<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりぃーーーー!!

おはようございます!!!!

最近・・・・
一人だけちょっとだった小島 純です。

まぁ・・・・夏並みの忙しさだったっていう感じです(笑)

それはそれでたくさん潜れて嬉しかったですが(笑)
窒素をたくさんありがとう!!!
そしてリクエストをいただけたゲストの方々ありがとー。


なのでこの間、久々にOFFをもらったら・・・・・・


16時!?16時!?16時!?


16時!!??

一瞬・・・目を疑いました・・・・・・・・

いやリアルな時間でした(笑)

夕方16時。
睡眠時間15時間(笑) 

いやぁーーーー人間、寝ようと思えば寝られるもんですね(笑)


さてさて・・・・本題。

最近、風が強くて海が荒れなかなか外洋に船を出すことができない状態が続いていました・・・


・・・・・が!?



昨日はぁぁぁぁぁぁぁぁ



行ってきましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



慶良間ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
f0022222_985298.jpg



いやぁーーー!!やっぱり綺麗です!!!
しかも風がないのでポカポカ陽気!!!

そして海の中は・・・・・・



透明度30m

まずはアリガーケーブルで1本目。

ゆっくり潜降していくと透き通る水、輝く太陽の光、そして色とりどりの魚達!!
癒しですね!! 

ケーブル沿いにキボシスズメダイの群れを見ながらゆっくり深場に泳いでいくと大きな根があります。

その根の周りには真っ白い砂地。
ガーデンイールガにょきにょき顔を出しています。

そして根の周りには無数の魚達。
なかでも目立つのはノコギリダイの小群れ!!そして・・・・・
f0022222_916074.jpg

根を覆うようにスカシテンジクダイの群れ!!


2本目は唐馬

ここは砂地ポイントとして有名ですね!!
真っ白い砂地が美しい。

砂地には定番のガーデンイール
f0022222_9192940.jpg

幸せになる3つ目の点を自分の目で探してみてください!?

他にも平ったい根の周りにはハマクマノミの幼魚やタテキンの幼魚!!
いやぁーーーー幼魚はです

タテキンは写真を撮らせてもらうことができなくて残念でしたが・・・逢えてよかった(笑)

ゆっくり進むと真っ白い砂地にぽつんと小さい根がります。
f0022222_9234755.jpg

その根には無数の・・・・
f0022222_924156.jpg

デバスズメダイ!!
チリも積もれば山となる。デバも集まればメインになる!!
綺麗です!!


3本目はアリガー南でドリフト

潜降してまずはオーバーハングの中にタイマイ。
睡眠中ですねー。きっと起きるのは夕方でしょう(笑)!?

ゆっくり近づいて鑑賞会。

すると・・・・お!?
f0022222_9281268.jpg


ご・・・ごめんなさい・・・・
f0022222_9283811.jpg

起こしちゃいましたね

そのあとはパンダ模様のマダラタルミの幼魚!!
コイツもかわいい。この色合い!!
写真は残念ながらありませんが幼魚はかわいい。大人の姿からは想像つかない姿・格好ですね。

そしてアリガー南はイソバナも美しい!!
太陽のスポットライトで照らされながら、慶良間ブルーのバックでぬく景観はです!!
f0022222_9314694.jpg


いやぁーーー楽しいダイビングでした!!


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




さ、今日は今から空港P/U
そして午後からOW学科講習だ!!

新しいダイバー誕生の第一歩。
[PR]
by safety-stop | 2008-11-30 09:32 | 海 沖縄2008 | Comments(5)

こんばんは!!!

みなさん、元気ですか?????
こっちはまだ本土に比べれば寒くないそうです・・・・・・

遊びに来ていただいたゲスト談。
確かに気温は23度とか22度はあります。

しかし・・・・・現地人からすると・・・・・・・ちょっと・・・・・寒い・・・・・・・・かな!?
そんなことを言うと本土の人から怒られそうですが・・・・・

どうでしょう!!??

そんな沖縄。

道を歩いているとこんなをよく見かけませんか?????

f0022222_21421155.jpg


「なんだろう????」と思った人も多いはず????

答えは・・・・・・

f0022222_2143347.jpg


魔除ですね。


気にしながら歩いているとよく見かけます。
沖縄らしい一品ですね。


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




今、住んでいる寮にも置こうかな(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-11-27 21:43 | 陸 沖縄2008 | Comments(6)

みなさん、こんにちは。
元気ですか?????
本土はもうクリスマスシーズンでイルミネーションが綺麗なころでしょう!!??

沖縄も・・・・・クリスマス・・・・にはちょっと遠い感じはしますが・・・・・・・
イルミネーションもチラホラ。。。。。。


今日は「略」

この間・・・・・・・聞かれました・・・・・

「SP」って????

よくありますよね「yg」とか「ad」
ほかにも・・・・・「JK」とか・・・・・・・なんかいろいろ。。。。。。


 「yg」 

「小島 純が好きなもの・・・・・・」って訳してもいいかもしれないぐらいです(笑)

まぁ・・・そんなわけがあるはずもないですが・・・・・・

昔・・・・・・・


「ygって何の略???」
なんて会話をしているときに・・・・・・・・・


 「yougyoじゃねぇー!?」 

なんて話していたころが懐かしいです(笑)

じゃー 「ad」 はどうなるんだ!?って話ですよね・・・・・(笑)

ちなみに・・・・・・「yg」は・・・・

 「young」 ですね。

幼魚っす!!

今後・・・・=小島純でもOKです(笑)

で・・・・・「ad」は・・・・・

adultですよね。ま、文章でもわかると思いますがサラっと流します(笑)


さてさて本題の・・・・ 「SP」 

よく勘違いされるのが・・・・「Specially」
まぁ・・・・・・個人的には「特別」もありかなぁーと思いますが・・・・・・・・・・。

ちゃんと調べると・・・・・・ 「species」 の略ですね。「一種」の略です。

例えば・・・・・
「○○SP」=「○○の一種」って感じです。
平たく言うと・・・・・
「分類上記載されていない不明種」って感じですかね!?

これを・・・・「新種かも!?」なんて考えると夢があるかも・・・・・・・ですね(笑)!?
まぁ、世の中そんなに甘くないですが・・・・(笑)


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





ちなみに皆さん!!??

 「JK」 って知ってましたか???

この間・・・・修学旅行生の体験ダイビングをスタッフ総出でやりました・・・・・
いやぁーーー怒涛だった・・・・(笑)
まぁ・・・それはいいとして。。。。。。

そのときほかのゲストが・・・・
「今日はJKなんだねー」なんて言っているのを聞いて・・・・・・


 「JK」 ってなんだ!!???

いろいろ考えました・・・・・

「Junior high school 」・・・・・???
いやいやそれでは中学生だ・・・・・・しかもKがどこにも入っていない(笑)

「Jun Kojima]・・・・??
それは俺だ・・・・(笑)

ん・・・・・???なんだ?????

わからないことは聞こう!!!

純「JKってなんの略っすか????」
ゲスト「jyoshikouseiだよ」



・・・・・・って、それじゃー
 「yougyoと一緒じゃねーか!?(笑)」 

ちなみにそのゲストも美容師さんでしたが・・・・・・
最近、カットに来たJKに聞いたそうです(笑)
[PR]
by safety-stop | 2008-11-20 10:12 | 陸 沖縄2008 | Comments(9)

おきなわワ~~~~~~~ルド

ひめゆりの塔・平和祈念堂に続き、前回(11月7日)休日の完結編です。

おきなわワールド!!
f0022222_741351.jpg


チケットを買っていざ、入場。
f0022222_741541.jpg


まずは玉泉洞!!
f0022222_7421414.jpg

日本第二位の長さ!!全長五キロを誇る玉泉洞は珊瑚礁からできたもので、日本最多の百万本の鍾乳石でなっていて三十万年のときをかけて形成された東洋一の大鍾乳洞です!!

入ると・・・・・・
f0022222_7425815.jpg

ヒヤッとするのかと思いましたが・・・・・・意外にそうでもなかったです。

奥に行くと・・・・
f0022222_743225.jpg

なかなか大層なお名前です。

折り返しながらさらに奥に進んでいくと・・・・
f0022222_7434296.jpg


ほっほーーーー・・・・
f0022222_7435883.jpg

ん・・・・・・ライトアップでは・・・・・・・
まぁ、気を取り直して奥へ・・・・



f0022222_7442213.jpg

へーーーー今度こそは!?

・・・





・・・・







・・・・・






f0022222_7445843.jpg

・・・・・・・・・・・・・やっぱりライトアップだよなぁ・・・・・・(笑)



進むと・・・・
f0022222_7454997.jpg

まぁ・・・これは納得させました・・・自分を(笑)
f0022222_7461848.jpg


続いて・・・・・
f0022222_7463951.jpg


ここは鍾乳洞・・・・・
もういいだろ・・・・・・・(笑)


そして、そろそろ出口です!!















f0022222_7473015.jpg


・・・・・・って・・・今かよ!!もう出口だぞ!!!


とまぁ・・・ほかにもいろいろな看板、そして突っ込みどころ満載でした。
写真と文章では伝わりきりませんが・・・・・

実はここが1番、面白かった(笑)
19歳とずっと笑いっぱなしでこの地下をめぐりました。

お互い・・・・
「今日の観光客の中で1番、玉泉洞を楽しんでいるでしょ!?」なんて話していました。
いやぁーーー笑いつかれたぁ(笑)


出てからは、ちょっと一服
f0022222_7493191.jpg

チョコ・ストロベリー・抹茶!!
美味しそうでしょ!?
これサーターアンダギーっていう沖縄の有名なお菓子の1つです。

そして・・・
f0022222_7511896.jpg

おおー親睦にはいいですねー。
f0022222_7513548.jpg




早速、いただきまぁ~す
f0022222_7515538.jpg










・・・・・・・・










・・・・っっっっっっっっっ!! 
隣で子供が飲んでいるラムネがちょっと羨ましい瞬間でした(笑)

他にも昔の沖縄の家。
縁側があって畳です・・・・・・・ごろんと寝転がって・・・・
「気持ちがいいぃーーーーーーーー!!!!」

19歳が外から見ていたので・・・・

純「まぁ、あがりなよ」
19歳「あ・・・じゃ、じゃぁ、お邪魔します。。。。」
純「楽にしてよ。」

なんてくだらない会話をして・・・・

純「俺、こういう家に住むのが夢なんだよねぇー」
19歳「でも、台風が来たら終わりますね(笑)」
純「・・・・・・・」

おいおい・・・みもふたもねぇーなぁ・・・・
俺の夢壊すなぁ(笑)

他にもケンダマや笛。
そして・・・・・・・
f0022222_7542613.jpg

純「懐かしいーーーー!!」
19歳「へー面白そうっすねー」
純「小学校低学年のときに遊んだなぁー」
19歳「俺、知らないっす」
純「・・・・・・・だ・・・だよね・・・・・・」

一歩間違うと干支が一緒だ・・・・・(笑)

途中でエイサーを見て
f0022222_756488.jpg


最後は・・・・ハブ博物公園
f0022222_757778.jpg

世の中にはいろいろな蛇がいるんだなぁーーーと思いましたね。

そして・・・
f0022222_7573852.jpg

なかなかかわいいものです(笑)

最後は「ハブとマングースのわくわくショー」

昔は決闘をしていましたが・・・・・・
今は水泳大会です!!
f0022222_7581695.jpg


お兄さんの説明によると動物愛護団体からの意見で今は決闘は中止になったそうだとか。

まぁ確かにそうだよなぁー・・・・・
いきなり目の前に天敵が出てきて殺しあえって・・・・・・
そりゃー冷静に考えればひどい話だ。

じゃー水泳大会を楽しみましょう。

お兄さん「ハブが勝つと思う人!?それともマングースが勝つと思う人!?」

なんとなく昔の流れから言って・・・・マングースだよなぁー!?

お兄さん「一斉にスタート!!」

ハブ、リード・・・・お!!マングース追いかける・・・・・・!!!
マングース追いつく・・・!!!!

結果は・・・・・・
















マングース圧勝!!
お兄さん「ハブは水中でも泳げるけどマングースは泳げないから必死ですね。だからマングースは速いんですね~」

・・・・ん????お兄さん・・・・!?
今、サラッとひどいことを言いませんでしたか!!!????
泳げないって・・・・・また動物愛護団体からクレームがくるのでは・・・(笑)!?

なにはともあれマングース圧勝です。


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!






楽しい休日だったなぁ~・・・・(遠い目)
f0022222_811664.jpg


次の休日はどこに行こうかなぁー!?
[PR]
by safety-stop | 2008-11-13 08:01 | Comments(15)

充実した日

f0022222_2065753.jpg



みなさん、こんばんわぁ~

本日は平和祈念堂
f0022222_2094576.jpg


とりあえず・・・・誤解しないでいただきたいのは・・・・・・
ではないですよ(笑)
今日も元気に潜ってきました!!!

前の休みの時の続きです!!!

さっそく中に入りましょう!!
f0022222_2093134.jpg


チケット売り場のおじさんが・・・・・
「後ろにある観葉植物を見てみなぁ~」というので・・・・

よーーーっく見てみると・・・・・

おお!!
f0022222_20115459.jpg

なんだ???これ????と思って・・・・・


横を見ると・・・・
f0022222_20125162.jpg


奥に入っていくと幼虫と蝶が見られるらしいです!!

さっそく奥へ入っていくと・・・・・


貫禄がありますねーーーー!!!
f0022222_20143784.jpg


ゆっくりグルッと周ると・・・・
地下に続く階段が・・・・・・・・

「バイオハザード!????」
19歳の意見は若くて新鮮です(笑)
まぁ・・・そんな彼も真面目なときは真面目で・・・・
会話の中に知性を感じる事が多々ある同僚の一人ですが・・・・

階段を降りていくと・・・・
f0022222_2020412.jpg

ん???なんだ????と思っていると・・・



f0022222_20184997.jpg

「世界平和の願いを込めた石」


都道府県各地の石がありました!!!
f0022222_2021234.jpg

こういうときは自分の出身地を探してしまうのは人間の性ですかねぇー!?

他にもいくつかの国の石もありました!!


外に出て見ると・・・・・
f0022222_20241615.jpg


さっそく見に行きましょう!!!

ビニールハウスに入っていくと・・・・・・


f0022222_20245292.jpg


苦手な人は苦手かなぁーと思わされる感じですね。。。。。。。
でも・・・・・ウミウシと何が違うんだろう!?と思ったのはやはりダイバーの性(笑)!?


そして・・・・・・・・大人になったイモムシ君は・・・・

f0022222_20264126.jpg


ウミウシもこれぐらい変化があったらもっと興味を持つのに・・・・(笑)
ま、いいわけっすね・・・・(笑)

さて、さらに奥へ行くと・・・・・

f0022222_20292241.jpg

戦中・・・唯一、焼けなかった森みたいです!



近づくと・・・・
f0022222_20281823.jpg

「瞑想の森」
癒されそうですねーー!!?? 


じゃーせっかくだから瞑想でもして癒されるかと思ったら・・・・・




























f0022222_20321876.jpg

いやいや・・・・・・(笑)

瞑想したらそのまま天に召されそうっすね・・・・(笑)

癒し・・・・というか・・・・緊張感ですよね(笑)

それでも森の中は雰囲気が落ち着いていい感じでしたよ!!


戻ると・・・・

f0022222_20363972.jpg


祈りを込めましょう・・・・・・

しかし・・・・・・












俺・・・・・・・・・














実は・・・・・・・・















鶴を折ったことがない・・・・・(笑)


初鶴です(笑)
f0022222_20381262.jpg



無事に鶴を折り終えて外に出ると・・・・・

f0022222_2040953.jpg


綺麗だなぁー!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





f0022222_20403665.jpg


平和になり、平和がつづきますように。
[PR]
by safety-stop | 2008-11-09 20:11 | 陸 沖縄2008 | Comments(9)

観光

みなさん、こんばんは!!
いかがお過ごしですか???????

本土はもう寒いみたいですね!?
沖縄にお越しになるゲストの姿を見ると分かります・・・・(笑)

 「寒いんだろうなぁーーーーー」 って・・・・・

今日は観光です。
普段、ポロシャツにサーフパンツ、そして便サンで動き回っている僕もたまには普段着を・・・

11月だから秋っぽい服を着ようかなぁーと思って窓の外を見ると・・・・・
んーーーーーだ・・・・(笑)

まだまだ沖縄は夏です!!!28度くらいはありましたね・・・・(笑)

さて、どこに行ったかというと・・・・・・

「ひめゆりの塔」

高校生の修学旅行で行った記憶がありますが・・・・・
まぁ・・・あの頃は若かったということもあって・・・・・・・
まぁ・・・ほかの事に気を取られていたということもあって・・・・・
覚えていません(笑)


まずはお花を買いましょう。
f0022222_21324481.jpg



f0022222_2133596.jpg

入っていくと・・・・
f0022222_2133258.jpg



先ほどのお花をお供えして・・・
f0022222_2134224.jpg

さーいよいよ入場です。


まずは第一展示室「ひめゆりの青春」

続いて第二展示室「ひめゆりの戦場」

そして第三展示室「解散命令と死の彷徨」

第四展示室「鎮魂」

第五展示室「回想」

最後に第六展示室「平和への広場」

館内は撮影禁止だったので写真は1枚も撮ることはできませんでしたが・・・・
心にはいろいろな思いが焼きつきました。

1度は真剣に見て周るのはいいと思います。
ちょっと気持ちが重くなるかもしれませんが知っていていいことだとも思いました。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!





そうそう・・・・
「ひめゆり」の由来って知ってます!?
まぁ、僕も今日、初めて知りましたが・・・・・
植物の花のヒメユリとは関係がないそうです。
沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校はそれぞれ校友会誌があったそうです。
一高女は「乙姫」 師範は「白百合」
両校が併置され、校友会誌も一つになり両方の名前の一部をとって「姫百合」となったそうです。
ひらがなで「ひめゆり」と呼ばれるようになったのは戦後とのことです。
[PR]
by safety-stop | 2008-11-07 21:36 | 陸 沖縄2008 | Comments(8)