<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そば2!!

みなさん、こんにちは!!!
元気っすか???

沖縄は昨日・今日と冷え込みました・・・・・
予想最高気温15度ですって・・・・・・・

でも・・・・なんか・・・・・東京は雪が降ったとか降らないとか・・・・

なんか・・・こう・・・・・

冷え込むっていうレベルではないですね・・・・(笑)

インフルエンザも流行ってきているようなので・・・・・気をつけてくださいね!!

寒いときには暖かいもの!!

体の芯から暖めてくれます。
f0022222_8383281.jpg

右上からモズクゼリー、もずくそばに入れるモズクモズク酢、右下からモズクぞば、モズクのてんぷら、モズクご飯・・・・・・・

モズク三昧

でも・・・・・・

















モズクって・・・・・・・



















体に良いらしい・・??
f0022222_844486.jpg


そんなモズクそばをたべたのはここ・・・
f0022222_8445051.jpg

奥武島の入り口「くんなとぅ」

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


今日も今からモズクアイランドに行ってきます。
[PR]
by safety-stop | 2009-01-25 08:46 | 陸 沖縄2009 | Comments(5)

そば!!

最近・・・・・
ちょっとした悩みが・・・・・・

年末年始を含めた怒涛の22連勤を終えてから・・・早2週間・・・・・・

たったの2週間3㌔太った・・・・(笑)

いいのか???俺(笑)

いつもタンクをかりているところのスタッフさんにも・・・・

「太ったねー。顔がまん丸だよ(笑)」と言われる始末(笑)

いいのか???俺(笑)


























ま・・・・・・いいや(笑)


どちらかというと今、少し太っておかないと夏が思いやられる(笑)
まぁ、体重を戻してるって感じです(笑)

それにしても2週間で3キロは体に悪いよなぁ(笑)


おっと・・・・本題。

蕎麦アレルギーの僕にとって唯一、食べられる蕎麦!!!

それは沖縄蕎麦!!

沖縄に来てよかったぁー(笑)

いつもお世話になっている沖縄蕎麦屋さん。
f0022222_17454100.jpg

浜屋

なかなか有名らしく店内には・・・・・
f0022222_1746897.jpg

たくさんの有名人のサインがあります。

f0022222_17463415.jpg

サカグチケンジとか・・・・オグラユウコとか・・・・・オレンジレンジとか・・・・・
なかなか有名な方々が多いです!!

そしてメニューもなかなかの品揃え
f0022222_17475366.jpg


そんな中、僕が好きなのは・・・
f0022222_17483647.jpg

三枚肉そば+ご飯

 「それが原因だよ!!」とか言わないでください(笑)わかってますから・・・・・・(笑)

でも、これが美味いっす!!

トッピングには・・・・
f0022222_17521141.jpg

真ん中は「こーれーぐーすー」
唐辛子を泡盛に漬け込んだ沖縄独特の調味料です。
他にも醤油とか酢とかもありますが・・・・・お好みで試してみてください!!

いやぁーーー美味かったぁー!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


とりあえず・・・・夏と同じ量を食べるのはやめよう・・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-01-22 17:55 | 陸 沖縄2009 | Comments(9)

黒島北

ブリーフィングを始めます

ここは黒島です。
この島にはヤギが住んでいます。
耳を澄ましてください・・・・・・・
「ほら!?聞こえてきたでしょ!!??」
心の耳で・・・(笑)

黒島の北にあるポイントで黒島北です。

エントリーすると棚になっていて浅いところが水深5mぐらいでドロップのしたが砂地で水深18-20mぐらいです。

ブイの下はブロックがあってその下にホワイトチップが寝ていることがあります。
f0022222_1839353.jpg


他にも人一人が通れるくらいのケーブがあり・・・・
f0022222_18404255.jpg

その奥にもホワイトチップが寝ていることがよくあります。

そんなに広いケーブではないので一人ずつ、慌てずゆっくりついてきてください。
奥まで行くと突き当たりになっているのでゆっくり上がってください。

突き当たりの地形もキレイですよー!!
f0022222_18422757.jpg


棚沿いに沖に泳いでいくとハナダイの群れや
f0022222_1843214.jpg


キンギョハナダイが乱舞していて癒されます。
f0022222_1844882.jpg

キンギョハナダイは本当に多くてキンギョハナダイ畑です!!

浅いところには水路なんかもあるので時間とエアーがあったら通りましょうね。
f0022222_18464626.jpg


最大水深は・・・・・・潜水時間は・・・・・・残圧は・・・・・・はぐれたら・・・・・・などなど。

さ、行きましょうか!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


そうそう!!
今日・・・・見た!!

水面からだけど・・・・・久々に興奮したぁー!!!

鯨が跳ねて尾だけが残って・・・ゆっくり海に消えていく姿は・・・・・
ラッセンの絵を思い出しました!!

意外かも知れませんが・・・・・ラッセンの絵は結構、好きです(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-01-21 18:51 | 海 沖縄2009 | Comments(7)

中村家

みなさん、こんにちは!!!
今日は晴れ間が広がり・・・・

暖かい!!

気持ちがいい沖縄っす。
19度ぐらいまで上がったようですね!!
明日からも天気はいいみたいで・・・・20度を越えるとか越えないとか!!??

素晴らしい!!さすが南の島。

しかし・・・・・本日はノーゲスト・・・・もったいない・・・・本当に!!

と言うことで午前中は器材のメンテナンス。

午後はスタッフみんなでお参りに行ってきましたぁー!!

成田山神社に行く途中に・・・・・・・・

看板の標識
「中村家」

ん????なんだ???人の家が案内先になっている????

行ってみよう!!

はい・・・・ここです。
f0022222_1715501.jpg

国指定重要文化財なんですねー!!!

昔の沖縄の家って感じです。

こういうのが夢の1つです。
f0022222_17171380.jpg

縁側で「ぼーーーー」っとしながらのんびりと・・・・・

ふと、この業界に入った1年目を思い出しました・・・・・・

夏場のハイシーズン真っ只中の出来事・・・・・・

ゲスト「純君、今何か願い事が叶うとしたらなにがしたい??」

純「縁側でお茶でも飲みながらボーーーっとしたい(真顔)」
忘れないなぁーーーーあの1年目の夏は・・・・・(笑)

いやぁーーーそれにしても縁側は気持ちがいい!!


さーいよいよ成田山

ちょっと高台にあるこの神社。
f0022222_17214772.jpg

キレイです!!!

そして御参りに・・・・
f0022222_1722182.jpg



もちろん、おみくじも!!

f0022222_1723039.jpg



いいのか???悪いのか???
男女のことは慎重にかぁ・・・・・(笑)

続いて・・・・
f0022222_17242729.jpg

願事
うまくいくのはいいけど・・・・色ごとでさまたげかぁ・・・(笑
待人
事故があってこないかもって・・・・・おいおい(笑)2月がちょっと不安(笑)あいつ・・・大丈夫かなぁ・・・・(笑)見に行った人は「気をつけるように」伝えてください(笑)
失物
出てこないんだぁ・・・・・・気をつけましょう!!
旅行
2月!!楽しんできます(笑)
商売
んーま、置いておいて。
学問
はーーーい!!


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


f0022222_1730398.jpg

方向
西かぁ!!砂辺だな!!
争事
無言って・・・凄いな・・・俺(笑)
求人
思いがけない・・・・ま、いいことか!!??
転居
はーーーい!!出まーす!!
お産
何を(笑)??
病気
僕も気がかりです(笑)
縁談
・・・・・余計なお世話です(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-01-17 17:23 | 陸 沖縄2009 | Comments(10)

驚いたこと・・・・・・・・4

はいさい

本土は寒いですか?????
こっちは16-18度ぐらいですね。でも・・・・寒いです(笑)

まぁ本土の人から言わせると「寒くない!!」と言われますが・・・・

住んでいると・・・・寒く感じるんですよ(笑)

それでも今日は太陽が出ているからポカポカ陽気でTシャツに長袖のシャツ1枚で日中は問題ないっす!!

さて・・・・コンビニ行くと最近は見慣れてきたのであまり違和感は感じませんが・・・・・


半年ちょっと前に沖縄に来た時は驚きました!!

f0022222_14111421.jpg


ドルレートがある!!!
コンビニで普通にドルが使える!!
さすが沖縄。日本であって日本でないような島!!


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ま、正直・・・・・米ドルがこのレートになったことも数年前からしたら驚きかな(笑)!!??
[PR]
by safety-stop | 2009-01-16 14:13 | 陸 沖縄2009 | Comments(8)

ドラゴンレディ

ブリーフィングを始めます

ここは座間味島ドラゴンレディっていうポイントです。

「皆さん!知ってますか????」

彼女が水着に着替えたらって言う映画・・・・・・・

知らないとちょっとショックです・・・・世代の差を感じます(笑)
逆に知っていたら・・・・・・年齢がなんとなくわかります・・・・
知っていてくれるとちょっと嬉いっす(笑)

その映画の撮影地がここドラゴンレディ。
名前の由来は・・・・
その映画は沈んだ飛行機の中に宝があってそれを見つけに行くっていう内容です。ま、ラブストーリーがメインですが・・・・・・

主演・織田 裕二 ・原田 知代(字がわからん・・・)
なかなかの出演者だった気がします。。。。。。

その飛行機の名前が「ドラゴンレディ」

話の舞台は確か・・・・・千葉???神奈川???だった気がしますが・・・・・
「ドボン」とエントリーした瞬間・・・・沖縄です(笑)

まずは浅いところは岩やサンゴがあって5-8mぐらいです。

沖に行くにしたがってフラットな真っ白い砂地が広がります!!
この真っ白い砂地がとても綺麗です。癒されますよー。
ただ、砂を巻き上げないように気をつけてくださいね。

少しいくと真っ白い砂地に1つ小さな岩があります。
その周りにスカシテンジクダイの群れがぐっちゃりついています。
f0022222_1024434.jpg

岩の下にはクリーニングシュリンプもいますよー。
そしてこんなマクロも!!
f0022222_10242078.jpg


さらに沖に行くと10mぐらいから砂地がスロープになっていて深くなっていきます。

水深20-23mぐらいのところにドラゴンレディの片羽
f0022222_10243791.jpg


そしてさらに沖に行くと水深は25-30mぐらいでガレ場が広がります。
そのガレ場にもう一箇所ドラゴンレディの残骸がります。
f0022222_1026371.jpg


水深が深いので減圧不要限界に気をつけてください。

最大水深は・・・・・・潜水時間は・・・・・・残圧は・・・・・・はぐれたら・・・・・・などなど。


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!


じゃー織田 裕二が潜った海に行きましょうか!!??
[PR]
by safety-stop | 2009-01-08 10:25 | 海 沖縄2009 | Comments(16)

ニュー!!

みなさん、こんばんはー!!


今日もボート!!

昨日もボート!!

明日もボート!!

ボートを楽しんでいる小島 純です。

しかし・・・・・・そんな楽しいボートをちょっと邪魔するのは・・・・・・

ウェットスーツの破れたところから侵入してくる海水。

肩や脇・・・・・・
f0022222_20271512.jpg


そして何千・・・何万回とやってきたフィンキックで破けた股・・・・・
f0022222_20281330.jpg


寒かった・・・・・


























しかーーーーーーし!!
それも今日まで!!!!!


出来ました!!!

ニューウェットスーツ

f0022222_20335634.jpg


これで明日からもう寒くない!!!!



そして前代のウェットスーツ。
今まで俺の体を守ってくれて・・・・・・
ありがとう!!

感謝しています。


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!




新しいウェットスーツだから浮力と長く潜りすぎに注意しないとなぁ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-01-05 20:43 | 陸 沖縄2009 | Comments(7)

野崎

ブリーフィングを始めます

ここは渡嘉敷島野崎っていうポイントです。

だいたい水深8mぐらいからなだらかなスロープになっていて沖に行けば行くほど深くなっていきます。

15mぐらいまでは大きな根がいくつかあって、水底はガレ場や砂地です。
その周りに小魚がついていたり小物がいたりします。

15mぐらいからは砂地が広がっていて20mぐらいにガーデンイールとか見られます。

メインのポイントは枝珊瑚の大きな根!!
ここに無数のスズメダイが群れています。
スズメダイだからってなかなか馬鹿に出来ません。チリも積もれば山になる。
f0022222_18495356.jpg

下から眺めてみてもとても綺麗ですね!!

そして個人的に好きなのはハナゴイの群れ。
f0022222_18513142.jpg

青紫色が水中でとても綺麗に咲き乱れています!!

そして枝珊瑚の群生もとても綺麗です。
f0022222_18522183.jpg

ただ、気をつけてほしいのはしっかり中性浮力を取って珊瑚を傷つけないでくださいね!!

枝珊瑚の群生の上もスズメダイがビッシリでとても綺麗ですよー。

最大水深は・・・・・・潜水時間は・・・・・・残圧は・・・・・・はぐれたら・・・・・・などなど。

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!


じゃ、行きましょうか!
[PR]
by safety-stop | 2009-01-04 19:00 | 海 沖縄2009 | Comments(9)

三が日

みなさん!!
三が日はいかがお過ごしだったのでしょうか???

明日はまだ日曜日だから休みの方も多いと思いますが・・・・・
お正月も終わりですね!!???

僕の三が日は・・・・・・


鍋食べて

ランニングして

ビーチダイビングのガイドして

御節食べて

温泉に入って

日本食を食べて

ボートダイビングでガイドとAOW講習して

初詣??お参りに行って

事務仕事して



おおーーー!!こうやって並べてみるといろいろやっているなぁーーーー(笑)
今年も充実する1年になりそうだ(笑)!!


ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!


最近・・・・・写真が無いなぁーーーーーー・・・・・・・・・・
んーーーいかん(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-01-03 20:04 | 陸 沖縄2009 | Comments(6)

抱負

明けまして
おめでとうございます


今年もよろしく
お願いいたします

さーーーー2009年がスタートですね!!!

2008年の年越しは何をしていましたか?????
僕はもちろん・・・・・・

ダイビングでしたー!!
AOW講習。


そして2009年の始まりは・・・・・・




























やっぱりダイビング

今日はガイドです!!



皆さんの今年の抱負は?????


2009年の抱負は・・・・・


 「基盤を作る」です!!

ブログ村とブログランキングに参加しているので遊びに来てください!!


一年の計は元旦にあり。
今年もダイビング漬けになりそうな1年だなぁ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-01-01 07:33 | 陸 沖縄2009 | Comments(12)