<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンゴの産卵!!

この時期になると海の中はいつもよりより一層、命で源で元気です!


コブシメの「もてもてナインティナイン」のお見合い 
昔でいうところのねるとん紅鯨団
「お願いします!」「ごめんなさい」 心が痛いです(笑)


ギンガメアジの婚活
7月下旬ぐらいに粟国へ行くとまさに婚活パーティー終了後の婚活会場みたいになっています・・・
ギンガメアジも人間も同じ動物なんだなぁ~と思います(笑)


そしてサンゴのラマーズ法(今はもう古いらしいですね!?)
「ヒーヒーフー」です!手を握ってあげたいけど触手が小さすぎる(笑)


・・・なんてくだらないことを考えながら海の中を楽しんでいます!


何はともあれ生命誕生の瞬間って心が震えるぐらい感動します



いやぁ~何度見ても感動するなぁ~。


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!


みなさん!最近、心震えるような感動はしていますか!!??
[PR]
by safety-stop | 2013-05-31 19:28 | 海 沖縄2013 | Comments(0)

2013年05月12日 粟国!ギンガメ・トルネード 動画

「努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし、
成功した者は皆すべからく努力しておる!!」


とても、とても有名な人の名言ですね!
誰だかわかりますか!!??

いじめられっ子だった少年を日本チャンプにまで育て上げ・・・
今となっては世界を獲ろうとするまで育て上げたあの人です!!

そう!!

みなさんご存じのとおり・・・!!










f0022222_14205071.jpg

鴨川会長
え・・・知らない!!??こんな有名人を(笑)!!??

いやぁ~素晴らしい1シーンですね。

さて、タイトル通りのこの間の粟国遠征

1本目・2本目・・・共にハズレでした。
まぁハズレといってもナポレオンやホソカマスの群れ、オオメカマスのトルネードなどなどなかなか良い物も見られましたけどね。

それでも粟国の主役が出てこないと・・・ちょっと船の上が寂しい感じです。


そこでお昼休み

やれることはすべてやる!

ということで乗船しているイントラ全員で水面サーチのローラー作戦!!

良いんですよ!どんな力技を使おうとも!ゲストが笑ってくれれば!!
なんかモルディブのジンベイサーチを思い出すなぁ~。。。。
お昼も急いで食べずにサーチに入って、見つけたら全員ですぐに入る・・・


っていうことですぐに入りましたぁ~!!




40分まるごとギンガメアジって感じでした。
あっという間の40分だったなぁ~!!
動画提供はハンターさん!ありがとうございます!

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

このバトンは一回、相方のT君に渡します。
落とさないで走ってくれることを祈りながら・・・(笑)!!
[PR]
by safety-stop | 2013-05-14 14:32 | 海 沖縄2013 | Comments(2)

やってみなければわからないと思いませんか?

みなさん、こんばんは
GW明け、調子に乗って海日記アップです。
・・・というかシッカリとブログをやっている人はこの頻度が当たり前なんでしょうけど・・・

さて、2012年の末ぐらいから安全対策の1つとして携帯電話(スマートフォン)をダイビング中も携帯することを考えていました。

まぁ、残念なことに海に絶対の安全はないので・・・
それでも100%に近づけるのはプロと名乗っているので責任の1つかとも思っています。

そこで色々な人や色々な業者さんに携帯電話(スマートフォン)のハウジングのアドバイスを求めたところ・・・

ある業者さんが言いました
「小島さん!低価格でアメリカで生産されるようですよ!3月ぐらいに輸入荷予定なので入荷したら連絡しますね!」

これでも解決したか!?と思い3月を待っていました。

そしていよいよ3月。待っていた電話が入ります。

心躍らせながら伺うと・・・

f0022222_18491483.jpg


おお~!!
これですか!


早速、中身を見せていただくと・・・

f0022222_18504139.jpg

ん??


・・・


これ・・・


家の台所でも見かけますけど・・・(笑)


「いやいやいやいや・・・(笑)
Yさん。是非、一度、Yさんのスマホで証明して見せてくださいよ」


Yさん「いやいやいや・・・(笑)これは・・・自己責任ですね(笑)」

Yさんもこんなものが届くとは思っていなかったようでお互い苦笑いです。

それでもということでダイブコンピューターをこのジップロッ・・・いやいや、高性能ハウジングに入れて耐圧テストをしてみました(笑)
(余談ですが、水槽の中を機械で操作し、水深60mと同じ環境を作ることができるものがあります。主にダイブコンピューターの電池交換後のチェック時に使ったりします。)


すると・・・
本当になんの問題もなく大丈夫でした!!


早速、T君に・・・
「明日からこれにスマホ入れて海に入ってね(笑)」

T君「絶対に嫌っすよ~!」


ですよねぇ~(笑)

真面目な話は潜水屋HPにアップしたのでよかったら見てください!


ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!


特注の業者さんに頼んで作ってもらいました!
今日、ようやく届いた。

これからもできる限り安全面に配慮し工夫していきますが、皆さまの協力もあっての安全ですので、今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by safety-stop | 2013-05-09 19:05 | 海 沖縄2013 | Comments(0)

始めました!

みなさん、こんにちは
またもや・・・1か月以上あいてしまいました・・・
純の沖縄生活

僕は生きていますよ~!!

GWも元気いっぱいに楽しく潜らせていただきました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございます!!

さて、そんなGW中にチャンスの神様が走ってきました。

チャンスの神様は特殊な髪形をしているらしく、前髪はフサフサと長いけれど、うしろのほうには髪がない。つまり、つるつるにはげている。

こんな感じだそうです・・・
f0022222_1650489.jpg

本当かよ・・・(笑)

この神様がむこうから走ってきますが、こちらは待ちかまえていて、「えいっ」とばかりに
その前髪をつかまえなければならない。

うっかり逃げられてしまい、「待ってくれ」と追いかけて、うしろからつかまえようとしてもつるつるだから手が滑って捕らえることができない。  

ま、要は躊躇するな・・・ということです。


チャンスの神様は「明後日、粟国へいけるか!?」

まぁ諸々の事情からこの言葉が飛んできました。

僕の担当するチームのレベル、ショップの予約状況を確認して・・・

「お願いします!」

2013年潜水屋、初の粟国(お客様をお連れして)は・・・・
当日の海況もよく、前髪はもうつかみました!

あとは当てるだけ・・・

もちろん

っし!!

f0022222_1642258.jpg


f0022222_16421773.jpg


f0022222_16423198.jpg


ギンガメアジ・トルネード!!

3本中!3本GET~!!

今年も銀玉始めました。

ブログ村に参加しているので遊びに来てください!!


沖縄でのダイビングは「沖縄ダイビングサービス 潜水屋」で!!

みなさん!最近、ワクワクしていますか?
[PR]
by safety-stop | 2013-05-07 16:53 | 海 沖縄2013 | Comments(2)