<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発祥の地

みなさん、こんにちは。
なんか最近・・・・よくログアップしている小島 純です。

別に暇なわけではありませんよ(笑)

今日はポイント調査で東海岸のダイビングポイントに行ってきました!!

「レッドビーチ」

こんな感じでソフトコーラルが綺麗だったり・・・・

f0022222_2095645.jpg


まぁまぁ小物もいたり・・・・・・

f0022222_2010721.jpg



f0022222_20101836.jpg




なかなか楽しいビーチポイントでしたね。



で、その帰り道。

細い道を入って・・・
入り組んだところを行くと・・・・・


f0022222_201041100.jpg



頼んだものは・・・・

チーズタコスヤサイ

f0022222_20111246.jpg


なかなか量も多くて美味しかったです!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!



もう一度、行けと言われてもどこか良くわかりませ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-05-27 20:11 | 陸 沖縄2009

人生、初!!

みなさん、こんにちは。
今日の沖縄は雨季らしい天気で小雨が降ったり止んだりとすっきりしない天気です。
ま、水不足になったら困るので雨もたまには必要ですよね!!

そんな今日・・・・僕はOFFです!!

沖縄に来てそろそろ1年が経とうとしています・・・・
早いものです。
ですが・・・・・真栄田岬のビーチは何本も潜ったことがありますが・・・・・
真栄田岬のボートには乗ったことが無い。。。。。。。

じゃーせっかくだから今日、真栄田岬ボート出勤のスタッフがいるのでついていって勉強しましょう!!

・・・・ということで行ってきました!!

山田&真栄田岬


この業界で生きて8年・・・・本数は約4500本・・・・
決して長いとは思いませんが・・・・短いとも思いません・・・・・・


















自慢・・・というわけではありませんが・・・・・
マンタジンベイハンマーも数えられない数を見させてもらいました・・・・・・・


















そして・・・・今日・・・・ついに!!
ダイビング人生です!!






















f0022222_1441594.jpg

トウアカクマノミ!!

いやぁーーーー嬉しかったぁーーーーー!!!!!!

担当ガイド&ゲストを含めて・・・・・
僕が一番、喰いついて興奮しました(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!



上から見るとハートです
f0022222_14451879.jpg

[PR]
by safety-stop | 2009-05-26 14:45 | 海 沖縄2009

フレー!!フレー!!

最近・・・・・
慶良間の透明度が上がってきています!!

慶良間ブルー!!

いやぁー気持ちがいいですね。

そして透明度ともに上がるのが・・・・・

水温

寒がりの小島 純としては嬉しい限りです!!

今の水温が24~25度

そろそろ六半のツーピース&フードから5mmワンピース&フードベストに衣替えをしようか考えています。

もちろん、本日もボート!!!

しかーーーし・・・・
今日はガイドではなく・・・・・

アンカーかけ係&後から暖かく!?たい視線(笑)!?で見守る係りです(笑)

そんな・・・ちょっとした合い間に・・・・・・
ふとこんなものを見つけてみました!!

f0022222_18572717.jpg

そう!!キンチャクガニ

手に持っているボンボンから・・・・
別名 チアリーダークラブとも言われますね!!??

きっと期待の新人を応援していることでしょう!!???

可愛いですねーーーー・・・・・・・・・・って言うダイバーが多いと思いますが・・・・・・

f0022222_1901315.jpg


この顔・・・本当に可愛いですか(笑)??
f0022222_1935184.jpg

切り抜いて画像が荒くてすみません・・・・が・・・

本当に可愛い(笑)??

姿、形は可愛いっすけどねーーーー!!

でも・・・・俺はあんまり応援してほしくない(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


きっと新人達も・・・・・
水中での俺の顔もこんな感じに見えるんだろうなぁ・・・・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-05-24 19:06 | 海 沖縄2009

一番風呂

f0022222_9689.jpg


みなさん、おはようございます!!
さて、ここは????

そう、砂辺No1

薄暗いのは曇っているからではありません・・・・・・・

単純に太陽が上がりきっていないだけ・・・・・

そう・・・・・

f0022222_974989.jpg


朝、早っ




なぜ、こんな早くにここにいるかと言うと・・・・・

話は昨日(5月22日)夕方、ボートからショップに帰ってきたときにさかのぼります・・・・・・

タンクをかりるために明日の予定表を確認すると・・・・・・

コースのところに「早朝ビーチファン」

「おおっ・・・大変だなぁー。そんなことうちのショップやるんだぁ。。。へー。誰が担当するんだろうなぁ!!??」

・・・・と思いながら右に目を移していくと・・・・




























f0022222_9133348.jpg


んっ・・俺っ(笑)!!??


なので行ってきました!!
一番風呂・・・・いやいや、一番海!!

朝一は気持ちがいいですね!!!!楽しいダイビングでしたーーー!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


何よりも一緒に潜ってくれるゲストがいるってことは幸せなことです!!
あっしたっ!!
(ありがとうございました)
[PR]
by safety-stop | 2009-05-23 09:19 | 海 沖縄2009

研修&調査

みなさん、こんにちは。
沖縄はついに・・・・・「梅雨入り」って感じです。
今日を境に雨が降り始めましたねー。
でも、沖縄の梅雨はどちらかというと・・・・・小雨がずーーっと降っているっていう感じではなくスコールがあるって感じなので僕はあえて梅雨とは言わず・・・・

「雨季」と言いましょう!!今年から・・・・・

この雨季が終わる頃には大好きなです!!!
・・・・待ち遠しいような・・・そうでないような・・・・(笑)
ま、腹をくくって、真っ黒になって痩せていきましょう!!

そんな雨季の初日。
本日はビーチのみだったのでボート研修!!

船長も新しく変わったのでポイントの再確認&調査。
手の空いているスタッフ全員で慶良間まで行ってきました!!

スケジュール的には・・・・・

「海のえくぼ」でスノーケリンング
「ワチャカシ」でダイビング
「知志」でスノーケリング
「七番崎」でスノーケリング
「六番崎」でダイビング
「カミグスク」でスノーケリング
「ナガサキ」でダイビング
「アラリ」「クルマイ」でスノーケリング
最後に「運瀬」でドリフト

いやぁ・・・・・よく泳いだ・・・・・(笑)

そんな中・・・・・
ガメラ!!

f0022222_18224162.jpg


・・・・・いつもガメラに見えるのは僕だけ!!??
コイツだけ他のカメと違って存在感があるんだよなぁーーーーー。


他にも超特大イソマグロやカスミアジ。ナポレオンやホワイトチップ。

そして本日、個人的なヒットは・・・・!!!

f0022222_18231626.jpg


わかります?????
なんとなく周りの雰囲気でわかる人はわかりますよね!!???

そう!!!
ピグミーシーホース!!!!
ちょっとご機嫌斜めでそっぽ向いているのが残念ですが・・・・・(笑)

昔、八丈島のツアーに行ったときなどアシストについているときに見せてもらったことはありましたが・・・・・

自分で見つけたのは初!
純粋に嬉かったっす(笑)

まぁ・・・今までピグミーがいる海でガイドしたことがなかったっすからねー・・・・
しかもピグミーとかいたかもしれないけど・・・見つけて指したら・・・

「だから何!?別にここの海ではいらない」とか言われそうだし・・・・(笑)

夏前になかなかいい経験が出来ました!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


いやぁーーーー楽しかっ・・・・・・
いやいや、身になる研修&調査になりました(笑)

おまけ
f0022222_18244522.jpg

見つめる先に何が見えるのか・・・・・

たまには写真も撮ります(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-05-18 18:24 | 海 沖縄2009

俺の足7

            ♪盗んだバイクで走り出す~♪

f0022222_19471980.jpg


今は亡き彼の忘れ形見・・・・・・・

いやいや彼は生きてます。元気に頑張っています(笑)ロックマンになってますが・・・・(笑)

これで行動範囲が広がりました!!!!

頑張れば那覇だっていけます・・・・・・・んーやめておきます(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ちなみに・・・・・
盗んでないですからね(笑)


皆様へ
ディズニーランドの件。
たくさんの電話やメール、コメントいただきありがとうございます!!!
無事にお願いすることが出来ました。
本当にありがとうございました。

気持ちがとても嬉しかったです!!!
[PR]
by safety-stop | 2009-05-14 19:47 | 陸 沖縄2009

窒素抜き・・・・!?

みなさん、こんばんは!!!
沖縄は暑くなってきましたよー!!!
今日も最高気温は28度くらいになったのでは???

そして夕方7時でもまだ明るい!!
日も長くなってきました。

一足早いが来たって感じですね。

僕の大好きな季節到来の予感です。

そんなGW明けの沖縄。

最近、5日間で19本・・・・・ん???
GW明けたよなぁ(笑)
まぁ潜れるってことは幸せなことです!!
ダイビングは楽しいからガンガン行きますよーーーーー。

いやぁーそれにしてもよく潜ってます。
なので窒素抜きにと・・・・・・・

観てきました!!

f0022222_23211139.jpg


号泣・・・・と思いましたが・・・・

意外に泣きませんでした。

良くなかったわけじゃないんですよ。真面目に。
ノンフィクションだし。

んーなんていうんだろう・・・・・・上手く感想を表現できる言葉がみつかりませんが・・・・・一言で言うと・・・

「ジーンとしたいい話だなぁー」
見終わった後に泣くって言うより・・・・なんとなくちょっと心が温まる感じもしました。
んー上手い表現が見つかりません。

ま、でもお勧めにはかわりません(笑)

そして明日はOFF

なので・・・・
f0022222_23245976.jpg


窒素を抜こう!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


この記事とは関係ない話ですが・・・・・・
誰か近々、ディズニーランドに行く人がいたら教えてください!!!
お願い事があります(笑)難しいことではないので聞いて欲しいっす!!
[PR]
by safety-stop | 2009-05-12 23:26 | 陸 沖縄2009

GW最終日の砂辺

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?????
旅行、のんびり、仕事だった人もいるかもしれませんがGW無事に終了です!!!

4月27日~昨日の5月6日までで・・・
ビーチ17本
ボート11本
ナイト2本

まぁまぁ潜りました。

そんな昨日のGW最終日は砂辺No1!!

まずは1本目

ロクセンスズメダイに囲まれながらゆっくりのんびりクマノミの根まで泳いで行きます。
クマノミの根でまずはこれ
f0022222_1151788.jpg

元気な子供が生まれることを祈ります。

そして映画で一躍スター!!
f0022222_11515862.jpg

写真の被写体にはいいですよねーーー。

ゆっくりスロープ沿いに水深を下げていってバブルコーラルの周りに
f0022222_11525481.jpg

お尻を振っている姿がかわいいです!!

砂地にに着いてハナハゼ
伊豆でも沖縄でも普通種ですが・・・・・尻尾の先のヒラヒラが伊豆では6本。沖縄では2本。
違いを見るのも面白いものです!!

そして砂地で隠れ上手な
f0022222_11545889.jpg


なかなか派手なキリンミノを見て砂地をゆっくり進んでいくとイソギンチャクに
f0022222_1156188.jpg

可愛い子供が10匹ぐらいいました!!
周りにもアカホシカクレエビも綺麗ですねー!!

砂地にドンッと目立ったのが
f0022222_11571155.jpg




f0022222_11572496.jpg




f0022222_11575488.jpg



砂地ではちょっと目立ちすぎですね(笑)


戻りながら岩の下には
f0022222_11582359.jpg

綺麗な色だなぁーって毎回、思います。



さて2本目はソフトコーラルの根を目指して
f0022222_1223433.jpg

電流が走るみたいに光ります!!
動物奇想天外にも出たらしいですねー!!??

根の下のバブルコーラルには
f0022222_1232663.jpg

何かわかりますか!!??
名前はオラウータンクラブ!!なかなかのネーミングでは!!??

スロープを下がったところの岩陰には仰向きで泳ぐアオギハゼ。

スロープ下の根には
f0022222_1253246.jpg

青なのに・・・・なぜかミドリリュウグウ・・・・・(笑)!!??

ゴロタと砂地の境を泳ぎながらチーズケーキ根に向かいイロブダイの幼魚!!
んーーー可愛い!!!!!
しかし・・・・ちょっと大人でしたね・・・・もう少し小さいと尚、かわいいのに。。。。。

ゆっくりと戻り岩の下にはツユベラの幼魚!!!
コイツはまだまだ子供で可愛い!!しかし・・・小さいからよく動く・・・・・写真は残念でしたが・・・・・
可愛いです!!!!!!

鎖に戻って浅いところを戻っていくと
f0022222_1285123.jpg

やっぱり幼魚の時は可愛いですねーーー!!!

最後は
f0022222_1292437.jpg

幼魚じゃなくても・・・・

可愛い


GW最後のダイビング

鎖を降りて壁沿いに探しているとサザナミヤッコの幼魚!!
コイツも可愛い。しかし・・・・シャイ。。。。すぐに岩陰に入ってしまいました・・・・・・。

他にもオイランヨウジ。尻尾が可愛いですね。

壁からゴロタへ、そしてスロープ沿いに水深を下げていくと2本目でも見たミドリリュウグウミウシ。

水深をおとしてまた壁を攻めて行きバブルコーラルに
f0022222_12155135.jpg

気持ち良さそうですよねーーーー!!!

コクテンフグに癒されたりレモンウミウシを見て
f0022222_12165169.jpg


棚の上に水深を上げていきそこは・・・・・
お花畑

砂辺No1の見所の1つですね!!!

お花畑に癒されながら泳いでいると・・・・・

デカッ!!
f0022222_12184326.jpg

思わず声が出てしまいました(笑)
それにしても大きかった!!!
僕が持っているベルよりはるかに大きかったです!!!

最後はお花畑の上で
f0022222_12201660.jpg

やっぱり幼魚は可愛いです!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


いやぁーーーーーGW中も楽しいダイビングでしたーーーーーーー!!!!
[PR]
by safety-stop | 2009-05-07 12:21 | 海 沖縄2009

つうの店

みなさん、こんばんは!!!
GWはいかがお過ごしでしょうか!!???

まぁ・・・・僕はお分かりだと思いますが・・・・
潜り倒しています!!!

最近の沖縄は暖かくなりナイトダイビングも気持ちのいい季節になりました!!!
・・・と言う訳で朝から夜まで潜り倒していたりしています(笑)

暇・・・と言う訳ではありませんが・・・・・・
そろそろブログを上げろという声もチラホラなので(笑)

たまには陸を・・・・・・

ちょっと裏路地に入ったところにあるなかなか通の店。

「何が??」って・・・・・・

まずはこれ
f0022222_2063227.jpg

左上がリュウキュウイケカツオ 右下がトビウオ
これはまぁまぁ・・・普通ですね。


で・・・・左下が
f0022222_2065852.jpg

ウスバハギ!!

そして右上が
f0022222_2072791.jpg

キヘリモンガラ!!!

いつも海の中でも紹介もされない魚かもしれませんが・・・・・
これからは
「コイツは旨い!!」って紹介します(笑)


続いてはこれ
f0022222_2082141.jpg

なかなか歯ごたえもあって濃厚ですがクセもなく美味しい!!!

最初はイルカ???


んーーー・・・・・なんだろう????


わかりません・・・・・・・・


そして半分ぐらい食べて・・・・・・・


わかりません。。。。。。。


最後の手段で店員さんに教えてもらいましょう!!!!


答えは・・・・・













f0022222_2084678.jpg


初めて食べました!!!!
美味しかった!!!
でも・・・・・・・・スレートに
「アオウミガメ、美味しいんだよー!!」って書いて紹介したら・・・・
ビギナーさんとかに「酷いガイド」って思われそうなので辞めておきます(笑)


そして店員さんがサラっと一言
「本当はダメなんだけどねー。違法なんだよねー(笑)」

そ・・・・そうなんだ・・・・・
なので店の名前は公表しません(笑)
冗談かなぁー???冗談だよなぁー!!??

最後はこれ
f0022222_20101498.jpg


美味しい!!!
これが一番のヒットでした!!!!!!

彼にもよくお世話になりました!!!

タイのクルーズでも・・・・・
モルディブのクルーズでも・・・・・

マンタやジンベイではないですよ(笑)

答えは・・・・・

オキゴンドウさん

美味しいんだぁーーーー!!ってちょっと感動しました!!

船の上からよくお世話になりました!!!
しかし・・・美味しかった(笑)

メニューに書いてある魚の名前が沖縄の方言で書いてあるので何がなんだかわかりません。
そして半分ぐらい食べたときに名前を教えてくれます!!

他にもツバメウオなんかもありました。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


関係ない話ですが・・・・・
ミッション。

失敗です・・・・(笑)
M10も出来ませんでした。。。。。無理っす(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-05-04 20:12 | 陸 沖縄2009