<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月最終日

皆さん!!お久しぶりです。お元気ですか????
2008年の8月も今日で最後ですね。いやぁーーーー早かった・・・・・

皆さんの夏はいかがでしたか????

僕の夏は・・・・・

潜った記憶しかない・・・・・(笑)
あ・・・・あと1つあった・・・・・
車を運転した記憶
何度、那覇~北谷間を往復したか・・・・(笑)

そんなインストラクターらしい夏でした。。。。。。

ちょっと日がずれましたが8月28日の海の中をどうぞ!!

その日は風が強く・・・・ちょっとウサギが跳ね回っています・・・・

島は座間味。潜水地は唐馬。
風をよけることができ島影はベタ。

エントリーすると真っ白な砂地が広がります。
これだけでも十分、癒されます

そしてさらに癒されるのは・・・・・・・
デバスズメダイデバだからってなめちゃーいけません。
「ちりも積もれば山となる」

1つのサンゴの岩に数百匹のデバスズメダイ!!
離れたところで見ていると「ふわぁー」っと群れが広がっていき、ちょっと近づくと「ヒュンッ」とサンゴの中に隠れる。そしてまたじーーーっと見ていると「ふわぁー」っと広がる!!!
f0022222_23263378.jpg

んー写真では伝えきれない・・・・・とにかく癒されました!!!

そのあとは真っ白い砂地にガーデンイール。
f0022222_23273262.jpg

知ってます???ガーデンイールって一本で繋がっているの??
だからどっちかを引っ張ると・・・引っ張られていないほうが引っ込みます(笑)
なんてくだらないことを書いていると怒られそうですね(笑)!?

そのあとは根で遊んでいると・・・・
可愛い
f0022222_23283268.jpg

幼魚大好きの小島 純としては最高に嬉しいですね!!!
ま、僕が見つけたわけではありませんが・・・・・・
S・Tさんありがとう!!!なかなかやるねー。。。。。ちょっと悔しいっす(笑)

1本目は癒されて終了。

さて2本目は・・・・・
彼女が水着に着がえたら

はい!!このタイトルがわかった人は手を挙げてーーーーー(笑)
僕と仲間っすね(笑)

そう!!数年前にダイビングブームに一役買った映画のタイトルです。
この映画・・・・今見ると・・・すごい水着ですね。
そしてオダ ユウジが若い(笑)時を感じます・・・・・(笑)

・・・という事で2本目は「彼女が水着にきがえたら」のロケにも使われたドラゴンレディ!!

ブリーフィングで「ここは彼女が水着にきがえたらのロケ地で飛行機が沈んでいまーす。」なんて言ってブリーフィングをしていると・・・・・

衝撃の一言が・・・・
彼女が水着に着がえたらって
なんですか?????

んーーーーちょっとショックでした(笑)
しかし・・・気を取り直して・・・・・
「ここがオダユウジが使ったロケ地だよー」
f0022222_23295485.jpg


ゆっくり浅場に戻ってスカシテンジクダイの根で癒されます。根の下にはキンメモドキがビッシリ!!んーここだけでもいいかも!?だめ???

3本目はゲストからヤシャハゼのリクエスト。
小物のリクエストはちょっと緊張します(笑)

入る前にも船長から・・・・
ここで見せてもらえなかったらガイドの腕だね
ん???なんか僕の周りの空気が重くなったような・・・・・・(笑)??

ゲストも・・・・
見なくちゃ帰れなーい(笑)
んーーー明らかに僕の肩に何か憑きましたね(笑)

さーエントリー。まずはやっぱり幼魚でしょ(笑)
f0022222_23305080.jpg

可愛い!!クネクネ体を動かしているところがかわいいです!!

そしてちょっと水深をおとしてガーデンイール。
数えてみてください。一本で繋がっているってことは必ず偶数になる・・・・はず(笑)
さ、そろそろいい加減なことはやめましょうか・・・・・(笑)

そしてリクエストのヤシャハゼを探します!!!

お!!いた!!!ヤシャハゼGETです!!!!
ま・・・・・タテキン同様・・・・僕が見つけたわけではありませんが・・・・(笑)
結果が全てです
見たは見た!!
とにかく喜んでもらってよかった。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




9月も潜った記憶しか残りそうにない・・・・・・
[PR]
by safety-stop | 2008-08-31 23:36 | 海 沖縄2008 | Comments(15)

コカ・コーラ。

  ♪コーーーーカコーーーーラァ!!
   爽やかぁ~・・・・♪ 


今も・・・このフレーズでCMやっているのかなぁ・・・???
沖縄に来てからまったくテレビって言うものを見なくなって下界から遠ざかっているような気が・・・・・・・(笑)

そして・・・・このフレーズで口ずさんだ人は・・・・年齢が分かりますねー(笑)
もし・・・今、このCMをやっていなかったらですが・・・・・・(笑)

ま、そんなくだらないことを書きたくて上げたわけじゃないっす(笑)

沖縄限定パッケージ!!    

f0022222_223112.jpg


マンタとシーサーがいるところが沖縄らしくていいですね!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




海外に滞在しているとこのコーラが無性に飲みたくなるんですね!!
きっと南国だからだろうなぁー。そして気候と雰囲気も程よいスパイスになってるんだろうなぁ。
そして・・・・・沖縄もコーラが飲みたくなる。

結構、毎日、飲んでます(笑)

そういえば・・・誰か言ってたなぁ・・・・「デブの元」って・・・(笑)気をつけよう。。。。
[PR]
by safety-stop | 2008-08-13 22:13 | 陸 沖縄2008 | Comments(18)

合宿ビーチ!!

ちゃーーーーっす!!!
最近、好調にブログを更新中の小島 純です。

本日は・・・・砂辺のビーチでスタート!!

1本目

朝一、一番乗りは気持ちがいいですね!!
今日は一番海です。

浅場のチェーン沿いにゆっくり泳いでいくとボラの群れ。
昔・・・・ボラの群れを見たら「ボラボラボラボラ・・・・」とつぶやいていると群れが集まってくるというジンクスがありましたが・・・・・ま、ジンクスはジンクスですね(笑)

そのあとはグルクマの群れ。
「カパーッ」とあけた口は顎が外れそうですね(笑)

少し水深を落としてほほのラインが美しいアカハチハゼ
f0022222_2314347.jpg


OWではお世話になってまーーーーーーっす!!
f0022222_23145999.jpg

経験本数が多いゲストだったのでスルーするかなと思いましたが・・・・・思っていたより食い付きが良かったです(笑)

さすがハリウッドスター!!違いますね!!!でも・・・・意外に不細工ですね(笑)

水深を落としてハナハゼ!!懐かしさがこみあげてきます。
なぜなら・・・・まだ前の会社に入って新人当初・・・・・
「伊豆のハナハゼは尻尾のヒラヒラが6本。沖縄は2本」と紹介をしていたからです。
沖縄に来て初めてハナハゼを見た時は「本当に2本だ!!」と感動しました(笑)

ガーデンイールやサラサハゼを見て浅場に戻ります。

1t岩の近くを通る時にふと・・・思い出しました。
「そういえばここは沖縄に来たての時に面白い物を見つけたなぁ」

あれから2か月・・・・台風があったり、ダイバーがたくさん入っているのでもういないだろうなぁーと思ってふと視線を落としてみると・・・・・・

い・・・・・いた・・・・・
f0022222_23205844.jpg

台風にも・・・・ダイバーのフィンにも・・・・カメラのフラッシュにも負けず・・・・
頑張っていました!!!俺もがんばります!!!!


2本目

引き続き砂辺ですね。ビーチです!!
まずは砂地でクビアカハゼ。顔のラメラメが綺麗ですね。

そのあとは幼魚勝負!!

チーズケーキ根に行ってヒレナガスズメダイの幼魚!
そして南パコの幼魚!!
f0022222_23241844.jpg


続いてインド洋ではインディアンバナーと呼ばれ、インド洋の固有種に似ている・・・
f0022222_23251558.jpg

大きくなるとまつ毛があるようでそれはそれで可愛いですね!!!

最後はツユベラの幼魚!!!!

いやぁーーー幼魚は可愛い


3本目

お花畑の由縁をお見せしましょう・・・・癒し系です!!

たまにはこういうのに目を向けて癒されるのいいものです!?
f0022222_23281971.jpg

海に咲く花。

f0022222_23285891.jpg

お・・・・・美味しそう・・・・・

やっぱり・・・・
f0022222_23293145.jpg

幼魚は外せません・・・(笑)可愛い!!

最後は浅場で癒されましょう!!
f0022222_23301570.jpg

色とりどりのソフトコーラルの上をゆっくりのんびり安全停止をしながら帰ってくるのは癒されます!!!!!!!んー窒素と一緒に体の毒も抜けそうです!!

さて・・・・・午前の部はこれで終了。
しかし・・・・・タイトルは「合宿ビーチ」

午後の部スタートです!!!

場所を変えて真栄田岬

4本目

南パコの幼魚やハナビラクマノミを見て・・・・水深を落とします。

まずは・・・・・
f0022222_2334277.jpg

沖縄に来る前は憧れのハゼでした!!

そしてこいつも人気度が高いですね!!
f0022222_23352060.jpg


ゆっくり水深をあげて・・・・・・
f0022222_23361297.jpg

やっぱり幼魚か・・・とか言わないでくださいね(笑)
でも・・・・やっぱり幼魚っすよ!!

最後は・・・
f0022222_23373493.jpg

んーーーこいつらは見るのは好きだけど・・・・・苦手だ・・・・(笑)

さて・・・・
5本目

今度は蒼の洞窟に向かって泳いでいきます。

オヤビッチャの卵やアオギハゼ。
親は偉いなぁーと思います。

そして真栄田岬といえばツバメウオ!?
今日は数えにくかった・・・・・・25枚でした!!

洞窟に着くとリュウキュウハタンポの大群がお出迎え。
ゲストは無邪気に群れに突っ込んで遊んでいました(笑)

そして出口では・・・・
f0022222_23413212.jpg

んー美しい!!

そして洞窟の近くにもこんなアーチが・・・・
f0022222_2342698.jpg

洞窟をしっかりと引き立ててくれます!!

出たところで・・・・・
こんな泳ぎ方で疲れない???と思わず聞きたくなるのは
f0022222_2343218.jpg

ヘコアユさん。

そしてやっぱり幼魚に目がいってしまいますね(笑)
カンムリベラの幼魚発見!!!
写真は・・・残念ながらゲストはカンムリベラの幼魚にすっかり遊ばれていました(笑)
なのでありません・・・・・・(笑)

そして最後に・・・・
f0022222_23445075.jpg

探すけど・・・・「名前は知らん!!」

・・・そんなことを公表するなって感じですね(笑)すみません・・・・
ウミウシの名前はどうしても覚えられなくて・・・・・

これにて午後の部は終了です。


しかし・・・・・・タイトルは「合宿ビーチ」

夜の部スタートです・・・・(笑)

砂辺に戻ってきてナイトビーチ

6本目です

まずは・・・
f0022222_2348086.jpg

大事に大事に卵を抱えていました。

そして・・・
f0022222_2349078.jpg

色が綺麗ですね!!!!

中層にはアオリイカ。こいつも綺麗でしたよー!!

サザナミウシノシタを見ていると・・・・・・
f0022222_2350368.jpg

奥からもう1枚。カップルだったんですね・・・・これは失礼。

イソギンチャクにはクマノミがスヤスヤお休み中。その横でコホシカニダマシが元気よく動いていました。さすが夜行性。

f0022222_2352187.jpg

やっぱりおいしそうです(笑)

「1枚の枯葉が海に落ち、海底に沈んだら魚になったとさ・・・」
f0022222_23532192.jpg

そんな感じの魚ですね。
ナイトでは2個体発見できました!!

そしてナイトといえば・・・・・・夜光虫。
元気に動き回って夜の海に星空を作りました!!!
いやぁーーー綺麗です。

本日の合宿ビーチはこれにて終了!!!
調子に乗って写真・・・使いすぎたな・・・・(笑)

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




あ・・・・もちろん同一人物のゲストが6本でした。
ビーチ6本!!楽しかったね!!!!!
[PR]
by safety-stop | 2008-08-06 23:14 | 海 沖縄2008 | Comments(14)

癒し

こんにちは!!!!

休みは昨日で最初で最後だったかもしれませんが!?
ブログはまだまだ上げますよーーー!!!!

元気なうちは・・・・・・(笑)

上がらなくなってきたら応援よろしくっす・・・・・・(笑)

今日は慶良間でボートダイビング。

まずは黒島北!!
ここは黒島ツインピークスとも呼ばれたりしますね。

潜降すると・・・・・・・
やはり蒼い

さすが慶良間ですね!!!軽く30mオーバーしています。

蒼さに酔っていると水面をキラキラ、キビナゴシャワー!!!
いやぁーーー美しい。

そうしているとツバメウオがひょろひょろと通り過ぎていきます。小さいコバンザメを連れてなかなか可愛いっすね!!

そんな感じで見とれていると・・・・・
足元をビュンッと数本のイソマグロがハンティング態勢!!
f0022222_2249255.jpg

逃げるキビナゴとクマザサハナムロ。

余談ですが・・・今日、クマザサハナムロ(グルクン)のから揚げを食べてきました。

イソマグロの気持ちがよくわかった夕食でした(笑)

さて、海に戻ります。

ゆっくり根沿いに泳いでいるとカスミチョウチョウオの群れ!!!
美しい・・・・・・。

そのあともさらに美しく太陽の光をバックにキンギョハナダイの大群!!!
個人的にはそこに混ざっていたハナゴイが好きですね。
あの淡い青が綺麗です!!

根を周りながらそろそろエキジットに・・・と思っていると、タイマイさんがおいしそうにご飯中。
f0022222_22541412.jpg

のんびりで癒されますねー。


2本目はナガンヌ北

ここは浅場で太陽の光で癒し系ダイビング・・・・・と思っていると、エントリーしてすぐにマダラトビエイ登場!!!

僕たちに気が付いてからは慌てて逃げる感じでしたが・・・・・・
いつまで経っても視界からは消えません・・・・(笑)
あたふたして一生懸命、逃げようとしている姿はわかるのですが・・・・逃げる方向が間違っていていつまで経っても視界から消えません(笑)

コイツをみていたら前の会社のあるインストラクターを思い出して笑ってしまいました・・・(笑)
そいつも一生懸命でとてもカワイイやつなのですが・・・・・とても真面目でみんなに好かれて良いイントラなのですが・・・・・たまに一生懸命すぎて空回りしますね(笑)

今ではエースだもんなぁー・・・・・(笑)

個人的に癒されました(笑)

続いて・・・・・
f0022222_23089.jpg

綺麗ですね。マクロの練習になりますね!!

そして頬が綺麗なラインのアカハチハゼに綺麗な水色のオグロクロユリハゼ。

ちょっと遠くでしたがタイマイも水面に向かって泳いでいました。


本日最後は大山。
ここは珊瑚ポイントですね!!!

ソフトコーラルびっしり!!!きれいです!!

そこに隠れている・・・・・
f0022222_2334358.jpg

さてどこにいるかわかりますか!?

どんな物食べたらこんな体や色になるんでしょう(笑)!?
まぁ・・・・自然って面白いですね。
f0022222_2345646.jpg


珊瑚にまぎれてハダカハオコゼ発見です!!!んーガイドとしてちょっと嬉しい(笑)

たまにはイバラカンザシ。OWの時によくお世話になりませんでしたか?????
ひっこむまではよく見たかもしれませんが・・・・・
それが咲く瞬間も綺麗ですよ!!!
初心・・・・・って大切です(笑)

他にもチョウチョウオやスズメダイ。日本とインド洋での差。
そんな魚とバックに珊瑚を見て癒されてきました!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




f0022222_2392536.jpg


体の毒が抜けていく感じです。
明日はビーチで遊んできます・・・・いやいやガイドしてきます!!
[PR]
by safety-stop | 2008-08-05 23:09 | 海 沖縄2008 | Comments(8)

8月・・・・最初で最後・・・??

はいさい!!

全国、ダイビングファンの皆様、お元気ですか????

8月と言えば!!

つい3日前・・・・・OW講習でボートに乗って慶良間に向かっているときに気がつきました・・・・

「今日やるスキルはホバリングに・・・・・をします。無事に全部終わったら認定ですね!!今日は・・・・」

おおーー!!!8月1日!!!なぜか8月というだけでテンションが思いっきり上がった3日前。
O型うお座、30歳。冷めた目で見ないでください(笑)

嬉しいものは嬉しいんです!!!

なぜだか理由はありません・・・・そういう人です(笑)

そんな8月。ダイビングシーズンも真っ盛りですね!!!

そんな8月の今日。まさかの・・・・奇跡の休みがいただけました!!!

7月中は・・・・「休みっておいしそうだよねー」とか「休みって日本語??」とかそんな状態でしたが・・・・・・(笑)

・・・というわけで!!
f0022222_1830510.jpg

観てきました!!!!

和みましたね(笑)

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




ボソッと一言店長から・・・・・
「たぶん9月も含めて最後になるかも??しれないからしっかり体を休めてね」

あ・・・・やっぱり・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-08-04 18:33 | 陸 沖縄2008 | Comments(7)