<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世界文化遺産

皆さん、こんにちは。
11月ももうそろそろ終わりですね。
そして12月。今年も終わりそろそろ新年の足音が聴こえてきそうです。
その前にクリスマスですね。
きっと本土はイルミネーションが綺麗なことでしょう!!??
そして空気もすっかり冬になっていてクリスマスムード満点でしょうか??

沖縄は・・・・・・半袖、サンダルです(笑)
クリスマスムードも何もあったもんじゃありません(笑)
イルミネーションでも見に東京にでも行ってみようかな!!??

さて、皆さん
沖縄には世界遺産が意外にたくさんあるみたいです。

そんな1つを今日は紹介。

f0022222_19582918.jpg


斎場御嶽

なんて読むか分かりますか?????

「せーふぁうたき」って読みます・・・・
どこをどう読んだら小さい「ぁ」が入るのか分かりません・・・が、沖縄にはそういうのが多いです(笑)

斎場御嶽とは・・・・

現在の南城市(旧知念村)にある史跡。15世紀-16世紀の琉球王国・尚真王時代の御嶽であるとされる。「せーふぁ」は「最高位」を意味し、「斎場御嶽」は「最高の御嶽」ほどの意味となり、これは通称である。正式な神名は「君ガ嶽、主ガ嶽ノイビ」という。

文字通り王国最高の御嶽とされ、国家の最高神職である聞得大君が管理した。聞得大君の就任儀式「御新下り(おあらおり)」が行われた御嶽でもある。かつて琉球の御嶽はその全てが男子禁制であり、斎場御嶽では庶民は入口の御門口(うじょーぐち)を越えて進入することは許されず、国王であっても、御門口より先に入るには袂の合わせを女装に改める必要があったという

ウィキペディア フリー百科事典 より

いろいろな見せ場がありますが・・・
一番、有名じゃないかと思われるところがここ
f0022222_19595973.jpg


三庫理(サングーイ)
読めるわきゃーねぇ・・・(笑)

なんとなくRPGのドラクエを思い出させられます。
通り抜けるときに・・・
♪ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥーーーーン  チャーラーラーラーララン・・・♪
音楽と共に敵が出てきそうです・・・・

そして通り抜けると・・・
f0022222_2003367.jpg

綺麗な景色ですね!!!

最初の冒頭の冒険が終わり今から新しい旅が始まるって感じがします。
まぁ言ってみるならばアリアハンを抜けていく感じですね(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ドラクエが分からないみなさん・・・・
申し訳ございません。
[PR]
by safety-stop | 2009-11-28 20:00 | 陸 沖縄2009 | Comments(10)

記念

昔・・・・こんな暖かいコメントを頂きました。

「おめでとう!目指すは5桁でしょう!とりあえず・・・・」

「中途半端に4000本が折り返しなんて言わないで、10,000本を目指して5000本までは折り返しなんて言わないで欲しいなあ。」

「上に同じで中途半端な・・・
5000本折り返し地点にしたほうがきりがよいかと思われます。」





・・・・




・・・・・・・




・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・



なんて暖かいコメントでしょう(笑)!!

と言うわけで・・・

f0022222_0172284.jpg


皆様のおかげさまでここまで元気に潜ってこられました!!
これからも宜しくお願いいたします。

ま、ただの通過点。そして折り返し。
これからもガンガン潜っていきます!!!

場所は写真でも分かりますが「砂辺 No1」

メニューはガイド

愛着も湧き、潜れば潜るほど好きになっていくビーチポイントの1つです。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ま、本当は慶良間で迎える予定だったんですけどね・・・・・

朝、欠航が決まりました(笑)

んーーーーねぇ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-11-22 00:24 | 海 沖縄2009 | Comments(28)

決戦 コーラルカーム VS マレア

みなさん、こんばんは。

突然ですが・・・・
「負けるの嫌いです」

まぁ好きな人はいませんよね。
でも、きっと・・・・僕は人より負けず嫌いな気がします。

本日・・・・・

決戦の日 IN ラウンドワン
f0022222_23171973.jpg


そう!!
最近はなかなか行く機会が出来ず・・・・
何度か延期になり今日という日を迎えました!!

しかも今日は他のショップさんとの対決!!
よくボートの乗り合いでお世話になっています。
交流も必要ですよね!!

でも・・・・

負けるの嫌いです

お世話になっていようがなんだろうが・・・・

負けるの嫌いです

遊びの一環でも・・・・

負けるの嫌いです(笑)

種目は・・・・
バスケ&フットサル&バレー

コーラルカームVSマレア

結果は・・・・






































f0022222_23202927.jpg


3戦全勝

圧勝です(笑)


後から他ショップのスマイルさんも合流してみんなで和気藹々とスポーツを楽しみました!!

f0022222_23222429.jpg


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


31歳、大人気なくてすみません・・・

でも、負けんの本当に嫌いなんです(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-11-12 23:22 | 陸 沖縄2009 | Comments(17)

予定外2

突然ですが・・・

「予定」とは・・・
「前もって見込んでおくこと。」goo辞書より

「予定外」は見込んでいたこと以外って感じでしょうか??

予定外の出来事っていろいろありますよね。


例えば・・・・

「予定外に天気が崩れた・・・・/予定外に天気がよかった!!」

とか

「予定外に出費がかさんだ・・・・/予定外に安くすんだ!!」

とか

「予定外に透明度が悪かった・・・・/予定外に透明度が良かった!!」

などなど。


悪いときもあれば良い時もあります。


悪いときは・・・・なかなかの凹み具合ですよね・・・・(笑)
そりゃーもう覚悟してないぶん・・・みます。

でも・・・・・逆に良いときは・・・・・・
嬉しいですよねーーーーー!!!
そりゃーもうってぐらいいが止まりません!!


この間・・・・ようやく20日ぶりぐらいに慶良間に行けました!!これは予定内。

でも・・・・




やっぱり・・・・・・





ちょっと・・・・・・・・・・




嬉しかった(笑)


そのときのメニューはAOWコース×2名様

1人は10本ぐらい。もう1人は20本ぐらい。
場所は儀志布 

1本目のタートルリーフで・・・・・残念なことにカメ見られず・・・・・・
タートルリーフなのに亀無しって・・・・・・・・・ご・・・ごめん。

気を取り直して2本目のアカヤー

浅場の枝サンゴの群生を見ながら「綺麗だねー」
そして根にスズメダイの群れが・・・・やっぱり「綺麗だねー」

なんて言いながら深場に移動。

Deepの講習だったからね。

さ、ここでやろうかなぁーなんて振り返ると・・・・・

「+‘*?<=~@;*%$!”’&!!」

いつかと違ってベルを片手に・・・なんてダイビングから遠ざかっていたので思わず慌てすぎてベルが探せない(笑)

ようやくベルを鳴らす頃にはもう2人とも見ていました・・・・・(笑)

満太

い・・・・いや・・・マンタ搭乗・・・・い・・・いや・・・・乗っちゃダメだマンタ登場

ここでのマンタは田子の湾内でマンタ・・・もしくは砂辺沖でマンタ・・・・
ちょっと言い過ぎかもしれませんが・・・そんな感じです!!

「写真!!写真!!」と思っていると・・・

もちろん俺は持っていない。。。。。
ゲストは!!??と思いましたが・・・・約10本と約20本のダイバー・・・・・

証拠がないと嘘つき呼ばわりされる・・・・・
幾度となくそんな仕打ちをしてきた・・・そしてされてきた(笑)

これはいかん!!写真が必要だ!!!

「リンリンリンリンリンリンリンリンリンリンリン・・・・・・・・」
誰か来てぇーーーーとベルを鳴らし続けます!!

その間にもマンタさんは宙返りをしたり・・・・ホバリングをしたり・・・・・
きっと写真があったらメチャクチャいい絵が・・・・・・

「リンリンリンリン・・・リン・・・・リ・・・・・ン・・・」
誰も現れず・・・・
そりゃーそうだ。。。。誰もここでマンタが出るなんて思いもしない・・・・・・・

ゆーーーっくり目の前を過ぎ去って行きました。

その後はさん。
とりあえず・・・良かった(笑)

写真は無いが証人はいる!!

f0022222_2139653.jpg


初マンタおめでとう!!

ついでに・・・・いやいや(笑)

そしてAOW認定おめでとう!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


個人的な見解だけど・・・・

マンタより亀を見たときのほうがリアクションが良かったことを僕は忘れない(笑)

そして3人の中で一番、喜んでいたのも僕だったね。自信があるよ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-11-10 21:45 | 海 沖縄2009 | Comments(21)

しゅうりょ IN 横浜山手女子高

11月ですね。

この時期になるとやってくるのが・・・

 「しゅうりょ」
さて、皆さん!!わかりますか????


僕も沖縄に来て初めて知りました!!
沖縄のイントラならわかると思います・・・・

去年の今頃・・・・

スタッフ「明日、しゅうりょだから」

純「ん???何の仕事だ???ん??」

事務スタッフ「明日のしゅうりょのデータです」

純「どうやら・・・ダイビングの仕事らしい・・・」


で、「しゅうりょ」って何ですか????


そう、それは・・・






































修学旅行生の体験ダイビング!!

んー時代は変わりましたねー。
僕らの時は沖縄の修学旅行でも珍しかったのに・・・今では意外に普通・・・っていうか近場。
しかも体験ダイビングなんて!!!

今年もやってきました 「修旅」 

今回は横浜山手女子高のみなさん。

めんそ~れ!!

ここでよく男性ゲストから・・・・
「おいしい仕事だねー(笑)」とか「羨ましいねー」なんて言われることがありますが・・・・

去年・・・
僕はこれで心が折れかかりました・・・(笑)



あれは1年ぐらい前の出来事・・・・

まず、時間に縛りがあります。

まぁ、そりゃーそうですよ。修学旅行ですもん。ダイビングだけなわけがありません。
そのあと美ら海やらパイナップル畑やらいろいろ観光が詰まっています。

で、そんな縛りのなか・・・・

「じゃーウェットスーツをはいてくださいねー」



・・・





・・・・




・・・・・




・・・・・・

一向に着替える気配が見えません・・・・(笑)

ま、そりゃーそーだ・・・お年頃ですもんね・・・・

でもね・・・・これは大人の話だけど・・・

「君たちの先生に○○時までに終わらせて欲しいって言われているの・・・(心の声)」
「ほーら・・・後ろで先生たちが時計を気にしているよ・・・だからね・・・お願い、早く着替えて(心の声)」


そしてもう一度
「着替えましょうねー!!」

高校生「着れなぁーい(笑)」 「ムリィー(笑)」 「上がらなぁい(笑)」

「そりゃーそうだよね・・・・服着ながらだもん・・・着づらいよ・・・(苦笑)(心の声)」
お年頃ですからね・・・・・

ウェットスーツも準備できて陸での説明も終わり・・・

いざ、海へ!!

じゃーまずは顔をつけて呼吸の練習。

高校生「呼吸ができなぁい」

はい、はい。よくありますね。このトラブル。
こんなことでは僕の心はビクともしません!!
こんぐらいOW講習やビギナーさんで日常茶飯事、朝飯前です!!

はい!!なんなく問題解決。




じゃー行こうか!??

高校生「マスクに水が入ってくる気がするー」

はい、はい。これもありますね。こんな感じ。
こんなことでは僕の心はビクともしません!!
こんぐらいOW講習やビギナーさんで日常ちゃめしごと、朝飯前です。歯を磨くのも朝飯前です!!

はい!!なんなく問題解決。



じゃー行こうか!!?

高校生「やっぱムリィ。怖ぁい・・・」
「大丈夫だよー・・・(いろいろな言い方で説得)」
「ダイビングやってみたいんでしょ!魚もたくさんいるし海も奇麗だから行こうね」


・・・・とここで思わぬ反撃が・・・・

高校生「(半泣きで)んー私、友達がやるから来ただけだもん・・・
本当はやりたくない・・・


まさかのカミングアウトです・・・・ここでこんなカミングアウトしなくても・・・・・(苦笑)

この瞬間、僕の心にピシッとヒビが入る音がしました(笑)

そ・・そうだよね・・・付き合いって大切だもんね・・・・
大人になってからも色々あるもんね・・・
でも、今はそんなこと覚えなくてもいいんだよ・・・・(笑)
まぁ、お年頃ですから・・・・

しかし、こんなことでめげてはいけません!!

あの手、この手で海の中へご案内!!

高校生「楽しかったぁー」と満面の笑み。
これで心のヒビが修復されます(笑)





そして次・・・

去年・・・・・・・

いろいろとありましたが、どうにかこうにか1つづつクリアーしていき・・・

じゃー行こうか!!

高校生 「しょっぱいから無理。」



・・・・・



・・・・・・・


・・・・・・・・・



い・・・・いや・・・・ここ海だから・・・・

僕の心は音をたてて砕け散りました(笑)

まぁ・・それでもどうにかしましたが・・・・・


と、去年のことが走馬灯のようにフラッシュバックされます。。。。。


さて、男性ゲスト諸君。

「本当にうらやましですか!!??」

実を言うと僕は去年のトラウマで若干、苦手意識があります。



そして今年・・・・

f0022222_17271853.jpg


楽勝!!

f0022222_1727586.jpg


みんな、上手でした。さすがスポーツウーマン!!
水も怖がることなく呼吸もすんなり。

とても上手でしたぁ。

そして上がってきて・・・・

高校生「ヤバぁイ!!超ヤバぁイ!!」
純「楽しんでもらえてよかったよ(笑)」


高校生「ヤバぁイ!!超ヤバぁイ!!」
純「楽しかったねーーーーーーー」


高校生「ヤバぁイ!!超ヤバぁイ!!」
純「・・・・そうだねぇーーー。楽しかったねー。」


高校生「ヤバぁイ!!超ヤバぁイ!!」
純「・・・・・・・」



高校生「ヤバぁイ!!超ヤバぁイ!!」
「先生・・・彼女たちにそれ以外の単語を教えてあげてください(笑)」

それでもここまで純粋に喜んでもらえると僕もすごく嬉しくなりました(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


終わった後に・・・

高校生「お兄さん、楽しいねー!!」
純「そうだねー楽しいね。でも・・・俺、お兄さんって年じゃないよ(笑)」
高校生「えーーいくつなんですか???」
純「31歳(笑)」
高校生「・・・・お父さん。」

って・・・おいおい、いきなりお父さんかよ(笑)

そして最後、お見送りするときに・・・・

純「ありがとうねー。また、沖縄に遊びに来てねー。」
高校生「小島純も今度来るまでに結婚してるんだよー(笑)」

呼び捨てかよ・・・・(笑)
そして余計なお世話だ(笑)


おかげでトラウマが解消されました。

また、めんそーれ

f0022222_17325355.jpg



いろんな年代と接する機会を与えてくれるこの仕事に感謝!!
[PR]
by safety-stop | 2009-11-05 17:33 | 海 沖縄2009 | Comments(36)

豚汁

みなさん、こんばんは!!!


最近・・・・・








ちょっと連勤が続いていて・・・・・・








ちょっと疲れていて・・・・・・・・







布団に入って気がつくと・・・・・・







意識が飛んでいる・・・・・・・・・







気がついたら2~3時間経過して・・・・・・







首を寝違えた・・・・・・・








後から呼ばれるとちょっと痛い・・・小島 純です。


今日は11月1日。
気がつくと今年もあと2ヶ月ですね・・・・。
早いもので秋も深まり・・・紅葉の季節になりました。

ということで本日は豚汁なんて作ってみました!!

f0022222_21374238.jpg


具だくさんが好きっす!!!!





f0022222_21382168.jpg


みなさんは何を入れるんですかね~??

ちなみに僕はニンジン・ごぼう・ジャガイモ・たまねぎ・ダイコン・豆腐・コンニャク

そして・・・アグー豚!!

沖縄っぽいでしょ(笑)





f0022222_2140519.jpg


出来たぁーーーー!!

体が暖まります!!
あーーー美味しかったぁ。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!



でも・・・沖縄では早すぎた・・・・・
食べてる最中、汗が止まりませんでした・・・・スポーツ選手みたいに服の色が変わるほど汗だく・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2009-11-01 21:42 | 陸 沖縄2009 | Comments(13)