<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

蒼の・・・・

ようやく天気予報でも梅雨明けが宣言されましたね!!!

夏の足音が聴こえてきます・・・・・・

足音が近づくにつれてテンションも上がってきますね!!
ま、相変わらず・・・・朝は弱いっすけど・・・・・(笑)

梅雨から夏に変わるとき沖縄は南の風が強くなります。
この南の風がおさまると・・・・・・

夏真っ盛り!!シーズンイン!!

熱い季節がやってきます!!

最近、南の風が強いので・・・
南風にめっぽう強い真栄田岬でお世話になることが多いこの季節。

真栄田岬は蒼の洞窟で有名ですよねー!!??

そこでこの暑い時期に海の蒼の洞窟で癒されたあと・・・・
陸でも蒼の洞窟!!

f0022222_10142273.jpg


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


でも・・・・・・
暑いときには早く食べないと・・・・

f0022222_1015014.jpg


手がベタベタになります・・・・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-06-29 10:16 | 陸 沖縄2009 | Comments(7)

熱戦!!

皆さん、こんにちは。

天気予報を見ると雨マークが付いていたり曇りマークが付いていたりしますが・・・・・

今日も太陽が熱い沖縄です!!

そんな沖縄。
昨夜は太陽が沈んでからも熱い熱戦が行われました!!!!

その熱い場所は・・・・

f0022222_8104026.jpg


ラウンドワン IN スポッチャ

フミさん        タケ
純      VS   シンノスケ
チヒロ         桃原
まり

俺・・・・・
負けるの・・・・
大っ嫌いです(笑)

例えどんなことであろうと(笑)

まずはバスケの3ON3

続いてサッカーのフットサル

最後にソフトバレー


結果は・・・・・・・








































圧勝(笑)!!

いやぁーースポーツはいいですねぇーーーー!!!
f0022222_8194388.jpg


久々にゼーハァーゼーハァー言いながらTシャツがびっしょりになるぐらいまで走るのは気持ちがいい!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


しかし・・・・今日・・・・・体が激痛です(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-06-25 08:24 | 陸 沖縄2009 | Comments(7)

真栄田岬

ブリーフィングを始めます

ここは沖縄本島の真栄田岬っていうポイントです。
f0022222_16542352.jpg

綺麗ですよねーーーーー!!!
沖縄本島では有名なビーチポイントの1つですね。

「みなさん、日ごろ運動はしていますか!!??」

皆さんの運動不足解消にこんな階段を用意してみました(笑)
f0022222_16552138.jpg


器材とウェイトをつけて3点セットを持ってゆっくり降りて行きましょうねー(笑)

滑らないように気をつけて水面が腰ぐらいになったらマスクの曇り止めをしてフィンを履きましょう。
鎖があるので鎖沿いにゆっくり泳いでいくと水深が徐々に深くなっていきます。

鎖下が水深5mぐらいですね。

まず、北西側にゆっくり泳いで、根と壁の水路をを通ると急勾配なスロープになっています。

徐々に水深を下げていくと水底が30-35mぐらいに砂地、ガレ場になっていて・・・・・
f0022222_170335.jpg


f0022222_1704931.jpg

などが良く見られます。
運がいいとこの2種類が一緒の巣穴に住んでいるなんてこともあったりします。

他にも前の2種に比べると少ない個体ですが
f0022222_171557.jpg

こんなハゼもいるかもしれません!?

水深が深いのでエアーと減圧不要限界には充分に注意してください!!



続いて鎖下から北側に行くと大きな根が2~3個あります。
その間をゆっくりと泳いでいくとスロープになっていて徐々に水深が深くなっていきます。

ブイがあってその下が大体17~20mぐらいです。

ソフトコーラルには逆さになって泳ぐ
f0022222_1781597.jpg

がいたりします。頭に血が上りそうです(笑)

他にも中層には
f0022222_179572.jpg

群れていることが多いと思います。
塩焼きがおいしそうですよね!!??

なまこなんかひっくり返したりすると
f0022222_1710795.jpg

よく付いていたりします。
綺麗ですよねー!!


最後にこのポイントを有名にした蒼の洞窟

鎖下から東側に泳いでいきます。
水深は5~10mととても浅くなっています。
途中にとても浅くなっているところがあるのでBCDのエアーに気をつけてください。

有名なポイントなので他のチームも多いと思いますのではぐれたり、他のチームについていかないように気をつけてくださいね。

蒼の洞窟に着くと
f0022222_17162119.jpg

綺麗な景色が皆さんを待っています。

奥に行くと暗くなっているのでライトがあるといいかもしれません。

洞窟の中にはリュウキュウハタンポの群れがいるので水面近くを見てみてください。

奥まで行くと浅くなっていて水面に顔を出すことができます。

道中、こんな感じで小物なんかもいるので見つけたら指していきたいと思います。
f0022222_17184273.jpg


ちょっと距離があるので少し泳ぐと思いますがついてきて下さいね。


最大水深は・・・・・・潜水時間は・・・・・・残圧は・・・・・・はぐれたら・・・・・・などなど。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


帰りの階段は止まらないで一気に上りましょう(笑)!!
[PR]
by safety-stop | 2009-06-23 17:26 | 海 沖縄2009 | Comments(6)

衣替え

さー皆さん!!!

沖縄の日差しが強くなってきましたよーーーーー。
もちろん・・・・気温も上昇!!

日中は30度オーバーです!!

もちろん、晴天晴れ晴れ!!

・・・・・というわけで・・・・・・

毎年、言っていますが・・・・・・


勝手に梅雨明け宣言(笑)

暑い!!本ッっっっっっっ当に暑い!!

いやぁー夏到来っすね!!

俺達が・・・・強制ダイエットに入っていくシーズンです(笑)

で・・・・上がったのは気温だけ!!???


いやいや!!!もちろん・・・・

水温も上昇!!

27度頂きましたぁーーーーーー!!!!!


・・・・というわけで、衣替え

f0022222_23225377.jpg


今までは6半のシーガル&ジャケットから5mワンピースに衣替えです!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ダイビングシーズン到来!!!
皆さん!!遊びに来てねーーーーーーー!!!
[PR]
by safety-stop | 2009-06-22 23:24 | 陸 沖縄2009 | Comments(6)

ふと・・・・・

最近の沖縄は雨ですねー。
雨季って感じです。
これで水不足が緩和されるといいなぁーーーーと思いながら雨を眺めています。

もちろん・・・・・
遊びに来てくれた方々は雨なんていやですよね・・・・
そりゃそーだ(笑)

それでも雨音を聞きながら目を閉じてみたり・・・・
雨の匂いを感じながらぼーーーーっと眺めてみたり・・・・
安全停止中に雨跡を見上げてみたり・・・・・・

意外に心が落ち着くもんですよ・・・ってやっぱり遊びにきたら晴れて欲しいですよね(笑)
そりゃそーだ(笑)

そんな雨を眺めながらふと・・・・・

出来なかったことを他の責任にしているところを見たりしたことがあります。。。。。

環境、場所、他人、タイミング、まぁ様々

でも・・・・
その環境を調べなかったのは誰?

その場所を選んだのは誰??

そのアドバイスをしたのは誰???

そのタイミングにしたのは誰????

本当にベストは尽くした?????

まぁ自然相手だとどうにも出来ないこともあるだろうけど・・・・・
それでもその中で選べることもあるはず。

昔、先輩に・・・
「言い訳(他のせにする)の暇があったらどうしたらベストだったか!?これからどうしていけばベストか!? 同じ時間を考えるなら逃げ道に使うんじゃなく、反省と改善に使え」




そりゃそーだ。


まぁまだまだガキの俺。
プライベートはグダグダだけど・・・仕事には言い訳をしない大人になろうと思う沖縄の雨の日でした(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


あ・・・・・別に何かあったわけでも何でもないですからね(笑)
深読みしないように(笑)

でも・・・・さすがに深読んじゃいますよね・・・・???

そりゃそーだ(笑)

でも、本当になんでもないですから。
[PR]
by safety-stop | 2009-06-17 20:38 | 陸 沖縄2009 | Comments(13)

名前

暑っっっっっっっっい!!

気温は30度!!

空も雲も模様!!

梅雨はいずこに!!??
水不足の行方は?????

まぁ・・・明日から少し天気も崩れるようですが・・・・・

とにかく今日は暑い!!
日に焼けて顔も熱い。。。。。。

そんなときはアイスが食べたくなりませんか!!??

・・・ということで近所の駄菓子屋さんにレッツゴー!!




アイスボックスを開けると・・・・・





これってありなのか(笑)!!??






んーまぁ駄菓子屋さんだし・・・・・・







沖縄だし・・・・・・・・








f0022222_18183250.jpg


ナツキチャン(笑)


しかも・・・・30円

安っ!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


でも、食べずらっ!!
[PR]
by safety-stop | 2009-06-10 18:20 | 陸 沖縄2009 | Comments(10)

1年間

みなさん、こんばんは!!

今日は6月2日・・・・・

早いもので沖縄に来て1年が経ちました。

8年ぶりに通年日本にいましたが・・・・・
日本はいいですね!!!!

で・・・・・・ちょっとログを見返したら・・・・・・

1年間で757本潜りました。

ん??????
日本の夏、神子元で日本の冬をモルディブで潜っていたときも同じぐらいの本数を潜っていたような・・・(笑)
日本ってローシーズンの冬がなかったっけ・・・????

通年ハイシーズンでやっていた頃と同じだけ潜っている・・・・・。。。。。
夏、ちょっとしんどく感じたわけだ(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


それでも潜れる環境にいることは幸せなことです。

今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by safety-stop | 2009-06-02 19:51 | 陸 沖縄2009 | Comments(15)