<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み

f0022222_2157583.jpg



ですねー。。。。。
そして・・・・夏休みですねー。。。。。。
もう何年、夏休みを味わうことがなくなったのだろう・・・・(笑)
とても美味しそうですよね!!??夏休みって・・・・・。
どんな味かも忘れてしまった(笑)


もしくは「夏休み」って本当に日本語なの??ってぐらい言語の意味がわからない・・・(笑)

そんな慶良間から帰ってきての1枚。

f0022222_21585841.jpg

港で飛び込みかぁーーーー。

沖縄らしい子供の夏休みだなぁーと感じる、自然に笑みがこぼれる光景でした。

山に囲まれた海なし県の僕には羨ましくも映りました。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ま、おかげで今は毎日、毎日、綺麗な海で遊んでますけどねー!!
明日は何して遊ぼっかなぁ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-07-31 21:59 | 陸 沖縄2009

渡名喜!!

はいさい!!

皆さん、お久しぶりです!!
なかなかブログを更新できずに・・・・もうそろそろ7月が終わりますね・・・・・。。。。
月日は早い!!

年??忙しさ??
まぁ充実している証拠ですね!!??

最近の沖縄は・・・・

快晴!!

微風!!

ベタ凪!!

最高のコンディションが続いております!!


・・・・・という事で本日は・・・・・・

f0022222_7225511.jpg


渡名喜に遠征!!


まずはウォーミングアップがてらにアンジェラ口

ここはカメ三昧

あっちにも亀。こっちにもカメ。そこにもかめ。

そんな感じで計8匹の亀さん。

はい!!チーズ!!
f0022222_23575386.jpg

いい表情ですねー(笑)

亀はお腹一杯です(笑)

浅いところに戻ってくるとマルコバンやカスミアジ!!

そして個人的にヒットは・・・
f0022222_23585654.jpg

おおーーーハマフエフキの群れ!!
お前ら・・・群れるんだぁーってちょっと感動しました(笑)

そして夜はゲストと一緒に美味しくいただきました。ごちそうさまです(笑)





続いてグルクの崎

個人的にはここ大好き(笑)
俺・・・・大好きなポイントっす!!

棚の上は浅く5mぐらい。
ちょっと沖に出すとドロップオフ!!

その際沿いに無数のキンギョハナダイ!!カスミチョウチョウオ!!!ハナゴイ!!!
乱舞

f0022222_041596.jpg


んー写真では伝わりきらないのが残念・・・・・
メチャクチャ綺麗っすよ!!!!

想像してみてください・・・・・

真っ蒼をバックに・・・・・

黄色青紫のコラボ!!

大好きっす!!!この彩り!!!テンションが上がります(笑)

もちろん他にも・・・
f0022222_081156.jpg

小物のハダカハオコゼ

深いところにはハナゴンベ。
コイツもメチャクチャ綺麗ですねーーー!!!!
シャイなヤツなので・・・・写真が無いのが残念。。。。。
図鑑で見てみてください(笑)

個人的に好きな魚の1つとして・・・
f0022222_0911100.jpg

キンギョハナダイの群れの中のアカネハナゴイ!!

トサカが「バッ」っとたった時の美しさ!!大好きです!!
でも・・・・なんで慶良間にはほとんどいないのに・・・・渡名喜にはメチャクチャ多いんだろう!!??

いやぁーーー浮上したくなかった(笑)






最後はブルーホール

名前のとおり「地形」

いざ・・・・・・光の中へ!!
f0022222_0122729.jpg


光と地形の共演!!

言葉も魚もいりません・・・・・

ただ・・・ただ・・・・・

この光と蒼に癒されます・・・・・
f0022222_0135320.jpg


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!



行ってよかったぁーーーー(笑)
幸せです(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-07-31 00:18 | 海 沖縄2009

日食

みなさん、こんにちは!!
無事に海の日を含んだ3連休を無事に終え・・・・・
順調に体重が落ちた小島 純です(笑)

さて、皆さん!!
今日はなんの日かわかりますか!!???
あ・・・タイトルで言ってる・・・(笑)ま、いいか。


「日食」です!!

国内では46年ぶりに観測されたみたいですね!!
しかもその後、ここまでの日食は当分見られないみたいですね!!??
確か・・・・生きているうちには見られないような・・・???

何はともあれ凄い綺麗でした!!

三日月・・・・ではなく
三日太陽って感じでした(笑)

f0022222_18455175.jpg


しかも午前中なのに夕暮れみたいな景色になったのが幻想的でした!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


慶良間の海の上でこんな貴重な体験が出来るなんて幸せです。
f0022222_18464677.jpg

[PR]
by safety-stop | 2009-07-22 18:47 | 陸 沖縄2009

ようやく・・・・(笑)

沖縄に来て早、1年。
何度も何度もいいなぁーと思いながらゲストからの話を聞くだけ・・・・・・

時には「まだ行ったことないの~(笑)??」と言われ・・・・

時には「もったいないよー。」と言われ・・・・・

時には「本当に沖縄に住んでいるの(笑)」とまで言われる始末・・・・・(笑)

ようやく行って来ました!!

f0022222_19572217.jpg


                   美ら海水族館

見ものはやっぱりこれがメインですかねー!!??

f0022222_19592074.jpg


目立ちますね!!!さすがに!!

f0022222_19595023.jpg


水族館って楽しむのもいいけど・・・・・
こういう仕事をしていると勉強にもなったり・・・・・
意外なネタが落ちてたりするんですよねーーーーーー!!!

期待に胸を膨らませて・・・いざ!!入場。


本当に・・・・・
いろんな魚がいて面白い!!!

沖縄にきたら1度は行ってもいいかなぁーって思いました!!

そして・・・・

いよいよメインの黒潮の海大水槽へ・・・・

f0022222_2053693.jpg


おおーーーーー!!!
さすがにデカイ!!凄い技術だなぁー。ガラスの厚さとかこの魚たちを水槽に入れる技術とか!!!

そういうところにも目が行ってしまいます(笑)



でも・・・・・・



なんだ・・・・・・・・???



この変な感じ・・・・・?????



ん??????



なんか焦燥感・・・・・・・????



そしてちょっとイラっとする感じ・・・・・・(笑)?????







ああーーーーーー!!君か(笑)
この焦燥感や変な感じは(笑)


3シーズン、モルディブで俺にプレッシャーを与え続けた・・・・・

ジンベイ様かぁ(笑)


君を見ると思い出すよ・・・・・

太陽が燦々を照り続ける中・・・・体中が焦げていき頭がボーーーっとした時のことを・・・

雨が時にはシトシトと・・・時には嵐のように降り続ける中・・・・体がガタガタ震えてきた時のことを・・・

なかなか見つからなくて周りからの無言の重圧・・・そしてブリーフィングのときの周りの冷たい視線(笑)


数々の記憶を思い出したよ(笑)


ま、それと同時に出てくれたときのあの興奮感・全員の一体感・達成感・安堵感

興奮させてくれて雄叫びを上げさせてくれたのも君だったね(笑)
ありがとう(笑)



しかーーーし!!
今回、俺が一番興奮したのは君じゃない(笑)

一番興奮したのは・・・

f0022222_20252617.jpg


タイガーシャーク!!

そう!!
危険なサメ水槽

ここが一番、興奮しました(笑)

一度はダイビングで会ってみたいです!!!

出来れば遠目から・・・・・(笑)
タイガーに会うのが最初で最後のダイビングにはしたくないので・・・(笑)

そして・・・・
ちょっと疑問が湧いたのは・・・・・こいつ。
f0022222_20305432.jpg


シノノメサカタザメ


なぜかと言うと・・・・・




























f0022222_20314911.jpg


はい!!ココ注目
「掃除をするダイバーに近づいては、いたずらをすることから、この危険なサメ水槽へ引っ越しとなりました。」

って・・・・・

掃除をするダイバーさん・・・あなたは今、大丈夫ですか!!???
安否が気になります。。。。。。。。。

いやぁーーーー満足でした!!!

もちろん外にもゴンドウとイルカのショーやマナティー、カメなどなどいろいろ楽しめます!!!

そして暑い沖縄にはこんなのも・・・・
f0022222_2037113.jpg

霧が下から吹きつけて涼しげです!!

子供が大喜び!!
走って混ざりたかったのですが・・・・・

そこは踏みとどまりました(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


明日から海の日を含んだ3連休・・・・

前日に長いブログをアップしていていいのか???俺(笑)????

さ、頑張ろう(笑)
応援宜しくです!!
[PR]
by safety-stop | 2009-07-17 20:39 | 陸 沖縄2009

バファリンと小島 純

みなさん、こんにちは。
朝から蝉の大合唱の沖縄から小島 純がお伝えします!!
いやぁーーー夏を感じますねーこの大合唱(笑)
風物詩の一つだと思います。

朝から真剣に鳴いています。
短命ということをわかっているのでしょうか!!??
勝手な想像ですが・・・
「本気」が伝わってきます。

本土はまだ梅雨ですか???
蝉の鳴き声は聴こえますか???
「うるさいなぁ」と思ったときに・・・
ちょっと「本気で生きてるんだなぁ」って置き換えてみてください。
聴こえ方が変わるかもしれません!!??

そういえば・・・・・
「バファリンの半分は優しさで出来ています」
っていうCMってまだやっているのでしょうか!!??

なかなか上手いことを言うなぁーって思ったとこがあります!!??



この間・・・・・・スタッフの紅一点に冗談で・・・
「小島純は99%の嘘と
1%の真実で出来ているんだよ(笑)」


と言ったことがあります。。。。。

そうしたら・・・・・なんて純粋な子なんでしょう・・・・・
僕のことを全て疑うようになってしまいました・・・・(笑)



それでも僕は・・・・
「1%は真実なんだからこの話は信じろよ(笑)」と相変わらずの冗談話(嘘)をしていたら・・・
(まぁ、こんな感じで冗談ばっかり言っているから信じてもらえないかもしれませんが(笑))



「嘘やぁ!コジさんの1%は本気で怒っているときだけやもん(笑)」



おおーなかなか上手いことを言うなぁ(笑)と思う夏の暑い慶良間の海でした。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


まぁその1%に怒っているときだけではなく・・・
ダイビングに対しての安全面や真面目な話を話しているときも含みます。

あとの99%はご想像にお任せします(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-07-14 07:34 | 陸 沖縄2009

いたもの勝負

「いたもの勝負で」

僕がよくブリーフィングで使うフレーズです。

そしてよく笑われます。
「えーそんななの!!??何で(笑)」みたいな感じで(笑)

そりゃーそうですよね!!??
普通のブリーフィングは「ここら辺にこんな魚が見られるかもしれません」とか「ここによくこんな魚がいたりします」なんて言うのが普通ですよね。


この業界に入って1年目から使っているこのフレーズ
「いたもの勝負で!!」

「一期一会」の記事の下に「気が向いたときに・・・」みたいなことを書きましたが・・・・

んー文字にするとなんか伝わりきらないような気もするのでやっぱりやめます(笑)
すみません。

この間、慶良間で・・・

f0022222_11291792.jpg



f0022222_11295265.jpg



f0022222_1130656.jpg



f0022222_11302327.jpg



一期一会の気持ちで・・・・・


いたもの勝負!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


そうそう・・・・
神子元とモルディブのアリ環礁南部はそんなこたぁー言いません(笑)
っていうか言えません(笑)

神子元では常にハンマーを狙い・・・・

モルディブでは常にジンベイを狙っていました・・・・・

少なくとも気持ちだけは(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-07-08 11:46 | 海 沖縄2009

さて、何段???

みなさん、こんにちは!!!
明日は七夕ですね。晴れ空が広がって天の川が見られるといいなぁーーーー。
彦星と織姫が無事に会えるぐらい快晴を期待します!!

さて・・・・・・
ここがどこだかわかりますか!!??
f0022222_18144286.jpg


そう!!蒼の洞窟で有名な真栄田岬

そしてこの階段も有名どころの一つだと思います!!??

この階段・・・真栄田岬をメインで潜る現地ガイドさんは大変だろうなぁーと常々、思います。

よく見る光景がきっと体験かOWだと思うのですが・・・・・
女性ゲストのタンクも担いで階段を登るスタッフ・・・・・・
しかも女性スタッフで・・・・・・。いやぁー素晴らしいトレーニングだと思います!!

その横でちょっと心苦しくなる僕です・・・・・(笑)
子供の頃、一度は言われませんでしたか!!??
「よそはよそ。うちはうち!!」
そうです!!自分のタンクは自分で持ってくださいねーーー(笑)

この階段・・・・
午前・午後でメニューが組まれたり・・・・・・
4本のリクエストがあったりするとなかなか足腰にきます(笑)
ゲストは2本で心が折れる人が多いのですが・・・・たまにいるんですよね・・・4本リクエスト(笑)
まぁ・・・僕はスタッフだしタンクは運びなれているので問題ないっすけど・・・・・なかなかタフたゲストもいます(笑)
心が折れないなら4本のリクエストもOKですよ!!!


そんな真栄田岬の階段・・・・・・・
何段あるか知ってます!!??


f0022222_18241332.jpg

ここから一歩(一段)として・・・・

さて!?何段あるでしょう!!??

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


正解者には・・・・・蒼の洞窟アイス(笑)!!??
ちなみに写真のところから一歩(一段)ですよ(笑)
回答者は是非、一緒に行って数えて見ましょう!!
[PR]
by safety-stop | 2009-07-06 18:30 | 陸 沖縄2009

一期一会

みなさん、こんにちは。

沖縄は真面目に・・・・・
暑いっす!!

梅雨が空けてからというもの・・・・・・
暑すぎます!!

ちょっと動くだけでも汗がダラダラ・・・・

外に出ると夏、独特の空気が・・・・・・・


最高じゃないですか!!!

いやぁーーーやっぱり夏って好きっす(笑)

最近・・・・

真栄田岬でお世話になることが多いっす。

海の出会いは一期一会
陸の出会いも一期一会

一期一会を調べてみたら・・・・

『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。
平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

何にせよ出会いは大切だと思います!!

最近、目を奪われた彼らは・・・・・

f0022222_1591535.jpg



f0022222_1593130.jpg



f0022222_1594368.jpg


一期一会
出会いを大切に!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


僕はガイドをするときにブリーフィングで「いたもの勝負」とよく言います。
まぁ何でかといいますと・・・・・

長くなるのでまた今度。
気が向いたときに書きますね(笑)

一期一会!!
「いたもの勝負で!!」
[PR]
by safety-stop | 2009-07-02 15:13 | 海 沖縄2009