢です。

そうすると今度はやってきました!!!!しっかり正面から僕達に向かって突っ込んできました!!!今度は快心のマンタGETです!!
「ふぅーーーーーーーー。よかったぁ」
その後は1枚増え、また1枚増え。2・3枚が目の前を舞います!!!

ダイビング終盤には8枚のマンタが視界に飛び込んできました。
しかも1列にお行儀良く連結して飛んできます!!!

太陽の光に照らされ、真っ白い砂地を舞うマンタ!!絵になりました!!
f0022222_18492763.jpg


もちろんドーニは歓喜の声がやみません!!

2本目はマヤティラ。
まずはトップにここの主。鮭・・・・いやバラクーダ!!長生きして欲しいです。
続いて小ぶりのバラクーダ、オオメカマスの群れ。
潮が当たるところにはイエローバックにブルーダッシュの群れ。もちろん回遊魚のおまけつき!!カスミアジにイソマグロそしてギンガメアジ。

ちょっと離れた根にはタイマイがダイバーをまったく無視して食事中。
岩陰にはマダラエイ。

3本目はラスドゥマディバル。
ここは光物が目立ちました!!!!イソマグロの群れが何回も何回も横を通り過ぎていきます。しかも1匹1匹がデカイ!!ゆうにmオーバーです!!

そしてここは小物もいけます。砂地に入ればドラキュラパートナーゴビーにオーロラパートナーゴビー。まったくごみにしか見えないテンスの幼魚。
f0022222_18505099.jpg


小物を堪能した後はもう1度、ワイドへ!!イソマグロをもう1度近くで見ると、今度はギンガメアジの群れ!!

その後はマダラトビエイが低空飛行で向かってきました。安全停止に入る前にはマダラエイが2匹、仲良く泳いでいます!!


さー最終日。三冠のかかった早朝ハンマー狙いのラスドゥマディバル。
期待を込めてブルーウォーターに突入!!

5分・・・・・10分・・・・・・と時間が流れていきます。
減圧不要限界の関係で少し水深を上げようかと思ったそのとき・・・・!?
「リンリンリンリン!!」
ハンマーGETです!!!!!
f0022222_18514545.jpg


いなくなったかなぁーと思うとまた現れます!!しかも旋回してくれて足元に少しの間、いてくれました!!!!!!

3冠達成です!!!

2本目は北マーレに戻りボドゥヒティティラ。
ここでもマンタ狙い。エントリーしてすぐに沖に流したところでマンタGET!!
その後もドリフトしていくと何回も何回もマンタに遭遇!!!
根待ちで見るマンタもいいとおもいますが、こうやってドリフトしながらどこから来るかわからないマンタもいいですね!!!!

3本目はマーギリティラ。
ここでもハゼを見ながら砂地でゆっくりのんびりまったりダイビングをしてきました。

いやぁーーーーーーーー今期初トリップ!!!
3冠達成!!!!!幸先のいいスタートを切れました。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2007-12-29 18:53 | 海 モルディブ07/12-08/05 | Comments(4)

さークルーズが始まります!!IN Maldives

「暑っっっ」

そんな感想を持って上陸するのかなぁーって思いましたが・・・・・
意外にも違いました。

なんとなく・・・・・
「帰って来たなぁー」
そんな感想でした。少しは慣れたかな(笑)??

写真はまた今度、載せますね。
相方のイッシーさんとツーショットの写真が手に入ったら上げます。
まぁ・・・一説によるとたるんだ体と顔を見せられないと言う話も・・・・・・(笑)
それまでにこのたるんだ体と顔をどうにかしないと・・・・・(笑)

さすが・・・サボっていただけ・・・・いやいや休んでいただけはあります。
ブログも久々に開いてみました(笑)

辞めたと思いました(笑)????
これからまた再活動です!!!!!

さ、1発目。クリスマスクルーズにでも行ってこようかなぁー!!!!!
これからも宜しくお願いいたします。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




2週間ぶりのダイビングだ・・・・・・潜行できるかなぁ・・・・・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2007-12-22 14:21 | 海 モルディブ07/12-08/05 | Comments(5)

ありがとうございました!!!!お世話になりました!!!!

高く薄く蒼い空が広がって空気がピーーーンって張ってきましたね。
星空が綺麗になって、息が白く登って消えるようになっていました。
気がついたら今年、最後の月を迎えていました。

そして・・・・・・・
気がついたら2007年の神子元ハンマーズが閉まっていました。

すみません・・・(笑)いつもより砕けます(笑)
あーーーーーーーあ、終わっちゃったなぁーーーー。。。。。
寂しいっすね(笑)
こういう感情は持ち合わせていないと思っていましたが・・・・・・・
寂しいですよ。真面目に・・・・・・・

特にログ付けのときに最後の挨拶が書いてあったり、見送ったりするときは特に寂しくなりましたねー。

毎年、「今年最後だねー」なんて言ってもどこかで「来年も神子元で会う」って思っていると、寂しくても・・・・今ほどではないですね。
もう、神子元でガイドすることは無いんだなぁーと思うと・・・・・ねぇ。

初めはこういうのはブログで上げるのは辞めておこうって思っていたんですが・・・・・・
いろいろな人からたくさんメールをもらってブログをあげようかなぁーと思いました。
決して嫌々上げているわけじゃないですよ(笑)後押しされてって言うか・・・背中を押されてっていうか・・・・・(笑)


皆さん!!!
ありがとうございました!!!!!!!
本当に本当に楽しかったです!!!皆さんに会えてよかったです。
そしてお世話になりました!!!!!!!!!!!!!!!
陸に上がるわけじゃないのでまたいつか、どこかの海で会いましょう!!!!!
ここでの経験を生かしてこれからも頑張って生きたいと思います!!!

じゃーーーーーまた!!!
バイバイ。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




あ、でもまだあと少し伊豆で潜っていますからねー。
その後はモルディブのアイランドサファリロイヤルにも乗船します。
あくまで神子元ハンマーズ終わりの挨拶ですから(笑)
[PR]
by safety-stop | 2007-12-01 17:36 | 陸 伊豆 | Comments(28)