<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

GW

みなさん、こんにちは。
とうとう・・・GWが始まりましたね!!
皆さんはどこに遊びに行くのでしょう!!??

僕は・・・・
まぁ、当たり前ですが潜り倒します。

なんか沖縄は・・・・
ある航空会社のおかげ??のせい??で値崩れを起こしているとかいないとか!!??
なんかGWなのにだいぶ安くなっていると言う情報がチラホラ!?

さてそんなGW初日

風・・・強っ

はい。欠航・・・・とは行きません!!

神山ラビリンス

いろんなショップの船が集まっていましたね!!

ここはラビリンスと言うだけあって地形です

まずは東側を攻めます。
アーチを
f0022222_21552091.jpg

通りぬけて・・・

話は朝の車内に戻ります

純「どんなダイビングが好きですか??」
ゲスト「のんびり、ゆっくり。激流とかはいいです」
純「どんな魚に興味があります??」
ゲスト「んー特にこれがっていうことはないけど・・・・」

ゲスト「ウミウシは興味ないよ(笑)」


はい
f0022222_21554235.jpg

「あるもん食べなさい」って昔、お母さんに言われませんでしたが(笑)!?

ハナビラクマノミやハマクマノミ。

そしてキテレツ大百科

♪初めて~の~チュウ~ 君とチュウ~♪

f0022222_2156935.jpg


そしてやっぱり可愛い!!
f0022222_21562476.jpg

チュウしたくなりますね(笑)

2本目は西側

幼魚はやっぱり可愛い
f0022222_21563664.jpg


こんな幼魚も
f0022222_21565072.jpg

コイツは可愛いって言うか個人的に見つけて嬉しいって感じです。

そして
f0022222_2157647.jpg

通りぬけて

はい
f0022222_21571851.jpg

仕方なく撮ってやってる感がいっぱいです(笑)

この時期はクマノミの産卵ですね。元気な子供が生まれるといいですね!!

戻る途中にデカッ
f0022222_21573199.jpg

あんだけデカイ癖にまだ黄色い・・・(笑)

そして浅場で安全停止中にキホシスズメダイとアマミスズメダイの群れを見て終了

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


さ、あと1日だ。
しつこくもう1回(笑)
f0022222_21575123.jpg

[PR]
by safety-stop | 2010-04-29 21:57 | 海 沖縄2010 | Comments(6)

粟国ツアー

みなさん、こんにちは。
昨日の粟国・・・っていうことは!?

もちろんやります
粟国ツアー

f0022222_1923424.jpg


回遊魚天国!!
そして5月~7月初旬の時期はギンガメアジトルネードが見ものです!!!

料金
粟国2ボート
¥18,375-
含まれているもの(ガイド代、タンク代、乗船代)
※昼食は各自でご持参ください。

追加ダイビング
¥5,250-

キャンセルチャージ
3週間前、2ボート料金の30%
2週間前、2ボート料金の50%
1週間前、2ボート料金の100%

スケジュール
日帰り遠征ですので朝7:00那覇の港を出航。
2本潜った後、船上でお昼ご飯。
夕方5:00~5:30ぐらいに那覇の港に到着します。

参加条件
上級者向けのポイントです。
①経験本数100本以上
②中性浮力、フリー潜行のスキルに不安がない方に限ります。
③ブランクが6ヶ月未満であること
④外しても怒らない人(笑)
f0022222_19242551.jpg

※④は冗談です(笑)!!

日程
5月08日(土) 29日(土) 
6月12日(土) 19日(土) 26日(土)

人気が高く、この時期限定なので席が埋まってしまうことが多いです。
お早めにお問い合わせください!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


f0022222_19243887.jpg

一緒にアドレナリンを出しましょう!!
[PR]
by safety-stop | 2010-04-27 19:26 | 海 沖縄2010 | Comments(16)

粟国

みなさん、こんばんは。
今日も?は!?遅い時間ですがブログアップです!!

さて?みなさん、ここはどこだと思いますか??
f0022222_0191596.jpg

そう!!
タイトル通りですね。
粟国島です


まずは、もちろん有名所
筆ん崎

潜行するとさすが粟国!!
f0022222_0193690.jpg

亀でも珍しい種類のアカウミガメデカかったっす!!!
僕はガメラに見えますが・・・みなさんは??

浅い場所のサンゴの群生やキンギョハナダイの群生も美ですね!!


2本目はサクラ
ここは地形ポイント
f0022222_021205.jpg

いやぁーーー美しい!!!

他にもこれ、何か分かりますか???
f0022222_0213891.jpg

・・・



・・・・



・・・・・

です。



・・・



・・・・



・・・・・

の骨です!!
なかなか貴重ですね。

そしてハナゴイの群れが多い。
どこにでもいる魚ですが・・・個人的には色がとても綺麗で群れいていると好きです!!
f0022222_022331.jpg


深いところには
f0022222_0224782.jpg

んー綺麗な彩り!!


3本目はもちろん筆ん崎!!

目の前をダイバーも怖がらずに悠々と泳いでいく・・・
f0022222_0231077.jpg

デカンパチ!!
正式名称ではないですよ・・・念のため(笑)
いやー大きかった。そして美味しそうでした(笑)

続いてお食事中
f0022222_0241568.jpg

ナポレオンとカスミアジが一緒にお食事中でした。
意外に仲が良いんですね!!??

いやぁーーーー回遊魚も多いし地形もダイナミックだし透明度も良いし気持ちのいいダイビングでした・・・・

ん???





「あれはどうなった???」って思いました??





ですよねー。粟国といえば・・・・ですよね!!??





もちろん、一番気になりますよね!!






どうでしたかねー!!??






どう思います(笑)??
早く言えって思いました??(笑)





では!!
f0022222_0252812.jpg


そして
f0022222_0255086.jpg


出てますよーーーー!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


でも、何・・・あの懐かしい空気(笑)
外したら終わり・・・みたいなあの感じ(笑)
なんか胃から酸っぱいものがこみ上げてきそうな感じ(笑)
なんかどっかで感じたなぁーーーーー・・・・・・
鮫じゃなくて鯵だけど・・・・。

また・・・あの空気か・・・・・(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-04-27 00:26 | 海 沖縄2010 | Comments(4)

認定

みなさん、こんばんは。

今日は慶良間

気温も24度と少しずつ上がってきましたー!!

明日はさらに1度上がって25度の予想です。
このまま夏になればいいのに!!

それでも水不足も心配なのでやっぱり梅雨も必要ですよね。

1本目はアザハタの根・・・でしたが今回はちょっと・・・見送りました。
そしてAOWナチュラリスト。
それでも浅場には色々といますよー!!

まずはヤシャハゼ
こいつは人馴れしているのか!?寄ってもまったく引っ込みません。

その奥にはガーデンイール。

ゆっくり水深を下げるとニセゴイシウツボ。しかも・・・デカッ

周りにはケラマハナダイにカシワハナダイ
婚姻色は綺麗ですよねー。


2本目は唐馬

ピンクのハダカハオコゼ・・・って絶対にコイツ、色盲だよな・・・メチャクチャ目立つ(笑)

もう一度、ガーデンイール

で、デバスズメダイのコロニー。
ヒュンッと引っ込んでフワァーって浮き上がってくるところは美ですね!!

恥ずかしがり屋のコホシカニダマシ。


3本目は平瀬でAOW最後のドリフト

ここはサンゴの群生が綺麗です!!
枝サンゴの群生にミゾレチョウチョウオの群れ。
んー綺麗でした。

中層にはカスミチョウチョウオの群れも綺麗です。

中層を探していると・・・
「鮫」って思うぐらいの大きさのイケカツオ!?だと思う・・・・
って言うぐらいデカイ、イケカツオでした!!

無事
AOW認定おめでとうございます!!
宿題、頑張った甲斐がありましたね!!

すみません。今日も写真がありません・・・・
明日は絶対に!!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


昔は文章だけのログが多かったのに・・・・
最近は写真が必携ですよね。。。。
デジカメが出来て。誰もが持つようになって。PCでの写真アップが手軽になり。
イントラを始めた当初に比べると・・・・時代の流れを感じます(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-04-25 21:43 | 海 沖縄2010 | Comments(9)

AOW講習

みなさん、こんにちは。
本土は気温が安定せず、着る物に困っているかたも多いようですね!!??
夏日になったり雪が降ったりと体調管理に気をつけて下さい。

沖縄は・・・・
本土ほどではありませんが・・・昨日・今日はちょっと冷え込みました。。。。

本日最低気温は20度 しかし最高気温も21度
最低気温と最高気温の差±1って・・・・

まぁ着る物が朝から晩までまったく変わらないので楽と言えば楽です(笑)

さて、北方向の風が強いので今日は奥武島かなぁーと思って空港へピックアップ
しかも波予報は2.5mだし・・・・

しかし、この世の中は便利になりました!!
知り合いの方に携帯で連絡。そして砂辺の動画を送ってもらって確認・・・
時代って変わったなぁーと思いながらのやりとり。

と言うことで本日、砂辺No1
この時代と人の暖かさに感謝

今日はAOW講習

まずはP・P・B
中性浮力はダイビングに大切ですね!!

まずはフィンピボットで沈む時と浮く時の感覚を身につけましょう。
で、イメージ作りは大切です。
フィンワークを意識しながら泳いで・・・・・
その後は水深を変化させましょう。水底に着かないように・・・そして浮き上がらないようにBCDを調整しましょー!!

最後はホバリングで安全停止
ダイビング始めたての頃は手足を動かさずに中層で止まるって大変でしたよね!?


2本目はDeep

のんびり・ゆっくり水深を落としていって「今、何mだと思います??」
意外に自分の感覚と実際の水深って結構、違いますよね!?

そして旧式の水深計とデジタルの水深計を比べてみましょー。
「ね!?結構、違うでしょ!?」

そして色の変化。
これ、カメラを取ったりするときに役に立ちますね!!

最後はもちろん安全停止。
安全停止はディープのときだけじゃなくて毎ダイビングやるのが体に優しいですよね!
まぁ水深のAveが5mだったらいらないかもしれませんが(笑)!!??


本日、誰もカメラをもっていないのでこれにて失礼!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


明日、認定!!
[PR]
by safety-stop | 2010-04-24 17:26 | 海 沖縄2010 | Comments(3)

ドSとドM

みなさん、おはようございます!!!
昨日の海をあげさせていただきます。

まぁその前にちょっと独り言・・・・

ブログ村のダイビング人気ランキングで「パタパタ日記帳」さんと「ドタバタ日記帳」さんは両者とも僕の知り合いです。

「いやぁーズルくないですか(笑)」

パタパタさんは頑張ってますよねー。頻繁に更新していて偉いなぁーって思います。

しかし・・・・・・

ドタバタさん・・・・・

たまぁーポンッってあげて、一気に追い抜いていくのはやめてください(笑)

高速道路を軽自動車で一生懸命走っているのに、後からフェラーリで簡単に抜かれた感覚です・・・・・。

これが才能の差ってヤツなんでしょうね(笑)

ジャンプでいうところの・・・・毎週、しっかり連載しているのに・・・たまのハンター×ハンターがかっさらってく感じですかね・・・・すみません、マニアックで(笑)

まぁ仕方がないですね。。。。
実のところ僕も「ドタバタ日記帳」のファンですから(笑)
思わず新しいタイトルがあがっているとクリックしてしまう自分がいます・・・・(笑)

僕は僕のペースで地道にこれからもあげていきます。
「パタパタ」さん、一緒に地道に頑張りましょうね(笑)!!

さて昨日は
f0022222_6524290.jpg

砂辺No1

まぁまぁ色々と見ましたが・・・・

今回はこれに焦点に当ててみました。

f0022222_6541044.jpg


そう!!ダテハゼ。

いつも、みんなに素通りされあまり注目を受けない彼。

カメラのフラッシュもあまり当てられない彼。

スレートに「ダテハゼ」と名前すら書いてもらえない彼。

サングラスをかけていないのに気付かれないアイドル。

大女優の隣にいるフラッシュがあまりあたらないないグラドル。

超人気俳優の隣にいる名前も知らない芸人。

そんな彼ら・・・・いや、ダテハゼにスポットを当ててみました!!

なので、こんな機会はなかなかないのでもう一度
f0022222_76569.jpg

さて、背中の黒い点は何か分かりますか???

こいつ、実はウミウシです!!

スミゾメキヌハダウミウシというハゼのヒレに付着するという特異な生態を持つウミウシです。

なんのためについているかというと・・・・
ハゼのヒレを食べるらしいです!!

冬から春にかけてに見られるって図鑑「沖縄のウミウシ」に書いてありました!!!


そこでログ付け中・・・・

純「・・・・ですって。なんかヒレに食痕を残すみたいですよー。寄生する面白いウミウシですね!?」

ゲスト「じゃーこのハゼドMだね。」

純「はっ(笑)??????」

ゲスト「だってこのハゼ、ヒレを食べられてるのに嫌がったりしないでしょ!?そしてコイツ(ウミウシ)はドSだ!」

純「・・・・・・(面白い発想だなぁ)」


ということなのでお互い喜んでいるということで・・・・寄生ではなく共生です(笑)

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ダテハゼに注目してないじゃん!!って思わないでください(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-04-23 07:20 | 海 沖縄2010 | Comments(10)

28度!!

本日、外気温28度!!
暑い!!とりあえず、今のところは「今年最高!!」じゃないですかね!!??

しかも風も南だから暖かさ倍増。

それでも今日のお昼は
f0022222_224654.jpg

体が暖まる浜屋そば!!

お腹を満たしたらダイビング IN 砂辺No1

まずは南西側へ泳いでいき、とりあえず撮りましょう!
f0022222_22462628.jpg

イソギンチャクの裏には必死にしがみついているコホシカニダマシ。

水深を落としていくとタイヘイヨウイロウミウシとゾウゲイロウミウシ
f0022222_2247104.jpg

まだまだウミウシの多いシーズンです!!

そして最近、注目のゴルゴニアンピグミーシーホース
f0022222_22472956.jpg

カメラを「はいっ」って渡されましたが・・・・
マクロレンズがないと辛い・・・・(笑)
どうっすか???
タイトル「見返り美人」
ちなみに真ん中の白いのがそうっす!!

f0022222_2249311.jpg

砂地のヒレネジを見て戻りました。

2本目は北西側へ

ハナヒゲ君がまた家出です・・・・捜索願を出しました。。。。。

もじゃもじゃのオラウータンクラブ
f0022222_22492027.jpg


ドロップ沿いに泳いでいると「クリオネ!!??」って言うぐらい泳ぎ方が似ているムラサキウミコチョウ!!
f0022222_22495874.jpg

綺麗な色ですよねー。ちなみに泳いでいる姿も可愛いです!!

そのすぐ下にはミアミラウミウシ

ちょっと泳ぐとイガグリウミウシ。まだまだ、ウミウシシーズンですね!!

最後は棚に上がってマンジュウヒトデの裏に
f0022222_2251055.jpg

なかなか可愛い正面顔ですね!!

そしてソフトコーラルの群生!!
お花畑みたいで綺麗でしたーーーーー。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ゴルゴニアンは決して腕ではありません・・・・
あくまでマクロレンズがなかっただけです(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-04-21 22:51 | 海 沖縄2010 | Comments(12)

黒島三昧

みなさん、こんばんは!!

今日の気温27度!!

夏っ

水温も23度を切ることがなくなってきましたー。
こっちもになりつつあります!!

さてタイトル通り本日は・・・
f0022222_22251238.jpg

黒島三昧

別名ヤギ島・・・って思っています。

まずは黒島ホール

ここは地形ですね!!
f0022222_22263288.jpg

今日の透明度は30mオーバー

地形がメチャクチャ綺麗だったぁーーー!!

セダカギンポやシモフリタナバタウオもいましたが・・・・
両魚とも恥ずかしがり屋なので写真は撮れず・・・残念。


2本目は黒島北
まずはオトメウミウシ・・・
f0022222_2230592.jpg

だったっけかなぁ(笑)!!??

そしてモンハナシャコとクロスジリュウグウウミウシを見てその後、鮫穴へ・・・・

入り口ではキイロウミウシとミゾレウミウシ ペアの禁断の三角関係(笑)!!??
勝手な想像です(笑)

奥に進んでいくと3匹のホワイトチップが寝ていました。
目の前を泳ぐ迫力にはゲストも思わずのけぞっていました!!

f0022222_22382757.jpg


カメラの内側が曇っていたようです・・・・


3本目は黒島ツインピークス

根に近づくとグルクンの群れ!!
そしてソフトコーラルのお花畑の上にはキンギョハナダイの乱舞。綺麗です!!


ゆっくり根を周るとちっちゃいイソマグロ×5。可愛いサイズです!!
これから育っていって欲しいものですね。そしてたくさんのダイバーを楽しませてあげてください!!

そのあとは・・・・
今度は大人イソマグロ×5!!今日は大人と子供と別行動だったみたいですね!!
卒業式の後でよく見る光景ですね。分かります???この表現(笑)
今・・・・自分で書いていてわかりづらっ

ほら・・・・卒業式の後って子供は子供、大人は大人でご飯を食べに行くじゃないですか・・・・
なんか・・・キレがないなぁ(笑)

まぁ何はともあれ楽しい黒島三昧!!
そして今日はAOW認定!!
f0022222_2247447.jpg

おめでとうございます!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


意外に試験的海ブログ更新が続いているなぁー(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-04-20 22:49 | 海 沖縄2010 | Comments(5)

午前・午後

沖縄の天気予報は外れや・・・・
って言ったら問題になるのかなぁ(笑)!!??

まぁいいや。
沖縄の天気予報は外れやすい!!
小さい島だから仕方がないのかもしれませんね!!??
低気圧や高気圧のちょっとした動きで変わってしまうのでしょうね!!??

しかし!!良い方に変わってくれれば問題なし!!
今日は雨予報。

しかし!!しっかり晴れ間が見えましたー。
ま、たまにパラパラ降ったりもしましたが・・・・

そんな今日は午前中・体験ダイビング!!

経験していた人もしていなかった人も呼吸の練習から耳抜きまで何の問題も無くクリアー。
ここまでアッサリ行くとなんか楽しすぎて悪い気持ちになります(笑)

水底ではロクセンスズメダイやクロスズメダイに囲まれて大興奮!!
大切ですよー。初心(笑)

そしてなぜでしょう???
ダイビング初めての方や始めたばかりの方はトラギスに反応します!!??
そしてログ付けでも「あの魚は何ですか??」でトラギスをよく聞かれます

何はともあれ楽しんでくれてよかったです!!

そして午後からはAOW講習

まずはP・P・B
中性浮力は大切ですね!!!

コツをつかめばなんてことはないんですけどねー。
この浮く感覚沈む感覚を体感しましょう・・・・とフィンピボット。

初心です!!大切です初心

水深を変えたりホバリングやったり・・・
しかし、さすが元水泳部!!上手でしたー!!

2本目はナビゲーション。
いろいろとありましたが(笑)無事、僕の元に戻ってきてくれましたー!!

ウミウシが見たいというリクエストもあったのでゾウゲイロウミウシにレモンウミウシ。

ちなみに潜水地は砂辺No1.気温は26度の夏日!!水温は23度代で安定してきました!!
水中も早く夏になれ!!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


あ・・・・今日、写真もらうの忘れた・・・・・。
あーーー明日のタンク借りに行かなきゃ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-04-19 17:59 | 海 沖縄2010 | Comments(11)

亀さん

みなさん、こんばんは!!

昨日から晴れ間が広がる沖縄。
気温も上昇!!気分も上々!!

・・・ですが・・・・住んでいるとなぜか肌寒く感じます(笑)
最高気温24度もあるのにね!?

明日はさらに上がるみたいですね!!

さー今日はボート。
もちろん行き先は慶良間

儀志布のタートルリーフで1本目

エントリーしてすぐに
f0022222_23391785.jpg

なかなかの大きさ!そしてなかなかの近さ!!


f0022222_2340022.jpg

下からあおったアングルもいいですよねー!!


2本目は・・・・・



タートルリーフ

んー頑張ろう。

・・・


・・・・



・・・・・




・・・・・・




クリーニング中
f0022222_23422539.jpg

やっぱり最後は亀に頼ってしまいました・・・・
もっと精進しなければと反省です。


3本目はアリガーケーブル

船の下のイソギンチャクにはコホシカニダマシ。
しかしイソギンチャクにしがみついて見づらい・・・・(笑)

ケーブル沿いにゆっくり水深を下げていくとアマミスズメダイの子供(極小)!!
光る青が綺麗!!大人になるとあんなに黒くなっちゃうのに・・・(笑)

岩陰には
f0022222_23533222.jpg

んー可愛い
特にこの尻尾がキュッとしてるところ!!可愛い(笑)

そして砂地には
f0022222_2345930.jpg

幸せ探しを一緒にしませんか(笑)!?

根の脇には体スケスケのソリハシコモンエビとオイランヨウジ
f0022222_23465350.jpg


すぐ近くにオシャレカクレエビもいました!!

深場の根に移動するとケラマハナダイ!!
求愛活動が美しい。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


何も思いつかない(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-04-19 00:09 | 海 沖縄2010 | Comments(2)