<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴリチョー

自然の造形物なんかが違うものに見えて名前がつけられるダイビングポイントってよくありますよね。

僕はこの業界で生きてきていままで一度も見えたことがありません・・・・・・

例えば・・・・・

スミランクルーズ・スミラン諸島の「ドナルドダックベイ」

どう見ても靴にしか見えません・・・・・・

ま・・・・・・
「誰がどう見てもドナルドダックの顔です」と紹介していましたが・・・・(笑)


モルディブクルーズ・北マーレの「ライオンズヘッド」

どこをどう見ても・・・何回、チャレンジしても何にも見えません・・・・・・

ま・・・・・・・
「目を閉じて心の目で見ればライオンの頭です」と紹介していましたが・・・・・・・・(笑)


そして今日、初めて納得しました!!!

f0022222_1813632.jpg


ゴリラチョップ

見えませんか?????

沖縄本島では有名なビーチポイントですよね。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ダメっすか・・・・????
[PR]
by safety-stop | 2009-04-21 18:15 | 陸 沖縄2009

琉球 海炎際

        ~日本で一番早い夏の花火大会~

そんな心をくすぐるキャッチフレーズ!!!!
テンションが上がります!!

夏大好き!!花火大好きです!!

と言う訳で・・・・4月18日に行ってきました!!!!

いやぁーーーーーーー綺麗です!!
あの腹に「ドンッ」と響く感覚が大好きです!!!

f0022222_18593849.jpg


そして創作花火。
これもまた職人芸ですよねー!!!

f0022222_190155.jpg


凄いよなぁーって純粋に感動します!!!

でも・・・・なんででしょうねー!?
いくつになっても花火は心が躍る!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


個人的にはすだれ花火が一番好きです!!!
でも・・・・・上手に撮れないんだよなぁーーーーーー。。。。。。
[PR]
by safety-stop | 2009-04-20 19:00 | 陸 沖縄2009

New

最近・・・・・
身に着けているものが傷み始めてきました・・・・・・・
物には寿命がありますからね。。。。。
「形あるものいつかは壊れる」
ま、仕方がないですよね。。。。。。
そういう周期なんでしょうね。

という事で靴が欲しい!!

1ヶ月前ぐらいにたまたまスタッフとぶらぶらしているときに「どんな靴がいいかなぁー」と見ていたとき・・・
出会いました。

これが欲しい!!
しかし・・・・・・・

二十歳の元スタッフに・・・・

「まさかですよ・・・」

「靴あきらめてくださいよ・・・・。」

さんざん言われた記憶があります(笑)

なんだ???それは俺の年齢か????それともセンスか????

1度、欲しいと思うとどうしても手に入れたくなります!!!!
それ以外、目に入らない傾向があります。

と言う訳で沖縄の大きな靴屋さんを散々周った挙句・・・・・・・

「サイズがありません」
「ここにある色しかありません」
「このメーカーはここにあるだけです」


沖縄はそんなに田舎なのか!!???
本島なのに・・・・・・・・


しかし・・・・・一度、欲しくなるとどうしても欲しい!!!

f0022222_1625036.jpg


今日、届きました!!!!

インターネットって便利ですね。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


相変わらず二十歳の子には散々、メールで言われます・・・・・・・・(笑)

そして、他のスタッフから一言

「もうそろそろ夏だから便サン以外、履く機会がないよー(笑)」

やっぱりか・・・・・(笑)

それでもあと、ジーンズ1本に七分丈のパンツ1本にバックが欲しい!!
[PR]
by safety-stop | 2009-04-16 16:30 | 陸 沖縄2009

ダイバーズ・カフェ

最近は朝・夜の送迎に行く機会が少なくなりました。
時がたつのは早いものでそろそろ沖縄に来て1年がたちます。

1年・・・なんてまだまだ新人ですが・・・・この業界、人の入れ替わりが多いときはとても多いです。

気がついたら僕より後に入ってきたスタッフが4人になりました。
おかげで・・・朝、ちょっとゆっくりです。

ありがとう(笑)!!
もちろん、行くときは行くからね(笑)!!


さて、そんな毎朝、毎晩行っていた国際通りに気なっていたお店がありました。

その名は・・・・

f0022222_1841447.jpg


「SUMMER SNOW」

なぜ??気になっていたかというと・・・・・

f0022222_1853687.jpg


ダイバーなら気になりますよね!!??「diver's cafe」

内装もなかなかオシャレです☆

水中写真や水中の映像を流しているので癒されます!!!

そしてライトを少しおとして雰囲気もなかなかですよー!!!
恋人と行くもよし!一人で飲みに行くもよし!!友達とじっくり語るのもよし!!!
落ち着いて話が出来る雰囲気です。

食べ物よりドリンクが充実しているので2次会にはもってこいかなぁーって感じです!!
飲めない人にも優しいノンアルコールも充実していました。


マスターもプロのダイバーで物腰が柔らかく優しい感じの人でした!!


しかも・・・・・


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!



Cカード持参で10%OFF

イントラは20%OFFにならないかなぁ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-04-11 18:16 | 陸 沖縄2009

アカデミー!!

ようやく・・・・・











見てきました!!!













さすがです!!!













f0022222_15234913.jpg



ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!



泣きました!!
[PR]
by safety-stop | 2009-04-09 15:27 | 陸 沖縄2009

癒し

みなさん、こんにちは。
最近・・・・・陸の話題が多いかなぁーと思う今日この頃なのでたまには海のブログを!!

砂辺No1

講習やガイドでよくお世話になります!!

本島でもなかなか有名なポイントの1つですね。

まずは1本目。

南西側から攻めて行きます。まずはクマノミ。イソギンチャクの下に卵が産み付けられていますね。
f0022222_113684.jpg



よーーーーく近くで見ると・・・・
f0022222_1133164.jpg

分かりますか!!??姿形が少しずつ出来ているのが????
元気よく産まれてくることを願いますね!!

そしてハリウッドスターのカクレクマノミ・・・・・
厳密に言うと・・・・・ま、それはおいておきましょう。夢は大切に!!

その隣にゾウゲイロウミウシ
f0022222_1162916.jpg

綺麗ですねーーー!!
何よりもこのアングルが素晴らしい!!!
さすが1000本オーバーのダイバー(笑)

近くの岩には・・・・
f0022222_11272457.jpg

このアングルもいい!!素晴らしい!!
レモンウミウシですね。。。。。。。

ゆっくり水深をおとしていくとコブシメ
f0022222_1174574.jpg

シングルでした・・・・・・・
早くお相手をーーーーーー(笑)

壁のバブルコーラルにはよーーーーく見ると・・・・
f0022222_1194083.jpg

なかなか良い住まいですね。気持ちが良さそう!!


のんびりゆkっくり戻り、浅いところで・・・・
f0022222_118532.jpg

んーーーーー可愛いーーーー!!!



さて2本目
もう一度、ゾウゲが撮りたいとのことで南西側にGO

しかし・・・・残念。。。。。同じ場所にはいませんでした。
海の中の出会いも一期一会ですね。出会いは大切に!!!

さー気を取り直して深場へGO

まずはハナハゼ
スカイブルーの色が綺麗ですねー!!!
普通種で、あまり注目されませんが・・・・・・
尻尾のビラビラが伊豆のハナハゼは6本で沖縄のハナハゼは2本
同じ日本でも違いがあるのが面白いですよねーーー!!!

続いてイソギンチャクについているイソギンチャクエビにカザリイソギンチャクエビ
どちらも半透明で綺麗ですね!!!

そして・・・・・こいつ!!??
f0022222_1120979.jpg

見つけるけど・・・名前は知らん!!

す・・・すみません。。。。。勉強します。。。。


戻りながらムラサキウミコチョウ
f0022222_11191521.jpg

この時期は砂辺に大繁殖ですね!!!いたるところにいます。

そしてゾウゲイロウミウシ
また見られて良かったですねーーー!!!

最後は個人的に大好きな幼魚
f0022222_1129849.jpg

この白と黒のパンダ模様が可愛い!!
そしてよーーーく見るとつぶらな瞳・・・・・
キューーーーーット


3本目は北西側

まずはチェーン下の壁沿いに泳ぎオーバーハングの中を覗くと・・・・
f0022222_11224521.jpg

俺のオイランヨウジのイメージはもっと小さかったのに・・・・
沖縄のはデカイ。。。。

そしてゆっくり沖へ出しながらソフトコーラルの根のオーバーハングでウコンハネガイ
f0022222_1124748.jpg

ライトを当てると電流が走るみたいにキラキラして綺麗ですねー!!

スロープ沿いにゆっくり水深を落として・・・・
f0022222_11251825.jpg

相変わらずです・・・・・・
毎回、名前は図鑑で調べるんですが・・・・・・
すみません。。。。

壁沿いをゆっくり泳いで穴の中にはアカククリ青年!!
f0022222_11344941.jpg


そして水深を上げて・・・・
f0022222_11352191.jpg

お花畑

癒されますねーーーー!!!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


楽しいダイビングでした!!

K.Kさん。写真提供ありがとうございました。
[PR]
by safety-stop | 2009-04-08 11:34 | 海 沖縄2009

最近の流行

みなさん!!
こんにちは。

今日は休みです!!!!
のんびり、ゆっくり、まったり過ごしています。

起きたら13時でちょっとビックリした小島 純です。

今年の2月ぐらいに沖縄に新しくできた建物があります。

f0022222_16553531.jpg


ラウンドワン

僕は「ラウンドワン」を知らず・・・・
「何??それ???」と純粋に聞いたときの周りのスタッフ&ゲストから凄く馬鹿にされたことを思い出します・・・・(笑)

仕方が無いじゃないですか!!!
オーストラリアにもタイにもモルディブにも・・・ましてや伊豆の最南端、南伊豆にそんな画期的なものはありませんでした・・・・(笑)

いやぁーでも凄いですよね!!

カラオケやボーリング。何よりも嬉しかったのはスポッチャ!!
3ON3やビリヤード、ローラーブレードやバッティングセンター。卓球やテニス、バトミントン。いろいろなスポーツが楽しめます!!!

何よりフットサルが出来る!!
ブラボーーーーーーーー!!!!


たまにスタッフで行きます。最近、月一の恒例行事にもなってきました。
スポーツの汗は気持ちがいいですよね!!!


なので昨日・・・・ふと・・・・汗を流したくなったので一人で行ってきました!!!

最初は3時間パックも1時間半の通常料金もそんなに変わるわけではなかったので「飽きたら帰ればいいや」ぐらいに思って3時間パックにしたら・・・・・・・・

フルに時間を使ってスポーツしてきました!!!

スポーツの汗は気持ちがいい!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ま・・・・・・・山梨にもありませんが・・・・・・・
どーせ田舎者です(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-04-06 17:04 | 陸 沖縄2009

俺の足6

みなさん、こんばんは。
本土は桜の見ごろですか??????
沖縄はここ2・3日はでした!!!

ダイビングとは12年半の付き合いになります。
なかなか長い付き合いです・・・・・・・

しかし・・・・・ダイビングよりもまだ付き合いが長いものがあります・・・・・・

14年のお付き合いです。
長いですねー。
まさか自分が辞めるとは思いませんでした(笑)


それは・・・・・

f0022222_18513070.jpg


ダイビング業界に入ってスッパリ辞めていました・・・・・
でも最近、少し沖縄の生活にも慣れ始め、時間にもまだ余裕があるのでどうしてもやりたくなりました!!
思わず買っちゃいました(笑)俺の足6です!!!
これで気持ちのいい汗を流します!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


サッカーはダイビングと同じぐらいして止みません。

昔、友達から言われた一言を思い出しました(笑)

友人「よかったよ。お前がダイビングの話をしているときは、昔のお前がサッカーの話をしているときと同じ目をしていて・・・・本当によかったよ(笑)」
[PR]
by safety-stop | 2009-04-05 18:57 | 海 沖縄2009

ヘキサゴン

はいさい!!

最近、なんとなくまたログアップをコマメにやり始めた小島 純です。

ま・・・・・いつものなんとなくです(笑)

別に暇なわけじゃないですよーーーー。
ちゃんと毎日、潜っていますからねー(笑)


僕が沖縄に来てから2人のマリン新入社員が入ってきています。
入社から約3ヶ月が経ちますが・・・・・そのうちの一人には様々な場面で驚かされることが多いです・・・・

今日、ショップでの会話・・・・・・

〇り「捨ててもいい、いらないチラシみたいなのありませんかー!!??」

純「チラシかぁー・・・・あっ!!これでいいんじゃない???(ちゃんとしたチラシです)」

〇り「それ・・・・私が一生懸命、集めたチラシなんですよー」

純「なんのために集めたの???(他のダイビングショップのチラシです)」

〇り「他のショップがいくらぐらいでやっているのかなぁーって調べたくて一生懸命、いろいろなところで集めたんです!」

「・・・・・・・インターネットでHPを見ればいいじゃん・・・・・・・・」

その時の口が半開きで目が見開いた顔は忘れられません・・・・・・・・・(笑)
このご時世で貴重な存在です・・・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!



そう言えば・・・・
この間、アルファベットで自分の名前を書いているときに・・・・
「marico」って書いてあったときに僕の時間が止まりました(笑)
斬新なアイディアですね(笑)

この3ヶ月で僕は彼女が「ヘキサゴン」で絶対に活躍できるキャラだと信じて止みません(笑)





あ・・・・・・・・・伏字になってない・・・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-04-01 17:11 | 陸 沖縄2009