<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イシキリ

ブリーフィングを始めます

ここは沖縄本島・本部イシキリというポイントです。

エントリーして少し進むと水路があり、通り抜けると水底はガレ場、岩、砂です。
水路の上にはハリセンボンが群れていることが多いです。

f0022222_1825297.jpg


なぜか群れます!!??

水深はだいたい10-12mぐらいです。

南東に行くと根がいくつか点在しています。
根の周りにはよくカサゴ系がついていることが多いです。

f0022222_18251611.jpg



南西に泳いでいくとリーフ沿いの壁になっていて、壁沿いに泳ぐと除々に水深が深くなっていきます。
壁についているバブルコーラルやムチカラマツを見ると小物がついていることもあるので興味がある人は探してみてください。

f0022222_18252972.jpg


水路を出てから、だいたい南へ行くと沖に出て行きます。
地形はスロープになっていて18mぐらいから砂地になります。

砂地までの間に

f0022222_18254226.jpg


f0022222_18255263.jpg


他にもスロープの岩の陰にはダイバーに人気の高いウツボ

f0022222_1826595.jpg


綺麗な青の成魚

f0022222_18262919.jpg


好奇心旺盛な子供などが見られるかもしれません。

20mぐらいの砂地にはガーデンイールやハゼ系もいるので探してみてください。

f0022222_18265191.jpg


ちょっと深いので減圧不要限界には気をつけてくださいね。

ここのポイントで一番注意して欲しいのはエントリー、エキジット

まずエントリーするときは滑りやすいのでゆっくり慌てずに行きましょう。
足を着くときもゆっくり体重をかけてください。

干満にもよりますがマスクを着けてBCDを膨らませ、レギュをくわえたら飛び込んで水中でフィンを履きましょう。

エキジットするときは足の着くところで立ち上がり、BCDを膨らませてマスクとレギュは外さないでください。
フィンを脱いだらインストラクター、ガイドがタイミングを計りますので、合図と同時に素早くエキジットしてください。
タイミングがずれると波でもってかれるので、インストラクター、ガイドの近くで待ち、タイミングを待ちましょう。

運がいいと

f0022222_1828629.jpg


レアなハナヒゲウツボが見られるかもしれません。
ゲストの日ごろの行いです(笑)

最大水深は・・・・・・潜水時間は・・・・・・残圧は・・・・・・はぐれたら・・・・・・などなど。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


2010年2月
最初で最後の海ネタです(笑)

ほーら・・・
ちょっと真面目に上げたらコメント&からみずらい・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-02-18 18:28 | 海 沖縄2010

そば3!!

みなさん、こんばんは。
昨日、今日、明日と3日連続ブログ更新予定です。

多分・・・

おそらく・・・・

きっと・・・・

だと思う・・・(笑)

過去にそば1では北谷の「浜屋そば」 そば2では南部の「もずくそば」

今回はちょい北部

本部での美味しいそば屋さん!!

f0022222_238519.jpg


一瞬・・・・・外装は「やってんの??」って思うぐらい目立ちません。

でも、駐車場は広くて良いですよ!!

個人的には三枚肉そばが好きです!!!

f0022222_23102177.jpg


美味しーーーー!!

なかなか人気のお店。
なので・・・・

ここは食券制です。
そば以外にもカレーやスパゲティーやトースト・・・なんてのも置いてある珍しいそば屋さんです。

複数で入って混んでいたら一人は席を取りましょう。そしてもう一人が全員の食券を買いましょう。

温かいお茶、冷たい水はセルフサービスです。

ここでよくある勘違いは・・・食券を持って席についてはいけません。
買ったらすぐオバちゃんに渡して自分の席を伝えましょう。

結構、広くて席数も多いので・・・・・

不安になりますが・・・・・

信じて待ちましょう!!

「本当に来るの??覚えているの??」と不安になりますが・・・・

信じる気持ちが大切です!!

でも、本当に不安になります(笑)この気持ちは行けば分かります。
特にピーク時に・・・・(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


たまに忘れられてたりするのでそのときは優しく言ってあげてください(笑)
でも・・・・本当にタマにです(笑)大丈夫。信じて下さい!!
[PR]
by safety-stop | 2010-02-17 23:24 | 陸 沖縄2010

カッコイイおっさん

みなさん、こんにちは。
バンクーバオリンピック、盛り上がっていますか???
今日、メダルが生まれましたね。
おめでとうございます!!

みなさんカッコイイですねーーーー。


さて、カッコイイ条件は色々とあると思います。
顔、身長、ファッションセンス・・・まぁそういうのもあると思いますが・・・
カッコイイ「おっさん」なのでそこはあえて外して・・・

一般の「カッコイイおっさん」の3つの条件を独断偏見で上げてみました!!

1、自分の仕事に誇り、プライドを持つ。

2、自分の趣味をしっかり持つ、充実させる。

3、幸せな家庭を築く。


将来の目標「カッコイイおっさんになりたい!!」
ちょくちょく言ったりしています(笑)

1はまぁクリアーとして・・・

2は・・・・10年ぶりに去年の9月からまた蹴り始めました!!

f0022222_22393646.jpg


漫画より映画より楽しい僕の趣味です。
ダイビングと同じぐらい好きなサッカーを趣味で始めてみました!!


練習日の夕方は・・・子供の頃、遠足に行く前日ぐらいワクワクします(笑)

カッコイイおっさんになれるよう努力します!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


でも・・・・3番目が一番、難しいんだよなぁー(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-02-16 22:41 | 陸 沖縄2010

バレンタインの思い出・・・・

はいさい!!

今日の沖縄はなんと なんと なんと なんと・・・

最高気温26度!!

夏日です!!

2月なのにね(笑)

そして そして そして そして・・・

海から遠ざかっていくこのブログ・・・・(笑)
そろそろ長期休暇なので海のネタも上げます・・・・・・・。

今日はサッカー日本代表の試合でしたね。
3-0で勝ち。まぁサッカーファンは言いたいことが色々とあるかもしれませんが・・・
それは韓国戦が終わった後にでも。




そろそろSt. Valentine's Dayですね。

学生の頃はドキドキしたもんです(笑)
今は・・・・・そういうのは・・・まったく感じない。。。。

年のせいとはいいたくない(笑)

まずは

f0022222_21581920.jpg

食べちゃいましたけど・・・



f0022222_220324.jpg

でかっ(笑)

ちょっと早いバレンタイン チョコありがとうございます!!


で、タイトルの思い出・・・


高校生のときのお話


何回か書きましたが僕は甘いもの大好きです!!
今も好きですが高校生のときはもっと好きでした。
どれくらい好きだったかと言うと・・・


毎日1枚は板チョコを食べていました。


時にはダース 時には明治の板チョコ 雨の日も風の日も雪の日も欠かさず一日一枚


バレンタインデェイ当日


当時の彼女にチョコレートをもらいました


それはそれは綺麗にラッピングされ、オシャレな箱に入ったチョコレートをもらいました。


箱を開けると・・・


一口サイズのチョコが5個


当時、チョコ大好きだった僕は・・・ものの1~2分で完食


そうすると・・・・


「ゴディバのチョコだからもうちょっとゆっくり食べればいいのに(笑)」と笑われ・・・


当時の僕は・・・サッカー、漫画、悪友との付き合い、そして勉強(笑)しか知らないといっても過言ではないぐらい世間知らずだったので・・・


「ゴディバって何??」


すると・・・「んーちょっと高級なブランド名があるチョコレートだよ」


僕は純粋な疑問で・・・


「へーじゃ、高いんだぁ。いくらぐらいするの??」と


「普通はそういうのは聞かないよ」と笑われましたが・・・だいたい¥2,500-~¥3,000-ぐらいと・・・


そして・・・何も知らない無知な僕は


「あーじゃー板チョコ25枚ぐらい買えるんじゃん。そっちのほうがたくさん食べられるからそっちでいいのに(笑)」


メチャクチャ怒られました

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


数日間、彼女・・・・はもちろんのこと・・・・
その周りの友達からも口をきいてもらえなかったことは言うまでもない(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-02-11 22:37 | 陸 沖縄2010

映画漬け

昔から映画は好きですが・・・

最近

「パラノーマル・アクティビティ」

f0022222_2325656.jpg


「サロゲート」

f0022222_23252911.jpg


「ラブリーボーン」

f0022222_2326238.jpg


と立て続けに映画を見に行っています。

そしてダイバーとしてはこれも見逃せない!!

「ある少年の一言から始まった・・・」

f0022222_2327426.jpg


そう!!
「オーシャンズ」

昔、「ディープ・ブルー」という映画が流行りましたね!!
個人的な感想ですがオーシャンズのほうが見やすかった気がします!!??


この映画はダイバー、ノンダイバー関係なく見て欲しい映画だと思いました。

答えのない方程式・・・

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


「海って何?」


・・・で終わろうと思いましたが

ここからはネタばれにもなるので今から「パラノーマル・アクティビティ」を見ようと思っている方は読まないでください(笑)

本当に容赦なくネタばれします

くどいですが今から「パラノーマル・アクティビティ」を見る方は見ないでください!!

まずはこの映画は「想像力」もしくは「空想力」
まぁどっちも同じか・・・・
何はともあれその力が強ければ強いほど怖いです!!

冒頭の「この映像を提供してくれたケイティとミカに感謝する」だっけかなぁー!!?
このコメントがまず好き。最後にも響いてきます(笑)

設定は同棲している男女の物語。
女性が昔から霊か悪魔かそれ以外の目に見えない「何か」の存在を感じている。

それを解き明かそうと男性がビデオをまわして正体を突き止めようとしていく中で・・・・

徐々に悪化していきます。

主に寝静まったときに色々と起こります。

この場面展開が上手!!夜中を赤外線撮影!?で撮り続けます。
必要のないシーンはコマ送りで飛ばしますが・・・問題のシーンになると通常モード。
ここで気持ちが構えます(笑)上手く術中にはまっていきます(笑)

そして段々と・・・その「起こる」所を断定させておいて・・・・違うところで驚かせる!!
まず、この段階で常にいつ何が起こるかビクビクです(笑)ドツボです(笑)

しかも目に見えない「何か」が目視できません。
ずーーーとイメージで自分の脳の中で想像するしかありません。
これ大切ですね。目視できた「何か」だとパターンというか・・・出てくるところを予想します。
でも・・・・「何か」がまったく分からないから行動パターンを予想できないんですよ・・・(笑)

そして目まぐるしく状況が悪化していきます。
この悪化の展開がいきなり急ピッチで上がっていきます。
休ませてくれません(笑)完全に引き込まれました(笑)
最初はゆっくり悪化していき・・・最後に急展開!!
この緩急にやられました(笑)

1つ言うならここは別れるかも??
個人的には好きだけど嫌い(笑)あってもいいけど・・・この感じじゃないみたいな・・・(笑)
「最後の夜」の昼に女性が散々、出て行きたかった家を出たくない・・・と。
そのときの一瞬見せる不敵な笑顔。そして「もう大丈夫」の一言。
不適な笑みは良いんですけど・・・・「もう大丈夫」にその「何か」の声がかぶるわけですよ。
分かれると思いますが・・・・俺はそのかぶった声がいらなかった(笑)
最後の最後まで「何か」の正体が何か分かりたくなかった・・・想像で思いっきり怖がりたかった(笑)


そして一番感動??っていうのかなぁー!!??
ホラーだから感動っていう表現は違う気がするけど・・・・
んー感動(笑)

最後にビクッとなって終わります。

で・・・・ここから!!

まぁ最後にビデオカメラが壊されるわけですが・・・
スクリーンがカメラが壊されたので真っ暗になります。



これ終わったの???それとも最後にまだ何かあるの???

って心境になるわけですよ。

多分、ほんの数秒です。真っ暗なシーン。

で、エンドロールも何もなく終わるんです。

分かります???この感じ!!
ラストシーンだから心理的には「怖い」わけですよ。
まさに心に思いっきり力が入って構えています!!
その状態で・・・いつ何が起こるかわからないまま待たされて終わります。
数秒だと思いますが数分緊張した気分でした。数秒なのに長かった・・・・
しかも緊張状態だから疲れた・・・・最後に終わったときにあの「ホッ」とした感じ。

まさに「満足」でした!!そして個人的にはこのラストは斬新だと思ったので・・・
「感動」しました!!

いやぁーーーー書ききった(笑)

個人的ホラー映画ランキングで2位にランクインです!!
ちなみに僕の中で1位は「リング」です(笑)日本のリメイク版のほうです(松島奈々子と真田広之が出てる)
あのテレビから出てくる衝撃と貞子に殺された人たちのあの斬新な顔は超えるものは今のところありません(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


昨日、見に行った・・・・
ラブリーボーンが俺はダメだったので・・・・・
今日のはよかった!!!

ラブリーボーンがアカデミー取ったら俺個人的には納得いかない(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-02-07 23:32 | 陸 沖縄2010

非公開コメント

なんかホモ疑惑が浮上中ですね・・・・(笑)
あのネタでまさかこんなに多くのコメントをいただけるとは・・・・(笑)予想外でした!!
嬉しいような・・・・ちょっと複雑です(笑)
でも、コメントを書いていただいたみなさんありがとう!!

でも、あくまであれは「Uchi Cafe」が本題ですけど・・・・・
誰も本題にはほとんど触れず・・・ですね(笑)

ま、それは置いておいて

みなさん2月ですね。
早いもので年が明けてから1ヶ月が立ちましたね。
そして2月は1年でもっとも日数が少ない月。
きっとあっという間ですよね。

そういえば1月31日
慶良間に行っていたボートの帰り道

目の前でが跳ねた!!
久々に興奮しましたよ。
「おおーーーー」って感じでした!!

そういう季節になってきましたね。
慶良間を潜っていると鯨の歌声が高確率で聴こえてきますよ!!

この季節がやってきたなぁーとしみじみ

そして2月

去年は何をやっていたかなぁーと思い返すと・・・
おおー俺、この業界に入って丸9年

昨日(2月1日)・・・

初めて日本の2月を潜った

ま、1月後半と水温があんま変わんなかったけど。

去年は何をやってたっけなぁーと思い返すと・・・

ああーーーー・・・
2月上旬はインフルで苦しんでいたなぁー。今年はかからずに済んで本当によかった。あれは苦しかった(笑)

そして治ってから・・・あースミランツアーに行った。古巣もよかったなぁー。

2月下旬は・・・・長期休暇に入って実家や東京で遊んでいたんだぁ。。。。。。


そして今年・・・・・

忙しい

去年のツケが回ってきたかのように・・・・・忙しい(笑)
ま、良いことですが!!

しかし・・・・ゲストが多すぎて忙しい・・・って言うほどではないっす。
なぜかと言うと・・・・

基本的に潜る現場のスタッフは僕を含めて4人です。

で、そのうちの2人が長期休暇で実家に帰省中です。

そして今日・・・まさに朝一・・・・

1人倒れた・・・・

さて、算数の時間です

4(現場スタッフ)-2(帰省中スタッフ)-1(倒れたスタッフ)=

俺1人(笑)

頑張ろう!!

ちなみに今日は慶良間の唐馬と野崎を潜ってきましたよ!!癒された。

・・・・と色々とネタは考えてアップしようと思いながらも忙しく・・・出来ず。
そして・・・・バタバタして上げられず・・・・と言った感じで今日こそは!!で上げました。

そしてようやく本題
「非公開コメント」

なんか最近、コメントに「非公開」が多くなってきた気がします。いや、気のせいではないだろう。

コメントの内容をみるとそんなに非公開っていうコメントではないことが多いです。
あ・・・別に非公開がよくないと言っているわけではありません!!誤解しないで下さい(笑)

良いんです!!非公開でも!!!
(川平 慈英 風に(笑)サッカーがメインのスポーツキャスターです)
ちょっとマニアックですね(笑)
とにかく・・・
コメントをいただけると嬉しいです

ただ・・・ここで・・・・
一つだけ誤解をしないで頂きたいことが!!

僕個人の考え方ですが
「非公開コメントにしたいということは内容は僕だけに向けている。逆を返せば周りには内容をあまり公開したくない」

そのときは僕はやっぱり「周りの方にあまり内容が分からないようにコメントを返す」っていう風に考えます。

なので僕が非公開コメントに返すときは周りの方に分からないように返すためコメントが素っ気無くなります。
決してわざと素っ気無くしているわけではないです。

僕の無い知恵で振り絞って考えた配慮と受け止めていただけると嬉しいです(笑)

と言うことでご理解いただけると幸いです

「普段から素っ気無いじゃん」って言わないでください。

朝一は否定できませんが(笑)
頑張って直します。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


今日は日本代表4連戦の1戦目でしたね。
自己満足ブログをやると思いましたか(笑)??Wカップまで楽しみにとっておきます(笑)

でも、1つ言いたい!!

日本代表ユニホームの首下の赤のワンポイント

あれ・・・どーーーよ。
[PR]
by safety-stop | 2010-02-02 23:46 | 陸 沖縄2010