<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

後輩の仕事の作り方

みなさん、こんにちは
台風17号が日本縦断して行ったようですが・・・
皆さん、無事ですか?

今回の沖縄は被害が多かったようです・・・

駐車場では軽自動車が色々な方向を向き、隣の車に接触していたり・・・
物が飛んできてガラスが割れたり・・・
車が横転したり・・・
断水したり・・・
停電したり・・・

皆さんは無事ですか??

潜水屋は運が良かったらしく特に大きな外傷も見当たらず無事でした。

そんな台風が過ぎ去って・・・もう10月ですね。今年もあと3カ月ですね。
早い・・・
気が付いたらこのブログ・・・9月は一回も更新されまさえんでしたね。。。
気長に見て下さった方々、すみません。そして、ありがとうございます。

さて、10月1日。一発目のブログはタイトル通り・・・
「後輩の仕事の作り方」

僕も昔は先輩に鍛えてもらいました。
なかでも印象に残っているのは・・・

夏場は伊豆で冬場はタイで働いていたころの話です。
自分が働いていたショップのHPを見ていました。
すると・・・いくつかのツアーが担当者の名前入りで公表されています。

「おーみんな企画して頑張るなぁ。俺も帰国したら何かツアーを打たないとなぁ」と思い画面を下にスクロールすると・・・

「純ちゃんと行く、八丈島ツアー!!」 

「おー純ちゃんも行くんだぁ・・・って、俺!?





時は昨日にさかのぼります。
台風明け。台風解除をした後はそこそこ暇です。相方と話す時間もあります。

J「11月にどこかのツアーやらないの?」

T「そうっすね~。どこかやりたいですね」

J「八丈島でも行って来れば!?」

T「ん~そうですね。周りの反応を見てから・・・ですかね~!?」

J「11月のいつやる?」

T「いやいやいや・・・。」

J「東海汽船の状況は?」

T「え~~~っと・・・いやいやいや。」

J「那覇⇔羽田の飛行機を押さえておくね」

T「ちょ・・・っちょ~っと」

はい!
「トシちゃんと行く!八丈島ツアー!!」
決定~!!

本人(境様)は今、海に出ているので帰ってきたら潜水屋HPにも公開されますのでお楽しみに!!


物事(仕事)はある程度、保守的にやったほうが良い物もありますが、そうでないものもあります。
もちろん僕らの仕事の海中は保守的にした方がいいことばかりです。

ですが・・・こーいう仕事に対しては保険をかけてやるのではなく、とりあえず発車する。走らせてしまえば後はどうにかするしかありまさせんから(笑)そうすると、どうにかなるもんなんですよ。っていうか、絶対にどうにかするんです。


そしてタイミング。
「思いたったら吉日」という素晴らしいことわざが日本にはあります。
ちょっと待って下さい・・・や、明日やります・・・や、周りの意見・・・などなど。そんなものを気にした時点でタイミングが刻一刻と遅れていき、自分でチャンスを減らしていきます。

これが僕の後輩の仕事の作り方(笑)


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!


当時の上司は僕にこう言いました。
「本人は出来ないって思うかもしれないけど、俺から見れば出来ると思った仕事しかふらないよ」
おかげで僕はこの一言を信じ、色々なことを受け入れ経験させていただきました。
今では宝物の1つです。

俺も同じことを思っているよ。
八丈島ツアーやってね(笑)
[PR]
by safety-stop | 2012-10-01 14:10 | 陸 沖縄2012