<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クローズアップ 08/01/19-01/26

マーギリロック、クダギリ、グライドゥコーナーを終え・・・・・環礁を越えてPM6:40頃、アリ環礁南部到着。

早朝、クダラティラを潜り終えて・・・サーフパンツ、鼻先と目の下にクリーム、そして偏光グラスを身につけて静かに戦闘態勢。

熱い1日の始まりです。

太陽は燦燦と降り注ぎ、肌の体温が上がり、ジリジリ焦げていきます。
バウ・セカンドデッキ・トップデッキと真剣な眼差しで海面を睨めつけます。

黒い影がゆーーーーーっくり近づいてくる・・・・・と思うと白い羽が・・・・
マンタです。
「ここはまだ君じゃない!!」明日以降に期待したいですね。

その後は「イルカぁーーーーーー!!」最初はみんな「どこ??どこーーー??」「可愛いーーーー」と人気者ですが・・・・・さすがに3回目くらいからは閑散としました・・・・
あんなに喜んでくれたのに・・・・・(笑)

そう!!獲物はマンタでもイルカでもなくジンベイ!!

程よく時間が経過したところで「あーーー!!ジンベイ、ジンベイ、ジンベイ!!」
船首の真下・・・・・・・白い斑点模様に巨大な体、そして頭から尻尾までハッキリ見えました・・・・・・が一瞬。。。。。。。
船底を通過して泳いでいってしまいました・・・・・・・・
正直・・・・・・「こういう感じの時って当たりきらないことが多いんだよなぁー」と不安がよぎります。

その後も海面と見つめあいますが、1回目は残念・・・・・・
2本目のブリーフィングはホリデェイアウトサイド。
「・・・・・・・それでは皆さん、ダイビングに行きましょ・・・・・」
終わりかけのところで外が慌しく騒ぎ出します!!

「なに???」

「ジンベイ!!ジンベイ!!!ジンベイ!!!ジンベイ!!!!」
そして・・・・・・
「ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!」
ジンベイコールと同時に鳴り響く笛の音。

慎重にかつ迅速に捉えてジャンプ・イン!!
距離が少しありましたがみんな必死に泳いでいきます。
徐々に近づいていき影がボワァーーーと見え出してジンベイがハッキリ見えてきます!!
4-5mのジンベイが目の前に現れみんな興奮状態!!!
f0022222_18192714.jpg

長くゆっくり泳いでくれたため全員GET!!
f0022222_18201181.jpg

後ろからも前からも横からも!!
f0022222_18215370.jpg

不安も一気に解消してみんなで手を取り合って喜びました!!!!!!!

そういえばブリーフィングも途中・・・・しかし、みんなビショビショのためバナナの下で再度ブリーフィング。雰囲気が明るくていいですね!!

ホリデェイアウトサイドでのジンベイ狙いダイビング。
・・・・・・・残念・・・・・・・・

みんな昼食ですよー。
スターは僕らのスケジュールには合わせてくれません。スターのスケジュールに合わせなくてはなりません。
いつ何時出ても会いにいけるように体勢を整えておかなくては駄目です。スターの出待ちですから。遅れるようではファン失格です。

手っ取り早く昼食を終わらせて探していると・・・・・・
みんなの昼食終了間際に「ジンベイジンベイジンベイジンベイ!!!!!」
きました2回目のジンベイコール!!!!!!
f0022222_18224588.jpg

このジンベイさんもファンサービスがよかったです!!
f0022222_18234452.jpg

もちろん全員GET!!!!!!!!
お腹も心も一杯になりました!!!!!

しかし、まだまだ続きます!!ジンベイサーチ。
今度はブリーフィング10分前ぐらいにジンベイコーーーーーーーーーール!!!
今トリップは毎回、毎回、気持がジンベイに向ききっていないときに出ている気が・・・・!?
こっちの気持を読まれている気がしました。。。。。。。さすがスター。

しっかり捉えて3回のジンベイスイムを堪能しました。

じゃー次は水中ジンベイ。ラストチャンスです!!!
場所はマーギリアウトサイド。ジンベイ1本勝負!!!
アウトサイドにインサイドを固め本当に0か100かのギャンブルダイビング!!!

・・・・・5分経過、綺麗な、しかし冷たい潮が水底近くに入ってきました。
「これは棚に上がったほうがいいかなぁー」と思いましたが・・・・・・
初志貫徹。決めたからにはこのまま進むのみ!!!作戦続行。

・・・・・・10分経過・・・・・・
しかし・・・・一向に出てくる気配がありません。

その数分後・・・・・・・・・・
水中ジンベイ登場!!!!!
f0022222_18251923.jpg


ある程度の間隔を取ってサーチをしていたチームが目標物を捉えて一斉にスタート。
そしてジンベイの周りにかたまります。
f0022222_18261671.jpg

パシャ!!パシャ!!さすがスター。眩しいぐらいの光に包まれて優雅に泳いで行きます。
f0022222_18272978.jpg

「っっっっっっっっしゃぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」
f0022222_18283497.jpg

こんな記念撮影までしてもらっちゃいました(笑)
そう!!それぐらいゆっくりそして長く見ることが出来ました。

泳いで泳いで・・・・
f0022222_18321487.jpg

はい、アップ!!!
そしてダイバーも入れて・・・・・
f0022222_18334372.jpg


出会いがあれば別れも必然です。
f0022222_18361762.jpg

後姿も優雅で偉大です!!そしてこの貫禄。黙って背中で仕事をするって感じです。
f0022222_18374143.jpg

今回も素敵な出会いと興奮をありがとう!!!!
f0022222_18381482.jpg

2週続けて水中ジンベイGETです!!!!!!!

計3回のジンベイスイムに1回の水中ジンベイ。
たまには思考を変えて今回のブログはこの2日目のジンベイデェーにクローズアップしてみました。

もちろん、水中マンタ水中ハンマーもGETです!!!!!
・・・・と言うことは・・・・・
2週続けて「水中3冠!!」です。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





3日目、ランガリマディバル、パネトーネ、リーティティラ。
4日目、フィッシュヘッド、マヤティラ、ラスドゥマディバル。
5日目、ラスドゥマディバル、ライオンズヘッド、マーギリティラ。
6日目、H・Pリーフ、ランカンリーフ、バナナリーフ。

次のトリップにも期待!!
[PR]
by safety-stop | 2008-01-26 18:42 | 海 モルディブ07/12-08/05 | Comments(7)

っおぉぉぉおーーーーーーーーーーーーーーーー!!08/01/12-01/18

モルディブに着いてから早1ヶ月が経とうとしています。時の流れは早いものですね。
そしてクルーズも1トリップ1トリップ、とても早く感じます。今回もあっという間に終わってしまいました。

まずはマーギリロック。
根に向かいヨスジの群れ。そしてガレ場のマッコスカーズラス。砂地をゆっくり流していくとツムブリの群れがどこからともなく湧いてきました。そして最後はムレハタタテダイ。

2本目は南マーレのクダギリ。エントリーしてすぐにタイマイ。相変わらず食事に夢中です。モルディブのカメは食べているイメージしかないのは僕だけでしょうか!?
その後も沈船に向かって泳いでいるとついて来ました。そしてまたムシャムシャ。
見ているこっちのお腹が空いてきました。
f0022222_15234537.jpg

その後も主のような大きさのイソマグロやインド洋の固有種たち。

さーグライドゥコーナー。今回は流れもほとんどなくマッタリのグライドゥでした。
エントリー直後には棚の上にマダラエイが4-5枚列を作って泳いでいました。
流れがあまりないのでチャネルクロス。途中ではイソマグロにギンガメアジ。最後はロウニンがパラパラ・・・・・んーちょっと不完全燃焼です。


2日目はグライドゥの対岸のメドゥファル。
ムレハタタテダイの群れで目覚めます。その後はコーナー近くにナポレオンにホワイトチップ。個人的には幼魚好きなのでコーナーまで行く途中のタテキンの幼魚がヒットでした!!

最後はインに向かって流しメドゥファル定番のロウニンアジ!!!
数は8匹と少なめでしたが1匹1匹が大きく接近できたので迫力はありました!!

環礁越えでアリ環礁に到着。ジンベイサーチが始まります!!
テーマは「ロッキー」 思わずエイドリアーーーーーーーン・・・・・・・・
いやいやジンベーーーーーーーーーイって感じです(笑)

しかし・・・・・1R目は残念・・・・・・・
気を取り直してホリデェイアウトサイド。
固有種たちが僕の友達です・・・・・・

さー2R目スタート!!カーン・・・・・・ボディがジワジワ効いてきました・・・・・

本日最後のマーミギリアウトサイド。
固有種は裏切らなくていいですね。

しかし・・・・・10分ぐらいすると・・・・・・・・・・・
「シャンシャンシャンシャンシャン!!シャンシャンシャンシャン!!」

「え!!マジで??どこ????」
これ絶対にジンベイだよー!!!!!!と内心焦りながらキョロキョロ見渡します。
こっちだぁーーー!!と思い来た道を戻り始めます。音が途切れてから3・4分・・・・
「駄目かなぁーーーー」と思っていると目の前に黒い物体が!!!!!????
それと同時に「△□▼◎+?&%$」声にならない叫び声が聞こえました!!!!!

そう!!!!「ジンベイ」登場!!!!!!!!!!!
f0022222_1524246.jpg

僕も思わず「っおぉぉぉおーーーーーーーーーーーーーーーー!!」大興奮です!!
目の前から現れ僕達をまったく気にせず通り過ぎていきます。
もちろんダッッッッッッッッッァーーーーーーーーーーーーシュ!!
f0022222_15251446.jpg

「っしゃーーーーーーーーーーーーー!!」自然と感情が抑えきれずこみ上げてきました!!
10分近くのランデェブー!!
f0022222_1526482.jpg

掌が硬く握られ渾身のガッツポーズ!!

安全停止中は興奮冷めやらずハイタッチに握手!!!!興奮が収まりません。
f0022222_15264075.jpg

浮上後も「見たぁーーーーーーー!!!!!!!!!!!」
ドーニに向かってガッツポーズ。「だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!!」
f0022222_15272723.jpg

逆転KO勝ちです!!ジンベェーーーーーーーーイ!!


3日目はディッドゥコーナーでスタート。
気持のいい流れに乗りながら魚の群れをかき分けていきます。
サザナミトサカハギやツバメウオ、バラフエダイ。そしてナポレオンの数の多さも目立ちました。コーナーを曲がってブロックコーラルの下で寝ているマダラエイを見ていると遠くに白く羽ばたくものが!?
マンタだぁーーーー!!!!同じエイでも注目度がこんなに違うものかと思うとちょっとマダラエイが可愛そうに思えました・・・・・

2本目はマンタの王道ポイント、ランガリマディバル。
オーバーハングのインディアンバタフライをみてヨスジをかき分けるとそこにはマンタ登場!!!!
f0022222_15282797.jpg

さらに進むと2枚のマンタがクリーニング中。
25分ぐらいマンタショー!!!
f0022222_1529772.jpg

ゆーーーーーっくり目の前を何度も何度も回ってくれました。

3本目はリーティティラ。ここはコーラルが美しく癒しのポイント・・・・と思っていたら今日のリーティは表情が違いました!!

まずはエントリーして潮が当たるところでブルーダッシュフュージュラーVSイソマグロ!!大・中・小のイソマグロがビュンビュン飛んでいました!!
そこに感化されたようにマダラトビエイも踊り狂っていました。
そしてちょっと深場に行くとコガネアジの群れ!群れ!!群れ!!!僕達に興味を示したのか何回も何回も僕達の前に現れました!!
f0022222_15301574.jpg

その後は真正面からブラックフィンバラクーダの小群れ!!
f0022222_1530594.jpg

最初、正面から向かってきたので何かわかりませんでした(笑)
ツバメウオの群れがきて、最後はバラフエダイの群れ!!!!!
バラフエが終わったあとようやく癒しポイントになりました。


4日目の朝一はラミヤルガティラ。
エントリーしてすぐにマダラエイがホバリング。潮が当たるところにはブルーダッシュにイソマグロ。ゆっくり根を周っていくとホワイトチップにオグロメジロザメ。

2本目はフィッシュヘッド。
相変わらず人懐っこいナポレオンがお出迎え!!この安定感がいいですね。
f0022222_15313858.jpg

潮に向かって回遊魚を見ながら根待ち。
時間を見て潮に身を任せながら根のトップに行くとタイマイがやっぱり食事中でした。

3本目はラスドゥマディバル。
ここは早朝ハンマー狙いでも有名ですが個人的には日中のダイビングも好きです。
エントリーするとなかなかの潮当たり。コーナーまで流していくと丸々太ったイソマグロが7・8匹で向かってきました!!!砂地でマダラエイを見た後はハゼ。ドラキュラパートナーゴビーを見ながらスタート地点に向かいます。

再度、アウトサイドに出るとそこにはオグロメジロザメが2匹、グルグル周っていました!!根待ちで待っていると段々と近づいてきます。
f0022222_15334498.jpg

またコーナーに差し掛かるとマダラトビエイ。
流していくとキラキラ光る群れが遠くに見えました。「あー今日はここにいたんだぁー」と思い近づいていくとギンガメアジリバー!!


リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリーーーーーーーーーーーン!!
ハンマーの時間です。
エントリー直後に真横からハンマーが向かってきます!!正面顔はエイリアン・・・・そう感じました。さすがにいきなりだったためデジカメの準備ができていない方が多かったようです。しかし、肉眼ではハッキリ、クッキリGET!!
そのあとも左斜め前方に発見!!!クルッとターンしてまた向かってきてくれました!!
その後はすこし中層を彷徨い、20分後ぐらいに「リンリンリン!!」7-10匹のハンマー発見!!!!!!しかも1匹はメチャクチャでかい!!!!パパハンマーつきでした。
f0022222_15341914.jpg

その後はみんな満面の笑みで安全停止へ向かっていると・・・・・・キラッと光る大きな物体が!?「まさか、こんな浅いところで!?」と思いゆっくり近づいていくと・・・・・
2匹のハンマーがのんびりホバリングしているじゃないですか!!!!
f0022222_15345123.jpg

最後の最後まで気が抜けないダイビングになりました!!!!!!
そして・・・・・・・これで三冠達成です!!!!!!!

2本目は北マーレに戻ってオールドシャークポイント。
ブラックフィンバラクーダの群れを見た後はデカイソマグロ。
個人的ヒットはイロブダイの幼魚!!!んーーーーーカワイイ!!!!

最後はハゼダイブでマーギリティラ。
まずはオーロラパートナーゴビーにメタリックシュリンプゴビー。
そしてドラキュラパートナーゴビーがゴロゴロいます。豆粒サイズから大き目のサイズまでバラエティー豊かです。そして最後はトールフィンゴビー。
綺麗にトールが立って・・・・・・と思ったところで「ああーーーーーーー駄目ぇーーーー・・・・ああ・・・」残念ながらフィンで煽られ驚き引っ込んでしまいました。。。。。

気を取り直してムレハタタテダイの群れを見て癒され今トリップは終了。
あーーーー楽しかった!!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!



[PR]
by safety-stop | 2008-01-19 15:45 | 海 モルディブ07/12-08/05 | Comments(6)

日焼けの効果・・・・!?08/01/05-01/12

今トリップから日本人2人。石渡さんことイッシーさんとコンビを組んでアイランドサファリロイヤルで潜り倒していきます!!

あ・・・・・そう言えば写真を撮り忘れた・・・・・・・
紹介は近日、ブログで行いたいと思います。

定番のマーギリロック。
ヨスジフエダイの群れ・・・・はいつも通り・・・・なのでちょっと趣向を変えてスターリードラゴネットやマッコスカーズラス、ブラックパートナーゴビーの小物にも目を向けてみました。

真っ白い砂地で小物を観賞していると・・・・・・水面近くにモブラ登場!!
3枚が羽をバサバサ揺らしながら泳いでいました!!

その後はムレハタタテダイで癒されて安全停止と思っていると、またモブラが帰ってきてくれました!!しかも1枚は僕達の前をゆっくり旋回!!
f0022222_18482542.jpg


次は南マーレに移動で沈船ポイントのクダギリ。
沈潜をゆっくり眺めた後は根に戻りまったり、ゆったり固有種を見ながらのダイビング。
最後はタイマイがムシャムシャご飯中。
f0022222_18495320.jpg


そして初日の最後はグライドゥコーナー。
ポイントに着くまでドーニで海を見ていると・・・・・・・
「うわっ・・・・・気持ち悪っ・・・・」そう、海面が気持悪いほどベターーーーーってしているところと荒々しくザワザワしているところに別れ、時々、渦って感じです。
はい・・・・・激流です。さすが新月周りのチャネル。。。。。。。。。。

見たものは弾ける泡と上昇潮と堕運潮・・・・・・・そして儚い夢でした。。。。。


夜のうちにアリ環礁南部へ。
朝一はクダラティラへダイブ!!潮が当たるところにはブルーダッシュが群れていてそこにイソマグロ、ロウニンアジ、カスミアジの回遊魚がアタック。あまり好かれませんがアカモン玉も・・・・・・・
安全停止に入ろうと根から離れるとツバメウオの群れがやってきました。

アリ環礁南部・・・ということは・・・・・・そう!!ジンベイサーチの時間です。
しかし・・・・残念・・・・・・・まぁ、そう簡単には行きませんね。

続いてホリデェイアウトサイド。
水底の砂地には大きなマダラエイが砂をかぶって寝ていました。
リーフ沿いに流していくとモルディブでは珍しいレオパードシャーク!!
f0022222_1851913.jpg

写真撮影会も終わり再び流しだすと大きな黒い影が・・・・・・・
「ここは君じゃない!!」って思いましたがベルを鳴らす手に力が入ってしまいました。
f0022222_18521140.jpg

予想外のところで出現すると嬉しさは倍増ですね!!

さー再度ジンベイサーチ開始!!
余談ですがマーミギリで工事をしています。その進行具合が分かるようになった気がします・・・・・・残念。

2日目、最後はマーミギリアウトサイド。
カスミアジの群れ!!そんな感じです。。。。。。。


3日目、モーニングダイブはマーミギリアウトサイド。
再度、カスミアジの群れ!!それとヒメフエダイの群れ!!そんな感じです。

さー気持ちを切り替えて再再度々ジンベイサーチ。
来い!!出て来い!!出てきて・・・出てきてください・・・・・・残念。

2本目はボドゥフィノールティラ。
エイ三昧でした!!
まずはフェザーテイルスティングレイ。その後にティラにつく手前でマダラエイ×1、フェザーテイルスティングレイ×4、マダラトビエイ×5!!どこを見ていいか困りました。
f0022222_18542839.jpg

f0022222_18552875.jpg


今トリップ、最後のジンベイサーチ!!
しかし曇ってきました。水面が見づらい・・・・・・そして豪雨が・・・・・・・・
天に見放された感じがしました・・・・・・んー今トリップは残念。

空気を変えるためにランガリマディバル。
長いオーバーハングの中にはインディアンバタフライ。その後はヨスジの大群!!
そうするとマンタ登場!!!!!

クリーニングステーションに着くと・・・・・
来ました!!
f0022222_18562537.jpg

来た来たぁー
f0022222_18571480.jpg

近いなぁー
f0022222_185745100.jpg

おおーーーーー
f0022222_18581876.jpg

泡が・・・・泡がかかっちゃう・・・・・
f0022222_18584981.jpg

おーーーーっとっと・・・・
f0022222_18592228.jpg


4本目、オプションダイブでリーティティラ。
相変わらずハードコーラルにソフトコーラルが綺麗です!!!!!


この日の朝は少しゆっくり。フィッシュヘッドまで移動後、ダイビング。
相変わらずのナポレオン大・中・小!!
f0022222_1901318.jpg

イエローバック、イエローバンド、ブルダッシュとフュージュラー系の群れも楽しみました!!

2本目はマヤティラ。
潮が当たるところにはブルーダッシュフュージュラーが群れています。
中層でじっと我慢。狙いは捕食!!!!
来ました!!!水中で「バッバッ!!」とブルーダッシュが一斉に向きをそろえて逃げます!!!目の前は青い壁!!そして回遊魚が荒れ狂うように四方八方に飛んでいました!!捕食は迫力満点。

3本目はラスッドゥマディバル。
ドロップオフ沿いにドリフト。イソマグロがビュンビュン飛んでいます。内側に入ってギンガメアジの群れを観賞。
f0022222_1904929.jpg

白い砂地にメタリックボディは綺麗でした!!
その後はブラックフィンバラクーダの群れ。そして根待ち中は全身で潮を受けます!!

時間を見計らってドリフト開始!!水底が見えるのでスピード感が気持いい。
最後はマダラトビエイがホバリング。


最終日はハンマー狙いの早朝ラスドゥーマディバル!!

いたぁーーーーーーーー!!!!リンリンリンリンリンリーン!!
f0022222_1913866.jpg

・・・あっ・・・・間違えた・・・・・・こっちですこっち。
f0022222_1921635.jpg

今回は浅いところにも出現!!
f0022222_1924750.jpg

こんなハンマー焼けに協力をしてくれたコマネチさん。ありがとう!!
f0022222_1942427.jpg


2本目はオコベティラ。
小さい根に魚が密集しています!!!丸々太ったイソマグロに大きなカイワリ。
ムレハタタテダイの乱舞!!そしてナポレオンがゴロゴロ。

最後はハゼダイブでマーギリティラ。
ガレ場で目を凝らして探します。目をワイドレンズからマクロレンズに変えて探すと見つかりましたトールフィンゴビー!!
f0022222_195887.jpg

続いて砂地ではドラキュラパートナーゴビー。
f0022222_1955076.jpg

他にもオーロラパートナーにメタリックシュリンプゴビー。
浅場に移動するとナポレオンにタイマイ。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




楽しいトリップでした!!
[PR]
by safety-stop | 2008-01-12 19:08 | 海 モルディブ07/12-08/05 | Comments(10)

ニューイヤートリップ 07/12/29-08/01/04

天候はすっかり安定してきて乾季の青空が広がります。
初日の1本目はマーギリロック。

ガーデンイール畑を通り過ぎメインの根に到着するとヨスジの群れ。
f0022222_18553927.jpg

白い砂地にはナポレオンがホバリング。ゆっくり流していくとイレズミウミヘビが顔だけ覗かせていました。

最後はムレハタタテダイの群れを見ながら浅場へ。安全停止をしているとマダラトビエイ発見!!!

南マーレへ移動してエンブドゥチャネル。そして3本目はココアコーナー・・・・・
んー残念。ハズレ気味でした・・・・・・・・


12月31日。2007年最後の日。
1本目はクダラティラ。潮が当たるところにはイエローバックフュージュラーとブルーダッシュフュージュラーの群れ!!!そこにイソマグロケット!!

数本のイソマグロが何回も何回も僕達の前を慌しく行き来していました!!

さージンベイサーチ開始です。
ジンベイを見て年を締めくくりたい!!!
探します。太陽の光に身を包みながら探します。

しかし・・・・・・残念・・・・・・ダイビングブリーフィングと準備をしていると・・・・・
船が慌しく動き始めます。クルーもざわつきます。
「来た!?」操舵室に走りこむと遠くで他船がジンベイを発見した様子!?
しかし・・・・・距離がありすぎました・・・・・・・残念。不発です。

タイミングが合いません。
2本目はマーミギリアウトサイド。ダイビングジンベイサーチです。
しかし・・・・・・残念。

浮上後、ドーニが迎えに来ると・・・・・・
「ジンベイが出ているから早くしろ」

「いやいや・・・・・・厳しいでしょ・・・・・」と思いつつも急ぎます。
案の定、ジンベイは沈んでしまいました・・・・・・・・タイミングが悪い。

気を取り直してジンベイサーチ開始。
神様は試練を与えるのが好きみたいです。ジンベイが出て船を走らせては沈み・・・・また出て行くと沈み・・・・・・3回ぐらいやったかなぁー・・・・・・・・・

本当にタイミングが悪い。ツキがない。素直に認めるしかありません。
自力で見つけろってことですかね!?

じゃー見つけましょう!!!!!!!

3本目に行く前に「ジンベイコーーーーーーーーール!!」
今年最後のジンベイ!!!! とらえてジャンプイン。
f0022222_18593934.jpg

4mぐらいのジンベイが落ち着いて泳いでいました!!!!!!!
しかし・・・・・・残念なことは全員が見られなかったこと・・・・・・・
ま、正直・・・・・悔しいっすね。。。。。

ホリデェイアウトサイド。
祈る気持もむなしく残念。あーーーー全員に見せたかったぁ・・・・・・


新年、明けましておめでとうございます!!!!
皆さん、今年も宜しくお願いいたします。

抱負は考えましたか???
僕の今年の抱負は・・・・・・・・
「初心」です。

元旦はマーミギリアウトサイドで初潜り。
しかし・・・・・・残念。なかなか上手くはいきませんねー。

その後もジンベイサーチ。時間は過ぎ去っていきタイムアウト。残念。

空気を変えるために次はマンタポイント。ランガリマディバル!!
エントリーするとヨスジの群れ!!!群れをかきわけるとインディアンバナーとノコギリダイの群れ!!!

そして主役登場!!!ゆっくりと目の前を堂々と泳いでいきました!!!!!

そして最後は5枚が連なって向かってきます!!!!迫力満点!!!
f0022222_1905046.jpg

目の前で急停止。「グルンッ」って音が聞こえてきそうな感じでした。
f0022222_1913952.jpg


元旦、最後はパネトーネ。
なかなかの潮の流れ。根につかまると泡が斜め横に流れていきます!!!!
潮に乗りながらドリフト!!

ヨスジフエダイの群れを横目で見て、カメが一生懸命、潮に逆らって泳いでいました。
浅いところに移動してドリフトをしているとmオーバーのオニカマスが2本!!!

最後にもう1度、リーフのアウトサイド側に泳いでいくとマンタ登場!!!!!
優雅に飛んでいきました。


4日目はドンカロティラでスタート。
マンタ・・・・・・・あれ????
マンタは・・・・・・・・
f0022222_199562.jpg


魚影のポイント、フィッシュヘッド!!
潮が当たっているところには期待通りのブルーダッシュにイエローバック!!
もちろん回遊魚も!!!ロウニンアジにカスミアジ。イソマグロ!!

そしてここの名物「ジョージ」
今トリップのお客様から初めて名前を聞きました。
f0022222_193255.jpg

ジョージとじゃれあい、中層へ行くとツバメウオの群れ!!
根に戻ってオーバーハングのヨスジの群れを見終わって安全停止。
フィッシュヘッドの最後はカマスサワラで終了。

3本目はラスドゥマディバル。
エントリーすると・・・・・「おいおい、アウトカレントが入っているじゃないか・・・・」
カレントチェックをしたときはインカレントだったのに・・・・・・・・
今トリップはこんなことが多かったです・・・・・・・・・・

それでも壁伝いにドロップオフを泳いでいくとイソマグロがビュンビュン飛んでいます。
そして足元からなにか見慣れた物体がバッサバッサ羽を広げて上がってきます!!!
「マンタ!!」
マンタポイント以外で見るマンタは違った喜びがこみ上げてきますね。

浮上後確認してみるとやはり・・・・コーナーはインカレント。ドロップオフ沿いはアウトカレント・・・・・やりづらい。。。。。。。。


最終日はハンマー狙いのラスドゥマディバル!!!!!!!!!!!
ブルーウォーターを流していこうと思ったら・・・・・・・マダラトビエイ!?
一瞬目を疑いました・・・・・・白い斑点がまったく無く、尻尾もない・・・・・
「長生きしているんだろうなぁー・・・・」

さーいざ勝負!!ブルーウォーターに目指すは光るボディ!!
10分ぐらい経過したところで左斜め前方に発見。
「リンリンリンリンリンリンリン!!!!」ハンマーGETです!!!
f0022222_1942633.jpg


2本目はボドゥヒティティラ。
砂地にはホワイトチップにマダラエイ。
f0022222_1951131.jpg

そしてナポレオンが目立ちました!!!

最後はナシモティラ。
大きなティラでワンサイドダイビング!!潮が当たる根にはムレハタタテダイが群れ、全体的にブルーダッシュが行ったり来たり何かに追われている様子。
その正体はイソマグロにロウニンアジ。最後のダイビングは魚影で閉めることができました!!!!!!!
こんなカワイイものも・・・・・
f0022222_1961100.jpg



ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




さ、また行ってきまーす。
[PR]
by safety-stop | 2008-01-05 19:10 | 海 モルディブ07/12-08/05 | Comments(7)