<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

沖縄ダイビングサービス 潜水屋 HP公開

そろそろ6月ですね。
早いもので今年も1/3が終わり少し過ぎましたね。
残りの2/3も後悔しないよう全力で走り抜けたいですね!!

さて、とりあえずこれまで試験的に「潜った日」はブログを上げてきました。
まぁ意図としては独立して自分ひとりで始めたときにどれだけ大変かなぁーと思ってやってみました。

いや・・・・

大変でした(笑)

だから辞めます・・・・


























って言うのは嘘です(笑)

ただ、このブログの趣旨は個人的なくだらないこと・思ったこと・そして時々、真面目な話(笑)のブログでいたいのでここで試験的なブログアップはとりあえずやめます。

サボるわけじゃないですよ(笑)
そして海のことを書かないわけじゃないです!!

ということで・・・・
今後、毎日の海日記は「潜水屋」HPに上げていきたいと思います!!
http://www.okinawa-d-s.com

まだ、完全な完成ではありませんが「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」そして「純の沖縄生活」をこれからも宜しくお願いいたします。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


さっそく、くだらないことですが・・・
最近、砂辺を賑わせているのが「ゴルゴニアンピグミー」

なんで・・・







こんな・・・・







感じで・・・・・







書いてみました・・・・・・







f0022222_0234729.jpg


ゴルゴニアンピグミー・・・・(笑)

決して、疲れているわけではありません(笑)

こんな「沖縄ダイビングサービス 潜水屋の小島 純」を見放さないでください(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-05-29 00:24 | 陸 沖縄2010 | Comments(19)

あきらめたらそこで試合終了だよ ほっほっほっ By安西先生

みなさん、こんにちは。
沖縄は今日・明日と梅雨の中休みですね。
久々に晴れ間も見えて気持ちがいい!!

お洗濯も器材も良く乾く!!

突然ですが・・・

「スラムダンク」って知ってますか???

名作中の名作ですね。これを知らないなんて人生の半分をしている・・・(笑)
って言い過ぎかもしれませんが・・・とても面白い漫画です!!

そのなかでも安西先生の「最後まで希望を捨てちゃいかん・・・」のくだりから入る

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

・・・は名言中の名言ですね!!

知らない人は今すぐ本屋に!!
スラムダンク全31巻をお薦めします・・・って別にCMをしたい訳じゃーない。


独立してショップを立ち上げるには色々なことがあります。
役所の人を相手にRPGだとか・・・
あ、無事に終わりました。まぁ色々とあったんですけどね(笑)


今回は店舗を決めるにあたって・・・


店舗を探すのに車やバイクで走り回ったり、Webで色々と検索したり、コンビニなどで情報誌、たまに漫画を立ち読みしたり(笑)と色々な手段で探していました。

バイクで探しているときに空き屋を見つけました。
個人的には場所、外から見た作りなどなど、「ここいいなぁー」一目惚れです(笑)

で、その家の周りを見てどこに連絡をすればいいのか探します。

何をさがしたって・・・
貸し店舗や物件に「貸」ってでっかく書いてあって、不動産会社や電話番号が載っている看板。

それを探しましたが・・・・


ない・・・

んーどうすればいいんだろう??それとも他にもう借りる人が出来たのかなぁー??と思いながらその日は断念。家に帰ってWebで探しますが・・・載っていない


さて、この時点で皆さんはどうしますか???


どうしても諦められなかった僕は・・・・・・













2日後ぐらいに車でその物件のところまで行き



















「ピンポーーーン」

そう!同じ並びの家の人に聞けばいい!!

ここからは沖縄の良いとことか・・・それともどうだろうって言うところか・・・

純「突然すみません。今、貸し物件を探している小島というものなんですけど」
(もちろん、僕と隣人は初対面)
純「隣の物件はもう借りる人が決まっているかどうか知っていますか?」
隣人「いやぁー分からないねー。なんかこの間、人が見に来てたのは知ってるけど、どうだろうねー?」
純「この物件を借りるにはどこに連絡したらいいか教えてもらえませんか??」
(僕と隣人は初対面です)
隣人「んー分からないねー・・・・あ、ちょっと待っててね」

待つこと数秒・・・

隣人「ここに電話するといいさー」
(くどいようですが・・・僕と隣人は初対面です)

頂いた紙には・・・・
携帯番号と名前が書いてありました・・・・・・
隣人「この人に電話すれば分かると思うよー。」

純(心の声)
「個人情報じゃねー??いいのか??
俺をそんなに信じていいのか??(笑)」


と、まぁ僕も背に腹は変えられんのでありがたく頂きました。
もちろん、悪用なんて絶対にしませんよ(笑)

でも、昔って・・・こんな感じだったような・・・田舎っていいなぁーともちょっと感じました(笑)
微妙ですが・・・(笑)純粋に親切に感謝します!!


そして電話をしてみると・・・・
純「もしもし、あのー・・・えーーー・・・」
純心の声
(やべっどういう経路でこの番号を知ったかを考えるの忘れてた(笑)もういいや・・・)

「ここの物件借りたいんですけど!!」

強引に押し切ってみたところ・・・

電話の主「あーあの物件ですか。ちょっと待ってて下さいね」

純心の声(ん??俺がなぜこの番号を知っているかはいいのか(笑)??ま、いいか・・・)

電話の主「あーこの物件はもうほぼ、決まっているんですよねー」

純「・・・そうなんですかー。。。」
でも諦めきれず・・・
純「中だけでも見せていただくことは出来ませんかねー??」

電話の主「いいですけど・・・先約の方がいてその人が契約するって言った時点でその人に決まるって言うことを前提にでしたらお見せできますけど・・・」

純「お願いします!!」


早速、次の日にアポを取って・・・・


電話の主「この物件を担当している〇〇です」

純「初めまして、小島純です」

・・・と普通の挨拶をして世間話をしながら物件のなかを見せてもらいました

僕はこのとき完全に恋に落ちた・・・(笑)

担当の人にじゃないですよ・・・物件にです(笑)

純「いいいですねーこの物件。」

担当「そうですねー。」

純「でも、もう決まっちゃってるんですよねー・・・。。。」

担当「そうなんですよー。先約の方の審査を今、行っていまして。今週中に審査の結果が出ると思うんですね。その審査が通れば先約の方も、もうここに決めたいって言っていましたからねー」

純「そうですかぁ・・・残念」

担当「ちなみに住宅として借りたかったのですか??」

純「いや、店舗として借りたかったんですよねー。ダイビングショップをやろうと思いまして」

担当「あーそうなんですかぁー。先約の方も店舗で借りるんですよー。たしか・・・ネイルサロンとかエステとか・・そんな感じで借りるようです」

純「もし、万が一、この物件にキャンセルが出たら一番に連絡をください」

担当「わかりました。もし、他に見合うような物件があったらそのときも連絡しますね。」


それから一週間が過ぎて・・・・


僕自身も、足踏みをしているわけには行かないので色々なところを見て周りました。

どうしても前の彼女・・・い、いや前の物件が忘れられません。

そんな時、なかなか良い物件がありました!!

人気があるようですが、まだ借り主が決まっていないということなので、すぐに決めようと思いましたが・・・

未練タラタラな僕は・・・(笑)
「1日だけ待ってください」

コンビニに車を止めて前の彼女・・・い、いや前の物件の担当者に電話です。
1週間経ったので結果は出ているはず!そして僕に電話がなかったってことは決まったはず・・・

しかし・・・本人の口からハッキリ、決まりましたと聞くまでは諦めがつかない。
逆にハッキリ聞けば諦めもつく・・・・。

純「もしもし・・・前に物件を見せていただいたときにお世話になった小島というものですが、あの物件はどうなりましたか?」

担当者「あー小島さん。連絡が遅くなってすみません。
あの物件なんですがキャンセルがでたんですよー」


純「おおー。そうなんですかーーーーー。」

担当者「ですが・・・

純「・・・・ですがって??」

担当者「ですが・・・大家さんが店舗としては絶対に貸さないって強く言い出したんですよねー。なので連絡が遅くなってすみません」

天国から一気に地獄に突き落とされた気分です・・・・・

色々と話をしましたが、やっぱり・・・
担当者「大家さんが店舗には貸さないって強く言っていますので申し訳ございませんが・・・住宅用でしか貸せなくなっちゃいました。明後日ぐらいに住宅用で見たいっていうお客さんが3件入ってますので、それで決まると思います」

電話を切ったあと放心状態です。。。。

まさに失恋した後のようです(笑)


ここで安西先生が・・・
「最後まで 希望を捨てちゃいかん・・・」
「あきらめたらそこで試合終了だよ」
僕に囁きます・・・



純「安西先生・・・!!・・・・・・・・・・・・・・・
物件が借りたいです・・・・・・」



とは言いませんでしたが(笑)

諦めきれませんでした(笑)
ない頭で色々と交渉手段をいくつか考えて・・・・・

純「度々、申し訳ございませんが、さっきの物件の件なんですけど・・・・」
(とにかくあの物件を借りたいという事といくつか考えた交渉手段を武器に話してみました)
純「大家さんともう一度、話をしてみてもらえませんか??」

担当者「分かりました。もう一度、聞いてみて折り返し電話しますね」

数分後・・・















・・・・















・・・・・














・・・・・・
















f0022222_16371157.jpg

担当者「OKですよー」

ようやく店舗が決まりました!!!
内装はこれからゆっくりかけて作っていきます。

いやぁー久々に陸&文章尽くしだったなぁ(笑)
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


ちなみに交渉内容は企業秘密(笑)
あ、ちなみに・・・店舗じゃなくて住宅用で・・・なんて人を騙すような交渉はしていませんよー(笑)
しっかり店舗として借りています!!
[PR]
by safety-stop | 2010-05-18 14:49 | 陸 沖縄2010 | Comments(27)

変わりに慶良間・・・なんかちょっと贅沢感(笑)

みなさん、こんばんは。

今日は粟国・・・予定でしたが、残念ながら海況不良のため慶良間に変更。
んー自然には逆らえません。

まずは1本目。
とりあえず回遊魚は少しでも押さえておこうと運瀬

f0022222_2243171.jpg


エントリーするとなかなか海は蒼い!!

根に当てて西側から周り潮の当る所を目指します。

徐々に潮が当り始めると・・・
アマミスズメダイとキボシスズメダイのコラボの群れ。

そして潮が当る所にはギンガメの小群れ!!
なかなかの大きなサイズでキラキラしていて綺麗でした。

段々、グルクンやウメイロの魚影が濃くなってきます。
ライトや指示棒で一緒に戯れているとイソマグロ登場!!

ハンティングは迫力があります。
イソマグロも僕達をまったく気にせず近くを行ったり来たり!!

f0022222_22434980.jpg


ゆーーーっくりその場で楽しんで最後は流して浮上。


2本目はタマルル

打って変わってのんびりゆっくり癒し系ダイビング。

f0022222_22441866.jpg


透明度はさらに上がって砂地が映えます!!

根の下にはホワイトチップがお休み中。

f0022222_22453717.jpg


ゆっくりハングの下を泳いでいるとミナミハコフグ幼魚!!
んー可愛い(笑)

沖に向かって泳いで枝珊瑚の群生。
ここの枝珊瑚は見ごたえ充分!!

f0022222_2245192.jpg


ビッシリの枝珊瑚の上を泳いでいるとタイマイがお食事中。

f0022222_22455772.jpg


いやぁーのんびりでした。


最後は自津留

深場から泳ぎ始めクマノミの卵とアマミスズメダイの幼魚。

水深を上げならがカスミチョウチョウオの群れをあおります。
んー綺麗。

そして流しながらハナダイゾーンに突入

まずはキンギョハナダイの群れ!!

さらに進むとハナゴイの群れ!!

キンギョハナダイとハナゴイのコラボのハナダイ畑!!!!

んー美しい!!

根の周りにコナユキ

f0022222_22463790.jpg


ツバメガイ

最後は中層に出ながらグルクンの群れを見て安全停止、終了。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


あー楽しかった
[PR]
by safety-stop | 2010-05-15 22:46 | 海 沖縄2010 | Comments(4)

梅雨真っ只中(笑)

みんさん、こんばんは。
タイトルどおり昨日・一昨日の梅雨の中休みが終わり・・・
今日はガッツリ梅雨です。

まぁ雨も大切です。
水不足になると困りますからね!!

今日は・・・というか今日砂辺です。いや、砂辺が嫌とか言うわけではないです。最近、砂辺が続くなぁーって思っただけです。

さて、今日の砂辺No1の1本目
f0022222_051612.jpg

ドン引きです・・・
誰か午前中にダダ滑りでもしたか・・・(笑)

まずはレモンちゃん。
f0022222_053050.jpg

正面顔が可愛いですね!!

そして
f0022222_054576.jpg

色、キレー!!!

そして深場に移動して
おめでたゴルゴ!!
f0022222_06397.jpg

なんかゴルゴっていうとゴルゴ13を思い出します。
イメージしてください・・・・
ゴルゴ13の顔で体はピグミー・・・・・

気持ちワルッ(笑)

そしてヒレナガネジリンボウをみて、戻りながらコモンウミウシを見て終了。

2本目は北西側の壁からイソギンチャクモエビでスタート。

ちょっと顔を上げて見るとイガグリウミウシ。

擬態上手のオニカサゴを見た後はゆっくり水深を上げてお花畑に行きます。
すると際に青なのにミドリリュウグウウミウシ。

ヒレナガスズメダイの幼魚を見た後は枝珊瑚の上にクロスズメダイの幼魚が数匹。しかも、超小さい群れだったので可愛い!!

お花畑を見ながら戻り、タイヘイヨウイロウミウシ。

最後はガレ場でチアリーダークラブ
f0022222_062631.jpg

ボンボンが可愛いですねー!!

3本目はようやく砂辺No1の心(潮)が満ちてきました。
f0022222_064399.jpg

同じ海なのにこんなに表情が変わるなんて自然って面白いですね!!

エントリー・エキジットしやすいのはとても助かります(笑)

まずは引越し好きなハナヒゲウツボの幼魚
f0022222_065732.jpg

今日も引越ししていました・・・・

クビアカハゼを見た後はゆっくり南西側に降りて行きヒトデヤドリエビ

砂地に咲くイソギンチャクには
f0022222_071520.jpg

半透明で綺麗ですね!!

戻りながら目を凝らすと・・・
f0022222_072995.jpg

おおー!!違う個体のゴルゴ。
こっちはお腹がペッタンコ。可愛いですねーーーー!!

シライトイロウミウシを見て終了・・・と思いきや

こちらもかくれんぼ中!!??
f0022222_074827.jpg

分かります???
自分の体の色が分かるのかなぁー!!??

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


明日は粟国だ・・・・・と思いきや・・・・
残念。海況が良くないだめ粟国は欠航です。
日ごろの行い・・・・・俺(笑)!!??か!!??

久々に慶良間に行ってきます!!
[PR]
by safety-stop | 2010-05-15 00:08 | 海 沖縄2010 | Comments(4)

ダイジェスト 砂辺&イシキリ ~おめでとう~

みなさん、こんばんは。

まずは昨日の砂辺No1をダイジェストで・・・・

1本目、定番のクマノミ。卵があったんですが・・・無事に生まれたようですね!!??

そのイソギンチャクの裏に小指爪サイズのイソギンチャクモエビ。

深場に行くと、最近の砂辺のアイドル
f0022222_20295145.jpg

分かります???
お腹がポッコリ。おめでたですね!!

そしてハナヒゲウツボの子供!!

浅場に戻って枯葉
f0022222_20311237.jpg

に見えませんか!!??

チェーン近くで目が可愛いサビウツボ。

最後にレモンウミウシ。


2本目、まずは
f0022222_2034158.jpg


ネッタイミノとキリンミノのカップル。
人で言うところの国際カップルみたいな感じですかね!?

砂地でヒレナガネジリンボウ。

最後に
f0022222_20355683.jpg

顔がラメラメで綺麗ですよねー!!


3本目はバブルコーラルシュリンプ。

綺麗なハナミノカサゴ。

そして・・・・・
f0022222_20365549.jpg

これは珍しい!!ツノダシの群れ!!!
30オーバーの群れ!!
産卵期に群れるって聞きますが・・・・・産卵のためだったんでしょうか!!??
貴重な絵でした。

ツユベラの幼魚にブチウミウシ。岩陰にはオイランヨウジ

そして最後に1本目で見た
f0022222_2032455.jpg

産卵中です!!
頑張って産んでーーーーー!!
そしておめでとう!!


そして今日はイシキリ

1本目、ミナミハタタテダイ子供。これからまつ毛が生えてきます(笑)

そして魚の男はつらい!!
オオスジイシモチの口内保育。間違えて飲み込まないで下さいね(笑)

キリンミノを見てからアカホシカクレエビと
f0022222_20484725.jpg


半透明のガラスハゼ

ツユベラの幼魚をみて岩陰に
f0022222_20532425.jpg

いつもはシャイなんですが今日はハイチーズ!!

最後にフタイロカエルウオをみて終了


2本目は深場で
f0022222_2050213.jpg

仲良きことは美しきかな

ヒトデヤドリエビをみて戻る途中に

f0022222_20504353.jpg

母は強し!!って感じですね。
(赤い粒粒が卵です)


3本目はメタボのケショウフグ

そしてミゾレウミウシ

仰向けのアオギハゼ

アカククリの大人を見て

f0022222_20521289.jpg

この唇!!超可愛い(笑)



そして最後に
f0022222_20525372.jpg

何か分かります??

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


よーーく見てください。
背中の模様がハート!!

幸せのテントウムシです(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-05-11 20:55 | 海 沖縄2010 | Comments(3)

日本代表

みなさん、こんばんは。

日本代表が決まりましたね。

個人的には妥当・・・っていう言葉は悪いかもしれませんが、今の日本の最高戦力かなぁーと言う感想です。
まぁ、色々と意見はありそうですが・・・・例えば小野選手とか!?

そのなかでもメディアで注目も受けていたのはGK川口選手ですね。
岡田監督のインタビューだとチームのまとめ役とか。
第3GKとして呼ばれているらしいので出番は難しいかと・・・出番があるかどうかも分からない状況だといくら頭で理解していてもモチベーションのコントロールは難しそうですね。それでもチームをまとめなくてはいけないと言う状況。応援したいですね!!

関係あるかどうかは分かりませんが・・・
昔、サッカーを真剣にやっていたときのことをふと、思い出しました。

僕はチームの中で第2GKとプライベートで仲が良かったです。
まぁ第2なので簡単に言うとベンチには入るけど補欠です。

当たり前のことですがGKは他のポディションと違いGKというポディションは1人です。
しかも、GKのレギュラー交代は努力しても努力してもよほど大きな実力差がなければ基本的に怪我をするかチームが大差で負けたとき(当時はチームが勝てばGKは継続という縁起担ぎみたいなのがあってね)しか僅差の実力差では変わりません。

その友達がふと漏らした言葉を思い出しました・・・

「俺は正GKになりたいけど・・・それは第一GKが怪我することかチームが大敗することを願うことになる。だからどうして良いか分からなくなって苦しくなるときがある。もちろんチームが負けたり怪我なんかしてほしくないけど・・・それでも正GKがほしい」

ま、今回の川口選手起用に関係あるかどうかは分かりませんが・・・・

ふと、鮮明に思い出しました。


頑張れ日本代表!!

全力で応援させてもらいます!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


あ・・・・ちなみに今日は砂辺No1を潜りました!!!
内容は・・・明日でお願いいたします(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-05-11 00:20 | 海 沖縄2010 | Comments(8)

自分の目で・・・

今日は・・・・・




本数もそこそこ潜っていて・・・




しかもマンツーマンだったので・・・・




砂辺が少しパシャついていても・・・・・・





潜ろうと思いましたが・・・・・





一目で諦めさせてくれるほどご機嫌斜めでした。。。。。

なので久々に奥武島

純「カメラ持ってきた??」

ゲスト「置いてきたー」

純「ええっ(笑)!??」

人を見かけや噂で判断してはいけませんって偉い人に言われませんでしたか!!??

と言うことで画像なしです。。。。。
まずは養殖の珊瑚の周りにデバスズメダイとミスジリュウキュウスズメダイ

岩の上を一生懸命に這っているムカデミノウミウシ

羽をいっぱいに広げてるミノカサゴとキリンミノ
砂地でお昼寝中のサザナミフグ

熱烈なキスマークをつけてくれるクマノミ
ここのクマノミは本当に気が強い!!

オーバーハングの中にはウケグチイットウダイの群れ。根暗なヤツです(笑)

そして大好きな幼魚!!
サザナミヤッコの幼魚にミナミハタタテダイの幼魚

岩の間のイソギンチャクにはハマクマノミ。ちょっと珍しい3本線の子供でした!!

オトヒメエビを見た後は犬っぽいコクテンフグ。顔が犬っぽくないですか???

最後は・・・
最近ちょっとハマッているスミゾメキヌハダウミウシ。
今日のダテハゼは2匹、つけていました。んー取ってあげたい!!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


奥武島って・・・
意外に良いヤツですよ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-05-07 19:29 | 海 沖縄2010 | Comments(8)

梅雨入り

みんさん、こんにちは。
沖縄が早くも梅雨入りしましたね。

ちょっとぐずつくかもしれませんが・・・
生活に必要な恵みの水なので無下に邪気には出来ません。
今年は水不足にならないといいなぁー。。。。

しかし・・・
今日は晴れました!!
降りそうで降らずにダイビング中は持ちこたえました。

そして今日は?今日も砂辺。
最近、砂辺が多いです。

本日のゲストはニューカメラの初卸!!しかもちょっと久しぶりのダイビング。

海の中では・・・・
新しいおもちゃを手に入れた子供みたいな海の中でした(笑)

ちょっとクマノミでウォーミングアップ

隣にいるカクレクマノミも
f0022222_23593160.jpg


ちょっと泳ぐと
f0022222_00238.jpg

青色なのにミドリリュウグウって・・・・
なんか久しぶりに見た気がするなぁー。

戻りながら
f0022222_01277.jpg

家出せず、元気に暮らしていました!!

他にもお花畑やイロブダイ幼魚。カサゴ系にアオギハゼ。
そういえばツマジロオコゼも久々に見たなぁーーーーー。


最近・・・というか・・・・・ここ数ヶ月は陸でもなかなかのスケジュール。

今日は午前でダイビングは終了だったので午後は書類系の仕事をしていました。



あるところに書類を提出しなくてはならず、まずは電話をして確認。

・・・・
純「そちらに行くときに何か必要なものはありますか??」
心の声(行ってから何か足りないと時間のロスになるからなぁー)

職員「あ・・・あーーーー・・・・えー・・・来てから説明しますから」

純「・・・・・えーっと・・・必要なものは無いのですか?」
心の声(い・・・いや・・・行ってから何かが足りないとかは時間のロスになるから今、聞いているんですけど・・・)

職員「あ・・・あーーーー・えーーーーー・・・・とりあえず来てから説明しますから」

純「・・・分かりました」
心の声(諦めよう。とりあえず行って話しを聞いてから足りない物を集めよう)

なんだこのRPGみたいな設定は(笑)

続いて・・・

職員「こちらにお越しになるのは何時ぐらいですか??」

純「今、〇〇にいますので、ここからだと混んでいなければ20分ぐらいだと思いますので〇〇時〇〇分ぐらいだと思います」

職員「道が混んでいるかどうか分からないから時間なんて分かりませんよ」

純「・・・・・・そ・・・そうですね」
心の声(あなたが聞いてきたんでしょー!!)


・・・ヤバッ・・・・この要領が悪そうな展開・・・・必要の無い労力と時間を使う展開だ・・・・・。。。。。。

行ってみると・・・・

確かに説明は・・・・んー微妙(笑)でしたが・・・
とても一生懸命で丁寧に説明してくれたのでなんとなく・・・まぁ許せるかなと・・・(笑)

「一生懸命に丁寧」って大切と言うことがわかる夕暮れでした。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


事務処理はスムーズに進めます・・・・進むかなぁー・・・・
進むといいなぁ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-05-07 00:31 | 海 沖縄2010 | Comments(6)

今日はベタ砂辺

みなさん、こんばんは。
GWも終盤潜ですね!!

しかし、今日は風が強く・・・・
砂辺沖に船がたくさん集まっていました。

ただ・・・・東風!!
なので砂辺はベタ凪
f0022222_0144810.jpg


僕らはそんな砂辺をビーチからエントリー
ベタで満潮が10時頃だったのでエントリーもエキジットも楽々

しかも透明度も良好の20m!!
気持ちの良い砂辺でした。

陸の予報は良い方向に期待を裏切り晴れ

さーまずは1本目

まだウミウシがいますね
f0022222_0151220.jpg

綺麗なレモン色ですね!!

そしてクマノミ
f0022222_0153525.jpg

の卵。
母は強し。自分の何倍もの大きさの生き物が来ても卵を守っていました。

カクレクマノミにクロスズメダイの幼魚
f0022222_016474.jpg

大人になってこんなに色が変わる魚もなかなか(笑)

深場に行って砂地でハゼ

ハナハゼ沖縄Ver、ヒレナガネジリンボウに
f0022222_0161920.jpg

2匹も寄生されていますね・・・・コイツ。。。。。
なんか取ってあげたくなりますが、近づくと引っ込んでしまうので・・・・残念。

半透明の綺麗なエビを見てゆっくり戻ります。

そして最後に・・・
f0022222_0163531.jpg

何しているか分かります!!??

蛇の尻尾をつかんでいるように見えますよね!?

これは脱皮中の蛇。
なんか中途半端に皮が着いているので気になってしまったので脱皮を手伝いました(笑)

スッポリと取れて・・・スッキリ(笑)

棚の上に上がると
f0022222_0171037.jpg

親子!?そんな感じで可愛い絵


2本目は地形を中心

タコやウミウシなどなど見ましたが・・・・

砂辺No1のもう1つの顔、お花畑
f0022222_0173175.jpg

透明度も良く太陽の光もさして色とりどりの珊瑚を引き立たせます!!


3本目は幼魚で攻めてみました・・・

なぜかミナミハコフグの幼魚もイロブダイの幼魚もヒレナガスズメダイの幼魚も中途半端に大人になっていました・・・・・

しかし、最期にシッカリした幼魚発見!!
f0022222_018174.jpg

ようやく引越し先を見つけました。

でも・・・・お前は大人になってもいいよ・・・
っていうか黒から水色への中途半端な姿が見てみたい

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


今日は日付変わる前にいけた・・・(笑)

あ・・・・やっぱり無理だった(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-05-05 00:18 | 海 沖縄2010 | Comments(5)

真栄田

みなさん、こんにちは~。
Gwも今日が一番のピークじゃないでしょうか!?

那覇にお出迎えに行く時に何台ものダイビングショップの車に遭遇します。

そしてポイントでも何人ものイントラさんに出会いました。おかげさまで雨予報が大きく外れ、ピーカン!!みんな汗だくです…そして更に黒くなってゆきます。

そんな今日は真栄田ボート。

一本目は蒼の洞窟。
f0022222_019420.jpg

ウミウシを見ながら蒼の洞窟に向います。
f0022222_0192566.jpg


洞窟に入る前に米粒サイズのシロウサギウミウシ。
はい、ガイドの自己満足です。すみません(笑)

洞窟の中にはリュウキュウハタンポの群れ!
f0022222_0201552.jpg

そして地形!
f0022222_020049.jpg


帰りに綺麗なゾウゲイロウミウシを見て終了。


二本目は山田。
まずはトウアカクマノミ。
f0022222_0204133.jpg

ハート模様が可愛い!

頭を下にしながら泳ぐヘコアユ。

綺麗な模様のウミウシとデバスズメダイの群れを見たあと、根をグルッと周ります。
アカククリの幼魚とご対面して終了。


お昼を挟んで真栄田アウトサイド。
深場でハゼと思いましたが…予定変更。

塩焼きが美味しそうなカマスの群れ!
f0022222_0221335.jpg


仲が良さそうなオラウータンクラブ。

アマミスズメダイの幼魚とユキヤマウミウシを見ながら水深をゆっくり上げて行きます。
f0022222_0223867.jpg


ホホスジタルミの幼魚を見て本日、終了。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


今日は焼けた…
しかも、グラサンのせいで逆パンダだ(笑)
[PR]
by safety-stop | 2010-05-04 00:22 | 海 沖縄2010 | Comments(2)