<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

記念

こんにちは!!!7月も終わりですね。
これからが夏本番!!
ま、沖縄は6月頭からもうすでに夏本番って感じですが(笑)

そんな7月最後のブログはこんな感じでアップしようかと思いました。

来る7月29日。台風の影響もありボートは出せませんでしたが、ビーチはいけました。

・・・という事で真栄田岬。

このお客様は伊豆や海外でお世話になったK.Kさん。

本日は記念ダイブでした!!!

おめでとうございまーーーーーーーーっす!!
それにしても記念の本数がなかなかですよ(笑)

結局、この日は4本潜りました・・・・相変わらずでしたね(笑)
その2本目が記念ダイブ。

まず・・・1本目、3本目、4本目でいろいろ見ながら楽しみます。

んーーーーー可愛い!!!
f0022222_558241.jpg

最近、真栄田岬ではいろいろなところで見ます。ちょうど南パコの幼魚の時期なのでしょうか????

その代わりについ、1週間前にはイロブダイの幼魚もたくさん見ましたが・・・・
今回は可愛いやつはいませんでした・・・・どこを見ても中途半端に大きいやつ・・・・
悪いとはいいませんが幼魚マニアとしては・・・・あの白いボディに赤いマスクが見たい!!

他にはハナヒゲウツボの幼魚
f0022222_604124.jpg

いつも思うことですが・・・・・コイツを見ると「何じゃ、われー」って言っている気がします(笑)
子供が虚勢を張っている感じです(笑)

さ、続いて擬態上手のこのカップル。ま、仲良くそっとしておいて上げたいのは山々ですが・・・・・隠れるのが上手となると見つけたくなりますね(笑)
f0022222_622467.jpg

そして観察したくなります。まぁ・・・・・ストーカーですよね・・・(笑)

さてさて、本日メインの2本目はというと・・・・・・
記念ダイブのK.Kさんのリクエストで・・・・
f0022222_624530.jpg

 「蒼の洞窟」 
いやぁーーーーー綺麗ですね。
体の中の毒が抜けていく感じです!!!

そしてここは地形だけでなく・・・・・・
f0022222_653530.jpg

こんな群れも洞窟内に潜んでいます!!!
この群れに突っ込んで遊ぶのも面白いですよ。

そして洞窟を抜けたところで記念ダイブの写真を1枚「パシャッ」

ゆっくりエキジットポイントに戻っていきます。
ここでもう1つプレゼント。

きっとK.Kさんは「何をするんだ??」と思ったことでしょう!?

はい!!ウェットスーツの上を脱ぎ始めました・・・俺(笑)

出てきたものは・・・・
f0022222_66641.jpg


そう!!この写真をよーーーく見ると・・・・・なんと・・・・
千本記念!!!
おめでとうございます!!!!

四桁って・・・・・・(笑)いやぁーーーー凄いですね。マジで・・・(笑)
皆さんも狙ってください。ちなみにこの業界に入って四桁の記念ダイブを担当させていただいたのはこれで3人目です・・・・・すごいなぁ(笑)

「これからも安全に楽しく潜ってくださいね!!」
ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





そして背中には・・・・・
f0022222_665455.jpg

一本入魂

これからも一本入魂で潜って生きたいと思います!!
8月も全力疾走!!
[PR]
by safety-stop | 2008-07-31 06:09 | 海 沖縄2008 | Comments(10)

偶然

皆さん!!こんにちは。
海の日も終わり、本格的な夏!!到来ですね。

海の日三連休は遊びましたか?????
楽しみましたか???????????

僕たちは怒涛の三連休を無事に終え、ちょっとホッとしているところです。

そんな三連休で驚く偶然がありました!!

まぁ・・・・・僕は事前に知っていたのですが・・・・・(笑)

・・・とあるゲストとのメール。

ゲスト「海の日の三連休に沖縄に行こうと思っているんだけど、純君はまだショップ名公開しないんでしょ!?」
純「そうだねー。海の日の周辺に公開しようと思っている」

ゲスト「そっかー・・・じゃー残念だけど次に純君のところのショップを使うね」
純「ちなみにどこのショップを使うの??」


ゲスト「コーラルカームってところ。」
純「・・・・・・へーーーーー(笑)俺、そこ知ってるよ」

皆さん!!こんにちは。
コーラルカーム小島 純です。

よろしくお願いいたします。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




いやぁーーーこの業界は広いようで狭いですねー(笑)
もちろん、ゲストの方には当日、会うまで黙っていました(笑)

さ!!夏本番!!!
一本入魂です!!
[PR]
by safety-stop | 2008-07-22 18:38 | 陸 沖縄2008 | Comments(18)

真栄田岬

本日は午前中OW1・2。
マスククリアやRGリカバリー。みなさん!!ちばりよ~

いやぁーしかし・・・・・・
きっとお父さんの気持ちはこんな感じなんだろうなぁーとOW講習をやるごとに思います。
「何が?」って・・・・・

圧倒的にマスクスキルは敬遠されますね・・・・
まぁ確かに・・・・・・・・・・
誰が好き好んでわざわざマスクに海水を入れたいなんて思いますかね(笑)!?

それでも・・・・・やらねばならんのです!!

嫌がる人・・・・苦手な人・・・・たくさんいます。
そういう講習生が見事、マスクスキルができたときは・・・・・

嬉いっす!!

そんなときに・・・「じーーーーーん」と胸に響きます。きっとお父さんの心境です。
まぁ・・・お父さんになったことがないからなんとも言えませんが・・・(笑)

さて・・・午後は久々に・・・・ガイドです!!

エントリーしてすぐにオヤビッチャやロクセンスズメダイを指そうとした自分に気がつき一人で笑ってしまいました・・・・(笑)

いやいや・・・今は講習ではなくガイドだ!!と自分に言い聞かせガイドモードに切り替えます。

でみ・・・皆さん!!いいのですよ!!!OW講習のときの初心を忘れず・・・・
オヤビッチャやクマノミで喜んでいただいても!!??
ま、もう無理だよ」って声も聞こえてきそうですが・・・・・

さー1本目はまずは水深を深くして小物探し。
まずはヒレナガネジリンボウ!!
f0022222_23143058.jpg

そしてヤシャハゼ!!!個人的には沖縄に来るまで見たことがなかったので嬉しいですね。
f0022222_2314461.jpg


ゆっくり水深をあげながら・・・・・
住み心地がよさそうですよねー!?
f0022222_23152040.jpg


他にはクレナイニセスズメやハナビラクマノミをみて終了。


さて、2本目は僕の好きな幼魚ダイブ!!
まずは南パコ。いやぁーーーー可愛い。
f0022222_23155519.jpg


そしてホホスジタルミの幼魚。
f0022222_23161587.jpg

このパンダ模様が愛らしい!!

続いて・・・・ハナヒゲウツボの幼魚!!
f0022222_23163851.jpg

こいつは・・・・大人になっても人気がある魚の1つですね!!

そしてヒレナガスズメダイの幼魚!!
関西系の方に喜ばれそうな色合いですね。

おまけ・・・・??幼魚ではありませんが「美しい」
f0022222_2317115.jpg

いつまでも仲良くそこにいてください。
あなた方がいてくれると喜んでくれる方が多いので(笑)


さーオーラス3本目はの洞窟(勝手に青→蒼にかえちゃいました。。。。)

アーチをくぐり暗闇の中にはリュウキュウハタンポの群れ!!
さーみんな!!突っ込んじゃってくださーーーーーい。

出口が美しい・・・・・ハズだったんだけどなぁ・・・・・(笑)
さすが連休初日。ちょっと人が多かったです。。。。

帰り際には真栄田名物、ツバメウオ。なぜか指をかまれました(笑)

いやぁーーーー今日も楽しいダイビングでした!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




明日は・・・怒涛の3連休・・・・中日!!
体重が減らないように努力します(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-07-19 23:17 | 海 沖縄2008 | Comments(8)

暑いっす!!

暑ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーい!!

じゃー行っちゃえ!!
f0022222_21141967.jpg

Let‘s Diving!!

今日は渡名喜島!!

まずは・・・・・・・・エントリーダイバーに人気の彼に登場してもらいました!!
f0022222_21164144.jpg

大きなアオウミガメがゴロゴロ!!!
近寄ってもなかなか逃げませ。

このまま竜宮上に・・・・!!

そして続いては・・・・地形!!
いやぁーーーー癒されます。
f0022222_21174777.jpg


体内の毒が浄化されていく感じです。
f0022222_21181569.jpg


さー最後は・・・・・・
こいつを見るといつも疲れたサラリーマンを思い出しますが・・・・・
どうでしょう??
f0022222_21185624.jpg

相変わらず・・・数は数えています(笑)

47枚

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




あーーーー体の火照りが冷めた(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-07-08 21:14 | 海 沖縄2008 | Comments(24)

休日

昨日は久々に体を干すことができました。

一度は行ってみたかった・・・・
f0022222_2101550.jpg

に行ってきました。

遠くからでも目立つのはこれ
f0022222_210337.jpg

まぁ・・・・・一人で行ったのでさすがに乗りませんでしたが・・・・(笑)
これで俺が一人で観覧車に乗って自分撮りしている写真が出てきたら引きますよね(笑)
考えただけで嫌です・・・・・

いつか、一度は乗ってみたいですね!!
それと一つ疑問は・・・・・観覧車の中はクーラーがきいているのか???
この沖縄の日差しでクーラーがなかったら・・・・
ただの罰ゲームですよね・・・(笑)
きっと・・・クーラーはあるはずです!?いつか確かめてきます。

アメリカンビレッジの中は何があるかというと・・・・・
主に買い物ですね。

オシャレな雑貨屋さんや服屋さん、そして名前の由来どおりアメリカンな雑貨や服屋もありました。ゆっくり、のんびり眺めているだけでもなかなか楽しめます。
男性向きか女性向きかというと・・・・どちらかというと女性向の感じがしました。

さて、行ったのはここ
f0022222_2111626.jpg

ここは映画館です!!!
個人的には映画が大好きです。この業界に入ってからなかなか時間が取れなかったので見る本数が少なくなりましたが・・・・・

見た映画は・・・・
f0022222_2114355.jpg

三谷 幸喜監督の作品ですね。
んーーーーしかし・・・・個人的には・・・・・ちょっと・・・・・・
5段階評価・・・個人的には2って感じでした。
ま、それでもいい気分転換になりました!!!

それと・・・・三谷 幸喜監督の作品はキャストが豪華ですね!!
ほんの数秒のシーンにも有名女優や有名俳優が使われていることが凄いなぁーと思いました。思わず・・・作成費がいくらかかっているのか気になってしまいました(笑)

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





今度はこれが見たいなぁー・・・・・
f0022222_2123441.jpg

でも・・・・・・休みの前の日に・・・・・言われた一言が・・・・・・
「今月はこれが最後の休みになると思うからゆっくり休んでね」
無理かなぁーーーーーーーー(笑)!?
[PR]
by safety-stop | 2008-07-08 21:04 | 陸 沖縄2008 | Comments(4)

オリオン

皆さん!!こんにちは。
お・・・今日は七夕ですねー・・・・・・
ま、まったく今回の記事とは関係ありませんが・・・・・・(笑)
なんとなく出だしに迷たものでして・・・・


今日は・・・・・OFFっす
いやぁーーーー久しぶりに昨日の夜は飲んでみました!!

f0022222_1331364.jpg


さて・・・・普通のビールとの味の差は・・・・・・

すんません・・・・わかりません(笑)
「ここを伝えないと意味ないじゃん」って言う声が聞こえてきそうですが・・・・
まぁご愛嬌ということで・・・・(笑)

きっと・・・毎日、飲んでいたら違いのわかるになると思いますが・・・・
なんせ・・・・仕事で潜る前の日は飲まないものでして・・・・・

確実に言えることは・・・・・
「久々の・・・そしてOFFの前の日のビールは・・・・・
旨かったぁぁぁぁぁぁ!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





誰に何と言われようが・・・・
僕は一生、仕事で潜る前の日のお酒は飲みません。
融通がきかなくてすみません(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-07-07 13:06 | 陸 沖縄2008 | Comments(17)

はいさい!!

今日はOW講習
まぁ・・・・今日の講習生は・・・なかなかビックリ(笑)


なんと・・・・なんと・・・・なんと・・・・・・
















































11歳!!

わ・・・・若いっす(笑)
・・・・ということでJr.OW講習です!!

f0022222_210515.jpg


いやぁーーーそれにしても・・・・・・
年の差19歳(笑)

小学校5年生ですよ。
今から夏休みの友や朝顔や自由研究ですよ(笑)
いやぁーーーー懐かしいなぁーーーーー・・・・
懐かしすぎて思い出せない(笑)

俺が小学校5年生の時の30歳って完成された大人のイメージだったなぁ・・・・・
現実はまったく違った・・・・(笑)

この子からしてみれば俺はいいオッサンだろうなぁー(笑)

水中は・・・・素潜りをよくやっているらしく上手い

元気よく泳いでいましたね!!さすが小学生!!!若さがあふれていました!!

でも・・・・・・・午後の講習は・・・・・・ちょっと眠かったのかな????海に比べるとおとなしかったですね(笑)いやぁーーーーー可愛いです!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




この年からダイビングが初められるなんてうらやましいですね!!
明日は認定だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!
[PR]
by safety-stop | 2008-07-04 21:05 | 海 沖縄2008 | Comments(10)

あ・・・・・・気がついたら・・・・・・

あ・・・・・・・・・・・・・・・・

俺・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の・・・・・・・・・・・・

ダイビングで・・・・・・・・







































































4000本だった(笑)

最低でもあと・・・・・4000本は潜りたい。

まぁ・・・・・
たかが折り返しただけです。

・・・・・と書きたいところでしたが・・・・・・
なぜか・・・・・・「切りが悪い」という意見が多かったので・・・・・・・
目標10000本

なので折り返しはまだ先になりましたとさ。。。。。。。。
そのうちゲップが窒素になりそうだ(笑)

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




ちなみにスペシャリティーのP.P.Bの講習中でした(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-07-03 19:16 | 海 沖縄2008 | Comments(13)

思い出したこと・・・・・・

久し振りに・・・・・・
1日に連続でブログを上げてみます!!

決してなわけではありません(笑)

海のブログを・・・という要望があったので・・・ということと・・・・・・
今日、ふと思い出したことがあったのでちょっと疲れた体と脳にムチを打ってあげてみました。

本日はAOW講習

ゲストは2名。
昨日、ディープにナビにフォト。

そして今日はビーグル(水中スクーター)にPPBで認定

水中スクーターは「ブゥゥゥーーーーン」って感じでカっ飛んでいきます。
まぁ・・・・水中スクーターは2台しかないので僕は勿論、自前のです(笑)

ちょっと息切れ気味ですが・・・ゲストは楽しんでいる感じです!!!

チーズケーキ根ではミナミハコフグの幼魚!!か・・・・・可愛い(笑)

ゲストはそれより水中スクーターって感じでしたが・・・・・・

他にも・・・・・・こいつにはお世話になっています。
ビギナーに絶大な人気です!!
f0022222_23254052.jpg

映画ってすごいですよね(笑)

いよいよ認定ダイブではPPB
ようは中性浮力です!!!

最初は・・・・・・あっちへヨタヨタ・・・こっちへヨタヨタ・・・・・
皆さんも記憶があるでしょ!?
最初はなかなかうまく水中でバランスが取れなかったり、中性浮力が取れなかったこと!!

自転車も補助輪が取れたての頃はヨタヨタしながらこいでいただしょ!?
でも、だんだん、上手になっていくんですよね。

ゆっくりアドバイスをしながら進んでいきます。
すると・・・・・・
f0022222_23291856.jpg

きれいですね----!!!

あと・・・・
f0022222_23294830.jpg

個人的にはヒットなのですが・・・・・・
んーーまぁ人の好みは人それぞれ。

最後にゆっくり帰る頃にはイロブダイ幼魚!!

クリティカルヒットです!!僕の中では絶大のヒットです!!!
押し付けになったかもしれませんが・・・・見てもらいました!!
かなりの勢いで(笑)

そしてそのあと・・・・・・・・
上手に中性浮力をとって、上手に離れ、そのあともうまーーーく泳いでいる姿を見て・・・・・

「あーーーー俺はこういう成長が見たくて、そしてそれが嬉しくてこの仕事をやっていたなぁ」
思い出しました!!!

そういえばオーストラリアでやっていた時も下田ダイバーズでやっていた時も「こういう瞬間」が嬉しかったことを思い出しました。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




初心を思い出した今日この頃です。
f0022222_23375455.jpg

[PR]
by safety-stop | 2008-07-01 23:44 | 海 沖縄2008 | Comments(9)

俺の足5

こんにちは!!!
沖縄から小島 純がお贈りするくだらない日常生活。

毎日、毎日・・・・・暑い。。。本当に暑い!!!
クーラーが嫌いな僕もさすがにクーラーをつけてしまいます・・・・・・・
朝起きると汗でびっしょり何てこともあります・・・・・・

全然、関係ありませんが・・・・・
沖縄は交通手段がバイク、もしくは車が当たり前ですね。
ないととても不便です。。。。。。。。

・・・・というわけでとても不便です(笑)

それでもコンビニまでは徒歩10分ぐらい。
しかし・・・・・・困ったことに漫画喫茶は歩いていける距離ではない・・・・・
でも!?これなら楽々、行ける!!
・・・・というわけでこれが俺の足です。
f0022222_21132871.jpg


最初は・・・・単車でも買おうと思いましたが・・・・・・・
気がつきました・・・・・・

ここは沖縄。そして今からは・・・・
俺はダイビングインストラクター・・・しかも新人(笑)

どーせ、遊ぶ暇なんかねぇーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・
ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




冬に入るくらいに単車を買おうと思います!?次の俺の足かな!?
[PR]
by safety-stop | 2008-07-01 21:19 | 陸 沖縄2008 | Comments(6)