<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昔を思い出して・・・・・

最近・・・・・DM(ダイブマスター)候補生が多い、今日この頃です。
みなさん真剣でが伝わってきます!!

当たり前のことですが僕にもDM候補生時代がありました。
懐かしい9年前の話です・・・

歳をとったなぁーと思う・・・・いやいやそんなことを書きたいわけではありません(笑)

DMトレーニング中は20スキルやコースのアシスト、泳力テストなどなどといろいろなことをクリアーしていかなければなりません。

DMが認定されるとFUNDIVERのガイドが出来るようになります。

僕はオーストラリアでDMになりました。
そして実践を踏まえながらのDMコースでした・・・・・

ダイブクルーズにトレーニングで乗ったときの僕を教えてくれたインストラクターとの会話を思い出します・・・・


インストラクター
「純、次のトリップにガイドで乗せるからスタンダードコースを後ろからついてきて覚えて」


「え・・・・・次にもう1人でガイドするんですか??覚えられませんよ」
(複数のダイブサイトを周るクルーズなので1つのサイトに1~2本しか潜りません)

インストラクター
「お前もうDMだろ!!??プロだろ!?じゃー何本潜ったら1つのコースを覚えられるんだ??」


「4~5本ぐらいだと思います」

インストラクター
「じゃークルーズに最低でも4回ぐらい乗らなきゃガイドできないのか??10のダイブサイトがあったら40本も潜らなきゃガイドできないのか??そんなガイド、実践で使えねーからいらねーよ。今から最低でも1つのコースは1~2本で覚える癖をつけろ。じゃなけりゃそんなコストがかかるプロは雇わない


「・・・・・・・・」
ごもっとなので何も言い返せず悔しかったことを覚えています。
そして絶対にやってやるという起爆剤になりました!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


心にズッシリ突き刺さる言葉でしたが・・・・・・・
僕のダイビング人生にとてもためになる言葉になりました。

今も昔もこれからもずーーーっと覚えている言葉だと思います。
[PR]
by safety-stop | 2009-03-31 17:04 | 陸 沖縄2009 | Comments(8)

3月29日

春・・・・・

この時期だからというわけではありませんが、出会いもあれば別れもありますね。
この時期は皆さんも多いのでは???

ダイビング業界は特に季節は関係ありませんが・・・・・・・

今日、1つ・・・・・別れが・・・・

♪僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道上で 手を振り叫ぶよ
どんなに苦しいときも 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ♪

♪霞みゆく景色の中に あの日の唄が聞こえる♪

♪さくら さくら 今、咲き誇る
刹那に散りゆく運命と知って
さらば友よ 旅だちの刻 変わらないその思いを 今♪

♪今なら言えるだろうか 偽りのない言葉
輝ける君の未来を願う 本当の言葉♪

♪移りゆく街はまるで 僕らを急かすように♪

♪さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる瞬間を信じ
泣くな友よ 今惜別の時 飾らない笑顔で さあ♪

♪さくら さくら いざ舞い上がれ
永遠にさんざめく光を浴びて
さらばよ またこの場所で会おう さくら舞い散る道の  さくら舞い散る道の上で♪

なんとなく森山直太朗さんの「さくら(独唱)」が頭に浮かびました。


でも・・・・これはずるいよなぁーーーーー(笑)
f0022222_20513116.jpg


永遠の別れではないので・・・・またいつの日か!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


寂しい気持ちは否めません・・・・・
ま、たまには正直に・・・・寂しいです(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-03-29 20:55 | 陸 沖縄2009 | Comments(8)

自分の目

みなさん、こんばんは。
沖縄から小島 純がお伝えする沖縄生活。

まだ、沖縄に来て間もない頃・・・・・・・

「このポイントは何もないし、面白くない」

と言われたポイントがありました。

最初は「ふーーーん。そうなんだぁ」ぐらいにしか思っていませんでしたが・・・・・・

まぁ確かに海況が悪かったり船が出航できないぐらいに荒れて逃げ場に使ったりなので「あんまり面白くない」といわれても「そういうもんか」と思っていましたが・・・・・・・・

ずーーーーーーっとどこか納得できない自分が常にいました。

個人的には昔から「最初から諦める」「投げ出す」「逃げ出す」は嫌いです。

大袈裟に言えば自分ので見たものしか基本的には信じません。

・・・・ということで目を凝らしてよーーーーく探すと・・・・・

f0022222_1921364.jpg


f0022222_1921152.jpg


f0022222_19212863.jpg


f0022222_19214171.jpg


f0022222_19215286.jpg


f0022222_1922660.jpg


f0022222_19221899.jpg


f0022222_19223238.jpg


f0022222_19224898.jpg


f0022222_1923353.jpg


f0022222_19231488.jpg


f0022222_1923257.jpg


f0022222_19234455.jpg


f0022222_19235590.jpg




f0022222_19241926.jpg


f0022222_19243079.jpg


f0022222_19244018.jpg


f0022222_19245177.jpg


f0022222_1925250.jpg


f0022222_1925374.jpg


いろいろいます!!奥武島ビーチ

まぁ・・・・確かに大物大好きなダイバーさんやウミウシや小物が嫌いなダイバーさんたちにこれが面白いかどうかは個人的なものがありますが・・・・・・

僕、個人的には・・・
「何もいないなんてことはないし、面白い!!」

やっぱり自分の目で確かめてみないと!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


そういえば・・・・・
この間、潜ったときはウミテングがいたなぁ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-03-17 19:31 | 海 沖縄2009 | Comments(14)

ありがとうございました!!

そういえば・・・・・

この間・・・・・・・・

めでたいのか????ま、とりあえずめでたいということで・・・・・

31歳になりました!!

メールや手紙など送ってくれた方々、ありがとうございました!!

そして・・・・・
こんな感じでプレゼント・・・・・が・・・・

朝、ショップにいるとゲストを乗せた車が到着。
お出迎えに行くと・・・・・

「はい。これです」

f0022222_848386.jpg


・・・・ゴ・・・・ゴミっすか??


f0022222_849597.jpg

そんなことないですよね!!


中身は・・・・
f0022222_849323.jpg


おおーー!!!ビッグサイズだ(笑)

ありがとーーーー・・・・・・???

ん???


あーーーー・・・・・


やっぱり・・・・・・

f0022222_8522712.jpg


だよね(笑)

そして、寮に帰ると・・・・・・・

同僚が・・・「誕生日ケーキです!!」


おおーーーーー!!お??おおーーーーー・・・・・・(笑)

f0022222_8544359.jpg


本当に31本ある(笑)

で・・・・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!



f0022222_8563482.jpg


こうなるよね・・・・・(笑)

なにはともあれありがとうございます!!
[PR]
by safety-stop | 2009-03-04 08:59 | 陸 沖縄2009 | Comments(16)

拝啓 有松 真 様

元気でやっていますか???
僕は元気にやっています。

モルディブもあと少しで終わりですね。
相変わらずチャラいですか(笑)そして近いですか(笑)
アロハシャツを着ていますか??
接客具合が目に浮かびます・・・・・・(笑)

そんなことをいいたいわけではありません。





この間、下田ダイバーズ
f0022222_18123290.jpg

神子元ハンマーズ
f0022222_18125047.jpg

に行ってきましたよ。
みんな、元気でした。
道中、こんな景色を見たり・・・・
f0022222_18131489.jpg

こんな美味しいものを食べたり・・・・
f0022222_18133352.jpg

日本はとてもいいところです。
そうそう・・・ジャンプのワンピースナルトがねぇー・・・・・
これ以上、書くと本気で怒りそうなので辞めておきます(笑)

そんなことを言いたいわけじゃありません。









そうそう、この間はタイのスミランクルーズに行ってきたよ。
みんな元気だったよ。
f0022222_1815555.jpg

船は新しかった。日本のカレー味噌汁、そしてそうめんが出た。
有松 真様 どう思う??

そして、マネージャー様から頂いたものがあったよ。
ブログにもアップされているから知っているとは思うけど・・・・・

俺は見たとき思ったよ・・・・・


拝啓 有松 真 様・・・・・



f0022222_18202872.jpg


いいのか??

敬具

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ま・・・「これをかぶればハンマーが見られるんですよー」って言っている君の姿も容易に想像つくよ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-03-03 18:20 | 陸 沖縄2009 | Comments(10)